駅メモのラッピングのおすすめや効果について

駅メモ!とは、スマートフォンに搭載されているGPS機能を使ったアプリゲームです。

今回は駅メモのラッピングのおすすめや効果についてご紹介します。

駅メモ

そもそも「ラッピング」とは何なのか、そしてその「選び方」について徹底解説していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

Contents

駅メモのラッピングのおすすめや効果について

さまざまな美少女キャラが魅力の駅メモですが、ラッピングという言葉はご存知でしょうか。

駅メモでいうところの「ラッピング」「フィルム」は「衣装」のことを指しています。ゲーム内には「ラッピングガチャ」というものがあり、そこで「ラッピングチケット」を消費しながら、「でんこ」の着せ替えをする為の衣装アイテムを獲得することが出来ます。

プレイヤーの間では「ラピチケ」と呼ばれているようですね。

駅メモ ラッピングチケット

なぜゲーム内で「ラッピング」「フィルム」「衣装」と3パターンで呼ばれるのか疑問に思われるかたもいるでしょう。けどそこには特に意味はないようで、単純にこのゲームでは「語句」が不統一のことが多いだけのようです。

だから言い方が違っているからまた別のもの、なんてことはありません。

駅メモ レーノ

ラッピングチケットというアイテムを使用すると1枚で1回ラッピングガチャを引くことができます。通常衣装には何の効果もありませんが、ラッピングガチャで引いた衣装の中にはダメージ力アップやスキル発動率アップなどの効果があるラッピングもあるので基本的には引いた方がおすすめです。

ラッピングチケットは無課金ではイベント報酬で獲得する以外の方法がありません。

駅メモ エラー

基本は課金してメロンを消費することでガチャを引くことができます。

ガチャで排出されたラッピングの衣装は1回しか排出されませんので衣装が被る事が無く、その気になれば全コンプリートも可能です。ただし、全ての景品を獲得してしまうと新しい景品が登場するまで引くことができませんので注意しましょう。

アイテムが被らないというのはかなり嬉しい要素ですね~。キャラクターが多いので被らないといってもやはり種類が多くコンプリートまでは掛かりそうですが、地道に集めていくのも楽しそうですね。

駅メモ ミオ

ラッピングの種類・効果について

駅メモ ガチャ

ラッピングの種類はメイド服、浴衣、クリスマス、でんこ学園、トロピカル、ナース、ハロウィン、星座、晴れ着、スーツ、パジャマ、小悪魔、天使、デート、ワンダーランド、チアーズ、その他コラボイベントなどがあります。

1キャラ分を集めるのでもかなり時間を要しそうです。「期間限定品」なんかはやはりコンプリートしたくてついつい張り切ってしまいそうですね~…。

上記のものは期間が決まっていますが、常設されているラッピングガチャもあります。

駅メモ ラッピングガチャ

常設されているラッピングガチャ排出からされるフィルムはメガネ、ねこみみ、メイド服です。主なおすすめのラッピング効果はダメージ力アップ、被ダメージ減少、スキル発動率アップです。

基本的にこの3つの効果がラッピングにあります。また、それぞれキャラごとにラッピングが用意されているので、いわゆる専用装備といってもよいでしょう。ただし、キャラによって効果の数値が違いますので効果は全て同じではありません。

強力なスキルを持つキャラならスキル発動率アップのラッピングが欲しいところですね。

攻撃力の底上げや防御力を補うこともできるので、ラッピングガチャチケットを入手できたら必ずガチャを回したほうがお得です。

ただし、まだ仲間にしていないキャラのラッピングが排出された場合はもちろん装備できないので意味がありません。

そのキャラを入手したらすぐに衣装を装備できるというメリットもありますが、キャラクター入手まで倉庫で眠らせておく以外に使い道はありませんので、なるべくそのような事態に陥らないように祈りを込めてガチャを回しましょう。

ただいずれキャラクターをコンプリートするのを視野に入れているかたはどのキャラのものが出ても基本的良さそうですね。同じアイテムは出ないので、イベントなどでチケットを貯めながら無課金でもそこそこガチャを回すことも出来そうですから、常設のほうで取り敢えずコンプリートを目指すのもよさそうです。

駅メモ 所持品

持っている衣装は所持品のフィルムから確認できます。

駅メモ ラッピング

また、所持でんこの衣装はそれぞれのでんこのページの右下にある洋服のマークから確認できます。リスト表示にすれば衣装の効果を確認することもできます。

ただ効果と好みの衣装が一致しなかったときががっかりですよね~…。

ミタメカエレールについて

無課金のまま進めていくのであれば、そこも含めてガチャを頑張りたいところですが、実は課金アイテムであるミタメカエレールを使用すると、着用しているフィルムに関わらずでんこの見た目を好きなフィルムに固定できます。課金を考えている人はお気に入りキャラクターに使用してみてもいいかもしれません。

ミタメカエレールは1個500メロンで、期間の重ねがけも可能です。

なお、ラッピングを集めていくことは必須ではありませんので特に所持していなくても攻略に影響することはありません。ですが、確かに可愛い衣装や魅力的な衣装も多い為、思い入れのあるキャラに可愛い衣装を装備させたいなどでしたら少し課金してガチャを回してみるのもよいでしょう。

ただし、他のゲームでも言えることですが、自分の欲しいラッピングが出るとは限らないので課金する際はその事も頭に置いてからにしましょう。ガチャの中には11連ガチャで所持でんこのフィルムが確定で出てくるものもあるので、課金する場合はそういったものを選ぶのも良いでしょう。

駅メモ 干支おみくじガチャ2020

まとめ

「ラッピングガチャ」と言えば、(2020年)9月4日まで「激突!でんこウォーズVol.1」が開催されていましたね~。魔科学の帝国と魔法の王国、両国の争いは果たして!?のツイートと共に開始したイベントは既に多くから注目されていました。

Twitterのほうで、人気キャラクターたちの衣装を着た感じのイメージ画像が乗っていて、キャラクターに合わせて少しずつ違う衣装にハマってしまった人もいるのではないでしょうか!

駅メモ 激突!でんこウォーズ Vol.1

何といっても「Vol.1」というのが注目ポイントです。シリーズ的に行われるのであれば、コンプリートしたいところですし、今回のものもアドミラル制服で2種類コンプリートしたいところです。ただ残念ながら「Vol.1」は終わってしまったので、今から始めるというかたは手に入れることができませんが、次にあるであろう「Vol.2」に備えましょう!

また、同じ日に開催されていた「サマーコレクション2020」も可愛い衣装が盛りだくさんでした。同時期にイベントが2つも開催されて、しかも系統も全く異なるものなのでコンプリートしたいところでしたね。

駅メモ サマーコレクション2020

ただ、既に締め切られたラッピングガチャの代わりに、同日9月4日から「ひなのおてつだいウォーズ」イベントも開催していて、イベントポイントを獲得することが出来るようなので、そちらも合わせて注目したいところですね!

駅メモ ひなのおてつだいウォーズ

こちらは、獲得したポイントに応じた報酬がゲットできるということなので何がもらえるのかも楽しみですね~!ガチャを逃した方もこちらはまだまだ参加が間に合うので興味があるかたはすぐに始めてみてくださいね!

ちなみに、ミッション内容の一部はこのような感じです。

おともだちを作ろう8回アクセスしよう10pt
お皿を出そう10回チェックインしよう20pt
お皿を片付けよう40回チェックインしよう120pt
道をきれいにしよう合計15,000ダメージを与えよう400pt

なかなか最終ポイント「30,000pt」までは届かないかもしれませんが、「6,000pt」まで頑張ることが出来れば「フレンドガチャチケット60個」を受け取ることが出来ます。

駅メモ ウォーズイベント

また、ログインする時間によってはでんこのセリフが違ってくるようなので、ぜひその辺りも合わせてチェックしてみてくださいね!