アスファルト9の操作方法、友達との対戦方法について

アスファルトシリーズ13作品目!!

ナンバリングのタイトルとしては9作目にあたるアスファルト9。

アスファルト9のチュートリアル開始時の画像

今回はそんなフランスのゲームロフトによる

人気レースゲーム。

【アスファルト9】の操作方法。

そして友達との対戦方法をお教えいたします。

Contents

【アスファルト9攻略】 操作方法について

ゲーム画像1

 

アスファルト9はチュートリアルにある操作方法を覚えられればとても快適に、とても簡単にプレイができます。

手動な部分、自動な部分とあるので解説していきます!

アスファルト9の加速とステアリング

アスファルト9のTouch Drive操作1

加速とステアリングは、なんと!!自動なのです。

自動なので、これであれよあれよコースから外れる事なく運転できちゃいます。

ステアリングをも自動化した機能!

その名もTouch Drive!!

まずは『ステアリング?加速?なんだそれは??という方のために意味を説明します。

アスファルト9車

アスファルト9車かっこいいですね

ステアリングとは・・・方向転換のシステム。

つまりはハンドルのこと!!

このステアリング機能があるおかげでとてもスムーズです!

ステアリンク機能がついているので走っている最中に左右にスワイプしても何の反応もしません!

加速とは・・・車のスピードを速めること!!

アクセルの役割をしてくれるので快適。

ということなんですね。

アスファルト9の手動操作

TouchDrive機能じゃ物足りない!!

やっぱりアスファルト9、アスファルトシリーズとかのレースゲーム自分で運転してこそ、熱くなれるのだ。

アスファルト9 名言

謎の選手・・一体誰なのでしょう

そんな人はもちろん。

アスファルト9にも手動操作あります♪

やり込めますね!!

映像もきれいなので上手にできるようになると快感です♪

慣れれば慣れるほど楽しいのがカーレースゲームの楽しいところ!!

アスファルト9のステアリング【手動操作】

手動操作1

スマホ本体を左右どちらかに傾けてマシンをターンさせます

これが慣れるまで難しいです。

もっとチュートリアル要素がほしい!!!という方!!!!!

アスファルト9 チュートリアルにいくまで

設定画面をひらきます

設定画面→ゲーム設定のところにチュートリアルがTouchDriveと手動操作とあります。

アスファルト9チュートリアル

チュートリアルやり放題!!

こちらで少しやってみてもいいかもしれませんね

また、設定画面のところで操作の感度が設定できます。

アスファルト9感度

操作設定 左下に感度設定

最初は感度が低い状態で練習した方がターンがうまくいくのでコツがつかめるようになるかもしれませんね。

アスファルト9のドリフト【手動操作】

アスファルト9の手動操作5

右に傾け画面左側をタップしてドリフトしましょう。

ドリフトしたい時は右なら右に傾けて画面左側をタップします

アスファルト9の手動操作6

左に傾け画面左側をタップしてドリフトしましょう。

左ドリフトは、左に傾け画面左側をタップします。

アスファルト9の手動操作8

河に落ちてしまった。

手動操作は結構あちこちにマシンをぶつけたりコースアウトしてしまったりします。

こういったことも前述の操作感度の設定でどうにかなるかもしれません。

自分好みにカスタマイズしましょう!

ちなみに『ドリフト』とは。

車のタイヤを滑らせながら走行する高度な技術のテクニック!

簡単に説明するとですが。。

いくらカッコいいからといって公道ではドリフトはしてはいけませんよ。

高度なテクニックということでゲーム内でもとても難しく私も色々な所にぶつけたり河とかに飛び込んでコースアウトしたりしました。

私、手動操作に慣れるのはまだまだ時間がかかりそうです。

アスファルト9の手動操作7

コースアウトして宙を舞うマシン!?

アスファルト9のドリフト【Touch Drive機能】

アスファルト9のTouch Drive操作2

アスファルト9で、ドリフトをする為にはドリフトアイコンを「長押し」して ドリフトします。

アスファルト9のなゲーム画像3

吹っ飛ばして気分爽快?

そうするとこの画像のように!

色々とふっ飛ばしてくれます。

ストレス発散方法にもなります。

どんどん車体が壊れていくのも見ていて面白いです。

手動の傾けてプレイするやり方に比べると本当に簡単です!

ただ、ドリフトができるようになってもそのまま操作するのもなかなか大変なんですけどね!

アスファルト9のニトロスピードブースト

アスファルト9のTouch Drive操作3

ニトロスピードブーストをポチッとな

右下にある「ニトロアイコン」をポチっとタップします

アスファルト9のTouch Drive操作12

スピード感あるエフェクトがカッコイイ!!

ニトロアイコンをポチっとタップする事によりニトロスピードブーストが発動します!!

一気に加速してスピード感が半端ないです。

崖やジャンプ台の時なんかにやると一気に躍動感が上がってテンションがあがります!!

ひたすらニトロスピードブーストをして優勝を狙いまくりましょう♪

二つの分かれ道

アスファルト9のTouch Drive操作11

この上の画像の様に二又に分かれ道になっている事があります。

アスファルト9のTouch Drive操作4

この画像では行きたい方向が右なので右へスワイプです

そういう時は、行きたい方向へスワイプ

この画像の指示通りスワイプすると。

行きたい方向へすんなりとスムーズに方向転換します。

方向の先はスピードコーナー・ジャンプ台・ニトロアイコン補給。

などがあるので自分の好みの道を選ぶことができます。

ちなみにこの特殊な道を選択しなくても一位になることは可能です!

特殊な道を選びまくってスリルを楽しみましょう♪

アスファルト9のジャンプ台でジャンプ

アスファルト9のTouch Drive操作6

ジャンプ台は左側ですよ

今度はジャンプ台使ってジャンプをしてみましょう。

【二つの分かれ道】と同じく、二手に分かれていますね。

右側は通常の道路、側はジャンプ台です

アスファルト9のTouch Drive操作9

いざ、ジャンプ台でジャンプ!!

実際にジャンプ台を使ってジャンプをすると画像のようにダイナミックで迫力あるジャンプをします。

車体が空へ宙を舞う姿興奮すること間違いなしですね!!

通常のジャンプもいいですし

アスファルト9ジャンプ①

通常のジャンプ!

ドリフトをいれたジャンプ

アスファルト9ジャンプ②

ドリフトを入れた躍動感ジャンプ!

ニトロスピードブースト

アスファルト9ジャンプ③

ニトロジャンプでかっこよく飛ばせ!

を使ったジャンプどれもかっこいいですね!!中には崖のジャンプもあります。

アスファルト9崖

いろいろなジャンプを楽しもう

これがまた、難しい!!

そして楽しい!!

何度も何度も崖に当たっては車が壊れて・・。

落ちていき・・。

そんなクラッシャーな感じもワイルドで楽しみがいがありますし上手にジャンプしたときの達成感と快感はなかなかです!

【アスファルト9 フレンド対戦】 友達と対戦する方法

せっかく上手にハンドルさばきができるようになって物足りなくなりますよね。

アスファルト9共有したい

一人で遊ぶのが勿体ない!

この楽しさを友達と共有したい!!!!

そんな人のためにレクチャーたいと思います。

友達とやる方法

まずは、ホーム画面にいきます。

アスファルト9ホーム

この画面はホーム画面!

マイクラブをタップ

アスファルト9のマイクラブ作成1

マイクラブを押すと加入か作成を選べます

友達とレースをするにはマイクラブに加入するかまたは作成します

加入はリクエスト申請か直にクラブに入れる方法があります。

このマイクラフに加入・作成するにはキャリアフラッグ。

(ゲームをクリアしたときに報酬としてもらえるフラッグ)

こちらを10個集めておかなければならないのでまずは手慣らしのために軽く遊んでフラッグを集めておきましょう。

アスファルト9旗

旗の数を確認してみよう

ちなみにフラッグの確認はマイキャリアをタップした先の左下に書いてあります。

アスファルト9のマイクラブの作成

クラブというのはチームのことです。

アスファルト9のマイクラブ作成2

マイクラブ作成を選ぶとマイクラブ作成画面に移ります

こちらの画像はクラブ作成時画像です。

クラブ名は、クラブの名前を決めます。

クラブのモットーは、楽しくやろう!、とか日本人だけです。

というそのクラブの自己紹介文です。

ロケーションはプレイヤーの国を表しています。

タイプは自分のクラブに入るため誰でも入れるようにするか制限を設ける(認証式にする)非公開設定できます。

クラブに入るメリットとしてはクラブ機能独自の報酬がもらうことができます。

アスファルト9のクラブのロゴ

アスファルト9のクラブのロゴを変更

おっと!

クラブのロゴマーク好きなものに変更が出来てしまうのですね♪

これはとても嬉しいです!

かわいいものからカッコいいものまで!

クラブ作成すると最大20人まで招待ができます。

レースでは最大8人までが対戦可能です

一度に2つ以上の加入はできません。

アスファルト9加入

クラブ加入の画面は3種類から選べます

どんどん友達と熱いレースガンガン繰り広げていきましょう!

といいたいところですがクラブ作成するにはトークンが250個必要になるのでお忘れなく♪

アスファルト9トークン

トークンとはこの青いコイン

集め方は課金かキャリアモードのレースに参加することでゲットできます。

まとめ

アスファルト9のゲーム画像1

ここまで【アスファルト9の操作方法】そして【友達との対戦方法について】をお届けさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

Touch Drive機能があればレースゲームが初めてな方にも簡単に!そして!色々なマシンを操作できちゃいます。

ぜひ、お友達と一緒にアスファルト9の世界わくわくドキドキするレースを楽しんで頂きたいです。