食物語のシリアルコードと贈り物、療養について

「食物語」は、中華料理が擬人化したイケメン食魂(しょくたま)が沢山登場する、特に女性に人気の高いRPGです。

今回の記事では「食物語」を遊ぶ上で知っておきたいシリアルコードと贈り物、療養システムについての解説をします。

Contents

食物語のシリアルコードについて!シリアルコードを入手して攻略の手助けに。

シリアルコードの入力について

シリアルコードとは、入力することでアイテムなどを手に入れられる英字や数字の組み合わせのことです。

多くのゲームで採用されているシステムで、食物語にもその機能が実装されているようです。

食物語では、シリアルコードはこちらから入力します。

食物語 「設定」

まずはホーム画面左上の歯車マークをタップしてみてください。

するとシステム設定画面に入ります。

食物語 システム設定

ここで左側にある「引き換え」ボタンをタップ。

食物語 コード入力画面

コード入力の画面が開きましたね。

ここで「シリアルコードを入力してください」と書かれた枠にコードを入力して、引き換えボタンを押すと完了です。

現在使用できるシリアルコードについて

現在「食物語」で利用できるシリアルコードは配布されていないようです。

入力画面があるということは、機能としては実装されているということですので、今後の発表を待ちましょう。

コードの配布がないため検証はできませんが、入力画面にある注意書きを読んだ限りでは、同じシリアルコードは1つのアカウントに付き1回しか使用できないということになっているようです。

シリアルコードの入手について

多くのゲームではシリアルコードは公式ツイッターなどのSNSで配布したり、ゲームイベントの来場特典として配られたりしています。

食物語のシリアルコードもおそらくそういった形での配布になるのではないかと思われます。

今後の情報を得るためにも、公式のツイッターアカウントをフォローしておくのが良いでしょう。

食物語のツイッターはゲームに登場するレシピをユーザーが実際に再現していたりしてなかなか面白いので、個人的にはそういった部分でもフォローはおすすめです。

 

食物語の贈り物について。キャラクターの好感度をUP!

贈り物とは?

「食物語」では、食魂に贈り物をすることによって好感度を上げることができます。

好感度が上がるとエピソードやボイスが開放されていきます。

ぜひお気に入りの食魂に贈り物をして、好感度を上げていきましょう。

食物語 プレゼント

贈り物には大きく分けて2つの種類があり、銀色の枠の「普通プレゼント」誰に送っても好感度を5ポイントアップしますが、金色の枠の「レアプレゼント」普通プレゼントよりも好感度の上がり幅が大きい上、それぞれが特定の食魂の好物となっています。

そして、各食魂ごとに決まっている好物を送ると、好感度をなんと100ポイントもアップさせることができるのです!

レアプレゼントは普通プレゼントに比べて入手できる確率が低いので、できるだけそれを好む食魂に渡した方が無駄が少なく、効率良く好感度を上げることが可能です。

 

その贈り物が誰の好物になっているのかは、各贈り物の説明文にも少しヒントが書いてあります。

あれこれ推理してみるのも面白いかと思います。

食物語 プレゼント説明文

贈り物のしかた

続いては実際に食魂に贈り物を渡す手順について説明します。

ホーム画面左側、食魂の足下の方「好感度」というアイコンがありますね。

食物語 ホーム「好感度」

ここから食魂の好感度画面に入ります。

左下の「食魂一覧」をタップすると、現在所持している食魂が一覧で表示されます。

食物語 食魂一覧

まずはここから贈り物を渡したい食魂を選択しましょう。

食物語 贈り物選択

そして、右側に表示されている贈り物の中から渡したいものを選び、「贈る」ボタンをタップすることで食魂に贈り物を渡すことができます。

食物語 贈り物

贈るボタン長押しすることで連続での贈り物が可能で、好感度が次のランクに上がるまで贈り物を渡したいなどという場面で使うと便利です。

ちなみに好感度が上がって解放されたボイスや物語も、この好感度画面から見ることができます。

贈り物をして好感度が上がったら、解放された要素も忘れずにチェックしましょう。

食物語 好感レベルアップ

好感度を上げる贈り物のコツ

お気に入りの食魂がみつかったら、ボイスや物語解放のためにもどんどん好感度を上げていきたいですよね。

早く好感度を上げるには、贈り物の仕方にもコツがあります。

先ほど「贈り物とは?」の項目で少し触れましたが、普通プレゼントでは5ポイントしか上がらない好感度も、食魂の好物になっている贈り物を渡すと一気に100ポイント上げることができます。

手っ取り早く好感度を上げていくには、その食魂に合った好物を渡していくのが一番です。

 

では、どうやって食魂の好物を知ったら良いかということですが、食魂に初めて好物を渡した時は特別なボイスが再生されます。

つまり、渡してみて反応が違ったものが好物ということになります。

しかしこの当たりを引くまで渡すやり方では、贈り物がいくつあっても足りませんよね。

 

実は好感度画面左の方にある「コメント」から、他ユーザーがつけたその食魂についてのコメントを見ることができるのですが、大体の場合、先に好物を発見したユーザーが答えを書き込んでいてくれています。

好物を早く知りたい時はコメントも参考にすると良いでしょう。

逆に自力で好物を見つけたい人は、ネタバレを避けるためコメント欄はあまり覗かない方が良いかもしれませんね。

食物語 「コメント」画面

贈り物の入手について。プレゼントボックスや探索は大事!

贈り物用のアイテムはプレゼントボックス異域探索から入手することができます。

プレゼントボックス

食物語 プレゼントボックス

任務のクリア報酬などで手に入れることができます。

開けるとだいたいは普通プレゼントが手に入りますが、たまにレアプレゼントを引き当てることもあります。

毎日コツコツと任務をこなして集めていきましょう。

異域探索

食物語 異域探索

異域探索レベルが11になると開放される要素です。

食魂を探索に向かわせて、経験値と各種アイテムなどを入手できます。

異域探索は各派遣先の報酬に普通プレゼントが入っている他、「桃源郷」に派遣することでプレゼントボックスを入手できるチャンスもあります。

好感度上げアイテムを目的とする時は、異域探索の桃源郷を周回するのが効率が良いです。

食物語 桃源郷

食物語の療養について。衰弱状態を回避しよう!

療養とは?

戦闘で食魂が倒されてしまうと衰弱状態になってしまうことがあります。

衰弱状態になってしまった食魂はパーティーに編成できなくなってしまいます。

また、戦闘面だけでなく荘園でのスキルや好感度ダウンにも影響するため、衰弱状態は早く回復するのが鉄則です。

そして、衰弱状態を治すのに使うのが、この「療養」というわけです。

療養のさせ方

食魂の療養には食魂管理画面から進みますので、まずはホームの右下にある「食魂」から食魂の管理画面を開きます。

食物語 「食魂」

そして左側にある3つのボタンの真ん中「療養」をタップ。

食物語 食魂管理画面

療養画面に入ると、上から薬湯選択、食魂選択、開始のボタンが並んでいます。

食物語 療養画面

ここで使う薬湯療養させる食魂を選んで「開始」すると一定時間後に療養が完了し、衰弱状態が回復するという流れです。

食物語 薬湯選択

療養で選択できる薬湯には5つの種類がありますが、各食魂は贈り物と同じように薬湯にも好みがあり、食魂と薬湯の正しい組み合わせを選ぶと療養にかかる時間が大幅に短縮されます。

右下の方にある「薬浴剤詳細」ボタンを押すと、今までに見つけた薬湯と食魂の正しい組み合わせを見ることもできるので、全部覚えておかなくても大丈夫です。

食物語 薬浴剤詳細

贈り物の時と同じように、最初は手探りで正しい組み合わせを探していくことになるかと思いますが、薬湯も贈り物同様、好感度画面のコメントに他ユーザーが正解を書いてくれている場合も多いです。

必要に応じてチェックしてみましょう。

食物語 療養中