エンジェリックリンク(エンクリ)のパーティー編成のやり方と最強パーティ編成を解説します!

エンジェリックリンクのリセマラも無事終了して、いよいよ編成を組んでクエストをクリアしていく段階になった時に、編成のバランスなどに気を付ける必要があります。

と言っても序盤ではそれほど気にしないと思いますが、難易度が上がるにつれて編成にも意味を持たせる必要が出てきます。

 

弱点を突く事は当然ですが、編成のバランスなどには特に注意が必要になってきます。

今回はそんなパーティ編成のバランスなどを紹介・解説していきますので、参考にしてみてください!

 

この記事で詳しく書いている事は…

  • エンジェリックリンク(エンクリ)のパーティ編成
  • エンジェリックリンク(エンクリ)の最強のパーティ編成

Contents

エンジェリックリンク(エンクリ)のパーティ編成

エンジェリックリンク(エンクリ)のパーティ編成のやり方

まずは編成をするにはどうしたら良いかの説明をしていきます。

エンジェリックリンクトップ画面

ゲームのトップ画面から画面下にあるバトルのアイコンをタップします。エンジェリックリンクバトル選択

何処でも良いのでバトルを選択してください。エンジェリックリンクステージ選択

ステージを選択するので、このままクエストに向かうのであればそのステージを選択しましょう!エンジェリックリンク戦闘準備

クエストの確認画面が表示されますので、次へをタップします。エンジェリックリンク編成画面

ここで編成画面になりますので所持キャラクターを考えながら編成を組んでいきます。エンジェリックリンク編成完了

出来るだけ編成に空きが出ない様にして編成完了です!

ここで少し特殊なキャラクターである主人公について軽く説明しますエンジェリックリンク主人公スキルリンク

主人公の特徴なのですが、編成に組んでいないキャラクターのスキルを使用する事ができます。

ベースを決めたりスキルを決めたりとカスタマイズも可能になっています。エンジェリックリンク主人公スキルリンク

始めたばかりでよくわからない人は、おまかせをしてスキルリンクをするようにしておきましょう!

エンジェリックリンク(エンクリ)の最強物理パーティ編成

編成のやり方の説明は問題ないと思います。

ここからは編成を紹介していきます。
各キャラクターに少しですが解説も載せていますので、参考にしてみてください。

エンジェリックリンクの編成の基本ですが、タンクとヒーラーは最低1体に残りはアタッカーという編成が一番バランスが良く、色々な場面で活躍する事が可能ですのでおすすめです♪

 

初回にする編成は、2種類存在しているタンクキャラクターについては敵の攻撃パターンによって変えるようにしてください。

物理・魔法によって活躍できるかどうか変わってきてしまうので、その点だけ注意です!

エンジェリックリンクのタンク・アスモデウス

エンジェリックリンクアスモデウス

物理に対してのタンク役のアスモデウスです。

まずはパーティの生存力を上げる事を念頭に考えるのが基本になるので、タンク役から決めてしまいましょう!

エンジェリックリンクのタンク・ベルフェゴール

エンジェリックリンクベルフェゴール

アスモデウスは物理タンクなのですが、ベルフェゴールは魔法メインで攻撃してくる敵の場合に編成に入れてください。

このタンクに関しては多すぎるのは火力低下に繋がるので、戦う敵の行動によって使い分けが必要になります。

エンジェリックリンクのヒーラー・フェニックス

エンジェリックリンクフェニックス

回復が可能な事に加え、物理防御のバフを撒く事ができるヒーラ―です。

もし魔法主体の敵でも、ベルフェゴールの魔法防御バフもあるので、回復に徹底する事ができるので能力が廃れる事がありません。

物理メインで来られても安心出来るのでヒーラーとして最適です♪

エンジェリックリンクのアタッカー・バロール

エンジェリックリンクバロール

スキルを使用する事で、敵全体にスタンの効果を撒く事ができるアタッカーです。

元の火力が高いにも関わらずデバフを撒く事ができる優秀さはかなり高いですね!

エンジェリックリンクのアタッカー・ワル

エンジェリックリンクワル

物理メインの敵に対して効果的なバフの1つでもある暗闇を撒く事ができるアタッカー。

SPスキルも火力がかなり高いので、安心して編成に組み込めるキャラクターになります!

エンジェリックリンクのアタッカー・スコクス

エンジェリックリンクスコクス

物理パーティと相性の良い物理防御デバフを撒きながらダメージを与える事ができるキャラクターです。

もう一つの特徴が沈黙の付与が可能な点もあり、魔法主体の敵に対して無双できる可能性を秘めたアタッカーになります!

エンジェリックリンクのアタッカー・バアル

エンジェリックリンクバアル

与ダメのバフを使用する事が可能なアタッカ-です。

スコクス同様沈黙を付与できるので、この編成で魔法メインの敵であればかなり有利に戦闘を進める事が可能になりますね♪

エンジェリックリンク(エンクリ)の最強魔法パーティ編成

ここからは魔法メインでダメージを与える編成の紹介になります。

とは言っても、ガチャで物理アタッカーだけを狙う事や逆に魔法アタッカーだけを狙うのはできません。

ここからは魔法メインになるので低レアリティのキャラクターで代用したりするなど工夫する事で編成が楽しくなると思います♪

全く同じ編成では楽しさが無くなってしまいますからね!

エンジェリックリンクのタンク・アスモデウス

エンジェリックリンクアスモデウス

先程同様、物理メインの敵に対してのタンク役にはアスモデウス!

もし物理用にアスモデウスがいない場合でもレアリティが低いキャラクターで代用なども可能なので工夫をすれば問題ありません。

その分育成が少し大変です。

エンジェリックリンクのタンク・ベルフェゴール

エンジェリックリンクベルフェゴール

魔法タンクにベルフェゴールは鉄板ですね。

そしてアスモデウスの時同様いないから無理と言う結論ではなく、いない場合には代わりのキャラクターを探してみてくださいね♪

エンジェリックリンクのヒーラー・フェニックス

エンジェリックリンクヴァッサゴ

回復だけではなく、素早さバフを撒く事ができるキャラクターです。

魔法主体で編成した場合に一番怖いのが沈黙になることですが、フェニックスはSPスキルで沈黙を解除する事が可能です。

この編成ではかなり重宝するキャラクターなのでもし所持しているなら魔法主体の編成も楽しめますね♪

エンジェリックリンクのアタッカー・アスタロト

エンジェリックリンクアスタロト

魔法パーティであると便利な物が魔法防御のデバフが使えるキャラクターです。

アスタロトは魔法防御のデバフを撒きつつダメージを与える事が可能になっています。

この魔法防御のデバフがあるか否かでこの編成の強さが大きく変わってきます。

エンジェリックリンクのアタッカー・マステマ

エンジェリックリンクマステマ

HPを消費するリスクはあるのですが、その分火力が高い攻撃が可能になる魔法アタッカーのマステマ。

アスタロトの魔法防御のデバフとかなり相性が良くコンビで入手できたらかなり活躍できる場面が増えますね!

エンジェリックリンクのアタッカー・アイペロス

エンジェリックリンクアイぺロス

他のキャラクターに撒く事はできないのですが、火力と素早さバフを自分に付与する事ができます。

もし他のキャラクターに撒ければ最高なのですが、本人の火力上昇分があるので良しですね。

他の魔法アタッカーがいた場合には、その辺りで有利になるキャラクターであれば変更する候補になってしまいます。

エンジェリックリンクのアタッカー・レヴィアタン

エンジェリックリンクレヴィアタン

魔法メインに編成でアタッカーをこなしながらデバッファーも出来るおすすめのキャラクターです!

複数回の攻撃も良いのですが、SPスキルを使用する事で魔法防御のデバフを与えながら複数回も敵にダメージを与える事ができるかなり優秀な魔法アタッカーになります♪

まとめ

編成も簡単に済めば良いのですが、敵の性質などで変更する事で有利になる場面も出てきます。

そして工夫をする事でクエストが有利になったりする事も多く、編成を楽しむ事ができるのは良いですね!

RPGですから戦闘と育成がメインになるので、その点が楽しめるのは長く遊べる要素にもなります。

 

低レアリティのキャラクターを編成して楽しむ様な縛りプレイも出来るので興味がある方は試してみてくださいね!