今三国志の最強なパーティー・編成・部隊のおすすめを紹介!

ついに「今三国志」がリリース!

武将のデザインからマップ、バトルまで3Dグラフィックでリアルな戦場を楽しめる三国志系ストラテジーゲームになっております。

今回は最強なパーティー・編成・部隊についてのおすすめを紹介していきます。

Contents

今三国志の攻略におすすめ最強パーティー・編成・部隊についてまとめました。

今三国志は、2021年3月31日にArchosaur Games社からリリースされたiOS/Android版、三国志ストラテジーRPGです。

今三国志の姜維

【今三国志】蜀の武将で構成された最強パーティー・おすすめ武将について

今回は、「蜀」の武将で最強のパーティーを作っていきましょう。

今三国志のフレンド

三国志史上では最強と言われる張飛、趙雲、関羽、馬超、黄忠を合わせることによって「五虎大将軍」効果を狙いましょう!

まずは、軍団に3人同時出陣解放してください。

自陣全体の武将が初めて使った主動武技と連撃スキルダメージを20%上昇できます。

今三国志の五虎将

五虎大将軍とは

五虎大将軍は、関羽、張飛、馬超、黄忠、趙雲の5名であり、その筆頭には関羽が任命された。

漢中を平定し、漢中王となった劉備が、諸葛亮の進言により、信頼と功績のある武将五名に五虎大将軍の称号を授けました。

五虎大将軍は、重要な軍事の際にはそれぞれ軍を率いて活躍し、軍事における中心的な役割を果たした。

趙雲は他の四名より位が低く、関羽・張飛の2名は劉備の義兄弟でした。

黄忠は老将、馬超は新参の武将と、地位・老若・経歴などは選出に問われなかった。

① 関羽

今三国志の関羽

今も多くの人から親しまれているという点でも、関羽は抜群の名将といえます。

その武力を引き出すことで、立ちふさがるものは粉砕されること間違いなしです。

戦闘能力も武力に秀でた武将であり、呂布のようなほかの強力な武力タイプの武将でないかぎり武力の値では負けないという強みがあります。

高レア武将を引けるかどうかが運次第である中で、関羽はわずかな課金で確実に手に入ります。

このことから、最初から関羽を使うと決めていれば先の育成計画を作れるというのも魅力的です。

三国志の関羽

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
槍兵狂斧兵皇戟兵

ステータス

武力123.5防御114.5
智力74.8攻速119.23
政治44.3魅力100.4

ゲーム初期段階で優秀

基本的に関羽は武力と防御力が高いです。

主将武技の「威震華夏」は敵の武力と防御を低下させるので主将に設定することでダメージを通しやすくすることができます。

持参武技においても相手へ「武装解除」を付与して通常攻撃を封じることができます。

ゲーム開始時の初回金額チャージで入手することができ、課金額も120円で入手できるので初期段階から活躍できる武将です。

② 劉備

今三国志の劉備

次に劉備(りゅうび)は回復・智力が高い武将になります。

自身と武将1名に兵力を回復、同時に回避を30%上昇させるので敵から受けるダメージを無効化する確率が上がります。

今三国志の劉備

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
歩兵藤甲兵盾甲兵

ステータス

武力82.4防御96
智力102.1攻速98.31
政治103.2魅力109.4

総合評価

回復と回避を上昇させることが出来る。

劉備の主将武技は自身と武将1名に対して兵力を回復することができます。

同時に回避を30%上昇させるので敵からの被ダメージを無効化する確率が上がります。

ステータスでは智力が高いので、宣撫鎮軍や固本培元など智力の影響を受ける武技を装備するのがおすすめです。

絆効果で能力値の強化や兵力回復効果の追加も行えるので、絆武将を所持している場合は優先して編成すると良いでしょう。

③ 張飛

五虎将の一人、張飛(ちょうひ)です。

今三国志の張飛

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
槍兵狂斧兵皇戟兵

ステータス

武力117.6防御110.8
智力66.5攻速111.13
政治54.1魅力38.8

総合評価

張飛の持参武技「長坂声威」は武力ダメージに加えて敵を脱力状態にすることができます。

確率は35%とやや低めですが、騎兵の場合は付与確率が2倍になるので騎兵相手に優先して発動しましょう。

主将武技に関しては、範囲内の敵に120%の武力ダメージに、自身のクリティカル確率を30%上昇させるなど武力値に依存した火力を発揮できます。

蜀の武将で固めるユーザーさんは、是非桃園の誓いを叶えてあげてください。

今三国志の桃園

張飛は武力値が高く、アタッカータイプです。

範囲内の敵に120%の武力ダメージ、自身のクリティカル確率を30%上昇したり

35%の確率で脱力効果(ダメージ付与不可)を与えられたりもします。

ここで三人を組み合わせた「桃園コンビ」でパーティーを組むのもおすすめです!

④ 趙雲

そして五虎代将軍のもう一人が、趙雲(ちょううん)になります。

今三国志の趙雲

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
槍兵狂斧兵皇戟兵

ステータス

武力123.3防御114
智力91.2攻速132.46
政治66.6魅力100.1

青年時代の趙雲が手に持つ「涯角」と呼ばれる槍は、天の果てと海の果てまでも唯一無双と意味しています。

それは、槍のことでもあり、趙雲のことでもあったのです。

今三国志の趙雲

敵に連続攻撃ができる強い武技を持ちながら、七進七出で曹軍から主を救いだします。

まさに知勇兼備な趙雲です。

⑤ 馬超

馬一族の長である馬超(ばちょう)です。

範囲内の敵軍に計で120%の武力ダメージを与え、自身の連撃武技ダメージを30%上昇させます。

今三国志の馬超

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
騎兵重騎兵象騎兵

ステータス

武力118防御105.2
智力75.5攻速121.25
政治54.5魅力106.8

総合評価

連撃武技に特化した性能が一番に輝いています。

馬超は主将/持参武技共に連撃武技に特化した性能になっています。

どちらも連撃武技による与ダメージを増加することができるため、武技は百克連捷や闘勇奪械のような連撃武技を装備するのがおすすめです。

絆効果でも連撃ダメージを上昇させることができるため、所持している場合は優先して装備させると良いでしょう。

今三国志の馬超

⑥ 黄忠 おすすめ武技や陣容について

そして、五虎大将軍の最後の一人で老将の黄忠(こうちゅう)です。

今三国志における、黄忠の評価と各ステータス情報を掲載しています。

黄忠のおすすめ武技やおすすめ陣容も紹介します。

今三国志の黄忠

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
弓兵連弩兵盾弓兵

ステータス

武力123.1防御88.4
智力73.8攻速121
政治47.4魅力81.7

総合評価

潰散効果を付与して火力を上げられる

黄忠は主将武技で潰散効果を付与して武力による継続ダメージを与えられます。

加えて持参武技においては、潰散状態の敵に対して与ダメージがアップするため武力特化の火力アタッカーとして運用することができます。

回復手段が無いため、戦以养戦など励軍を上昇させる武技を装備して耐久度を補強すると良いでしょう。

また絆効果でも防御を上げられるため絆武将は優先して編成するのがおすすめです。

今三国志の黄忠

アタッカー黄忠は、主将武技で「潰散」効果で、連続ダメージを与えられます。

潰散状態の敵に対して攻撃力がアップするため、武力特化の火力アタッカーとして重宝しますが

回復手段がないので、回復に特化したキャラと組ませましょう。

張飛、趙雲、関羽、馬超、黄忠を合わせることによって「五虎大将軍」効果を狙いましょう!

連撃スキルダメージを20%上昇できます。

<

【今三国志】五虎将軍以外の武将

五虎将軍以外でも相性のいい「蜀」の武将を少しだけ紹介いたします。

⑦ 公孫瓚

公孫瓚(こうそんさん)です。

今三国志における、公孫瓚の評価と各ステータス情報を掲載しています。

公孫瓚のおすすめ武技やおすすめ陣容も紹介しているため、公孫瓚の詳しい性能を知りたい方はぜひご参考ください。

今三国志の公孫瓚

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
騎兵重騎兵象騎兵

ステータス

武力107.2防御96.8
智力78攻速102.1
政治57.3魅力76.9

総合評価

公孫瓚は、味方の兵種に応じて様々なバフを付与してくれます。

今三国志の公孫瓚

持参武技「義從驍首」により、兵種の数に応じて様々なバフを付与することができます。

味方の回避値上昇や破甲、破势の付与など主に耐久度や貫通度を上げられるため、ダメージ軽減バフを持つ相手には弓兵メインで編成するなど敵に合わせて切り替えていきましょう。

また、主将武技によって騎兵の被ダメージを減少させることができるため、火力の高い相手には騎兵メインの主将に編成するのもおすすめです。

公孫瓚は持参武技「義從驍首」により、味方の兵種に応じて様々なバフを付与することができます!

主将武技によって、騎兵のダメージを減少させることもできるため、火力の高い相手には騎兵メインの主将に編成するのもありです。

趙雲と組み合わせることで、味方の全武将の回避(発動時に受けたダメージを無効化)を5%上昇します。

まとめ シーズン2に向けて

いかがでしたでしょうか。

「蜀」の武将だけでもかなりの最強パーティー編成が組めると思います。

最後に「桃園の誓い」と「五虎大将軍」のパーティー編成の補足説明をしておきます。

今三国志のフレンド

【今三国志】桃園結義編成

劉備によるサポートと火力特化の関羽、張飛によるバランスの取れた編成です。

今三国志の桃園結義

劉備は味方に加えて自身の兵力を回復できるため、主将に置くことで戦闘の生存率を大きく上げることができます。

関羽と張飛は高い火力に加えて、武装解除と脱力状態を付与できるため敵の動きを牽制しつつ劉備による強化で安定したダメージを与えられます。

絆効果で兵力回復も見込めるので攻守ともに優れた編成となっています。

【今三国志】五虎大将軍編成

絆効果「五虎大将軍」をベースに濁の槍兵を中心にした編成です。

副将による脱力と武装解除で敵の副将を牽制しつつ、攻速の高い趙雲の主将武技や酒池肉林による連撃で敵主将に大ダメージを与えられます。

絆効果によって連撃ダメージが増加しているため、敵主将への集中放火で短期決戦も狙えます。

今三国志の五虎大将軍

ちなみに最近新シーズン2が開始されました。

ストーリーを進めていき更なるパワーアップを目指していきましょう。