聖闘士星矢 ライジングコスモ(ライコス)の使えるSRキャラクター・アテナの入手方法

ライコス トップ画

大人気漫画『聖闘士星矢』が、スマートフォン向けのアプリに登場!!

【聖闘士星矢ライジングコスモ】(以下ライコス)は、原作を忠実に再現したストーリーや豪華声優陣によるボイス付きムービーは、アニメそのもの!

超美麗グラフィックから繰りなされる迫力の戦闘シーンは、原作ファンではない人にも必見です!

本記事では、そんなライコスでの「使えるSRキャラクター・アテナの入手方法」についてご紹介します。

Contents

『聖闘士星矢 ライジングコスモ』の攻略に使えるSRキャラクターについて

ライコス SRキャラクター編成

現在実装されているSRキャラクターで、現環境で活躍できるキャラクターは誰なのか?

ライコスでは、SSR=強いというわけでもなく、SRやRキャラクターでも十分に活躍させることができます。

ここでは、優秀で色々な場面で活躍できるSRキャラクターを役割別にご紹介いたします。

アタッカー役

クラーケン・アイザック

ライコス クラーケン・アイザック

「クラーケンの触手」というものを召喚し、次ターンの行動時に対象へ念力ダメージを追加で与えてくれます。

アイザック自身が攻撃をしない場合でも、ランダムで敵一体を攻撃してくれて、最大で4体まで召喚することが可能です。

その他、敵に「氷霜の印」がある場合は一定確率で氷結状態にしてくれます。

組み合わせ的に氷河との相性が抜群で、他にも、SSRカミュを持っていれば氷結状態にし易くなります。

スキュラ・イオ

ライコス スキュラ・イオ

イオの最大の魅力は「スキュラ」という魔物を召喚してイオと一緒に敵へ攻撃してくれるスキルを持っていることです。

スキュラはイオのステータスを全て継承するので、イオの育成をすればするだけスキュラも成長します。

パッシブスキルには、スキュラの攻撃時に一定の確率でランダムに獣の力を発動するというもの。

発動する内容は、

①毒
②連続攻撃(最大6回)
③自身のHPを45%回復
④100%クリティカル
⑤攻撃対象を1ターンの間眩量状態
⑥巨大ダメージ

上記6種類がランダムで発動します。

白鳥座・氷河

ライコス 白鳥座・氷河

通常攻撃で相手へ「氷霜の印」を付与することができます。

氷霜の印が3段階まで付与した状態でメインスキルである「ダイヤモンドダスト」を打ち込むと確定で氷結状態にします。

氷霜の印は最大で5段階まで付与することが可能です。

段階が高い氷霜の印がある状態の敵は氷結し易くなるので、アイザック・カミュとの相性がとても良いです。

龍星座・紫龍

ライコス 龍星座・紫龍

攻守のバランスが良く、アタッカーとタンクの両方の役割をこなせるキャラクターとなっています。

メインスキルである「廬山昇竜覇」は全体攻撃で、敵のHPが高いほどダメージ量が上昇します。

高火力の全体攻撃はとても優秀なスキルなので、スキルレベルを上げる際は廬山昇竜覇から優先して上げておくと良いでしょう。

その他、仲間の受けた攻撃を1回防御(保護時に一定確率でダメージ無効になるパッシブスキル有)をするスキルを持ちます。

回復役

鷲星座・魔鈴

ライコス 鷲星座・魔鈴

魔鈴は、唯一無二のヒーラーです。

通常ガチャから排出されるキャラクターの中でここまで優秀な回復性能を誇るキャラクターはいません!

最優先で育成すべきキャラクターの1人と言えます。

パッシブスキルを開放することで、全体回復+自分自身への回復量が上昇するスキルを得ることができます。

サポート役

ケフェウス座・ダイダロス

ライコス ケフェウス座・ダイダロス

味方へのバフ付与敵へデバフ付与を一度の攻撃で行うことができる優秀なサポーターです。

メインスキルの効果が、ダメージを与えると同時に一定確率で敵の攻撃力を吸収するという効果になっています。

敵主力の攻撃力が高いほど吸収して得られる力が大きいので、対ボス戦なのどで絶大な効果を発揮できます。

パッシブスキルには、吸収した攻撃を味方に送ることができるで味方の攻撃力が上がります。

カメレオン座・ジュネ

ライコス カメレオン座・ジュネ

味方全体を蔓で繋いぎ、受けたダメージを分散させることができるをスキルを持っています。

攻撃を受けたキャラクターのダメージを80%に低減させて分散させることができます。

パッシブスキルを開放すると、更に受けるダメージを10%減少させることができます。

魔鈴と組み合わせることで、味方の生存率が大幅に上がります。

アンドロメダ星座・瞬

ライコス アンドロメダ星座・瞬

味方の防御力を上げたり敵の行動を制御したりすることができる生粋のサポーターです。

「ローリングディフェンス」は、1ターンの間味方の物理/念力防御を25%(スキルレベル1)上昇させることができます。

「サンダーウェーブ」では、ダメージを与えつつ80%の確率で2ターンの間相手の行動を不能にすることができます。

パッシブスキル効果によって、通常攻撃の30%の確率で追撃を発生させることができます。

『聖闘士星矢 ライジングコスモ』のおすすめパーティー編成例!

SSRやRのキャラクターも混同させたうえで、オススメのSRキャラクターを使用するのが良いと言えます。

主に、アタッカー・ヒーラー・サポーター・タンクバランス良く編成すると良いでしょう。

特に汎用性の高いだろうと思う編成をご紹介しますので是非参考にしてみてください!

ストーリーやボス攻略でオススメ

ライコス オススメ編成例①

貴鬼/氷河/ダイダロス/シュラ/魔鈴/アイザック

基本的にはどんなパーティーを編成しても、貴鬼・魔鈴はほぼ固定になると思いますが、攻守のバランスを均等にした編成です。

特にダイダロスの攻撃吸収スキルによってシュラの火力の底上げができると殲滅力が大幅に上昇します。

後は、氷河の氷霜の印付与によってアイザックのスキルで氷結状態にし、敵の行動を制御させることができれば完璧です。

PVP(対人戦)でオススメ

ライコス オススメ編成例②

貴鬼/ジュネ/サガ/瑠奈/シュラ/魔鈴/

シュラは初回10連ガチャ確定サガはイベント達成報酬で配布されるものとなっているので、編成難易度は低めです。

ジュネの「蔓・成長」味方のダメージを分散させながら魔鈴の「プロテクション」回復という流れが基本です。

瑠奈の「星雲祈願」シュラの行動回数を増やしてあげることで殲滅力が上がります。

サガは「ギャラクシアンエクスプロージョン」で敵全体を攻撃していければ良いですが、消費エネルギーが多いのでエネルギー配分に注意するようにしてください。

『聖闘士星矢 ライジングコスモ』でのアテナの入手方法について

ライコス 沙織

ライコスでのアテナとは、「沙織」のことを指します。

この沙織ですが、期間中に条件を達成することで無料で配布されるイベントが開催されております。

ライコス イベント女神降臨

期間が2020年10月3日5時までとなっていますのでまだゲットしていない人は早めに条件達成を目指しましょう!

ライコス イベント達成条件について

達成しなければならない条件は以下の通りです。

◇アテナの試練3層をクリアする

◆アテナの試練5層をクリアする

◇★3に転生させた闘士を6人所持

◆Lv6の小宇宙を1個装備

◇沙織がLv60達する

◆沙織の第七感を完全に覚醒させる

◇沙織のスキル・勝利の庇護をLv2にする

◆沙織が5回出撃する

◇沙織の好感度がLv2に達する

 

こちらの条件は、上から4つ目までが沙織の交換に必要な「女神の力」というアイテムを入手することができます。

ライコス アイテム「女神の力」

この「女神の力」というアイテムが5つ貯まると交換することができるのですが、上記条件を達成するだけでは1つ足りません。

最後の1つを入手するには公式のtwitterをリツイートすると交換コードを貰うことができるのでそちらを使用します。

ライコス 公式twitter

沙織を入手することができれば残りの条件も達成することが可能となります。

なので、まずは「女神の力」を5つ集めることを意識してやるようにしましょう。

沙織の性能は?

無料配布で獲得できるキャラクターとしては申し分ない性能となっています。

完全サポート特化型のキャラクターとなっているため、味方のサポートスキルが充実しています。

アクティブスキル・知恵の光

ライコス 沙織・スキル①

味方の状態異常耐性がアップする。

アクティブスキル・勝利の庇護

ライコス 沙織・スキル②

即死攻撃を受けた味方がHP1で生き残り回復をする。

パッシブスキル・聖なる護符

ライコス 沙織・スキル③

味方1人の異常耐性率を更に上昇させる。

 

あくまでもイベントに参加し、条件を達成すれば無料で一体貰えるというだけで、ガチャからもしっかりと排出されます。

ライコス 沙織排出詳細

レアリティがSSRといこともあり排出率が非常に低いので、イベント期間中にゲットできるように頑張りましょう!

『聖闘士星矢 ライジングコスモ』のまとめ

ライコスにはSSRキャラクター以外にもSRキャラクターでも優秀な性能を持つキャラクターが多数存在します。

主にサポート系・回復系のキャラクターが多いので攻撃面はSSRキャラクターなどで補うようにして下さい。

SRでも十分強いパーティーを編成することができますので、育成・強化をしっかりしておきましょう。

沙織の入手はイベント条件達成ガチャからの排出によるものになります。

イベント=無料で入手することができるので、期間内に条件を達成して沙織をゲットしましょう!