スタートリガーのアバターセット・名前変更・装飾について。

非常に高いアクション性のある操作で楽しむことのできる、スタートリガー。

ですが、魅力的なのはアクションだけではありません!

このゲームでは、自分の分身となるアバターなども魅力的なものとなっています。

今回は、スタートリガーのアバターセット・名前変更・装飾についてご紹介します。

Contents

『スタートリガー』のアバターセット・名前変更・装飾について。

アクション以外の要素でも楽しみたい人は、是非ご覧ください!

スタートリガーのアバターについてですが、アバターはキャラクターの外見などをカスタマイズできるシステムです。

現在の種類も1400種類以上(男女別)と、非常に種類が豊富にあります。

根本となるベースのアバターは、キャラクター作成時に設定できるので、自分好みのキャラクターを作りましょう!

キャラクターのアバターセットについて

まず、アバターセットについてにです。

アバターはアバターガチャや、購入で入手することができます。

アバターにはシリーズがあり、それぞのシリーズを集めることにより、ステータスアップの恩恵があります。

シリーズを確認する方法として、各アバターを長押しすることにより、シリーズ名を確認するか、ミッションの収集項目で確認できます。

恩恵を得る方法は、下のミッションのアイコンをタップし、項目の収集でシリーズを集めるごとに恩恵を受けとることができます。

スタートリガーのアバターミッション収集画像

スタートリガーのアバターミッション収集画像

スタートリガー お気に入りセット画面

スタートリガー お気に入りセット画面。センスが問われる…

このアバターシリーズの恩恵ですが、一度シリーズを集めると、装備していなくてもステータスアップの効果が持続する仕様となっています!

レアガチャシリーズであればあるほど、ステータスアップの恩恵があり、ダイヤを貯めて、アバターガチャをするのもオススメです。

イベント系のアバターはガチャを引き欠片の獲得などで入手できるのですが、URがほとんどイベント用で、ガチャで入手するしかない物もあり、入手難度が高くなっております。

それ以外のアバターの簡単な入手方法としてはSRまではコイン、URは一部ダイヤでの購入ができるようになっています。

コインでの購入は可能ですが、値段高めの設定となっており、適当に買っているとすぐコインが足りなくなってしまいました。

恩恵を受けたいシリーズや、欲しいものから購入することをオススメします!

ゲーム中にアバターBOXというアイテムを使用することで、アバターの欠片を手に入れることができます。

スタートリガー アバターボックスから欠片入手!

スタートリガー アバターボックスから欠片入手!

10個集めるとアバターが手に入る様になっています。レアなアバターになるほど、欠片集めが重要になってきますね。

自分の好みのアバター作成を目指すだけで、キャラが強くなっていく。とても、コレクターの方にも嬉しい仕様となっております!

好きなアバターができたら、オリジナルセットごとに保存ができ、セット数もダイヤ50個を使用することにより、保存数を増やしていけます。

男女の変更も10000コインで変更可能となっており、それぞれの性別で保存されます。また、ミッションのステータスアップも性別ごとなっています。

スタートリガー 性別変更

スタートリガー 性別変更

スタートリガー 女の子へ変更時のセットやり直し

スタートリガー 女の子へ変更時のセットやり直し

また、アバターにはレンタル機能の様な物もあり、3日、30日を選び、コインで借りることができます。

イベント系のアバターは借りることができず、恩恵も受け取ることはできませんが、オリジナルアバターの制作にどうしても使いたい方にはオススメかもしれません。

コラボ系のアバターも多数あるようです。

懐かしのメ〇ロッドのコラボアバターや様々な種類があります。

スタートリガー 懐かしのコラボ

スタートリガー 懐かしのコラボ

自分の好きなコラボ系を狙って集めるのも楽しそうです。

是非、皆さんも自分の好きなアバターの完成を目指してみて下さい!

名前の変更について

次に名前の変更についてです。

スタートリガーでは名前はいつでも変更可能となっています!

その為、リセマラをしているときは適当に名前をつけて、さくさくとリセマラをすることをオススメします。

名前の変更方法ですが、ホーム画面からアバターをタップすることで、名前を変更することができます。

ダイヤ100個支払うことで、何回でも変更することができる仕様となっております。

スタートリガー 名前チェンジ!

スタートリガー 名前チェンジ!

スタートリガー 結局名前はジャイアンに

スタートリガー 結局名前はジャイアンに

それ以外の方法で、”改名カード”というのがあり、そちらを使用することによっても名前の変更が可能となっています。

いつでも名前を変更したくなった時に出来るのは非常に便利ですね!

その日の気分で名前を変更し、ギルドメンバーと楽しむのもいいかもしれません。

ただし、初期のアバターは変更することができないようになっています!

アバターの変更は、ゲーム内で入手したアバターアイテムを利用するしか方法がなくなってしまうので、名前は適当につけてもアバターはしっかりと選ぶようにしておきましょう!

リセマラの際も、こだわりがあるアバターに毎回しなくてはなりませんのでご注意ください。

装飾について

最後に装飾についてご紹介します。

装飾とは自分自身のアバターを着飾ることのできるものです。

プレイヤーが操作することのできるアバターは、衣装や装飾などで自由に着せ替えることができるのです。

その種類はなんと59種類にも上るので、自分だけのアバターを作ることができます。

手に入れる方法としては、ガチャを引くか協力戦を行いSHOPで購入をすることで、欠片を集め作成する必要があります。

現在30個~120個の欠片が必要です。

協力戦はイベント戦の様なもので、期間限定で開催されています。

協力戦の開催日が知りたい方は、公式サイトやtwitter公式アカウントの情報をチェック!

集めるのは大変そうですが、能力も半端ないみたいです。

装飾は試着もできます。

試しに色々と検索してみました。

スタートリガー 装飾試着

スタートリガー 装飾試着

ドラゴーンウィングかっこいいなとみていたところ、解放される能力、ダメージ+14%、HP50%で28%アップ。

スタートリガー ドラゴンウィング

スタートリガー ドラゴンウィング

ステータスアップの幅が、さすがURの能力値となっていました!

翼系はどれもかっこよく、能力もとても高いので是非とも欲しいです!

ただ、欠片を集めるのがとにかく大変。

ひとまずウィング系でお手軽そうなのを探してみたところ、ハイパワーウィングというのがURですが、比較的に入手しやすそうです。

能力は、ダメージ10%アップ!

なかなかの高性能のような気がします。

入手方法として、SHOPのギルドのハイパワーBOXの購入により、ランダムに5個欠片がもらえる様になっていました。

多少根気がいりますが、ウィング系が欲しい方は試してみる価値があるかもしれません!

おしゃれにアバターを着飾って、友達に自慢してしまいましょう!

アクションが楽しいスマホアプリゲームスタートリガー。

スタートリガーを遊ぶ上で重要なのはゲームの内容ですが、こうした要素もスタートリガーを楽しくする要素の一つです。

『スタートリガー』の操作方法について。

本格的ガンアクションゲームスタートリガーは、多くの人とプレイすることができます。

ですが、やはり初心者のうちは多くのプレイヤーとやるよりも、まずは操作に慣れた方がいいでしょう。

スタートリガーの初心者の効率的な進め方・操作方法についてご紹介します。

スタートリガーの基本的な動作としては、まずは画面にいる敵をタップして敵を指定します。

どの敵を狙って攻撃をするかしっかり考えながらタップしましょう。

その後に、右側にある攻撃ボタンを選択してタップしていく…といった、簡単な操作になっています。

従来のTPSと言えば、自分でカメラや照準を移動させ、エイムを合わせて、撃つものがほとんどでした。

かなりのテクニックを要するので、TPSというだけで敬遠していた人もそれなりにいるのではないでしょうか。

このスタートリガーではそういったテクニックが必用はありません。

TPSではありながら、タップをすることで敵をオートエイムで追い、攻撃をしてくれるのです。

今までTPSは面白そうだけどちょっととっつきにくい…と思っていた人も、スタートリガーはとっつきやすいのではないでしょうか。

コマンドは攻撃の他にも、武器の切り替えなどもおこなうことができます。

例えば遠くからは狙撃武器を使って狙撃、近くにきたら格闘武器に切り替え!などと、戦略性はかなりあります。

簡単操作ながら本格的なゲームができるのが、このゲームの特徴ですね。

基本操作はこのようになっていますが、例えばスナイパーライフルを使うことによって、右側にあるライフルのゲージが上下に揺れ、白い部分を狙ってタップする…というミニゲームのような動作もあります。

これは成功すると攻撃力が2.5倍にまで上がるというものであり、こういった動作を丁寧にクリアしていくのもスタートリガーをうまくクリアしていく秘訣となっています。

『スタートリガー』の初心者の効率的な進め方・攻略について。

スタートリガーの効率的な進め方についてですが、最初からギルド戦に参加してもやはりうまく戦うことはできないと思います。

また、チームなどでも戦闘力をあげていないと、結構戦闘力に幅がある人が仲間になったりすることもあるようです。

自分が強ければ戦闘力が低い人が仲間にきたり、逆に自分が弱くても戦闘力が高い人が仲間にきたものの相手も強く…と、どっちにしてもあまり嬉しくはないですよね。

なので、まずはレベルに見合った戦闘力を身に着けることが重要です!

戦闘力は装備のレベルを上げていくことによって上げることができます。

なので、レベルに見合った戦闘力になれるように、序盤のうちはとにかく装備を強化していきましょう。

また、クエストをクリアしていくのも一つの手です。

操作は簡単とはいえ、やはり今やり込んでいる上級者はもっとうまいのです。

なので、最初はクエストをクリアして操作に慣れていきましょう。

『スタートリガー』のチュートリアルについて。

配信日・・・ 2017/8/25
対応OS ・・・IOS,Android

スタートリガー 主要キャラ

「スタートリガー」は本格的シューティングアクションゲームができるスマホアプリゲームです。

豊富なアバターや大人数で戦うことのできるバトルが魅力的。

ほかのTPSでは味わえない、スマホアプリの限界に挑戦した大乱闘を楽しむことができます。

スタートリガー アバター例

アバターは顔つきだけではなく、服装も変えることができます!

どちらも最初は選べるものは限られていますが、ゲームを進めていくとアバターのカケラというアイテムを手に入れることがあります。

このカケラを集めてアバターを作ることによって、自分好みのキャラクターにカスタマイズすることができるのです!

ロード画面にあるように、このようにかなり幅広いキャラクターを作ることができます。

おしゃれもこのゲームの一つの楽しみなので、アバターを手に入れたらおしゃれも欠かさず行っていきましょう!

スタートリガー 始まりのアバター作成

そうしてストーリーが始まります。

ストーリーが始まるとすぐに戦闘チュートリアルに入ります。

スタートリガー 狙いうち

バトルは右側にあるボタンを押すことによって、簡単に銃を撃ち敵を倒すことができます!

エイムはオートエイムなので、慣れていない人もご安心ください。

スタートリガー チーム戦

チーム戦などでオンラインのプレイヤーとも戦うことができます!

チームの人と協力をして、派手な銃撃戦を制しましょう!

チュートリアルが終わると次はガチャを一回してまたチュートリアルになります。

スタートリガー ガチャ一覧

さらに進めていくとミッション報酬やプレゼントの回収ができるので、回収後ガチャを行います。

最高レア度はURで武器や着替えが出てきますが、ガチャするならレアガチャがいいと思います。

い武器が手には入ると戦いやすいので、ストーリーや戦闘をサクサク進めていくと行けるので効率良く集めてガチャを回してみましょう!

『スタートリガー』のリセマラについて。

リセマラについて所要時間は10分。

最高レア度のUR武器が出る確率は不明です。

UR武器はかなり戦闘力も上がりますので、最初のうちに持っておきたいです。

ダウンロードは初回のみですがチュートリアルが長いので、リセマラの効率はあまり良くないです。

配布のダイヤがプレゼントされる間はチュートリアル終了後にガチャをするのがタイミングになります。

ダイヤがもらえなくなったら1-6迄進めるともらえます。

ただこちらはかなり時間がかかります。

流れはアバター作成後、オープニング確認後、チュートリアル終わったら開発やクエストこなしてダイヤ回収その後にガチャになります。

そしてリセマラ継続もしくは終了の判断。

リセマラの継続ならタイトル画面から初期化してタイトルからスタートします。

『スタートリガー』の評価レビュー・機能について。

スタートリガー アバター作成

主人公がところせましと暴れるシューティング系RPGになっております。

シューティングに自信あられる方はもちろん、初心者にも分かりやすいようにオート機能も使えるので、是非一度ダウンロードされるのをおすすめしております。

事前登録特典もかなりありますので、有利な状態でサクサク進めていけると思います。

スタートリガー チャットを楽しむ

ほかにもチャット機能やランキング機能など、オンラインプレイヤーと遊んだり競ったりする機能が盛りだくさんです。

もちろんオンラインプレイヤーと遊ぶシステムの代名詞である、ギルドなどもあります。

一人でも楽しい、複数人でも楽しいスマホアプリゲーム、スタートリガー。

直感的な操作で遊ぶことができるので、TPS慣れしていない人でも是非プレイしてみてください!

『スタートリガー』のアスタロト・イフリート・インドラについて。

煉獄魔撃アスタロト

スキルタイプは補助、タイプは狙撃です。

アクティブスキルによりナノヒートコアが敵に付着すると、敵を逃げられなくさせ、体力を減少させることができます。

また、オートスキルによって武器の特性により周期的エネルギーが倍増し、ダメージを命中ダウン…というデバフを与えることができるのもいいですね。

相手の攻撃力と命中率に対するデバフは、狙撃と噛み合っており、味方の援護をすることができます。

マグマのエネルギーによって、全ての銃弾に高い貫通力と攻撃力を与えるというパッシブ2も優秀ですね。

また、「アクティブスキルが付着した敵を攻撃すると」という条件付きではありますが、自分のHPを回復することができる武器であります。

HPを回復しながら敵にデバフを与え、狙撃で攻撃をして耐久することもできます。

補助タイプと言う性質上火力はでませんが、支援としてはいい仕事ができると思います。

朱雀煉砲イフリート

イプは重砲、どちらかというと火力寄りの武器となっています。

アクティブスキルは「高エネルギー安全装置を解除し、巨大な光線を発射。触れた全ての敵にダメージを与える」。

オートスキルは「【デストロイ】の光線を一点に集めて発射する、より強力な一撃」。

という、火力に特化した武器となっています。

これらは範囲内の敵に大ダメージを与えることができる武器であり、アクティブスキルに至ってはスキル発動中「100パーセント」特定レベル以下の敵の状態異常を防ぐこともできます。

更に、パッシブスキルは「【デストロイ】が目標に命中するごとに、ダメージを吸収する盾を発動する。」というものであり、命中した後にダメージを吸収する盾を生成することができます。

火力も出せ、状態異常も防げ、ダメージも吸収できる、かなり器用な立ち回りができる武器でしょう。

青竜蒼砲インドラ

スキルタイプは全体攻撃、タイプは重砲です。

球形の玉をつくりだして敵に状態異常を与えることができるのが特徴的です。

一定エリア内に打撃を与えることができる範囲攻撃持ちであり、火力で敵をせん滅することに向いているタイプですね。

UR武器なのでほかの武器よりも弱くはないのですが、同じ系統の重砲には先ほど書いたイフリートのほかに、フェンリルやベリアルといったライバルも多いので、ライバルの陰に隠れがちかもしれません…。

『スタートリガー』のイエヤス・カネツグ・ケンシンについて。

玄武剛銃イエヤス

スキルタイプは補助、敵が受けるダメージがアップするデバフを持った武器です。

ほかにも敵の実弾耐性を低下させるデバフも持っていますし、かなり相手に対するダメージを大きくさせる武器であります。

また、征夷大将軍が当たった敵に対し、命中を低下させるデバフを持っています。

更に、自身の射撃制度をアップすることのできるスキル、「鳴待不如帰」も強いですね。

自己バフをかけながら敵に対するデバフをかけることもでき、結果味方の火力も上がるので、火力を上げるための補助としてはかなりいい役割を果たしてくれることでしょう。

白波麗銃カネツグ

こちらは注意していただきたいのが、URの武器ではないということです。

こちらはSSR武器となっており、事前登録特典として白波麗銃カネツグを貰うことができます。

受け取りは、ホーム画面からメール画面にうつり、そこから事前登録で受け取ることができます。

武器を見ると入っていると思いますので、ご確認ください。

スキルタイプは全体攻撃ではありながら、エネルギー耐性をダウンさせるデバフも持っています。

残りはあまり特徴のない攻撃系の技なので、癖がなく使いやすくなっています。

パッシブスキルに、自分の貫通を上昇させるバフは持っています。

UR武器と比べるとやはり少々弱く見えてしまっていますが、無料で手に入れることができるので、最初から持っている武器よりは断然強いです。

序盤のうちはほかにUR武器を手に入れることができなかったら、使っていっていい武器でしょう。

是非受け取って装備しておいてください。

白虎閃銃ケンシン

軍神の名前を冠した武器、白虎閃銃ケンシン。

スキルタイプは珍しい回復タイプとなっています。

毘沙門天による味方回復スキルは、なんと対象が味方全員となっているので立派なヒーラーを果たすことができます。

また、なんといっても優秀なのが越後の龍と呼ばれるスキル。

毘沙門天を受けた仲間の被ダメが少なくなるバフをかけることができるので、回復も行えながら支援も行うことができます。

また、オートスキルで敵に対するエネルギー耐性のデバフもかけることができます。

回復、デバフ、バフ、それぞれがかなり強力であり、回復と支援に特化した武器になっています。

1チームに一人はほしい武器かもしれませんね。

『スタートリガー』のノブナガ・フェンリル・フレイについて。

朱雀煉銃ノブナガ

アクティブスキルは「高分子爆弾を投げて範囲内の敵にダメージを与える。」での広範囲ダメージ。

オートスキルは「銃に蓄積された高エネルギー分子によって殺傷力が上昇。敵にダメージを与える」での目標ダメージ+エネルギー耐性ダウンデバフ、パッシブスキルは「【高分子爆弾】を爆発させた際、激しい閃光を発し、広範囲の敵のスキルを封じる」での特定レベル以下の敵の沈黙。

このように、広範囲による敵への大ダメージもこなせるほか、敵に対するデバフや状態異常もこなせる武器となっています。

アクティブスキルはいつでも行うことができるスキルなので、常に広範囲の敵をせん滅することができます。

織田信長の名前を冠しているだけあり、かなり強い武器となっているようです。

白虎先砲フェンリル

元環境でかなりの強さを誇る武器となっています。

スキルタイプは全体攻撃となっており、ステータスも全体攻撃に特化しています。

範囲全体に攻撃するレーザー、直線上に与えるレーザー、二つのレーザー攻撃が非常に強い武器であります。

また、パッシブスキルによる自己精度の上昇も優秀ですね。

パッシブスキルによってグレイプニルがヒットした敵の命中率とクリティカルが下がるデバフもいいですね。

グレイプニルはかなり広範囲なので、デバフをかけやすいのが魅力的です。

広範囲レーザー攻撃による威力、デバフ、自己バフ。

どれをとっても使いやすく、また強力な武器と言えるでしょう。

手に入れたらぜひとも育てておきたい武器の一つと言えます。

狼牙猛弾フレイ

キルタイプは回復となっており、支援系の武器となっています。

慈愛の君では範囲内の味方を回復させることができるほか、クリティカルを上昇させることができるバフを持っています。

ただ、これだけでは味方全員を回復させるケンシンの方が優秀に見えますね。

この武器の最大の特徴は、Hバーストによる敵にダメージを与えてスキルを中断させるスキルでしょう。

スキルが強い敵にはかなりの力を発揮しますし、相手にいたら少し厄介なスキルですね。

パッシブ2は貫通をアップさせる武器なので、ほかの支援や回復特化武器とは違い、攻撃にも参加できるのが強みですね。

器用貧乏とはならないように注意して立ち回りたいところです。

『スタートリガー』のキマイラ・サタン・ティアマトについて。

虚空零砲キマイラ

こちらはUR武器ではなく、SSR武器となっています。

スキルタイプは回復ではありますが、回復スキルを使うことができません。

アクティブスキルで状態異常無効化、オートスキルで範囲内の敵に攻撃というスキルを持っています。

ですがキマイラの最大の特徴は、オートスキルとパッシブスキルにあります。

パッシブスキルはわかりやすく、防御と命中をアップすることができます。

それから最大の特徴であるパッシブスキルですが、こちらは使うだけで敵から受けるダメージを反射することができます。

味方の回復などといった支援を行うことはできませんが、敵から受けるダメージを反射することができる上に、防御も高くなるので、耐久はそこそこあるでしょう。

煉獄魔銃サタン

魔王の名前を冠した武器であり、スキルタイプは全体攻撃

敵にダメージを与えるスキルが主ではありますが、ヴォルケーノによる敵への混乱付与も強い武器であります。

ですが、やはりこの武器の強みと言えば、勇猛果敢による自己バフ、それとヴォルケーノがヒットした敵に対するダメージがアップするデバフでしょう。

能力バフは勿論のこと、ヒットした敵に対する被ダメアップのデバフPヒートは、味方の補助にもなります。

火力にかなり特化した武器となっていますね。

URに相応しい火力とバフデバフ、状態異常という器用な役回りができる武器ですね。

手に入れたらぜひとも強化して使用していきたいところです。

次元裂砲ティアマト

こちらの武器もURではなくSSRの武器となっています。

スキルタイプは回復となっており、どちらかというと支援寄りの立ち回りをしたい武器ですね。

ですが、能力値は回復の半分くらいとはなっていますが、補助と全体攻撃も高くなっています。

スキルの中身ですが、なんとこちらも回復タイプでありながら回復スキルはありません!

アクティブスキルの盾で、状態異常を防ぐこともできます。

また、自分の命中を上げるバフも持っています。

ですが、回復スキルがないので、回復役として使おうとすると、少々心もとないですね。

とはいえ、やはりSSR武器なので、仕方ないかもしれません。

支援武器として立ち回っていくといいでしょう。

『スタートリガー』のベヒーモス・ベルゼブブ・ベリアルについて。

玄武剛砲ベヒーモス

60年前に研究育成された武器…という設定の、黄色いボディが特徴的な武器です。

その特徴としては装甲板がついていること。

武器の説明にもありますが、銃でありながら前線でタンカー的な役割ができる武器とされています。

現にスキルも被ダメが減少するバフなどがあります。

また、自身のHPに対するバフもかかるので、かなり耐久力は高い武器と言えるでしょう。

そして玄武剛砲ベヒーモスの耐久が優れているところは、状態異常を無効にするスキルです。

状態異常にも強いので、タンカーとして十分な働きをしてくれるでしょう。

煉獄魔銃ベルゼブブ

蠅の王ベルゼブブの名前を冠した武器であり、スキルタイプは補助となっています。

ステータスは補助に特化しながらも、全体攻撃と自己強化も少しだけ伸びている感じです。

メインとなっている支援ですが、ブラストSによって敵の密集度が高いほど威力を発揮する、敵にダメージとエネルギー耐性ダウンを与えるが主なデバフとなっています。

ほかは自己バフが主となっており、例えばアクティブスキルMブーストでは、火山の力によって自分の攻撃力をアップさせることができます。

ほかにも、Mブーストの影響を受けてクリティカル率がアップするスキル、メルトアップによる弱点に対してより強力なダメージを与えることができるスキも持っています。

補助支援というよりは、支援もしつつ自分にバフをかけて火力を出すという武器となっていますね。

煉獄魔砲ベリアル

「マグマの力を周囲に散布させ、敵へのダメージが上昇するが、受けるダメージも増加する。」…という、まさに諸刃の剣のスキルを持っています。

ですが、スキルタイプが補助でありながら、重砲の中でもかなりの火力を持っています。

射撃性能がより安定し、目標により大きなダメージを与えるというスキルを持っていますし、ほかにもアクティブスキル発動中身体能力が上昇、使用者の体質が強化され、忍耐とHP上限が上昇、というバフも持っています。

バフをかけながら固定砲台として撃つことがこの武器の役割でしょう。

元々重砲は固定砲台的な役割を持っているので、かなり武器の種類と噛み合った武器と言えます。

耐久度と安定感は全武器の中でもかなりのものとなっているでしょう。

手に入れたら是非タンカーとして活躍してください。

『スタートリガー』のおすすめ最強当たり武器ランキング。

1位 朱雀煉銃ノブナガ

高分子爆弾【アクティブ】 高分子爆弾を投げて範囲内の敵にダメージを与える。 クールタイム:10秒

目標範囲内の敵にダメージを与える。

エナジーS【オート】 銃に蓄積された高エネルギー分子によって殺傷力が上昇。敵にダメージを与える。 発動間隔:3秒
目標にダメージを与え、命中した敵のエネルギー耐性ダウン。継続8秒。

Fボム【パッシブ】 【高分子爆弾】を爆発させた際、激しい閃光を発し、広範囲の敵のスキルを封じる。 【高分子爆弾】が命中した特定レベル以下の敵を沈黙させる。継続6秒。

使いやすい双銃であり、初心者にも向いている武器となっています

範囲内の敵にダメージを与えることのできる広範囲攻撃、また、広範囲の敵のスキルを封じることのできる攻撃が有用です。

使いやすさ、範囲火力、敵に対するデバフとかなり優秀な武器です。

2位 朱雀煉刃ムサシ

風影紅刃【アクティブ】 高エネルギー粒子を散布することで空中に刃を発生させ、敵を攻撃する。 クールタイム:30秒

目標範囲内の敵に大ダメージを与える。

疾影【パッシブ】 素早い動きでダメージを与え、回避が上昇。 格闘ダメージを与え、回避が上昇。

風使い【パッシブ】 【風影紅刃】発動時、一定時間、空気中の高エネルギー粒子を活性化させ、命中を上昇させる。

【風影紅刃】使用後に自身の命中上昇。継続15秒

目標の範囲であればかなり大きなダメージを与えることのできる武器です。

また、火力だけではなく回避にも優れており、回避上昇+命中上昇のバフも強力です。

より安定したプレイができる武器でしょう。

3位 朱雀煉砲イフリート

デストロイ【アクティブ】 高エネルギー安全装置を解除し、巨大な光線を発射。触れた全ての敵にダメージを与える。 クールタイム:30秒

範囲内の敵に大ダメージを与え、スキル発動中100%の確率で特定レベル以下の敵の状態異常攻撃を無効化する。

Dバスター【オート】 【デストロイ】の光線を一点に集めて発射する、より強力な一撃。 発動間隔:12秒

攻撃時に発動。目標範囲内の敵に大ダメージを与える。

リターンS【パッシブ】 【デストロイ】が目標に命中するごとに、ダメージを吸収する盾を発動する。

デストロイ命中後、ダメージを吸収する盾を生成する。効果時間10秒

かなりの高火力プラス広範囲で焼き払うことのできる武器です。

さらに、状態異常を無効にすることができるので、緊急回避がわりに使うことも可能です。

ダメージを吸収する盾を生成することができるのも、防御面の不安もなくいいですね。

『スタートリガー』のUR確率・戦闘力について。

戦闘力についてですが、あくまで現状では初期レアリティが同じであるならば、どの武器を使ったとしても初期戦闘力と最終的な戦闘力は同じになっているようです。

つまり、とりあえずURの武器を引いていれば、最終的には現状では手に入れることのできる最大の戦闘力を手に入れることができます。

なので、「現状では」ありますが、今はとりあえず最初のうちにURの武器を引いていれば、戦闘力を今手に入る最大まであげることができます。

ただし、戦闘力はUR武器で一律同じとはなっていますが、UR内でも多少当たりはずれはあるようになっているようです。

なので、できれば強い武器を引いていきたいですが、さすがに30種類ほどある武器の中から単発で狙っていくのは難しいです。

単発で狙うのは例えば今後のガチャでピックアップ(排出確率が上がる)などがない限り、かなり難易度が高いと言えます。

また、ほしい武器の種類を狙うにしても、「格闘」「双銃」「散弾」「狙撃」「重砲」というタイプの中から狙った武器種を狙って引かなければなりません。

自分が使っている武器の種類を狙って引くには、かなりの確率を要するでしょう。

また、同じタイプの武器を複数持っていくことばできないとなっています。

なので、「格闘」「双銃」「散弾」「狙撃」「重砲」の中から「重砲」「重砲」をガチャで手に入れることができても、全てを使うことができません。

ガチャでのUR排出確率は、公式からは発表されていません。

ただし体感ではかなり低いと言われているので、このことからそもそもURを当てること自体が難しいと言えるでしょう。

ですが、やはり戦闘力を考えると、やはり最初のうちにほしいところでしょう。

なぜかと言うと、クエストでは推奨戦闘力が設定されているからです。

特にハード五章からは特に戦闘力が高く求められています。

戦闘力を上げるにはいい装備を装備するほか、装備を強化するという手もあります。

装備を強化することによって戦闘力が上がっていくので、敵が強くてなかなか倒せない場合は装備の強化を優先していきましょう。

戦闘力は自分の強さを表しているので、ギルドなどでも注目されがちです。

あげられるときにはガンガン上げていきましょう!

確率の話に戻りますが、もともとUR自体の排出率が低い上に、その中でも武器の種類はいくつか分かれています。

なので、自分が狙った種類の武器…さらにその中から特定の武器となると、気が遠くなるような確率になると思います。

例えば、格闘だけでも

破岩豪刃アヌビス
青竜蒼刃ラクシュミ
焔獄魔拳バアル
朱雀煉刃ムサシ
狼牙猛槌トール
凰炎霊槍スサノオ
玄武剛盾イサミ
白虎閃剣ソウジ

と、これらの種類が現状で実装されています。

これらはシリーズものであり、他の武器でも、

UR双銃
破岩豪銃ホルス
青竜蒼銃ヴィシュヌ
焔獄魔銃ベルゼブブ
朱雀煉銃ノブナガ
狼牙猛銃ロキ
玄武剛銃イエヤス
白虎閃銃ケンシン

UR散弾
破岩豪弾バステト
青竜蒼弾ガルーダ
焔獄魔弾サタン
朱雀煉弾-曹操
狼牙猛弾フレイ
玄武剛弾-孫権
白虎閃弾-劉備

UR狙撃
破岩豪撃イシス
青竜蒼撃シヴァ
焔獄魔撃アスタロト
朱雀煉撃スコーピオ
狼牙猛撃フレイア
玄武剛撃リーブラ
白虎閃撃ジェミニ

UR重砲
破岩豪砲ファラオ
青竜蒼砲インドラ
焔獄魔砲ベリアル
朱雀煉砲イフリート
狼牙猛砲オーディン
玄武剛砲ベヒーモス
白虎閃砲フェンリル

と、同じような種類のものが沢山あります。

このように、格闘、双銃、散弾、狙撃、重砲…と、武器種類&武器の中でも数種類のシリーズがあるので、狙っている武器を手に入れるのは難しいでしょう。

『スタートリガー』の必殺技について。

次に剣技などの必殺技についてご紹介します。

スタートリガーは銃で戦って遊ぶゲームではありますが、銃以外にも格闘武器があります。

先ほど最初に紹介したものがそれですね。

格闘武器には剣技と呼ばれる必殺技が搭載されています。

格闘武器によって決まった剣技があり、それぞれ近づくことによって発動することができるのですが、かなり強力で派手な技です!

もちろん銃で戦うのも楽しいですが、格闘武器もかなり強いので、必殺技「剣技」を駆使して戦っていきましょう!

多彩な武器を使い分けることによって、より有利に戦闘を進めましょう。

『スタートリガー』のキマイラ・サタン・ティアマトについて。

虚空零砲キマイラ

こちらはUR武器ではなく、SSR武器となっています。

スキルタイプは回復ではありますが、回復スキルを使うことができません。

アクティブスキルで状態異常無効化、オートスキルで範囲内の敵に攻撃というスキルを持っています。

ですがキマイラの最大の特徴は、オートスキルとパッシブスキルにあります。

パッシブスキルはわかりやすく、防御と命中をアップすることができます。

それから最大の特徴であるパッシブスキルですが、こちらは使うだけで敵から受けるダメージを反射することができます。

味方の回復などといった支援を行うことはできませんが、敵から受けるダメージを反射することができる上に、防御も高くなるので、耐久はそこそこあるでしょう。

煉獄魔銃サタン

魔王の名前を冠した武器であり、スキルタイプは全体攻撃。

敵にダメージを与えるスキルが主ではありますが、ヴォルケーノによる敵への混乱付与も強い武器であります。

ですが、やはりこの武器の強みと言えば、勇猛果敢による自己バフ、それとヴォルケーノがヒットした敵に対するダメージがアップするデバフでしょう。

能力バフは勿論のこと、ヒットした敵に対する被ダメアップのデバフPヒートは、味方の補助にもなります。

火力にかなり特化した武器となっていますね。

URに相応しい火力とバフデバフ、状態異常という器用な役回りができる武器ですね。

手に入れたらぜひとも強化して使用していきたいところです。

次元裂砲ティアマト

こちらの武器もURではなくSSRの武器となっています。

スキルタイプは回復となっており、どちらかというと支援寄りの立ち回りをしたい武器ですね。

ですが、能力値は回復の半分くらいとはなっていますが、補助と全体攻撃も高くなっています。

スキルの中身ですが、なんとこちらも回復タイプでありながら回復スキルはありません!

アクティブスキルの盾で、状態異常を防ぐこともできます。

また、自分の命中を上げるバフも持っています。

ですが、回復スキルがないので、回復役として使おうとすると、少々心もとないですね。

とはいえ、やはりSSR武器なので、仕方ないかもしれません。

支援武器として立ち回っていくといいでしょう。