ブラウンダスト2(ブラダス2)に最強パーティーはある?パーティ編成のコツを紹介します!

ここではブラウンダスト2(ブラダス2)の最強パーティや編成のコツについて紹介していきます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) バトル勝利

多彩なキャラが登場するブラダス2ですが、パーティ編成はどこでするのか、最強パーティはあるのか詳しく解説していきます。

Contents

ブラウンダスト2(ブラダス2)に最強パーティある?

ブラウンダスト2(ブラダス2)では最大5体までのパーティを編成可能です。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 仲間一覧

多彩なキャラが登場するブラダス2で、この編成を組めたら最強!という最強パーティがあるのかを紹介していきます。

最強パーティは存在する?

結論から先に言うと、最強パーティは存在しません。

もちろん、使いやすくて編成に使用しがちなキャラは出てくると思いますが、シナリオによっては使用制限がかかるキャラもいますので、必ず使用できるとは限りません。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 使用制限

使用制限のあるキャラは編成できないようになっています。

自分の手持ちのキャラクターを育成して敵に合わせて編成を組み合えた方が一番効率よく攻略できます。

キャラクターの育成を進めて編成を使いこなしていきましょう。

低レアキャラでも活躍できる?

ブラダス2は低レアキャラでも活躍できるゲームシステムとなっています。

ブラダス2の育成システムでは、キャラクターのレベルアップ・昇級のほかにコスチュームの強化や専用装備の獲得・強化などが用意されています。

ブラウンダスト2(ブラダス2) コスチューム強化

レベルアップ・昇級はどのレアリティでもできる育成ですが、コスチュームの強化や専用武器については低レアキャラの方が比較的集めやすいです。

ブラウンダスト2(ブラダス2) ガチャ結果

ガチャを回して集めていこう!

集めやすい=育成しやすいということですので、序盤では育成の進んでいない☆5キャラより活躍してくれます。

低レアキャラを育成して攻略を有利に進めていきましょう。

低レアおすすめキャラ

レア度キャラクターコスチュームざっくりおすすめポイント
☆3ブラウンダスト2(ブラダス2) ウィグル1ウィグル爆弾狂チュートリアルで入手できるキャラで、最前十字4マスの自爆攻撃がシンプルに強い
☆3ブラウンダスト2(ブラダス2) アリネスアリネス活力の司祭味方全体に攻撃、クリティカル率のバフをかけることが可能

物理パーティ編成時にぜひ!

☆4ブラウンダスト2(ブラダス2) アンドリューアンドリュー忠実な執事

スペシャリスト

挑発、回避で敵を翻弄しさらには自己回復+連続攻撃+SP減少付与ができる万能お兄さん
☆4ブラウンダスト2(ブラダス2) サメイサメイ優しき解放者

優しき学生

攻撃+魔法抵抗減少のデバフと攻撃力と魔法力のバフ+HP回復とサポート面でかなり優秀

ブラウンダスト2(ブラダス2)の編成のコツを紹介します!

ブラウンダスト2(ブラダス2)の編成は自由に変えることができますが、強化の時と同じようにどこで編成を行うのか分かりずらいです。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 序盤

ゲーム画面はかなりシンプルです。

まずは編成を行う場所から紹介していきます。

ポイントを抑えて編成を行って攻略を進めていきましょう!

編成はどこで行うの?

パーティ編成はホーム画面とバトル準備画面の2か所から編成できます。

ホーム画面にある顔のアイコンをタップします。

ブラウンダスト2(ブラダス2) ホーム画面

キャラクター一覧の右下にある「交替」をタップすると編成モードになります。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 交替

編成しているキャラをタップすると編成から外れます。

先に外したいキャラを外し、編成スロットを空けたら編成したいキャラをタップするとパーティに編成できます。

5体中、上の3体は実際の編成では前衛(1列目)に自動編成され、下の2体は後衛(2列目)に編成されます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 前列

ブラウンダスト2(ブラダス2) 2列目

後衛に配置したいキャラはこの時点で下の列に配置しておくとスムーズです。

バトル準備画面で編成したい場合は画面左下の顔のアイコンをタップします。

ブラウンダスト2(ブラダス2) バトル準備画面

解除をタップして交代させたいキャラを下げます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 交替

↓↓↓↓↓

ブラウンダスト2(ブラダス2) 下げる

解除を終わらせたら、左に表示されてる仲間一覧から加入させたいキャラを選択し、配置したい場所に置きます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 入れ替え

バトル時に編成していった方が敵に合わせて編成できますので、敵の弱点を狙ったパーティを組んでいきましょう。

パーティ編成のコツを紹介します!

パーティ編成のコツは以下の通りです。

  • 敵の属性に合わせて編成する
  • キャラクターのスキルを把握する
  • キャラの育成はバランスよく!

ここに気を付けて編成していくとバトルも比較的楽に進めます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) レベルアップ

やっぱり、育成大事!

しっかり編成して攻略していきましょう!

敵の属性に合わせて編成する

ブラダス2では属性によってダメージ量が変動します。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 属性相性

属性は「水・火・風」の三すくみと、「光・闇」の相対属性の5種類あります。

有利属性に対してはダメージが増加しますが、不利属性に対してはダメージが通りにくくなります。

1つの属性だけに偏った育成をしていくと、属性相性次第で攻略が難しくなる場合があります。

編成する際は敵の属性を確認し、有利な属性になるように編成を組んでいきましょう。

キャラクターのスキルを把握する

ブラダス2では、明確に「タンク」や「アタッカー」などのクラス分けが表示されていません。

どこで判断するかというと、スキルやステータスを確認していく必要があります。

ブラウンダスト2(ブラダス2) カーソンスキル

スキルを確認していくと、タンクとして活躍できるスキルやヒーラー向きなスキルなど、様々なスキルが確認できます。

そのほかにも、ステータスを確認してみると防御力が高いキャラや、魔法攻撃タイプなのか物理攻撃タイプなのかが確認できます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 魔法力

魔法攻撃タイプは「魔法力」と表示されます。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 攻撃力

物理攻撃タイプは「攻撃力」と表示されます。

一見するとどのようなキャラかわからないので、見た目だけで選んでいくと編成バランスが崩れてめっちゃくちゃ苦戦します(経験談1)。

編成する際はキャラクターのスキルやステータスをきちんと確認していきましょう!

キャラの育成をバランスよく!

上記のように、色々なタイプのキャラクターを育成しておくと編成に困らなくなります。

ブラウンダスト2(ブラダス2) ガチャ結果2

引き直しガチャである程度の被りを作っておくと楽です!

序盤は高レアキャラの育成を進めつつ、低レアキャラの育成をしっかり進めていくとカセットが進んでいっても編成に困らなくなります。

高レアキャラのみ育てていくとカセット2「鮮血の騎士」中盤以降から一気につらくなります(経験談2)。

ブラウンダスト2(ブラダス2) 敗北

育成は大変ですが、序盤から満遍なく育成していくことで攻略が一気に楽になりますので、色々なキャラを育てていきましょう!

育成しやすいキャラ

育成しやすいキャラを挙げるとしたら、もちろんチュートリアルで獲得できるキャラ5体です。

チュートリアルキャラなだけあって、タンク、遠距離アタッカー、高火力アタッカー、範囲攻撃アタッカーと使いやすいキャラが揃っています。

また、引き直しガチャで高レア専用武器を狙いやすく武器を腐らせずにしっかり運用できる点でもかなりおすすめです。

ゲームに慣れるまではこの5体を育成して攻略を進めていきましょう。

  • チュートリアルキャラ
キャラクターコスチュームざっくりポイント
ブラウンダスト2(ブラダス2) カーソンカーソン傭兵騎士受ける物理ダメ―ジ減少スキルでタンクとして活躍できる
ブラウンダスト2(ブラダス2) リディアリディア見習い槍兵縦方向2マスに物理ダメージを与えることができる
ブラウンダスト2(ブラダス2) リジーリジーチビ狩人挑発無視で敵にダメージを与え、攻撃した対象に味方の攻撃が集中する

高火力キャラを先に狙うと敵のダメージ源を減らせる

ブラウンダスト2(ブラダス2) ベアトリスベアトリス部族の大戦士敵単体に物理固定ダメージを与えることが可能

威力が高いのでボス戦でも使える

ブラウンダスト2(ブラダス2) ウィグル2ウィグル爆弾狂ノックバック使用で敵を集めたり敵が固まっているところに、十字方向の高威力自爆攻撃スキルで突撃させるとあっという間に敵を殲滅できる面白スキルがめちゃくちゃ頼もしい

まとめ

今回はブラウンダスト2(ブラダス2)のパーティ編成のコツや最強パーティについて紹介していきました。

結論をいうと、最強パーティは存在しません。

プレイヤー自身の手でキャラクターを育成し、敵に合わせて編成を組み替えていくことで安定して攻略を進めることができます。

手間に思えますが、かなりやりこみ要素があり自動で編成して終わりな従来のスマホRPGにはない達成感が得られますので、色々なキャラを育成して自分だけの最強パーティを作っていきましょう。