Mech Arena (メカアリーナ)のアップグレードや強化素材とは?最強武器やアビリティも解説!

メカと左右の武器をカスタマイズしてバトルを繰り広げていくオンライン対戦ロボットSTG「Mech Arena (メカアリーナ)」がリリース!

今回は、アップグレードの方法強化素材の入手経路最強武器アビリティについても解説していきます。

Contents

【Mech Arena (メカアリーナ)】メカや武器の強化について

メカアリーナのアップグレード

メカアリーナでは、獲得したメカや武器を強化(レベル上げ)をすることができます。

メカや武器の画面で、下部にある「アップグレード」をタップすることで、レベルを上げていきます。

ただ、アップグレードをするには、「クレジット」と「設計図」が必要となるので、先ずはそれらを集める必要があります。

メカアリーナの素材

メカも武器もアップグレード方法は同じなので、コツコツと強化を行っていきましょう。

ランクが低いメカや武器でも強化していけば強くなれる!

 

メカアリーナのインベントリ

基本的にメカや武器にはレア度が設けられており、「コモン」「アンコモン」「レア」「エキゾチック」「プロトタイプ」と分けられています。

コモンが一番低いランクで、プロトタイプが一番高いランクとなります。

メカアリーナのコモンメカ

コモンメカ

メカアリーナのプロトタイプメカ

プロトタイプメカ

無課金だと、コモンからレア系のランクを運用していくのが基本になるかと思います。

また、ランク(星)もレア度によって異なるのでその辺も確認しておくと良いでしょう。

コモンでも、プロトタイプの星5まで強化することができるので、コツコツとアップグレードを行っておくことをおすすめします。

【Mech Arena (メカアリーナ)】アップグレード方法について

メカアリーナのクレジット

上記でも述べたとおり、アップグレードを行うには「クレジット」と「設計図」が必要となります。

クレジットはゲーム内通貨となっており、バトルに勝利したり、デイリー&ウィークリーのミッションなどで獲得することができます。

メカアリーナのミッション

設計図に関しては、「コンテナ」の解放やショップなどで獲得が可能です。

メカアリーナのガチャ結果

アップグレードは1回でレベルが1上り、ランクごとに7レベルまで上げることができます。

7レベル以降は、ランクアップグレードを行うことができ、星を1つ上げることが可能となります。

ランクアップグレードについて

メカアリーナのランクアップグレード

上記のとおり、レベル7まで上げると「ランクアップグレード」を行うことができ、星を1つ上げることができます。

ただ、ランクアップグレードには、Aコインが必要で「クレジット」より入手が難しいので出来るだけ貯めておくことをおすすめします。

Aコインは、実績やミッション報酬、ゴールドコンテナなどで獲得が可能となります。

メカアリーナの実績

ランクアップグレードを行ったら、再度レベル7まで上げることができます。

そして、また最大まで上げると、ランクアップグレードを行うことができ、星のランクを上げていく流れになります。

【Mech Arena (メカアリーナ)】強化素材について

メカアリーナの素材

アップグレードには強化素材が必要で、クレジットや設計図が必要となります。

クレジットは、コンテナ、バトルやミッション、実績、ショップ(課金)などで獲得することができます。

メカアリーナのクイックマッチ

ランクが上げれば、上げるほどクレジットの消費も多くなってくるのでその辺注意がいながらアップグレードを行いましょう。

序盤で、満遍なくメカや武器のアップグレードを行うとクレジットが足りなくなる場合があるので、ある程度強化するメカや武器を厳選しておくと良いかもしれません。

メカアリーナの武器

また、アップグレードのために、クレジットを貯めておくこともおすすめです。

大体、強化で必要なのは、「クレジット」と「設計図」そして、ラックアップグレード時に「Aコイン」となっているので、随時集めておきましょう。

設計図の集め方について

メカアリーナのガチャ結果

設計図は基本的にコンテナの解放はショップで獲得することができます。

なお、コンテナの解放でメカや武器が被ると設計図に変換されるので、それで各被ったメカや武器のアップグレードを行います。

クレジット同様、ランクが高くなればその分多くの設計図が必要となるので注意が必要です。

デイリーオファーで武器やメカを購入可能!

メカアリーナのデイリーオファー

ショップの中に、デイリーオファーで武器やメカを購入することができます。

なので、もう持っている武器やメカが陳列されていたら、設計図目当てで購入してみるのもアリかと思います。

ただ、クレジットやAコインで購入するのでその辺、確認しつつ検討してみてください!

【Mech Arena (メカアリーナ)】アビリティについて

メカアリーナのアビリティ

各メカに固有のアビリティを持っています。

初期からいる「パラゴン」であれば、ブースト機能を持っており発動すれば、瞬間的に移動スピードを上げることができます。

その他にも、機動性が高いメカ「ランサー」は「ジャンプジェット」というアビリティを持っており、名前の通りジャンプをすることができます。

メカアリーナのランサー

シールドを貼るメカや行動不能にさせるメカなどさまざまなアビリティを持っているメカがいるので、駆使しながらバトルを行っていきましょう。

おすすめのアビリティとは?

メカアリーナのジャガーノート

無課金だと、「ジャガーノート」がおすすめで自身にシールドを付与することができ、一時的にダメージを受けても本体には入らなくなります。

なので、ゴリ押しも可能なので、序盤からおすすめの機体とかと思います。

課金であれば、「アレス」や「ゼファー」がおすすめとなります。

メカアリーナのアレス

メカアリーナのゼファー

アレスは、ポータブルシールドを展開することができ、自身と味方を敵の攻撃から守ることができます。

そして、ゼファーですが、このメカが非常に強力で電磁パルスを発生させ、近くの敵を停止させるアビリティを持っています。

また、冷却時間も短いので、比較的短時間で再度使用することもできるので最強のメカかと思います。

無課金と課金では中々、差が出てしまいますがアップグレードさえすれば、勝てなくもないので、コツコツと強化を行っておくことが重要になります。

【Mech Arena (メカアリーナ)】最強の武器について

メカアリーナの武器

最強武器に関しては、自身の戦闘のやり方で異なるため今回は最強武器は省略させて頂きます。

ただ、おすすめの武器は存在しているので、いくつか紹介をしていきます。

シャベリンラック4

メカアリーナのジャベリンラック

タイプは誘導型のミサイルとなっています。

敵をロックオンすると、標準を手動で調整しなくとも自動で追尾してくれる性能をしています。

ただ、ミサイルは下から発射し、上からミサイルが落ちていくので上部に障害物などがあると上手く当てるのが難しいのでその辺注意が必要です。

ただ、障害物の隠れている敵を一発で倒せることも可能で、その分強力なのが魅力的です。

特にデスマッチでは、芋りながらミサイルを撃つことがも可能です。

その代わり、狙われやすくなるので上手く戦況を確認しながら、使用をしていくと良いです。

サーマルランス4

メカアリーナのサーマルランス

比較的序盤から使える武器となっており、タイプはビームです。

継続的にビームを出せるので、標準さえ合わせればジワジワとダメージを与えることができます。

また、ターゲットを受けるダメージ量を増加させるオーバーヒート効果も付与させるので、上手く当てさせることができれば、敵を倒すこともできます。

ミサイルラック6

メカアリーナのミサイルラック

無課金でも使える高火力のミサイルとなっています。

距離の影響を受けることもなく、最大ダメージを与えることができるので高火力が期待できます。

ミサイルラックは、プログレスパスの7300で解放することができるので、先ずはXPを貯めていくと良いでしょう。

まとめ

アップグレードは、メカや武器を強化することができるので、強化素材を集めてどんどん強くしていきましょう。

メカや武器を強化することで、バトルでも勝利しやすくなるので最優先で行っていくと良いです。

また、自身のプレイスタイルや戦況に合わせてアビリティを駆使してバトルを有利にしていくのも重要です。

最強武器に関しては、プレイスタイルによって異なるので、自分に合った武器を使用していくのが良いでしょう。