成り上がり華と武の戦国(ナリセン)の救済・牢獄・判金について。

「成り上がり~華と武の戦国~」

前回の記事にて「弓術演習会」

成り上がり 弓術演習会

「庭園探索」

成り上がり 森蘭丸SPスキン

2つのイベントを紹介しましたが、これも本日までとなりました。

貰い忘れた報酬があるかたは今のうちに回収しておくことにしましょう!

参加しそびれたかたも、最近は「復刻イベント」として以前のイベントが再度開始されることが多いので諦めずに「復刻」されるのを待つことにしましょう。

単発のイベントがどんどん開始されているので、次のイベントにも期待ですね~。

成り上がり 公式Twitter

ゲーム内の掲示板でも確認することが出来ますが、公式Twitterのほう限定で抽選企画も開催されているのでぜひとも参加したいところです。

今回はそんな「成り上がり~華と武の戦国~」の救済・牢獄・判金についてご紹介します。

Contents

『成り上がり華と武の戦国(ナリセン)』の救済について

美人と出会える確率は運勢値で決まることも

まずは救済について説明していきます。

成り上がり 救済

「救済」とはそもそも何なのか、というところから説明します。

救済は外出したときの歴訪で行います。

成り上がり コラボ

歴訪で美人と出会える確率などは殆ど「運勢値」で決まるといっても過言ではありません。

そして、歴訪を続けると運勢値が下がっていきますが、被災者を救済することで運勢値を回復します。

では次に具体的な救済のやり方をご紹介します。

歴訪画面の運勢のところにある「+」をタップすると救済画面が出ます。

そこには現在の運勢値のほか、自動救済・手動救済の項目があります。

自動救済

成り上がり 自動救済

  • 運勢設定の最低値は1、最大値は90です。
  • 自動銀貨救済と自動食糧救済があり、どちらか一方(または両方)をチェックすることができます。

自動救済を選択する場合は、資源が足りないときは歴訪が出来なくなりますので注意が必要です。

手動救済

成り上がり 手動救済

銀貨救済銀貨消耗:20000救済効果:運勢+2
食糧救済食糧消耗:20000救済効果:運勢+2
運勢変え判金消耗:50運勢変え効果:運勢+10

実際、運勢の値が低いまま歴訪を行うとどうなるのでしょうか。

ランクの高い美人と会える確率が低くなる程度だったら正直無視してもいい気もしますよね~。

ただ、ここで運勢が低くなると銀貨などを失ったり訪れても留守になって進展しないということも起こるので、運勢が下がってきたら必ず救済をするとよいでしょう。

手動救済はプレイヤー自身が消費量をコントロールしやすく、自動救済は手間がかかりませんのでご自身のプレイスタイルに合わせて効率的に救済を行い運勢値を回復していくことをお勧めします!

個人的には、初心者のうちは「手動救済」で調整しながら、資源が充実し始めてから「自動救済」にチェンジしていくのがおすすめです。

『成り上がり華と武の戦国(ナリセン)』の牢獄について

関所イベントで敗れた囚人が入牢する場所

次は牢獄についてご紹介します。

「成り上がり~華と武の戦国~」のように美人と婚約するゲームはたくさんありますよね。

ただこうして敵の大将を捕まえてきて、「牢獄」に入れるのはこのゲームくらいかと思います。

牢獄には関所イベントで敗れた人物が囚人として入牢しています。

成り上がり 囚人更生

囚人をタップすることを「囚人更生」といいます。

「更生」という名目で捕まえてはいますが、実際にプレイした感じ「更生」という感じはないです。

ただ最初のうちは強気だった囚人が最後のほうは命乞いのように許しを求めてくるので複雑な気持ちでいっぱいのまま終える印象でした。

「更生」には、1回につき10名声を消費します。10人目からは1回につき100名声が必要です。

囚人更生に必要な名声は、関所を突破することで獲得することが出来ます。

毎日算出できる名声の合計値の2倍が名声の上限値となっています。

囚人更生を行うと一定の確率で様々なアイテムや兵力・銀貨・食糧などを獲得できます。

囚人によって入手できるアイテムの種類が異なり、獲得できるアイテムや数はランダムです。

囚人を4人捉えると一括更生が開放されますので、タップがかなり軽減されます。

そこからは本当にただ「関所」と「牢獄」の往復作業となりそうです。

別段手を出さなくてもいいシステムではありますが、獲得できるアイテムもかなり豊富で役に立つものばかりなので進めておけば後々いいでしょう。

序盤でとらえることが出来る囚人は次の通りです。

名前懲罰消耗値懲罰上限獲得できるアイテム等
忍者10名声10兵力・銀貨・食糧
影重10名声25兵力・銀貨・食糧・武勇水薬・知略水薬・政治水薬・統率水薬・武勇粉薬・知略粉薬・政治粉薬・統率粉薬
酒井長義10名声50兵力・銀貨・食糧・政務令
三木朝太郎10名声15武勇水薬・知略水薬・政治水薬・統率水薬・武勇粉薬・知略粉薬・政治粉薬・統率粉薬・武勇丸薬・知略丸薬・政治丸薬・統率丸薬
三木健太郎10名声15くし・手毬・香袋・扇子
里奈10名声90兵力・銀貨・食糧
10名声25判金
野武士10名声65兵力・銀貨・食糧・万葉集・奉書ギフト
謎の女10名声30武勇水薬・知略水薬・政治水薬・統率水薬・武勇粉薬・知略粉薬・政治粉薬・統率粉薬・武勇丸薬・知略丸薬・政治丸薬・統率丸薬・万葉集・奉書ギフト

毎日0時でリセットされますので、関所イベントを終えたら忘れずに牢獄で囚人更生を行いましょう!

『成り上がり華と武の戦国(ナリセン)』の判金について

無課金でも手に入る判金の使い道

成り上がり 判金

ナリセンを進めるうえで欠かすことが出来ないのが判金です。

判金は無課金の場合、イベントやギフト報酬などで入手することが出来ます。

屋敷画面の右上にある判金の+をタップすることで判金購入(課金)することが出来ます。

月間切符や年間切符などをすることで毎日一定の判金を入手できますので、購入することで報酬も得られますので、必要に応じて検討してみてもよいでしょう。

判金を消費することで納屋でアイテムやギフトを購入出来たり、書院や跡取りの席を増やしたりできます。

より強いアイテムを入手するためには判金の取得と消費は必須ですが、そのために相当の課金額も必要になりますので、プレイスタイルに応じて検討してみてはいかがでしょうか?

成り上がり 判金購入

判金の貯め方・購入方法

判金購入に掛かる金額はこのようになっています。

初回のみで言えば、少額で買うよりは、まとめて大きく買った方が「2倍」手に入るのでお得そうです。

また、このゲームでは「貢献度システム」があり、課金額に応じて貢献度レベルを上げていきそのレベルに応じて家来または美人を手に入れることが出来ます。

「1判金=貢献度1」という考えでいいでしょう。

成り上がり 貢献度

貢献度10に持っていくことが出来ればこのゲームの最強武将「織田信長」「斎藤帰蝶」の2人が手に入りますが、課金額はそれ相応となってきますので長い目で見て手に入れることを考えるのもいいかもしれませんね。

取り敢えず初心者のうちはゲーム性に慣れてから、課金を考えたほうが良いでしょう。

『成り上がり華と武の戦国(ナリセン)』の救済・牢獄・判金の攻略まとめ

救済

  • 「歴訪」にて、「運勢値」を上げるシステム。
  • 「運勢値」を上げることで、訪れた場所で「美人」と出会う確率を上げる。
  • 救済は「手動救済」「自動救済」の2つがある。
  • 「自動救済」「銀貨」「食糧」のどちらかを消費して「運勢」を上げることが出来るが、資源が足りていない場合には救済を行うことは不可。
  • 「手動救済」「銀貨」「食糧」に加えて「判金」を消費することで「運命変え」を行うことが可能。資源が安定するまではこちらが吉。

牢獄

  • 「関所イベント」で敗れた人物、主に敵の大将が囚人として入牢する場所。
  • 入牢した囚人をタップすることを「更生」といい、1回10名声、囚人10人目からは1回100名声を必要とする。
  • ここで消費する名声は「関所」を突破することで貯まっていく。

判金

  • 無課金の場合はイベントとギフト報酬などで入手することが出来る。
  • 初回購入時には1200円以上購入で「判金2倍」特典が付くため、小まめに課金をすることを考えているかたは初回のみ2倍報酬を狙ったほうがおいしい。
  • その後は「月間切符」「年間切符」を購入することで、「貢献度」を上げておくと貢献度に応じた家来・美人を入手することが出来る。