マナシスリフレイン(マナリフ)のガチャで当たりとされる最強ジョブ(キャラクター)ランキング

マナシスリフレインは「ゆっくりほのぼのと冒険したい」、そんなあなたにおすすめなアプリです。

キャッチコピーも「ゆっくり冒険したっていいんじゃない?」です。

これは異世界で学園生活を送りながらチームを組んで冒険をしていくストーリーになります。

マナシスリフレイン 街の様子

今回はこのスマホアプリゲームの一番の要素である最強のジョブ(ここではキャラクターをジョブといいます)をランキングにして説明したいと思います。

マナシスリフレインのガチャの方法について


まずはマナシスリフレインの最強ジョブについて書く前にガチャの方法について書いていきたいと思います。

メイン画面より祈念をタップすることでガチャの画面に飛ぶことができます。

マナシスリフレイン ガチャ①

祈念の画面に飛ぶとガチャを選択することができます。

マナシスリフレイン ガチャ②

ガチャをするときはゴールドチケットか源晶が必要になります。

ゴールドチケットは1枚で1回ガチャを引くことができます。

源晶は180個で1回ガチャを引くことができます。

ガチャを行うことを決定すると、祈りの泉にコインをスライドして投げることができます。

マナシスリフレイン ガチャ演出

コインをスライドするとこのように女神が出てきて泡が浮かんできます。

マナシスリフレイン ガチャ③

泡の色は3種類あり、青い泡、金色の泡、レインボーの泡があります。

青い泡から出るのは星3のRのメモリー結晶です。

金色の泡から出るのは星4のSRのキャラクターまたはメモリー結晶です。

レインボーの泡から出るのは星5のSSRのジョブです。

泡の色である程度のレアリティはわかりますが、泡を割ってみないとその泡の中にあるのがジョブなのかメモリー結晶なのかはわかりません。

マナシスリフレイン ガチャ獲得

ちなみにガチャの排出率は星5のジョブは2.5%、星4のジョブは7.5%、星4のメモリー結晶は10%、星3のメモリー結晶は80%になっています。

マナシスリフレイン ガチャ排出率①

ただし、10連ガチャを行うときは最後の泡だけはガチャの排出率が変わってきます。

10連ガチャの最後の泡の確率は星5のジョブは2.5%、星4のジョブは97.5%になっています。

マナシスリフレイン ガチャ排出率②

最後の泡だけはレアリティはわかりませんが、確定でジョブがでるみたいですね。

また、新入生応援祈念ガチャを合計で50回ひくと必ず星5のジョブをゲットすることができます。

マナシスリフレイン ガチャ④

マナシスリフレイン(マナリフ)で当たりとされる最強ジョブ(キャラクター)ランキングについて

それではガチャの方法を振り返りましたので、今度は最強のジョブが誰なのかを考えていきましょう。

実はこのマナシスリフレインでは同じキャラクターでもジョブによってレアリティが異なるため、もちろんそのキャラクターの強さも異なります。

マナシスリフレイン ジョブ①

そのため、最強を考えるにあたりキャラクターではなく、ジョブを基準として考えていきたいと思います。

リセマラを終わらせる1つの目安にしてもらえればと思います。

実は現在実装されている星5のSSRジョブを持っているのは7人しかいません。

そのため、リセマラを終わらせる1つの目安は星5のSSRのジョブを持っているキャラクターが1人でも出れば終わりでいいと思います。

ほかのスマホアプリゲームだと数人狙った方がいいとか、このキャラクターを狙った方がいいとかあると思いますが、マナシスリフレインはリセマラまでの時間がある程度かかります。

また、新入生応援祈念ガチャを50回引くことで星5のSSRのジョブをもらうことができます。

マナシスリフレイン ガチャ⑤

とりあえず、星5のSSRのジョブがでればストーリーは進めていいと思います。

この星5のSSRのジョブの7人はすべてガチャでしか手に入りません。

さらにこの星5のSSRのジョブの7人のうち1人はハロウィンの限定ジョブになります。

マナシスリフレイン あかずきん①

このマナシスリフレインはリリースされて間もないことからきっと今後クリスマスやお正月などのイベントで、そのイベント限定のジョブが増えるのではないかと思います。

現段階での最強ジョブランキングを書きますが、今ガチャでゲットすることができるハロウィン限定のジョブもかなり強いと思いますので、是非ともマナシスリフレインが気になった人は早めにこのマナシスリフレインを始めましょう。

マナシスリフレイン ログイン

それでは最強ジョブのランキングを考察したいと思います。

第1位は「極光」です。

マナシスリフレイン 極光

このジョブは片手剣を使用するため初心者にも扱いやすいです。

片手剣なので完全な近接戦闘キャラクターです。

もし、敵が間合いから外れたとしてもスキルで接近することができます。

さらに自己回復することもできるため、どんどん敵の中に突っ込んでいっても生き残ることができます。

ストーリーをガンガン進めるのにもおすすめなジョブになります。

第2位は「玉風」です。

マナシスリフレイン 玉風

このジョブは水晶籠を装備して戦うことができます。

そして、なんとこのジョブのスキルに「旋風」があります。

このスキルは敵のHPが50%以下の時に即死攻撃をすることができます。

敵の数が多くても殲滅することができます。

また、溜め攻撃で範囲攻撃をすることができるのでこちらも雑魚敵を蹴散らすのにかなり有用な攻撃になります。

第3位は「赤ずきん」です。

マナシスリフレイン あかずきん②

「赤ずきん」は炎属性です。

ジョブ「赤ずきん」はキャラクターとしてはセラフィーナなため、装備は「ワンド」になります。

通常攻撃はターゲット対象に「オニビ」を放ち、攻撃を当てることでどんどんダメージが上がっていきます。

奥義では追尾する単体ダメージに加えて、周りにもダメージを与えることができます。

ただ、第3位にした理由はやはり期間限定であり、入手できる期間が短いからです。

そのため、完凸することが難しいです。

さらに、装備が「ワンド」なため、後衛で戦いたいです。

しかし、最初はソロでストーリーをクリアしないといけないので、なかなか後衛で戦うのが難しいかもしれないです。

ランキングには入れませんでしたが、ほかの星5のSSRジョブのキャラクターを紹介します。

誰かアタッカーがいる場合に欲しくなるのは「森閑宵闇」です。

マナシスリフレイン キャラ

このジョブは聖典を装備します。

敵に与えるダメージはそんなにありません。

しかし、このジョブのすごいところはスキルです。

なんと、全属性耐性デバフをかけることができます。

そのため、高火力なアタッカーがいれば全属性耐性デバフをかけられるので敵に与えられるダメージを大幅に上げることができます。

優先度は低いかもしれませんが、アタッカーが1人いれば、ぜひとも狙いたいジョブになると思います。

雑魚敵の殲滅をするのにおすすめなのは「暗影霧鴉」です。

マナシスリフレイン ジョブ②

このジョブは「弓矢」を装備します。

このジョブは複数の敵を一か所に集め、行動速度を低下させるデバフをかけます。

敵を集めたり、その敵にデバフをかけたりするのは得意ですが、「暗影霧鴉」の攻撃力を考えると別のアタッカーとチームを編成して戦うことが必要になります。

攻撃こそすべてと考える人は「灼炎」もおすすめです。

マナシスリフレイン ジョブ③

このジョブは「戦斧」を装備します。

ジョブの中で他を寄せ付けない攻撃力があります。

ただ、その分スキもあるためプレイするときに注意が必要です。

最後の星5のSSRジョブは「水色」です。

マナシスリフレイン ジョブ④

このジョブも赤ずきんと同じく「ワンド」を装備して戦います。

火力は高く、範囲攻撃もあるため、雑魚を殲滅するのにもボス戦でも活躍します。

ただ、赤ずきんと同じくこちらも溜めたりしたりするので後衛で戦闘を進めたいですね。

まとめ

今回はスマホアプリゲームの中でかなり重要な要素であるガチャについて考察していきました。

現在は星5のSSRのジョブを持っているのは7人しかいません。

そのどのジョブも長所があります。

ぜひ、リセマラをするときやその後ガチャで当てた時の育てる順番の参考にしてほしいと思います。