今三国志の最強・キャラ・武将・ランキング&圏外のおすすめ武将を紹介!

ついに「今三国志」がリリース!

武将のデザインからマップ、バトルまで3Dグラフィックでリアルな戦場を楽しめる三国志系ストラテジーゲームになっております。

今回は今三国志の最強・キャラ・武将・ランキングについて説明していきます。

Contents

【今三国志】星5最強キャラ(武将)ランキング

武将の組み合わせで軍団の実力が変わる今三国志では、どの武将が最強であるかというのを決めるのは難しいことです。

しかしながら、初心者にはわかりやすいランキングがプレイの助けになることがあります。

なので、あえて強い武将をランキング形式で格付けして、優先的に育成すべき武将を明確にします。

今三国志のガチャ

 

プレイ直後から大量に課金して高レア武将を用意する場合は、引いた武将に合わせて軍団の編制を考えます。

その上で、ランキングに縛られない運用をする方がさらに強力になります。

【今三国志】ガチャについて

今三国志のリセマラ

 

最強武将などの紹介をする前にまずガチャについて解説をしていきます。

今三国志のガチャには主に2種類のガチャ「群雄争鋒」、「良臣勇将」があります。

その他にも、限定ガチャもあり大体2日ほどで終了してしまうガチャも設けられています。

基本的に、最高レアである星5武将及び名将が排出される「群雄争鋒」を中心に引いていく形になります。

「良臣勇将」に関しては最高でも星4武将及び上将しか排出されないので注意です。

いわゆる、「群雄争鋒」はレアガチャ「良臣勇将」はノーマルガチャと思ってよいです。

今三国志のガチャ

ちなみに、サーバーのシーズンの段階によりますが「反乱の機」に突入すると銅貨新ガチャである「江表毓秀」ガチャも開放されます。

この「江表毓秀」では「良臣勇将」同様、銅貨で引けるガチャとなります。

銅貨で引けるほかに、星5武将(名将)が獲得できるチャンスでもあるので開放さらたら必ず引いておきましょう。

ただし、「江表毓秀」は毎日5回までと制限があるので注意です。

【今三国志】武将ランキング3位

シリアルコードを入力すれば入手できる姜維(きょうい)は優れた名将です。

今三国志の姜維

簡単に手に入る高レアであることから、姜維は編成の中でよく見かけます。

ならば対策すれば対人で強くなれるかというと、バランス型だけに特化していないことぐらいが弱点という逆説的な硬さがあるのです。

比較的能力がバランス型であることから、火力をトップレベルに引き出すのは難しいところがあります。

が、しかし、特定のステータスに偏った相手を封じるような軍団に対して強いというメリットがあります。

また、智力に秀でていることから、智力系の武技で戦わせることが効果的です。

しかしながら既に説明した通り、姜維の能力がどちらかというと比較的バランス型であります。

そのことから、武力あるいは攻速という別の面で戦わせることもできます。

今三国志の姜維

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
槍兵狂斧兵皇戟兵

ステータス

武力98.6防御84.7
智力105.2攻速114.91
政治72.2魅力99.9

【今三国志】姜維の総合評価

智力と攻速が高く兵力回復も可

姜維は智力と攻速の数値が高い武将です。

なので「砺戈秣馬」や「源清流浄」など高い数値を活かせる武技を組み合わせるのがおすすめです。

持参武技「扶危持傾のステータス」は通常攻撃に加えて智力ダメージを与えられます。

さらに自身の兵力を回復することができ、発動者が姜維の場合は回復率が50%追加されるのも特徴です。

【今三国志】武将ランキング2位

課金をすることで入手できる孫策(そんさく)は呉の優れた名将です。

今三国志の孫策

回復スキル持ちということで資源6に対して有効ではあるのですが、小喬と組み合わせると回復役過剰感はあります。

ログイン2日目に入手できる小喬と組み合わせて戦うこともできます。

あるいは小喬を武技に変換してほかの武将を強化するというような幅のある戦略も採れます。

孫策も姜維のようにバランス型に近い能力ではありますが、姜維とは違い武力が伸びるタイプの武将です。

また孫策のスキルには兵力回復のものがあることから、資源レベル6のような連戦を強いられる戦場においても有効に活用できます。

今三国志の孫権

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
槍兵狂斧兵皇戟兵

ステータス

武力116.5防御118.4
智力80.3攻速111.05
政治96.9魅力107.5

【今三国志】孫策の総合評価

小喬と組み合わせると回復役過剰感がある所が悩みどころです。

しかしながら、即戦力になることは間違いありません

バランスに長けていますので、必ずほしいキャラに間違いありません。

【今三国志】武将ランキング1位

栄光の第1位になります。

微課金をすることで入手できるだけではなく、

強力な絆効果をもつという点で、関羽(かんう)は特に秀でた名将です。

今三国志の関羽

今も多くの人から親しまれているという点でも、関羽は抜群の名将といえます。

その武力を引き出すことで、立ちふさがるものは粉砕されること間違いなしです。

戦闘能力も武力に秀でた武将であり、呂布のようなほかの強力な武力タイプの武将でないかぎり武力の値では負けないという強みがあります。

高レア武将を引けるかどうかが運次第である中で、関羽はわずかな課金で確実に手に入ります。

このことから、最初から関羽を使うと決めていれば先の育成計画を作れるというのも魅力的です。

三国志の関羽

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
槍兵狂斧兵皇戟兵

ステータス

武力123.5防御114.5
智力74.8攻速119.23
政治44.3魅力100.4

【今三国志】関羽の総合評価

ゲーム初期段階で優秀

基本的に関羽は武力と防御力が高いです。

主将武技の「威震華夏」は敵の武力と防御を低下させるので主将に設定することでダメージを通しやすくすることができます。

持参武技においても相手へ「武装解除」を付与して通常攻撃を封じることができます。

ゲーム開始時の初回金額チャージで入手することができ、課金額も120円で入手できるので初期段階から活躍できる武将です。

【今三国志】ランク外の注目武将(キャラ)

TOP3以外での番外編で、惜しくもこのランキングから外れた武将(キャラ)を紹介します。

特に即戦力になる武将たちを紹介します。

まずは、「魏」の武将から紹介していきます。

【今三国志】夏侯惇

魏の最強の片目の刺客と呼ばれたこの武将、夏侯惇(かこうとん)です。

今三国志の夏侯惇

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
騎兵重騎兵象騎兵

ステータス

武力121.9防御97.8
智力76.8攻速117.16
政治61魅力86.6

今三国志の夏侯惇

総合評価

夏侯惇は持参武技で、主動/主将/連撃武技のいずれかの攻撃を受けると、70%の確率で敵武将に武力ダメージを与えるカウンター攻撃を繰り出します。

被ダメージによって発動するため献馬救主のように防御力を上昇できる武技を装備して耐久力を上げておくと良いでしょう。

主将武技では、相手に回復不可効果を与えて兵力の回復を阻止できるため、敵編成にヒーラーが居た場合は対策として主将に編成するのもおすすめです。

【今三国志】曹仁

次に曹操と同族で片腕でもある曹仁(そうじん)です。今三国志の曹仁

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
歩兵藤甲兵盾甲兵

ステータス

武力92.9防御122.7
智力74.5攻速90.48
政治61.4魅力77.1

今三国志の曹仁

総合評価

曹仁は持参武技で味方全員の防御や被ダメージを減少させるなど、軍団の耐久度を上げることができます。

防御力が非常に高いため、献馬救主のような挑発を付与できる武技を装備して囮や壁役として運用するのもおすすめです。

また、武将絆で励軍(与えた武力ダメージによって一定兵力を回復)を上昇させられるので、優先して絆武将を編成しましょう。

【今三国志】夏侯淵

魏から最後にこの武将です。

夏侯惇の従弟の夏侯淵(かこうえん)です。

今三国志の夏侯淵

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
弓兵連弩兵盾弓兵

ステータス

武力112.9防御86.7
智力88.4攻速111.52
政治47.7魅力55.5

総合評価

夏侯淵は持参武技で敵武将全員にダメージを与えることができる広範囲攻撃に優れた武将です。

さらに智力が最も高い武将には追加で武力ダメージを与えられるため、智力特化のエースアタッカーを狙い撃ちすることができます。

主将武技では敵単体に対し、武力値を減少させるデバフを付与するため武力特化の武将にも優位に立てる性能となっています。

絆効果で主将の被ダメージを軽減することもできるので絆武将を所持している場合は優先して編成しましょう。

次は、蜀の武将です。

【今三国志】張飛

五虎将の一人、張飛(ちょうひ)です。

今三国志の張飛

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
槍兵狂斧兵皇戟兵

ステータス

武力117.6防御110.8
智力66.5攻速111.13
政治54.1魅力38.8

総合評価

張飛の持参武技「長坂声威」は武力ダメージに加えて敵を脱力状態にすることができます。

確率は35%とやや低めですが、騎兵の場合は付与確率が2倍になるので騎兵相手に優先して発動しましょう。

主将武技に関しては、範囲内の敵に120%の武力ダメージに、自身のクリティカル確率を30%上昇させるなど武力値に依存した火力を発揮できます。

蜀の武将で固めるユーザーさんは、是非桃園の誓いを叶えてあげてください。

今三国志の桃園

【今三国志】趙雲

もう一人が、趙雲(ちょううん)になります。

今三国志の趙雲

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
槍兵狂斧兵皇戟兵

ステータス

武力123.3防御114
智力91.2攻速132.46
政治66.6魅力100.1

青年時代の趙雲が手に持つ「涯角」と呼ばれる槍は、天の果てと海の果てまでも唯一無双と意味しています。

それは、槍のことでもあり、趙雲のことでもあったのです。

今三国志の趙雲

最後に「呉」からこの武将を紹介します。

【今三国志】陸遜

呉の孫権を陰で支えた功労者の陸遜(りくそん)です。

今三国志の陸遜

兵種

基礎兵種高ランク兵種高ランク兵種
槍兵狂斧兵皇戟兵

ステータス

武力41.2防御96.3
智力125攻速120.4
政治106.1魅力107.6

今三国志の呉のガチャ

三国鼎立ガチャでは、新名将「陸遜」&「曹仁」などが排出されます。

なので、もし欲しい方がいる場合は早めに引くことをおすすめします。

【今三国志】まとめ

今三国志の武将はほとんどが武技に変換できることから、あえて武技に変換することでSランクの武技にしてしまうのも選択肢です。

そういった武将たちを使いこなして大活躍しましょう。

今三国志のガチャ

武将を使いこなすには、それぞれの武将の能力や武技をよく理解することが重要です。

今回ご紹介した最強キャラを軍団にいれることで、戦争に強いプレイヤーを目指しましょう。