絶望プリズンの攻略。7章・トゥルーエンドについて。

とある学園に起きたドッペルゲンガーによる怪事件の謎に迫る推理脱出ゲーム、絶望プリズン。

今回は、絶望プリズンの第7章の攻略方法とトゥルーエンドについて説明していきます。

Contents

絶望プリズンの攻略。7章・トゥルーエンドについて。

【第7章 嫉妬と涙】攻略(ネタバレ)

絶望プリズンにて、ネコヒコが新たな事件の匂いを嗅ぎつけたシーンからスタートします。

2-B 教室ではオモタとツバサが会話をしているところで、アンがツバサを呼び出すといった不審な行動が見られたり、学生らしく勉強について話すオカルト部の姿がありました。

ドッペルゲンガーの事件も落ち着き、主人公のことについては完全に忘れてしまったオカルト部のメンバー。

しかし、マチがスマホに保存されていた絶望プリズンで撮った集合写真の存在に気付いたことで、みんなで主人公を「謎の青年」として調べようという流れとなり、その作戦会議のためバーへ向かいます。

ここでアヴからネコヒコらからの伝言を受けて絶望プリズンへ呼び出されることとなった面々は、再び学園に発生したドッペルゲンガーの退治を請け負うこととなり…。

第6回 推理

学園で悲鳴が聞こえ、向かった先の美術室でマスクを被せられて拘束されたシズカを発見したところから調査パートとなります。

エリア校舎3F校舎2F校舎3F
場所①美術室2-B  教室美術室
場所②×××
やること拘束されたシズカをタップ黒板横の座席表をタップピンクの手帳の置いてある机をタップ中央の机に置いてあるピンクの箱のロックを解除する
手に入る情報顔に×印が書かれている

よくない顔のシズカの写真がばらまかれている

シズカは誰かに恨まれていた

シズカの席が分かるシズカは何かのオーディションに合格した

最近ツバサと何かあった

箱はシズカの持ち物

シズカはモデルのオーディションに合格した

誰かからしつこくラブレターをもらっていた

ツバサと喧嘩していた

証拠シズカの顔

シズカの写真

×シズカの手帳モデルのチラシ

シズカの情報1

シズカの情報2

シズカの箱のロックは、黒板に貼ってある記号の書かれた紙と、キャンバスに描かれた動物のイラストを照らし合わせて解除をします。

正解は下記の通りです。

  • ▲:イヌ
  • ★:クマ
  • 1:ネコ
  • 6:サル

箱の中にはたくさんのツバサの写真やモデルのチラシ、シズカの本音の書かれたノートなどが入っていました。

ノートには、誰かがしつこく告白をしてくることやツバサとの関係が順調ではないことを匂わせるような内容の文章が書かれています。

シズカを襲った犯人の目星が付いてきたので、その人物について調べていきましょう。

エリア学園敷地・校舎1F校舎2F学園敷地・校舎1F校舎3F校舎3F校舎3F学園敷地・校舎1F
場所①グラウンド2-B 教室中庭屋上美術室屋上グラウンド
場所②×××××××
やることオモタに話しかけるツバサに話しかけるアンに話しかけるルイに話しかける糸ノコギリをタップ気絶したルイをタップサナエに話しかける
手に入る情報オモタはシズカに振られたツバサは浮気を疑われてシズカと喧嘩をした

ツバサとアンは約束をしていた

アンは昔から思い続けてきた

ルイが行方不明になる

ルイがウェディングドレスを着せられて拘束されている糸ノコギリを入手「シズカは醜い、ルイは美しくあるべき」という言葉を聞いた

誰かが盗み聞きしている

サナエはツバサのことは何でも気になる
証拠×破れた服××糸ノコギリ××

失恋したオモタ、ツバサとシズカの喧嘩、アンとの約束、ウェディングドレスを着せられたルイ…短期間で非常に多くの情報が手に入ることとなりますが、今回も審議で情報を整理することができるので、安心して先に進みましょう。

盗み聞きをしていたサナエを追いかけ問い詰めましたが、逃げられてしまったところで絶望プリズンへ呼び出され、調査パートクリアとなります。

第6回 審議

今回の審議では選択問題はありません。

絶望裁判へ向けてしっかり読んでおきましょう。

第6回 絶望裁判

今回の回答は下記の通りです。

  1. 白川 アン
  2. 読者モデル
  3. モデルの仕事を奪われて
  4. 嫉妬心

第7章のおわり

アンはシズカの醜い心を嫌っていましたが、努力して可愛くなろうとするルイには美しくあってほしいと思い、ルイにウェディングドレスを着せたのでした。

無事にドッペルゲンガーの浄化が完了し、バーでこれからのアンを応援するパーティーを行うところでストーリー終了となります。

 

トゥルーエンドが追加される条件は?

第6章までをクリアすると、トゥルーエンドがパートとして追加されます。

※PC版ではトゥルーエンドのプレイができませんので、トゥルーエンドを目指す場合はスマホ版のDL推奨です。

トゥルーエンドの解放条件は、シロウ、キスケ、ルイ、マチ、シンノスケ、フミの6人のキズナレベルをLv.10まで上げることとなっています。

アルバイトや絶望裁判に再挑戦したりしてマネーを入手し、商店街でおみやげを買ってプレゼントして親密度を上げていきましょう。

また、第7章からは調査中にメンバーと会話をすることによってキズナポイントが上がることも!

キズナやプレゼントについての詳しい内容は、絶望プリズンのおみやげ・好感度・親密度・マップについて をチェックしてみて下さい。

おわりに

いかがでしたか?

第7章は主人公が出ないにも関わらず、しっかりと謎解きの要素がありました。

トゥルーエンドの解放条件は少し難易度が高いですが、より目が離せないストーリーになっていると思うので、気になる方はぜひキャラクターとのキズナを深めてプレイを目指しましょう!

余談ですが、第7章をクリアするとアンに加えてツバサとサトミも部室に追加され、オカルト部のメンバー同様に仲良くなっていくことができます。

あまり関わりのないキャラクターだからこそ、どんなキズナストーリーが読めるのか気になりますよね。

また、今後のアップデートではどんな要素が追加されていくのかが今から楽しみです!