今三国志の課金・体力回復について徹底解説!

ついに「今三国志」がリリース!

武将のデザインからマップ、バトルまで3Dグラフィックでリアルな戦場を楽しめる三国志系ストラテジーゲームになっております。

今回は、今三国志の課金・体力回復について説明していきます。

Contents

今三国志の課金・体力回復をまとめました。

今三国志の姜維

【今三国志】課金方法や課金は必用なのか解説

まずは、「今三国志」の課金方法や課金は必用なのかをご紹介します。

璽印(じいん)の値段一覧や課金できないときの対処法、璽印(じいん)の使い道、課金額の確認方法などを記載しています。

今三国志の璽印

今三国志の課金方法

手順概要
「チャージ」をタップ
欲しいものをを選択して購入

【今三国志】1.「チャージ」をタップ

今三国志のホーム画面

こちらのホーム画面の下部の「メニュー」から、チャージをタップします。

【今三国志】2.欲しいものを選択して購入

今三国志の課金アイテム

こちらの課金アイテム(璽印)から、欲しいものを選択しパスワードを入力して購入完了です。

【今三国志】璽印(じいん)の値段一覧

値段個数1個あたりの値段
120円120個1円
610円600個1.08円
1,220円
(おすすめ)
1,360個0.89円
2,440円2,560個0.95円
3,680円3,960個0.92円
6,100円6,560個0.92円
12,000円12,960個0.92円

※初回購入時の個数を記載しています

璽印(じいん)を購入する際は、1個あたりの値段が最も安い1,220円の商品を購入するのがおすすめです。

今三国志のフレンド

今三国志に課金は必要なのか?

今三国志は、璽印が必須になる場面がないため、課金は必用ありません。

ただし、初回チャージ特典として「関羽」が入手できるキャンペーンが実施されています。

三国志の関羽

そのため、手っ取り早く星5名将が欲しい方は、課金をすることをおすすめします。
今三国志の関羽

【今三国志】課金ができない時の対処法

課金が出来ない時の対処法について説明していきます。

【今三国志】アプリを再起動する

購入したアイテムが反映されない場合は、一度アプリをタスクキルし再起動してみましょう。

ゲーム内のエラーであれば、再起動時に商品が付与されます。

【今三国志】購入履歴を確認する

購入状況は、App Store(iTunes) / Google Playの購入履歴から確認できます。

課金アイテムが購入済みになっているにも関わらず、アイテムの付与が正常に行われていない場合は、ゲーム内からサポート窓口に問い合わせをしましょう。

【今三国志】ストア決済時の不具合について

アクセス集中により発生する

サーバーにアクセスが集中すると、不具合が発生することがあります。

アップデート後やイベント開催時は通信が不安定になりやすいので注意しましょう。

不具合発生時は何度も購入しない

アイテム購入時に不具合が発生した場合には、何度も購入しないようにしましょう。

二重決済になってしまう場合があります。

対処方法は複数

アプリ内課金ができない時の対処方法はいくつかあり、課金ができなくなる原因も様々です。

何が原因で課金ができなくなっているかはわからないので、対処方法を一つずつ行うのが解決の近道です。

クレジットカードの情報は正確か

Phone/Androidいずれも、課金の支払い方法がクレジットカードになっている場合は、クレジットカードの情報が間違っていないか確認しましょう。

カード番号はもちろんのこと、有効期限が切れていないかも注意が必要です。

カードの支払が滞り、カード自体が止められている場合もあります。

プリペイド式カード課金の場合

今三国志の課金方法

iTunseカードやGoogle Playカードなどを使用する場合は、入力したコードが間違っていないか確認しましょう。

また、以前にチャージしたカードの残額で課金する場合は、残高が不足していることもあります。

残高が課金したい金額分あるかを確認しましょう。

【今三国志】機能制限がかかっていないか

機能制限(ペアレンタルコントロール)でアプリ課金を制限されていると、課金することが出来ません。

機能制限(ペアレンタルコントロール)とは、パソコンや携帯などの情報通信機器の利用を一部制限する設定のことです。

iPhoneで確認する方法

iPhoneで機能制限がかかっているかを確認する方法は下記のとおりです。

  1. 「設定」から「一般」をタップ
  2. 「機能制限」をタップし、パスコードを入力
  3. 許可項目一覧で、「App内課金」がオフになっていないかを確認
  4. オフの場合は、タップして許可する

Androidで確認する方法

Androidで機能制限がかかっているかを確認する方法は下記のとおりです。

  1. Google Playアプリから左上の「メニューアイコン」をタップ
  2. 左から出てきたメニューの「設定」をタップ
  3. 「保護者による使用制限」がオンになっていないかを確認
  4. オンの場合は、タップしてオフにする

【今三国志】通信不良が起きていないか

iPhone/Androidいずれも見落としがちなのが、端末のネットワーク接続が不安定だったために課金できない場合です。

課金に利用した残高が減っていれば、アプリ内に反映されるのを待ってください。

残高が減っていなければ、時間差で減らないかチェックしましょう。

短期間に課金しすぎていないか(iPhone)

iPhoneでは、短い期間に課金を繰り返し、一定以上の金額に達すると警告が表示され課金ができなくなります。

一定金額は明確にされていませんが、解消するにはAppleのサポートにお問い合わせしてみてください。

メール送信、または電話等で連絡し対応してもらう必要があります。

Googleのシステムエラー時の対処方法(Android)

Andoroidでは、Googleのシステムエラーにより課金できないことがあります。

「android process acore を終了します」や「エラーコード」の文言が入ったメッセージが表示された場合に該当します。

1.Googleアカウントをすべてログアウトする

まずは、現時点で設定しているGoogle Playアカウントをログアウトしましょう。

「設定」を開き「アカウントと同期」を選択して、次に「アカウントを削除」を選びます。

2.アプリデータを削除する

次に、Googleの名前の付いたアプリをすべて削除しましょう。

「設定」を開き「アプリ」を選択して、「すべて表示」を選び、Googleの名前の付くアプリを削除します。

3.再起動後、Googleアカウントを再設定

続いて、端末を再起動させ、Googleアカウントをもう一度設定しましょう。

「設定」を開き「アカウントと同期」を選択して、「今すぐ同期」をタップします。以上でGoogle Playエラーは解決できます。

それでも解決しない場合は

上記手段を試してみても課金ができない場合があります。

自力での解決が難しいと感じた場合は、GooglePlayサポートへのお問い合わせをしましょう。

【今三国志】キャリア決済ができない場合

キャリア決済を選択して課金した際に「この請求は通信事業者によって拒否されました。」と表示された場合は、料金の滞納や年齢制限が考えられます。

未成年の方の場合は、契約しているキャリアが提示している課金制限を確認しましょう。

成人の方の場合は、未納金額がないか確認しましょう。

それでも解決しない場合は、一度他の決済方法を選択し、契約しているキャリアに問い合わせましょう。

【今三国志】璽印(じいん)の使い道

今三国志の璽印

璽印は、珠玉に変換して使用します。

交換比率は1:1で、珠玉は部隊の即撤退や募集(ガチャ)などに必用です。

【今三国志】課金額の確認方法

今三国志内では課金額の確認はできません。

課金額は「iTunes Store」や「Google Play」の購入履歴から確認できます。

iPhoneの確認方法

①Appstoreからマイページに移動

今三国志の課金方法

②購入履歴をタップ

今三国志の課金方法

③購入履歴が表示される

今三国志の課金方法

Androidの確認方法

①ストアメニューのアカウント情報をタップ

今三国志の課金方法

②「購入履歴」をタップして表示

今三国志の課金方法

【今三国志】保留になっている支払いの対処法

クレジット残高をチャージ

iTunesカードやGooglePlayカードでチャージすることで、保留になっている支払いを完了できます。

チャージが完了した時点で保留になっている金額分が差し引かれ、残りの残高はそのままストアにチャージされます。

翌月の支払いに持ち越す

クレジットカードやキャリア決済利用時は、月末であれば翌月の支払いに持ち越すのも1つの手です。

月が切り替わったタイミングで支払情報を更新し、保留になっている支払いを完了させましょう。

支払いをキャンセルする

誤操作などで課金してしまった場合は、サポートに問い合わせることで返金してもらえる場合があります。

ただし、購入したゲーム内通貨やサブスクリプションサービスを使用してると返金対象外となってしまいます。

そのため、間違えて課金したコンテンツは利用しないよう気をつけましょう。

【今三国志】武将の状態とは?疲労や重傷について解説

今三国志における、武将の状態についてまとめています。

重症や疲労、休養状態の解説から体力についても記載しているので、武将の状態について知りたい方はぜひご参考ください。

今三国志のキャラ選択

【今三国志】武将の状態とは

行動後に発生する待機時間

今三国志の疲労ゲージ

武将は特定のコマンドによる行動を起こすと一回につき15の体力を消費し、「休養」「疲労」「重症」のいずれかの状態に入ります。

このいずれかの状態に入ると待機時間が発生し、行動が制限されてしまいます。

一度状態に入ると経過時間までその状態を解除することはできないため留意しておきましょう。

※初心者期間の消費体力は8です。

【今三国志】各状態の効果一覧

休養

今三国志の休養

軍団が占領を終えると、本城へ帰還後に休養状態に入ります。

休養時間は5分で、休養時間中は軍団に占領コマンドを出すことはできません。

また、占領や耕戦以外のコマンドは使用できるため資源の採集や練将のレベル上げも滞りなく行うことができます。

※初心者期間の回復時間は1分半です。

使用できるコマンド
占領行軍駐屯採集練将耕戦
××

疲労

今三国志の疲労ゲージ

コマンドによる行動を繰り返し、武将の体力が0になると疲労状態に突入します。

疲労状態中は一切のコマンドが使用不可になるため、再びコマンドを使用するには疲労状態から回復する必要があります。

体力は3分ごとに1ポイントずつ自然回復していきます。

使用できるコマンド
占領行軍駐屯採集練将耕戦
××××××

重症

今三国志の武将重症

戦闘に敗北し、武将の兵力が0になると本城に帰還後、重症状態に入ります。

重症状態は10分の間、一切出陣できなくなります。

そして、軍団内に一人でも重症状態の武将が居る場合は各コマンドも使用できないので注意しましょう。

※初心者期間の回復時間は5分です。

使用できるコマンド

占領行軍駐屯採集練将耕戦
××××××

【今三国志】体力回復について

今三国志では各武将に体力が設けられており占領などの行動によって消費されていきます。

体力は時間と共に回復していきますが、体力がなければ占領や攻城にも参加できなくなってしまいます。

なので、武将の体力も確認しながら進めていくこととなります。

この体力システムがあるおかげで、強い方(課金勢)が来ても体力がなければ行動できなくなるのである程度平等が保てるのです。

※ 課金での体力回復はありません。

その分、頭使って行動しなければいけないので少々好みが分かれるかもしれません。

また、プレイしてから48時間の間は初心者期間が適用され、体力消費が半減されるのでそれを利用して早めに土地を占領していくこととなります。

結構この48時間が重要なので序盤からしっかりプレイししておくことをおすすめします。

今三国志の関羽

 

【今三国志】まとめ

今三国志は、課金をしなくても十分遊べる無課金でも良心的なゲームなので非常におすすめです。

上記で述べた課金はあくまで効率的に強くなれる手段の一つなので、まったりプレイしたい方は無課金も十分です。

特に1シーズン目はシステムなどを覚えることに集中してプレイしていくことをおすすめします。