ハイキュー!!アプリ(ハイドリ)の効率良くレベル上げをするには?強化・育成コンテンツを紹介・解説します!

人気アニメ、ハイキュー!!がスマートフォン向けゲームアプリ『ハイキュー!!TOUCH THE DREAM』として登場!
※以下、ハイキュー!!アプリと略称

本記事では、そんなハイキュー!!アプリの攻略情報をお届けします。

今回は、ハイキュー!!アプリので効率良くレベルを上げる方法はあるのか?や、強化・コンテンツに関する詳細などを紹介・解説していきます。

Contents

ハイキュー!!アプリ(ハイドリ)のレベル上げについて

ハイキュー!!アプリ レベル上げについて

ハイキュー!!アプリのレベル上げについて紹介・解説していきます。

レベルは2種類

ハイキュー!!アプリでは、キャラクターのレベル・プレイヤのレベルと、2種類のレベルが存在します。

キャラクターのレベルに関しては詳細を後述しますので割愛し、こちらでは主にプレイヤーレベルについて触れていきます。

プレイヤーレベル(チームレベル)について

ハイキュー!!アプリ チームレベルについて

ハイキュー!!アプリでは、他のアプリで言うプレイヤーレベルのことを「チームレベル」と呼称されています。

ホーム画面の左上でチームレベルを確認することができます。

チームレベルが上がっていくと様々なコンテンツが解放されたり報酬を獲得することができます。

ハイキュー!!アプリ チームレベルの確認方法

解放されるコンテンツや獲得できる報酬は、ホーム画面左上に表示されているキャラアイコンをタップすると確認することができます。

ハイキュー!!アプリ チームレベルが上がると?

その他にも、チームレベルが上がることでスタミナ上限が上がったり、消費したスタミナが全回復されます。

ストーリーを進めたりイベントコンテンツに挑戦するのにスタミナが必要なので、スタミナ上限を上げていくことが重要です。

ハイキュー!!アプリ スタミナ回復方法について

 

スタミナが無くなってしまったら「翼」を消費したり、ミッション達成報酬の受け取りで回復させることができます。

チームレベルの上げ方

ハイキュー!!アプリ チームレベルを上げる方法

プレイヤーのレベルを上げるには、「チームEXP」を獲得しなければなりません。

基本的には、ストーリーのステージクリアでチームEXPを獲得することができます。

ハイキュー!!アプリ ミッション報酬でチームEXPを獲得

他にも、ミッションの達成報酬などからも獲得することができます。

チームレベルが上がっていかないとコンテンツも解放されていかないので、序盤はひたすらストーリーモードを進めていくことが主なレベル上げ方法になるでしょう。

効率良くチームレベルを上げるには?

序盤からチームレベルを効率良く上げていくにはひたすらストーリーモードを進めていくのが一番良いと言えます。

ハイキュー!!アプリ オートモードについて

特に、「ステージ1-7」をクリアするとオートモードが解放されて、試合を完全オートで行うことができるようになるので快適にプレイすることができるようになります。

ハイキュー!!アプリ 星獲得条件について

また、各ステージには「〇点で勝利」や「〇属性のキャラ〇体編成」といったミッションが設定されており、条件を達成してステージをクリアすると星を獲得することができます。

ハイキュー!!アプリ スキップ機能について

星は全部で3個あり、3個全ての条件を達成して星を獲得すると、それ以降はそのステージをスキップチケットとスタミナを消費してクリアすることができるようになります。

ハイキュー!!アプリ スキップで大量のチームEXPを獲得

スキップをすることで試合をする手間を省くことができるようになり、また、スキップチケットとスタミナがある分だけスキップすることができ、大量のチームEXPを稼げるので一気にレベルを上げることができます

一気にレベルを上げていけばロックされているコンテンツも早い段階で解放させることができます。

ハイキュー!!アプリ スキップチケットは貴重

スキップチケットは、ステージのクリア報酬やミッション達成報酬で獲得することができますが、大量に獲得できるわけでもないので貴重なアイテムになります。

なので、スキップチケットの使いどころには注意してください。

ハイキュー!!アプリ(ハイドリ)の強化・育成コンテンツは?

ハイキュー!!アプリにはどんな強化・育成コンテンツがあるのでしょうか?

ここからは、ハイキュー!!アプリで行うことができる強化・育成コンテンツ内容を紹介・解説していきます。

キャラクターのレベル上げ

ハイキュー!!アプリ キャラクターレベル上げについて

キャラクターのレベルを上げるには「キャラEXP」が必要です。

なお、上げられるレベルはチームレベルの最大値とリンクしているため、チームレベル以上のレベルには上げることができませんのでしっかりとチームレベルを上げていくようにしてください。

ハイキュー!!アプリ ぐんぐん牛乳について

キャラEXPはステージのクリアで稼いだり、専用アイテムである「ぐんぐん牛乳」を使用することでレベルを上げていくことができます。

上記2点がキャラクターレベル上げの主な方法になります。

試合の編成には多少なりと相手チームとの相性などを考慮して編成する必要がありますが、序盤はあまり気にしなくても勝てるので、まずはレベルを上げたいキャラクターを編成して試合を消化してキャラEXPを稼いでいくのが良いでしょう。

また、レベル上げ用アイテムのぐんぐん牛乳もステージクリア報酬で獲得することができるので、レア度の高くステータスの高いキャラクターはアイテムを使って優先的に上げていくと試合が楽になります。

ハイキュー!!アプリ 強化素材は曜日イベントで集める

他にも、曜日イベントをクリアすればまとまったアイテムを獲得することができます

曜日イベントはオートモード解放と同様、ステージ1-7をクリアすると解放されるので、まずはステージ1-7のクリアを目指して進めていくと良いです。

キャラクターのランク(星)を上げ

ハイキュー!!アプリ ランク上げについて

「キャラクターのカケラ」を使用してランク(星)を上げることでステータスを大きく強化することができます。

各キャラクターのカケラは、ガチャで同一キャラが被ったりショップから交換することで入手することができます。

ちなみに、キャラクターの育成画面から入手方法を確認することができます。

ハイキュー!!アプリ プレイヤーの結晶について

ショップでの交換の際は「プレイヤーの結晶」という専用アイテムが必要になり、結晶のレアリティが高いほどレア度の高いキャラクターのカケラと交換することができます。

結晶のレア度がノーマルの場合であれば、曜日イベントのステージなどで獲得することができるので、ノーマルレアのキャラクターのカケラを交換して序盤はチーム強化をしていくのもありです。

スキルのレベル上げ

ハイキュー!!アプリ スキルレベル上げについて

スキルのランクを上げていくことでスキルのステータスが高くなっていきます。

スキルには、「スパイク・レシーブ・ブロック・サーブ・トス・スペシャル」の6種類があり、背景の色が「ブロンズ(N)→シルバー(R)→ゴールド(SR)→ピンク(SSR)」という順でレア度が分けられています

ハイキュー!!アプリ スキルのカケラについて

スキルランクを上げるには、ゴールドと「スキルのカケラ」という専用アイテムが必要になります。

ハイキュー!!アプリ スキルのカケラガチャについて

スキルのカケラは各種報酬やガチャから獲得することが可能です。

ガチャは1回600、10+1回6,000ゴールドで引くことができるので、もしもゴールドに余裕がある時はガチャから集めるのが良いでしょう。

ただし、強化・育成には大量のゴールドが必要になるので使い過ぎには気を付けて下さい

装備のランクを上げる

ハイキュー!!アプリ 装備のランク上げについて

各キャラクターには6カ所に装備を装着させることができ、装備によってキャラクターのステータスを強化させることができます。

6カ所全てに装備を装着させることで装備のランクを上げることができます。

装備はステージクリア報酬やガチャから装備のカケラを獲得して入手することができます。

ハイキュー!!アプリ 装備のカケラガチャについて

装備ガチャもスキルのカケラガチャと同様にゴールドを消費して引くことができますので、ゴールドに余ほどの余裕があるのであれば引いても良いかもしれません。

基本的には各種ステージのクリア報酬で集めるのが無難だと言えます。

まとめ

ハイキュー!!アプリには、キャラクターレベルとチームレベルの2種類のレベル概念があります。

チームレベルが上がることでスタミナ上限が増えたり、様々なコンテンツの解放や報酬を獲得することができます。

序盤はストーリーモードのステージをクリアしていきチームEXPを稼いでレベルを上げていくのが良いでしょう。

強化・育成に関するコンテンツ数が多くないので、レア度の高いキャラクターやステータスの高いキャラクターを優先的に育成するのがおすすめです。