光を継ぐ者の最強当たりキャラクターランキング

2018年の3月にリリースされた光を継ぐ者。

400以上ものキャラクターを入手し育成することができます。

本記事ではそんな大勢のキャラクターがいる光を継ぐ者の中で序盤に入手すれば、

ストーリを進めやすくなる最強キャラクターランキングを独断と偏見で選び、お届けします!

またリセマラについてもご紹介しますので、みなさんが強プレイヤーになるための手助けになれば幸いです。

この記事を読めば「序盤にどのキャラクターを狙っていけばいいか」を簡単に理解することができます。

Contents

光を継ぐ者の最強当たりキャラクターランキング

キャラクターは、火・水・森・光・闇の5つのタイプの中からいずれかのものを1つだけ保持しています。

しかし、ここが他のゲームと大きく違う点だと思うのですが、1人のキャラクターにつき、5つのタイプ分用意され、最低でも5人以上の同じキャラクターがいるんです。

つまり、火属性のジッタもいるし、森属性のジッタもいるといったようになっています。

同じキャラクターでも属性によって、タイプが変わるキャラクターもいます。

その中から自分の好きな属性・タイプのキャラクターを見つけてみてください!

一位 ジッタのキャラ画像と評価

光を継ぐ者ジッタ

【ステータス】
・属性:全属性
・戦闘:近距離攻撃型
・体力:6641
・攻撃:891
・防御:235
・加速:107

攻撃力に特化しているキャラクターです。

また、属性によってステータスが変わらないキャラクターであり、どのジッタでもかなり強い火力を持っています。

このキャラクターがいるだけで敵を倒すのは非常に楽になるでしょう!

二位 レムのキャラ画像と評価

光を継ぐ者レム

【ステータス】
・属性:水/光
・戦闘:近距離攻撃型
・体力:6477
・攻撃:762
・防御:381
・加速:104

近接攻撃型のキャラクターとなっており、バランスのとれたステータスをしています。

敵の防御を下げたりできますし、カウンター攻撃をすることもできます。

非常に万能で使いやすいキャラクターとなっています。

三位 レムのキャラ画像と評価

光を継ぐ者レム

【ステータス】
・属性:火/森/闇
・戦闘:防御型
・体力:11659
・攻撃:567
・防御:308
・加速:98

二位のレムとは違い防御型のキャラクターとなっています。

敵にデバフを追加することができるので、防御して耐えつつ支援をするキャラクターとしてかなり強いです。

HPと防御を特化させて、味方の補助をしていきましょう!

四位 ヘイレルのキャラ画像と評価

光を継ぐ者ヘイレル

【ステータス】
・属性:火/闇
・戦闘:遠距離攻撃型
・体力:7611
・攻撃:786
・防御:291
・加速:102

火力が高めのステータスとなっており、防御を低下させることができるのが非常につよいキャラクター。

デバッファーとしても遠距離火力要員としてもかなり強いキャラクターです。

五位 ルシエンのキャラ画像と評価

光を継ぐ者ルシエン

【ステータス】
・属性:光
・戦闘:回復型
・体力:8098
・攻撃:454
・防御:599
・加速:98

回復に特化したキャラクターとなっています。

ルシエンにはほかに種類があり、【A】ルシエンとは少々ステータスが違っています。

【A】ルシエン

光を継ぐ者Aルシエン

【ステータス】
・属性:火/闇
・戦闘:回復型
・体力:8098
・攻撃:454
・防御:599
・加速:98

こちらも回復をすることができますが、火力アップなどをすることもできます。

ルシエンは回復能力が高く、味方全体の体力を50パーセント回復させることが可能となっています。

戦闘不能キャラクターも回復することができますので、高難易度には必ず連れていきたいキャラクターとなっています。

回復能力はどちらも高いので、とにかくルシエンを狙っておくのもおすすめです。

【A】ルシエンは、どちらかというと火属性を狙った方が使いやすいでしょう。

光を継ぐ者の遊び方の攻略

グラフィックが非常に美しく、また、設定で画質をいじることができますので、多少端末に自信がない人でも快適にプレイをすることができます。自分のスマホに合わせて設定を変えてみてください!

画質によってサクサク進めるかどうか変わりますよ!

ログインについて

ゲストログインをしなくても普通にアカウントと紐づけをしたログインをしてOKでしょう。

ゲストログインをすると、あとで端末を変更する時などにデータを引き継げない可能性があります。

なので、ちゃんとプレイしていくのであれば、ゲスト以外のログインをするようにしましょう。

光を継ぐ者ストーリー

ストーリーは突然血の雨が降り出した世界から。

右上のスキップボタンからスキップをすることができます。

主人公の選択について

以前までは主人公はこちらの三人のキャラクターから選ぶことができるようになっていました。

ビョルン(火属性):近距離攻撃型

光を継ぐ者ビョルン

サイアード(水属性):遠距離攻撃型

光を継ぐ者サイアード

ミヤ(森属性):回復型

光を継ぐ者ミヤ

どのキャラクターがいいかわからない場合は、シンプルに強い近距離攻撃型のビョルンを選ぶといいでしょう。

どれを選んでもあまり違いはありませんでしたので、好きなキャラクターを選択されていたと思いますが、

現在のバージョンでは、主人公を選択することはなく、1体だけキャラクターを召喚するところから始まります。

光を継ぐ者召喚画面

しかも序盤にとっては結構強い星3〜星5のキャラクターを引かせてくれます。

この1体を軸にしてチュートリアル開始です。

戦闘について

 

光を継ぐ者戦闘

戦闘はほぼほぼオートで進んでいきます。

通常攻撃はすべてキャラクターが行ってくれます。

光を継ぐ者戦闘

光を継ぐ者スキル

プレイヤーが指示するのは連携スキルとスキル発動のみ!簡単な操作になっています。

チュートリアル中のキャラクター入手について

1体キャラクターを入手して、戦闘が始まるに連れて、自動でクエストも進んでいきます。

光を継ぐ者クエスト

このクエスト画面に表示されているように、ステージをクリアしていくと星4のキャラクターを入手することができます。

パーティには4人のキャラクターを編成することができます。

光を継ぐ者パーティ

この4人のキャラクターが集まるまではチュートリアルが続いていきます。

チュートリアルを進めていき、自分で自由に操作できるようになった頃には、

そこまで進めたクエストの報酬プレイ時間によるプレゼントを入手でき、召喚することができます。

光を継ぐ者召喚画面

チュートリアルが終わった後、さらにコラボやイベントを行っている場合、

ログインボーナスなどと一緒にキャラクターをもらうことができる時があります。

光を継ぐ者キャラ選択

コラボキャラの中から選択することができ、かなり強いキャラクターばかりなので、

リセマラしなくてもいいかなと思う方も出てくると思います。

光を継ぐ者のリセマラの仕方について

チュートリアルが終わった後、郵便箱のプレゼントも使用して、召喚し終わったらリセマラ開始です。

リセマラ手順

  1. アプリのインストール
  2. 名前を入力(重複・変更不可)
  3. チュートリアル終了の2-1まで終わらせる
  4. ホーム画面にて「郵便箱」からプレゼントを受け取る
  5. 召喚」する
  6. やり直す場合はアカウント削除して2に戻る

アカウント削除の方法

まずはホーム画面から右上にあるメニュー画面を選びます。

光を継ぐ者メニュー画面

この中から、左上の歯車マークの設定画面へ移動しましょう。

光を継ぐ者アカウント画面

設定画面の中のアカウントタグの左下に目立たないですが、

「アカウント削除」という項目があります。これをタップすればOKです。

光を継ぐ者の進化・スキルについて

大勢いるキャラクターの中から、育成をして強化するのもこのゲームの楽しみの1つです。

強力なキャラクターを育てるための、育成の仕方についても解説します。

進化について

光を継ぐもののキャラクターの進化では、進化素材を使うことによってキャラクターを進化させることができます。

キャラクターの進化素材ですが、「進化の胚」というアイテムがあります。

これがキャラクターの進化をするために必要な素材となっています。

また、「進化の胚」にはキャラクターと同じく、レアリティというものがあります。

とはいえ、簡単に「進化の胚」が☆2であまり使えないからといって、捨てる必要はありません

「進化の胚」星2であっても、星3の素材になってしまうのです。

ノーマルガチャで手に入れることができる☆2のキャラクターを素材にすることによって、「進化の胚」も☆2から☆3へと進化するようになっているのです。

こうして「進化の胚」星3にすることによって、メインで使っているような強いキャラクターの進化素材として使うことができます。

「進化の胚」はとりあえず手に入れて、使わなくても、とっておいてあとで進化させるといいでしょう。

スキルについて

次にスキルについてご紹介します。

光を継ぐものではキャラクターによってスキルを持っています。

キャラクターによって回復や挑発、攻撃などスキルの形は違っています。

ですがスキルを使いこなさないと、この光を継ぐものはクリアすることができません。

キャラクターのスキルをしっかりと見て、そして使いこなしていきましょう。

なお、スキルは「スキルの胚」というアイテムを使うことによって、

キャラクター(サーバント)のスキルレベルアップをすることができます。

ほかにも、同じキャラクター(サーバント)を使うことによって上がることもあります。

同じキャラクターかスキルの胚を手に入れたら、合成して強化しましょう!

なお、マスターのスキルの強化は、マスターのスキルポイントがたまったとき、割り振って強化することができるようになっています。

もらえるスキルポイントは残念ながらそう多くはありません。

なので、すべてのスキルポイントを使っても一気に強くなることはありません。

できれば一番自分が使っているスキルを強化していくといいでしょう。

特にないのであれば、スキル速度上昇をアップさせて、スキルの回転率をあげるといいでしょう。

光を継ぐ者の決死隊・印章について

決死隊について

光を継ぐものの決死隊ですが、いわゆるユーザーのことを指します。

たとえば「決死隊レベル」はアカウントのレベルのことになっています。

光を継ぐものでは、この「決死隊レベル」があがることによって、アイテムをもらえるキャンぺーンなども行っていました。

■正式配信記念!毎日「スタミナ」をプレゼント!さらに、目指せLV20キャンペーン開催!
本日より、配信を記念いたしまして、毎日「スタミナ」を最大60個プレゼントいたします。さらに決死隊LV(アカウントレベル)を20達成することで☆3~5のレアなサーバントが召喚できる「レア聖継石」1個をプレゼントいたします。

一、探検応援キャンペーン
・期間:2018年3月7日(水)~未定
・報酬:スタミナ30個(12:00~14:00、20:00~22:00)

二、決死隊LV 20キャンペーン
・期間:2018年3月7日(水)~近日終了予定
・報酬:レア聖継石1個

レベルが20になるとレア聖継石がもらえてしまいます!

これが終わってもまたあるかもしれませんので、公式の情報はチェックしておきましょう!

ブログとツイッターを見ておけば情報は把握することができます!

公式ブログはこちら。

公式のツイッターはこちら

印章について

次に印章についてご紹介します。

印章はいわゆるキャラクターにつける装備品のようなものであり、

キャラクターのステータスをアップさせることができます。

特に名前に装飾語がついているものはサブ能力を持ち、より上がる幅が多くなっています。

▼装飾後とサブ能力一覧
装飾語 サブ能力
熱烈な 攻撃力
強力な 攻撃力(%)
冷酷な 防御力
冷静な 防御力(%)
活発な 体力
静寂な 体力(%)
弱気な クリティカル率(%)
凄惨な クリティカルダメージ(%)
明確な 効果命中(%)
優秀な 効果耐性(%)
迅速な 加速度

と、このようになっています。

強化するとグレードが上がり、さらに強くなります。

サブ能力がついているものを強化していくといいでしょう。

ただし、強化にはお金を使うので、お金に余裕があるときにしておきましょう。

また、印章は外すときにもお金を必要とします。

なので、装備させるときもしっかりと考えて装備させるといいでしょう。

お金がないけれど付け替えたい場合は、上書きをすることもできますが、こちらの場合はつけていた印章は消えることになりますのでご注意ください。

また、印章はセット効果を発揮するものもあります。

同じ種類のものがあればセット効果を狙っていましょう。

印章の種類 セット効果(%上昇)
野獣 攻撃力
破壊 クリティカルダメージ
鋼鉄 防御力
生命 体力
刃先 クリティカル率
技巧 効果命中率
吸血 吸血率
暴走 加速度
対抗 効果耐性
石化 石化率

ちなみに、印章のグレードとボーナスオプションの数配下のようになっています。

グレード(Lv) 印章の色 ボーナスオプション
N(Lv0) グレー 0
R(Lv3) 緑 1
SR(Lv6) 青 2
UR(Lv9) 紫 3
LE(Lv12) 赤 4

光を継ぐ者のギルド募集掲示板と脱退方法について

光を継ぐ者ではギルドというものがあります。

ギルドに参加することによって、メンバーの募集などが非常にスムーズになります。

共闘やアリーナをするときに、ギルドメンバーに声をかけましょう。

すると、ギルドメンバーには通知がいくようになっています。

なので、共闘やアリーナでのマルチをしやすくなっていますし、仲間もいつも決まった人たちとすることができるので、かなりプレイがしやすくなるでしょう。

 

また、チャットなどでお話をすることもできるようになっています。

仲間と交流することもできますし、チャットを使ってギルドメンバーの勧誘、それから募集などをすることができるようになっています。

ギルドに入っていない場合、こちらのチャットから入りたいギルドを見つけにいくのもありです。

また、ギルドは設備を購入することによって、バトルを有利に運ぶことができます。

手に入れることができるルクを増やすことができたり、AP回復時間が短縮されたりします。

これにはギルドコインを使いますが、ギルドコインは共闘やアリーナの報酬として手に入れることができます。

ギルドメンバーと一緒に遊んで、よりゲームを有利に進めていきましょう。

なお、ギルドには役職というものがあり、役職によってできることが変わっています。

ギルドマスター
・サブマスターの任命
・サブマスターへの権限の譲渡
・メンバーの追放
・設備の購入、強化、設置
・募集チャットでギルド募集
・ギルドメンバーの勧誘
・ギルド参加申請の承認
・ギルドの解散

サブマスター
・募集チャットでギルド募集
・ギルドメンバーの勧誘
・ギルド参加申請の承認
・設備の設置(購入や強化は不可)

メンバー
・募集チャットの閲覧
・ギルドメンバーの勧誘

 

ギルドの脱退は、ホーム画面から詳細を選択し、詳細から脱退することができます。

というわけで、ギルドは入っていた方がずっと有利なので、ここでギルドの募集をすることができます。

コメント欄に、

・ギルドの名前
・どういうギルドメンバーがいるのか
・どういうギルドなのか

などを記載しておきましょう。

せめて、ガチ気味のギルドであるのか、エンジョイで雑談メインのギルドであるのかは記載しておいた方がいいでしょう。

また、入ったときのギルドへの挨拶などの有無も記載しておくといいでしょう。

入りたいギルドを見つけたら、ギルドへと申請をして、入らせてもらうようにしましょう!

まとめ

上記全てをふまえて、光を継ぐ者を有利に進めていくためには、星5のキャラクターを最初に狙い、プレゼントで召喚を極力行います。

そしてそのキャラクターを持ってクエストを進めていき、強化に必要な素材を集め育成していく。

ギルドに入ることで、施設の効果による強化やマルチプレイでの協力など恩恵を受けることができます。

光を継ぐ者まとめ
・最強キャラクターランキング1位はジッタ
・リセマラはアカウント削除をしてサクサク進めよう
・育成に有利な素材を集めよう
ギルドに入ろう

光を継ぐ者のように、スキルだけ指示するゲームは結構たくさんあると思います。

ですがこの「光を継ぐ者」では、かなりキャラクターがアクティブに動き回って戦てくれます!

セミオートRPGとは思えないほど戦闘が動いて楽しいので、

普通のセミオートRPGに飽きてしまった人は是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

また初心者の方に優しい配慮で序盤から強いキャラクターがたくさん手に入るチャンスをくれるゲームです。

見た目も種族も性別も色とりどりなキャラクターがいますので、人それぞれ好みのキャラクターが必ずいると思います。

なので今までスマホゲームにあまり興味のなかった方にも進められるゲームです。

初心者の方でも記事の通りに進めていけば強くなることも可能になるよう、

本記事では、キャラクターのランキングとリセマラの仕方や強化について記載しました。

この記事を読んでみなさんが楽しく光を継ぐ者のプレイをできれば嬉しいです!