エレメンタルナイツRの初心者の序盤の遊び方、ブック攻略について

今回はエレメンタルナイツRの初心者の序盤の遊び方、ブック攻略についてご紹介します。

3・転職のオススメについてはこちら!

4・オススメのレベル上げ方法はこちら!

この二つについては解説して来ましたが、今回は初心者の序盤の遊び方について解説していきたいと思います。

Contents

『エレメンタルナイツR』初心者の序盤の遊び方

職業はファイター・クレリック・ウィザード・シーフから選ぶ

スタートですが、どの職業がいいのか非常に悩むプレイヤーも多いと思います。

この辺は一概に皆んなに強いと言われてる職が強いかなんて使ってみないとわからないですし、個人の戦闘スタイルによっての使いやすさや立ち回りの仕方なんて最初のころはわかりませんので、とりあえず冒険を進めながら自分のオンリーワンを探して行きましょう。

世界にひーとーつだーけーの♪

また職業については3・転職のオススメについてはこちら!をぜひともご覧下さい。

まぁ、最初は1つしかなれないんでね。

基本職ファイター、クレリック、ウィザード、シーフから1つ選んで進めて行きましょう。

職業を選択すると、ムービーの後にチュートリアル的なクエストが続きます。

まぁ個人的見解ですが、昔ほど職業による優劣はあまり決まってこないので、どれでもいいんじゃないかな!(昔まだガラケーだった頃はシーフ系かクレ系しか選択する余地がなかったくらいの性能差でした...。当時私はウィザ系を選択してしまったばっかりにパテ時にウザ系と言われる暗黒の時代がありました。)

『エレメンタルナイツR』の操作方法について

『旅立ちの草原』ここで、基本的な操作を覚えましょう。

特に移動や視点変更などは、後々のイベントで役立ちますので練習しておくといいでしょう。

目的がわからなくなったら、プレイヤーの頭上にある黄色の矢印の通りに進めましょう。

目的地をナビしてくれます。

チュートリアルで指示された操作は、必ず覚えておきましょう。

私、説明書とか全く読まないと言う鋼の決意を持っているタイプの人間なのでこういうの結構めんどくさいですけど、なんてったって『飛ばせない』んでね!見るしかないんですけども(笑)

主に装備、スキル、ステ振りなどは攻略する上で必要な機能です。

レベルアップだけでは敵を倒すのは難しくなるので、まずはスキルを解放、強化して自分が伸ばしたいステータスを強化するのを忘れないようにしましょう。

序盤はどんどんクエストクリアして行きましょう。

ステフリについては後から変える事もできますので(アイテム必要)序盤オススメなのは戦いながら足りないと思う部分を少しずつ上げていく方法です。

ヤワイと思ったら体力、Missしかでねぇ!と思ったら器用、MPが...と思ったら知力と精神、回復もうちょい!って言うなら精神、火力そして火力と思ったら腕力と知力、攻撃当たらないって無敵じゃんってなったら速さ。※まだまだあります

こうやって少しずつ少しずつ足りない部分を埋めて扱いやすいキャラを作りましょう。

スキルツリーの開放は、こちらも後から変えられますのでどんどんやっていきましょう。

序盤のおすすめ開放は幅広くレベル1とかで取っていくより『深く狭くMAX』を意識してやると序盤の攻略は凄く楽だと思います。

元々弱そうなスキルでも強化するとほとんどワンパンできるくらい強い事が多々ありますので幅広く種類を取っていくと序盤はスキルポイント全然ないのでもったいないです。私の見解としましては攻撃スキル>パッシブスキル>常時ステアップスキルですかね。

ステータスアップスキルは一見するといいんですが、欲しい攻撃スキルがあって通り道にでもない限りは私は取らないです。

ステータスは他に上げる方法はたくさんあるけどスキルは絶対的に30ポイント分しか取れないんでね!

また、クエストを進めているとボスが登場します。

ボスに勝てないようであれば、レベルを上げるかスキルを解放、強化しましょう。

強力なスキルが1つあれば序盤は楽勝のハズ。

転職神殿解放で転職クエストがプレイできる

あとはまず、転職を1つの目標にするといいかもしれません。

レベル12以上で『大城壁の決戦』をクリアして、転職神殿が解放されると上級職に転職できる転職クエストがプレイできるようになります。

『エレメンタルナイツR』のブック攻略について

次にブックについて解説します。

ブックとは通常のクエストの他にプレイできる番外編的なクエストのようなもので、私としてはサブコンテンツ的な感じの役割の一端を担っています。

遊び方の違いで大きな差を生む冒険者ランキング

少し話はそれますが冒険ランキングっていうシステムがあって『エレナイでただひたすら強くなっていくか、それとも無類の装備、モンスター図鑑マニアとして生きて行くか』の違いは最終的な大きな差を産みます。

主にギルマスになるような方が冒険ランキング上位者は多い気がしますよね。

だって、ギルメンが装備に困った時、とりあえずそのレベルでも装備できる物を持っていて、あげられる訳ですからね。

この辺はギルマスの器量が試されるところです。

さて本題ですが、ブックはリストのブックにあるヒントを元に特定のモンスターを倒すことで報酬を得ることができます。

わかりましたか?

そうです!

装備図鑑集めになかなか役に立つんですよ。

まぁ使ってもいいんですけど、わりかし中盤まで使える装備なんてゼスとかジル装備くらいなので、防衛戦で落ちるドゥームとかでも事足りますし、何よりタワー登って装備取った方が早いし強いし楽です。

冒険に少し余裕ができたりやる事が無くなった、わからなくなった時等のツナギなどとして是非遊んでみて下さいな(=゚ω゚)ノ