天地の如くの武将の強化育成・昇格・レベルアップに効果的な経験値入手方法。

天地の如くがリリースされ、かなりの高評価を受けています。

今回は武将の強化育成や昇格、レベルアップに効果的な経験値入手方法についてを記事にしました。

Contents

『天地の如く』の攻略について

三国志ゲームといえば、最も重要で面白いのは武将を集めることでしょう。

天地の如くでもまた然り、多くの武将を集めると職務に任命して兵士を強くしたりできます。

建築スピードをアップしたりするだけではなく、軍隊を率いさせて戦わせる事も出来ます。

それでは武将募集、レベルアップ、昇格について全面的に解説していきます。

天地の如く

『天地の如く』の武将とは

城の防衛や農地の資源生産力を向上する

天地の如く

武将は君主に仕えている将です。

を率いて出陣することで軍団の能力を高めたり、城を防衛したり、内政への任命によって農地の資源生産力を向上したりなど、多くのことで活躍します。

武将にはそれぞれ色で表されるレアリティが設定されています。

橙 > 紫 > 青 > 緑 の順で戦闘力が高くなっています。

武将の色は一覧画面で表示される枠の色や、背景の色などで示されています。

天地の如く

『天地の如く』の武将募集について

点将台では武将募集をすることが出来ます。

点将台は建造する必要がなく、レベル1で使用することが出来ます。

武将募集画面に入って、「!」マークをタップすると獲得可能なアイテムを確認でき、「報酬一覧」をタップすると獲得可能なアイテムのリストを確認できます。

武将と武将スキルを獲得する施設

城内の点将台をタップすることで、武将募集およびスキル研究ができます。

1日に5回までは、武将の通常募集とスキル研究をそれぞれ行うことができます。

より強い武将を入手するための高級募集も可能で、高級募集券というアイテムを消費して募集します。

点将台での募集には、「通常募集」と「高級募集」の2種類があります。

通常募集

天地の如く

毎日5回無料で募集出来ます。

直接入手できる武将は緑武将と青武将です。

通常募集券は各種任務で獲得可能です。

ショップでは38金貨で購入することが出来るので、通常募集券を購入して武将を募集し、初期の武将不足状態を補うことが出来ます。

その他、紫武将は武将魂という形で入手できます。

また募集で獲得できる内容には、加速牌や君主経験、武将の経験値となる兵法書も含まれます。

武将の募集は毎日任務にも含まれるため、1日5回までの無料回数分は確実に実行するべきです。

高級募集

天地の如く

通常募集との違いは、橙色武将と武将魂を獲得できることです。

高級募集券は任務中に獲得出来、ショップにて168金貨で購入する事も可能です。

緑武将は出現しないため、強い武将を獲得する期待値が高いです。

加えて、入手可能なアイテムのグレードも良くなっています。

高級募集には無料回数がなく、高級募集券というアイテムを消費することでのみ募集が可能です。

10回募集で獲得できるアイテムは、「!」マークの募集説明で確認できます。

10回募集の方がよりお得であることがわかると思います。

『天地の如く』のスキル研究について

天地の如く

武将が覚える追加スキルを獲得できます。

『武将の技能書』というアイテムを消費して実行するほか、1日5回までの無料回数分があります。

スキル研究では武将スキルの他、10個集めることでスキルになる『欠片』や、武将スキルのレベルアップに必要な技能丹が入手できます。

また、スキル研究は1回分、あるいは10連続を選択できます。

10連続の場合は確定で武将スキルを入手できるので、ぜひ武将の技能書を貯めてから募集しましょう。

『天地の如く』の武将のレベルアップについて

すべての武将は入手した段階ではレベル1からスタートし、レベル40まで育成することができます。

昇格させて星を増やす度に、レベル上限が上がり、星2で60、星3で80、星4で100、星5で120がレベル上限となります。

メイン画面で「武将」をタップし、レベルアップしたい武将を選択すると、兵法書を使って武将をレベルアップすることができ、武将の戦闘力をアップさせることが出来ます。

武将の戦闘力は君主の戦闘力アップにも繋がります。

『天地の如く』の武将レベルが上がるメリット

天地の如く

武将レベルの上昇によるおもなメリットは以下の通りです。

  • 戦争、発展、補助の各属性が上昇
  • 武将軍団の数が増加
  • 取得可能なスキルスロットが増えて新しいスキルを追加取得可能に
  • スキルのレベル上限が増加

レベルが上がれば上がるほど武将が強くなり、攻略が有利になるので、レベルアップ可能な武将は積極的に育成しましょう。

兵法書の種類

初級・中級・上級・極上・至高の5種類あります。

それぞれ300・1000・3000・10000・30000の経験を増加させることが出来ます。

天地の如く

兵法書は野外敵兵への攻撃、勢力拠点獲得、各種イベントで獲得出来、ショップで購入する事も可能です。

兵法書アイテムを使うことで、武将のレベルを上げることができます。

レベルの上昇により属性値が増えます。

獲得方法はとても簡単です。

武将昇格

武将の昇格には、武将と、昇格したい武将の武将魂を必要な分所有している必要があります。

同様にメイン画面で「武将」を選択し、所有している武将魂が昇格条件を満たしていれば、ここに表示されます。

タップして昇格を選択すればすぐに昇格出来ます。

武将魂はギフトパックから入手することが可能ですが、主に募集で獲得します。

大量の武将魂を獲得し、すでにある武将を所有している場合、もう一度その武将を獲得すると自動的に武将魂に分解され、武将の昇格に使用することが出来ます。

昇格時には武将魂の代わりに万能武将魂を使用することが出来ます。

しかし、万能武将魂の獲得は難しい上にコストが高いので、ここではオススメしません。

『天地の如く』の大量の武将経験値獲得方法

武将は「天地の如く」の特徴の1つで、重要な要素の1つでもあります。

武将の王城への影響はとても大きいです。

まず武将のスキルに関して、それぞれの武将は固有のスキルを持っており、そのほかのスキルは一定のレベルに達して初めて学習することが来ます。

それから戦力に関していえば、高レベルの武将の戦力は相当なものです。

武将のレベルアップに必要なのは兵法書です。

兵法書には初級、中級、高級、極上、至高の5種類があり、それぞれのレベルの兵法書によって増加される経験値は異なります。

兵法書の獲得方法には以下の数種があります。

武将募集

天地の如く

城内の点将台をタップすることで、武将募集およびスキル研究ができます。

より強い武将を入手するための高級募集も可能で、高級募集券というアイテムを消費して募集します。

点将台で武将募集を行うと、確率により兵法書が獲得出来ます。

通常募集の場合、毎日5回までは無料で、通常募集券を使用してさらに募集することも出来ます。

連盟宝箱

連盟宝箱を開けると、兵法書を獲得でき、それぞれの品質の宝箱から得られる兵法書の数は異なります。

それぞれ、毎日8回宝箱を発掘することができ、毎日他のプレイヤーを10回援助することができます。

放浪商人(城レベル6で解放)

天地の如く

ゲームプレイ中に、放浪商人が城内に到着して店を構えます。

放浪商人からは資源や加速牌、武将募集券などのアイテムを購入できます。

放浪商人の店は最初から建造されていて、王城レベルが6になると利用可能になります。

放浪商人は時間に応じてアイテムを持ってきます。

アイテムの中には兵法書があり、購入可能です。

勢力拠点

体力を15ポイント消耗して、軍隊を派遣し拠点を駐留防御させます。

兵法書が獲得出来ます。

消耗時間は比較的長く、兵法書の数も比較的少ないです。

ショップ

一定の金貨を消費して購入できます。

数量に上限はありません。

毎日、連盟宝箱と武将募集の回数を使いきり、できる限り多くの野外敵兵を撃退し、放浪商人やショップで購入することをオススメします。