戦国炎舞の前衛デッキ向けおすすめ補助スキルランキング!倍率や発動率についても解説!

戦国炎舞のスキルには大きく分けて前衛スキル・後衛スキル・補助スキルの3つがあります。

強くなるにはいかに有用な補助スキルを多く組み込めるかが最重要!と言っても過言ではありません。

効果の高い補助スキルを厳選して複数設定し、デッキを強くしましょう!

今回は補助スキルの発動率や倍率に加え、前衛デッキにおいて特に優先すべき補助スキルを、3段階のランキング形式で紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

Contents

戦国炎舞の補助スキルの発動率は?

補助スキルは前衛・後衛スキルと違って、設定すれば自動で効果を発動してくれます。

ただし、必ず発動するわけではなく、発動率というものが存在します。

スキルレベルを上げるか、同じスキルを複数設定することで、発動率を上げることが出来ます。

発動率はスキル図鑑で確認でき、スキル設定時に実際の発動率を確認できます。

戦国炎舞のスキル発動率

こちらは「蛮勇」の発動率です。

スキルによってはスキルレベルを上げても発動率が上昇しないものや、レベルに関係なく発動率%のものもあるので注意が必要です。

まずは効果の高いスキルの発動率を50%以上になるよう設定し、ゆくゆくは80%以上を目指しましょう!

戦国炎舞における補助スキルの効果倍率はどうなる?

効果倍率は、スキルレベルを上げることにより上昇します。

通常、スキルはレベル20まで上げられますが、技能石の数珠を使用することにより上限を30まで上げることが可能です。

技能石の数珠は入手が簡単とは言い難いので、優先度の高いスキルから使用していきましょう。

技能石の数珠玉でもレベル上限を上げられますが、数珠よりもかなり大量に必要になるので、レベル21~23くらいまでの上限値解放に使用し、残りは数珠で上げるやり方がおすすめです。

まずは設定している、もしくはこれから設定したい補助スキルを全てレベル20まで上げましょう。

戦国炎舞の前衛デッキにおすすめ!補助スキルランキング

SSランクの前衛おすすめ補助スキル

温故知新

戦国炎舞の温故知新

こちらは前衛・後衛共に必須級ともいえる超おすすめスキルです!

設定している補助スキルの発動確率を上昇させてくれます。

設定上限数が3になっていますが、現状温故知新を所持しているカードは3種類しかありません。

コスト22SSR「毛利元就」

戦国炎舞の毛利元就

コスト22SSR「霧隠才蔵」

戦国炎舞の霧隠才蔵

コスト17SR「徳川秀忠」

戦国炎舞の徳川秀忠

徳川秀忠はSRのためステータスが低く、また、すごろくガチャでしか入手できないため優先度は低めです。

最近では特別な無料ガチャも充実していて、コスト22SSRは比較的入手しやすくなっているのが嬉しいですね♪

入手したらぜひ採用してみましょう!

※3体とも秘技で温故知新を覚えるため、4進する必要があります。

影武者

戦国炎舞の影武者

前衛ではどれだけ立っていられるかがとても重要な要素となります。

影武者を採用することで行動不能になることを回避できます!

かなり入手しやすいスキルですので、積極的に複数採用し、なるべく80%以上なるよう設定しましょう!

所持カードのみに頼ると、肝心の戦力が低くなってしまうので、スキル玉と継承を活用するのがおすすめです。

気炎万丈

戦国炎舞の気炎万丈

攻撃・計略コマンド使用時に最大HPを1000上昇させてくれます。

戦国炎舞ではHP量に依存するスキルが数多くあるため、単純にHPを増やすだけでなく、他のスキルの威力の増加を見込めることも大きなメリットです。

似たスキルに「気宇壮大」があります。揃えやすい方で設定してもいいですし、余裕があれば両方設定したいところですね♪

秘計

戦国炎舞の秘計

計略コマンド実行時に、追加の計略を発動させるスキルです。

計略デッキを組むなら必須中の必須ともいえる重要なスキルになります。

設定上限数が1となっていますが、所持カードは1つしかありません。

コスト22SSR「毛利新助」

戦国炎舞の毛利新助

アプリ内の漫画「信長ストラグル」からのカードです。

秘技で解放されるため、4進したら積極的に採用したいカードです。

軍学総要

戦国炎舞の軍学総要

攻撃・計略コマンド実行時に、一定確率でダメージ上乗せ効果が発動します。

非常に効果が大きくかなり優秀なスキルといえますが、現時点ではコスト25のカードしか所持していないため、入手難易度は高めです。

入手したら、すぐにでも設定したいスキルです。

蛮勇

戦国炎舞の蛮勇

攻撃コマンド実行時、ダメージが増加するスキルです。

自身の残りHPが多いほどダメージが増加するため、「勇猛デッキ」におすすめのスキルです。

似たスキル「勇烈」の上位互換にあたります。

不退転の冥銭

戦国炎舞の不退転の冥銭

攻撃コマンド実行時、ダメージが増加するスキルです。

自身の残りHPが少ないほどダメージが増加するため、「敵中デッキ」におすすめのスキルです。

似たスキル「覚悟」の上位互換にあたります。

複数設定しても発動率は変化しませんが、威力が上昇するので出来れば複数設定する方がいいでしょう♪

Sランクの前衛おすすめ補助スキル

猛将追撃

戦国炎舞の猛将追撃

攻撃コマンド実行時、一定確率で追加のダメージを与えるスキルです。

このスキルの優秀なところは「退却発動」スキルを無効化出来るという点です。

つまり先ほど紹介した「影武者」を無効に出来るということになります。

ダメージ値は所持・設定している武将または智将の攻撃・知攻に依存するので、なるべく攻撃・知攻の高い武将か智将を採用するか、継承させてあげましょう。

天下無双

戦国炎舞の天下無双

攻撃コマンド実行時に、ダメージを増加させてくれるスキルです。

威力はそれほど高くはないですが、入手難易度が低く、複数設定もしやすいので序盤から活躍してくれますよ♪

Aランクの前衛おすすめ補助スキル

闘志

戦国炎舞の闘志

攻撃コマンド実行時、ダメージをわずかに上乗せしてくれます。

効果は低いですが、発動率が非常に高いので、ダメージの底上げに優秀です。

智謀

戦国炎舞の智謀

計略コマンド実行時、ダメージ増加効果があります。

威力は低いですが、発動率が高いので、安定して発動させることが出来ます。

勇烈

戦国炎舞の勇烈

攻撃コマンド実行時、ダメージを上乗せしてくれます。

自身の残りHPが多いほどダメージが増加するため、「勇猛デッキ」におすすめのスキルです。

覚悟

戦国炎舞の覚悟

攻撃コマンド実行時、ダメージを上乗せしてくれます。

自身の残りHPが少ないほどダメージが増加するため、「敵中デッキ」におすすめのスキルです。

Aランクで紹介したスキルはどれも入手しやすいので、序盤は勿論、それ以降もダメージの底上げに大いに貢献してくれます。

まとめ

補助スキルは合戦においての要でもあるといえます。

入手しやすいスキルでも上手に組み合わせることによって、大きな戦力となってくれるでしょう。

運用デッキによっては、せっかくの優秀なスキルを全く活かせずに、残念な結果になってしまうこともあります。

ご自身のデッキスタイルに合ったスキルを見極め、積極的に設定して強いデッキに育てましょう!