Engage Kill(エンゲージ・キル)の効率的にレベル上げを行う方法とは?強化育成について解説!

テレビアニメ『Engage Kiss』を題材としたタイムラインバトルRPG『Engage Kill(エンゲージ・キル)』がリリース!

今回は、効率的にレベル上げを行う方法強化育成の要素について詳しく解説していきます。

Contents

【Engage Kill(エンゲージ・キル)】強化育成要素について

Engage Kill(エンゲージ・キル)の強化育成

エンキルには、さまざまな強化育成要素が設けられており、主に以下のとおりとなっています。

 

【キャラの強化育成要素】

  • レベル強化
  • グレード強化
  • スキル強化
  • 限界突破
  • タリスマン登録

 

エンキルの強化育成は特に目新しい要素がないため難しくありません。

そのため、コツコツと強化素材を集めて強化育成を行っていくと良いでしょう。

では、一つひとつ解説をしていきます。

レベル強化について

Engage Kill(エンゲージ・キル)のレベル上げ画面

エンキルではレベル強化と記載されていますが「レベル上げ」と思ってください。

レベル上げは、キャラのメインステータスを大きく上げられるので最優先で行っていく強化項目になります。

なお、レベル上げには「トレーニングレポート」といった強化素材が必要です。

Engage Kill(エンゲージ・キル)のトレーニングレポート

基本的にこの「トレーニングレポート」を消費してレベル上げを行っていく流れになります。

戦闘ではキャラの経験値は獲得できないので注意しましょう。

さらにキャラのレベルはプレイヤーレベルに依存しており、プレイヤーレベルを超えてレベルを上げられません。

Engage Kill(エンゲージ・キル)のプレイヤーレベルアップ①

そのため、キャラのレベルを上げる際は、先にプレイヤーレベルを上げておく必要があります。

トレーニングレポートの入手方法について

Engage Kill(エンゲージ・キル)の訓練記録

キャラのレベル上げに必要な「トレーニングレポート」は調達任務の「訓練記録」から入手可能です。

また、ミッションやマーケットでも獲得できる機会がありますが、基本的に調達任務の「訓練記録」から入手するのがおすすめです。

Engage Kill(エンゲージ・キル)のミッション

なお調達任務の「訓練記録」は1日3回までの制限があるので、毎日必ず「訓練記録」を行って「トレーニングレポート」を集めておきましょう。

グレード強化について

Engage Kill(エンゲージ・キル)のグレード強化

キャラのグレードを上げることができ、ステータスも上昇できます。

Engage Kill(エンゲージ・キル)のグレード強化詳細

ステータスの伸びはレベル強化より劣ってしまいますが、強化素材がキャラごとに分けられているため、同時に複数のキャラを強化しやすいです。

さらに素材の枯渇もしにくいのでレベル強化よりは行いやすいのも、このグレード強化のポイントになります。

Engage Kill(エンゲージ・キル)のグレード強化素材

各素材は基本任務のステージで獲得できるため、クリアしたら周回して集めていくのがおすすめです。

なお、各素材はグレード強化画面の各素材にある「入手経路」で確認し周回ができます。

Engage Kill(エンゲージ・キル)の入手経路

グレード強化にはレベル制限があるため、強化の際は注意が必要です。

スキル強化について

Engage Kill(エンゲージ・キル)のスキル強化

キャラの必殺技を強化できる強化育成要素になります。

スキルの効果量を増加させるため、戦闘での影響が非常に大きいです。

ただし、スキル強化はキャラのステータスの上昇はないため優先度はそこまで高くありません。

ある程度キャラのレベル上げを行ったら、スキル強化を行うとスキル効果の恩恵も受けやすくなります。

なお、スキル強化には「スキルレポート」が必要で対戦マーケットで獲得可能です。

Engage Kill(エンゲージ・キル)のスキルレポート

対戦自体ある程度、基本任務進めないと解放されないので序盤での強化優先度は低いと言っていいでしょう。

レベル上げとグレード強化を行ってから、スキル強化を行う流れになるかと思います。

限界突破について

Engage Kill(エンゲージ・キル)の限界突破

キャラの結晶を消費して行うのが「限界突破」になります。

Engage Kill(エンゲージ・キル)の限界突破の詳細

限界突破はキャラを強くする恩恵が高い代わりに難易度が非常に高いです。

ステータスアップ・ハッシュタグ解放・スキルランクの上限解放が可能となっており、一気にキャラを強化できます。

ただしキャラの結晶は主にガチャで被らせないと入手できないので、頻繁に行うのは難しいです。

Engage Kill(エンゲージ・キル)のガチャ結果

特にレア度の高いキャラを限界突破するには時間が掛かるので、コツコツとステージを攻略しながらガチャを引き、運が良かったら限界突破を行うといった流れになります。

キャラの強化優先度は低いので、まずはレベル上げとグレード強化を行っていきましょう。

タリスマン登録について

Engage Kill(エンゲージ・キル)のタリスマン登録

タリスマン登録は、いわゆる装備枠と思ってください。

所持しているタリスマンを装備するとキャラのステータスが上昇します。

各キャラ3つまで装備でき、タリスマンの形によって装備も異なります。

なお、タリスマンは共闘任務をクリアすることで入手できるので、獲得難易度は結構高めです。

Engage Kill(エンゲージ・キル)の共闘

タリスマン登録もレベル上げやグレード強化が一通り終わったら、行っていくと良いでしょう。

さらにタリスマンは同系統を装備させることでセット効果が得られます。

装備させるキャラにあったセット効果を付けることで、よりキャラを強くすることも可能です。

【Engage Kill(エンゲージ・キル)】アシストキャラも強化可能!

Engage Kill(エンゲージ・キル)のアシストキャラ

キャラの他にアシストも強化が可能です。

基本的に強化素材はバトルキャラと変わらないため、難しい要素はありません。

ただし素材が共通である以上、強化素材の消費量は非常に高くなります。

のため、まずはバトルキャラを強化しつつ、アシストに手をつけていくのがおすすめです。

バトルキャラは編成した評価の高いキャラを中心に強化し、それにあったアシストも強化育成していくのが効率的かと思います。

 

特にHP回復系のアシストを強化していくのがおすすめです。

タリスマンも強化ができる!

Engage Kill(エンゲージ・キル)のタリスマン強化

装備枠でもあるタリスマンは、強化や精錬が可能です。

タリスマンの強化には「アルミナ」といった強化素材が必要で、メイン効果を上昇させることができます。

なお星によってレベル上限があり、星1のタリスマンはレベル5、星2のタリスマンはレベル10まで上げられます。

タリスマンの精錬には「グラベル」といったアイテムが必要です。

Engage Kill(エンゲージ・キル)のタリスマン精錬

精錬は、サブ効果を付与させることができる強化項目で、ランダムによって付与されます。

何回でも精錬を行えるので、いわゆる厳選することが可能です。

タリスマンの強化は、中盤以降にじっくりと行っていくのがおすすめです。

【Engage Kill(エンゲージ・キル)】効率的にレベル上げを行う方法とは?

Engage Kill(エンゲージ・キル)のプレイヤーレベルアップ②

効率的にレベル上げを行う方法としては、まずプレイヤーレベルを上げるのを優先しましょう。

上記でも解説したとおりキャラのレベルはプレイヤーレベルに依存しているため、プレイヤーレベルを超えて上げられません。

そのため、基本任務でスキップ機能を活用してプレイヤーレベルを上げていくのが効率的にレベル上げを行うコツになります。

特に基本任務のハードは毎日スキップ機能を使ってクリアしていくのがおすすめです。

Engage Kill(エンゲージ・キル)のハードステージ

そのほか、基本任務で1番進んだステージもしくは、キャラのグレード強化素材集めと並行して周回・レベル上げを行うのもおすすめポイントになります。

プレイヤーレベルを上げたらキャラのレベルも上げよう!

Engage Kill(エンゲージ・キル)のレベルアップ画面

一通り、プレイヤーレベルを上げたらキャラのレベルも一気に上げておきましょう。

特に編成されている主力となるキャラを中心に上げていくと素材も効率良く使えます。

上記の通り、キャラのレベル上げに必要な「トレーニングレポート」は調達任務の「訓練記録」で集めていくのがおすすめです。

さらにマーケットでも「トレーニングレポート」を購入できるので、それぞれコンテンツを活用しながらキャラのレベル上げを行っていきましょう。

まとめ

エンキルの強化育成要素には、さまざまな種類があります。

しかし強化育成要素の中でも素材入手が難しいものもあるので、序盤のうちはレベル上げとグレード強化を中心に行っていくのがおすすめです。

タリスマンなどは中盤以降、厳選しながらキャラに装備させていくと良いでしょう。