ドラゴンエア サイレントゴッズの効率的なレベル上げ方法とは?キャラの強化育成についても解説!

ダイスを振ることによって運命が変わるディアブロのような世界観を楽しめるオープンワールドRPG『ドラゴンエア サイレントゴッズ(ドラエア)』がリリース!

今回は、効率的なレベル上げ方法キャラの強化育成について、解説していきます。

Contents

【ドラゴンエア サイレントゴッズ(ドラエラ)】キャラの強化育成要素について

ドラゴンエア サイレントゴッズの強化画面

ドラエアの強化育成にはさまざまな要素があります。

とはいえ、普段スマホゲームをプレイしている方なら馴染み深いシステムばかりなので、難しい要素はありません。

さっそくですが、キャラの強化育成要素は主に以下の通りがあります。

 

  • レベルアップ
  • 覚醒
  • スキル強化
  • 励まし

 

基本的に序盤であれば「レベルアップ」「覚醒」「スキル強化」がメインになるかと思います。

というのも、励ましに関してはレジェンドキャラのみ対象なので無課金では難易度の高い強化要素だからです。

ドラゴンエア サイレントゴッズのレジェンドキャラ

では、一つ一つ詳しく強化育成要素について解説していきます。

序盤から重要!レベルアップについて

ドラゴンエア サイレントゴッズのレベルアップ画面

序盤から重要な強化要素なのがレベルアップです。

というのも、ドラエアの敵は非常に強く、レベルアップしないとすぐに負けてしまうからです。

そのため、レベルアップは最優先で行っておきましょう。

ドラゴンエア サイレントゴッズのEXPポーション

レベルアップには「クエストの報酬」「ゴブリンアジト」で入手できる「EXPポーション」を消費してレベル上げを行っていきます。

ドラゴンエア サイレントゴッズのゴブリンアジト

特に「ゴブリンアジト」は経験値ダンジョンみたいなコンテンツなので、序盤から周回を行っておくのがベストです。

なお、レベル上げに関しては下記で紹介する「効率良くレベル上げを行う方法とは?」で詳しく解説していきます。

キャラのレベルは星によって上限がある

ドラゴンエア サイレントゴッズのレベル上限

キャラの獲得時は星1となっており、レベルは30と上限があります。

レア度に関係なく星に依存し、レベル上限が設けられているのが特徴です。

そのため、レジェンドキャラを獲得したからといって、強化育成の難易度は高いわけではありません。(レベルに関しては)

覚醒について

ドラゴンエア サイレントゴッズの覚醒画面

上記ではレベル上限が設けられていると解説していますが、覚醒によって上限を解放することができます。

覚醒に関しては、レベル上限の解放の他にステータスをさらに強化できたり、オーラの解放やスキルの強化もされます。

さらには覚醒の段階によって「神器」「ルーン」の装備枠も解放されるので、非常に重要な強化システムです。

ドラゴンエア サイレントゴッズの覚醒成功画面

覚醒を行うには各属性に応じた「石」が必要になります。

たとえば、氷属性であれば「氷の小石」や「氷の蛍石」が必要です。

ドラゴンエア サイレントゴッズの氷の蛍石

覚醒段階に応じて必要な「石」の量も種類も異なるので、しっかり集めておきましょう。

特に主力となるキャラは積極的に覚醒を行い、レベル上げしていくのがおすすめです。

覚醒の素材はどこで入手できる?

ドラゴンエア サイレントゴッズの氷のダンジョン

覚醒の素材は、基本的にダンジョンで入手可能です。

たとえば、序盤の探索地である「エルダンシア」では各箇所にダンジョンが設けられています。

この辺は探索及びストーリーを進めていけば自然と見つかるので、見つけ次第攻略していくのがおすすめです。

ドラゴンエア サイレントゴッズのマップ

序盤のダンジョンであればパーティー全体のレベルが30あれば楽にクリアはできるかと思います。

スキル強化について

ドラゴンエア サイレントゴッズのスキル強化

ドラエアのキャラにはそれぞれスキルが設定されており、強化が可能です。

しかし、強化を行うには専用の強化素材が必要となります。

そして、キャラのレア度によって強化素材も異なるため、強化要素の中でも難易度が高い傾向があります。

ドラゴンエア サイレントゴッズの学者の巻物

たとえば、レジェンドキャラのスキルを上げるには「マスターの巻物」、エピックキャラには「学者の巻物」が必要なのです。

特にマスターの巻物は課金やイベント報酬、ログイン報酬などでしか入手できないので、無課金では入手が難しいです。

そのため、レジェンドキャラを獲得したとしてもスキル強化が行えないことが多々あります。

序盤はレジェンドキャラよりもエピックやレアなどを運用して強くしていった方が、結果的に強くなる可能性が高いです。

ドラゴンエア サイレントゴッズのスキルレベルアップ画面

その辺も考慮しながらスキル強化を行っていきましょう。

なお、スキル強化に必要な素材は以下のとおりです。

 

  • レジェンドキャラ:マスターの巻物
  • エピックキャラ:学者の巻物
  • レアキャラ:見習いの巻物

 

ノーマルキャラに関しては、スキルの強化は行えません。

また、スキル強化はランダムで強化されるので、自分で指定することはできません

ドラゴンエア サイレントゴッズのスキルレベル

スキル強化素材はどこで入手できる?

ドラゴンエア サイレントゴッズのデイリー補給ステーション

レア度の高い場合(エピックやレジェンド)はストアで購入が可能です。

竜髄石450個でマスターの巻物と交換できるので、余裕がある場合は入手してみてください。

学者の巻物や見習いの巻物は、クエスト報酬やイベント報酬などで獲得できます。

ドラゴンエア サイレントゴッズの報酬

低レアの素材であれば、比較的に簡単に入手できるので攻略しつつ、スキル強化を行っていきましょう。

期間限定!レベルリセットが可能

プレイ開始してから1週間の間は期間限定でレベルリセット機能が使えます。

リセット機能を使えば、使った素材をすべて返還できるので、効率良くレベル上げが可能です。

期間限定のコンテンツなので、上手く利用しながらキャラを強くしていきましょう。

なお、スキルのリセットには「忘却の巻物」が必要です。

【ドラゴンエア サイレントゴッズ(ドラエラ)】効率良くレベル上げを行う方法とは?

ドラゴンエア サイレントゴッズのレベルアップ

キャラを効率良くレベル上げを行う方法として、以下の通りが挙げられます。

 

  • キャラを絞ってレベル上げを行おう!
  • ゴブリンアジトで周回をしよう!
  • 各ダンジョンで覚醒素材を集めよう
  • スタミナが枯渇気味なら課金も視野に入れよう!

 

上記の4つを意識しながら効率良くレベル上げを行っていくのがおすすめです。

では、一つ一つ解説を行っていきます。

キャラを絞ってレベル上げを行おう!

ドラゴンエア サイレントゴッズの編成

序盤においてはキャラを絞ってレベル上げを行っていくのがおすすめです。

たとえば、ドラエラのパーティー編成は最大で5体なので、その5体を中心にレベル上げを行いましょう。

とはいえ、期間限定でレベルリセット機能が設けられているので、上手く利用してください。

ゴブリンアジトで周回をしよう!

ドラゴンエア サイレントゴッズのゴブリンアジト

序盤の探索地である「エルダンシア」を少し攻略していくと「ゴブリンアジト」が探索で見つかります。

ゴブリンアジトではEXPポーションを効率良く集められるダンジョンなので、レベル上げの際は必ず利用していきましょう。

ただし、ゴブリンアジトの攻略にはスタミナを消費するので、その辺は注意が必要です。

また、ゴブリンアジトには難易度が設けられており、難易度が高ければその分EXPポーションも多く貰えます。

レベル上げを行ったらどんどん難易度の高いダンジョンに挑戦していくのがおすすめです。

各ダンジョンで覚醒素材を集めよう

ドラゴンエア サイレントゴッズの氷のダンジョン

ゴブリンアジトでレベルアップ素材を集めても、レベル上限が解放されていなければ意味がありません。

ある程度所持しているキャラのレベルが上限に達したら、覚醒素材集めにシフトしていきましょう。

序盤の探索地である「エルダンシア」では各箇所に覚醒素材のダンジョンがあるので、見つけたらどんどん攻略していきましょう。

なお、内容に関してはゴブリンアジトとほぼ同じです。

スタミナが枯渇気味なら課金も視野に入れよう

ドラゴンエア サイレントゴッズのスタミナ

ゴブリンアジトや各ダンジョンを周回していくとスタミナがどんどん消費されていき、枯渇気味になります。

スタミナは竜髄石でも交換できますが、課金も視野に入れておくのがおすすめです。

特に毎日ガッツリレベル上げを行いたいのであれば、月パス特典の「三つ耳の毎日補給品」などの課金を視野に入れましょう。

ドラゴンエア サイレントゴッズの課金

毎日ログインでスタミナを30個獲得できるので、効率良くゴブリンアジトの周回が可能です。

ただ竜髄石は購入した時点でしか獲得できないので、そこまで美味しい課金ではないので、リアルマネーとしっかり相談してから課金を行いましょう。

まとめ

ドラエアにはさまざまな強化育成要素が設けられています。

どれも難しい要素はなく、馴染みのあるシステムなのですぐに慣れるかと思います。

レベル上げや覚醒はキャラを一気に強くする強化要素なので優先的に行っていくのがおすすめです。