王に俺はなるの課金・無課金の場合の攻略方法、課金の必要性について

中国の皇帝を目指す、全世界1000万DLのRPG「王に俺はなる」。

今回は王に俺はなるの課金・無課金の場合の攻略・必要性についてご紹介します。

Contents

王に俺はなるの課金・無課金の場合の攻略方法・課金の必要性について

このゲームの仕組み

王に俺メイン画面

権力闘争型RPGと言えるこのゲームですが、課金と無課金による違い、果たして課金は必要なのか、と疑問に思う方のため解説をしていきます。

まず、大前提としてこのゲームにはガチャがありません。

したがって、リセマラもそうですが課金アイテムの使用頻度が低いです。

通常のゲームですと、他のプレイヤーよりも強力なキャラや装備を獲得するためにガチャを回さなくてはなりません。

その結果、必要な課金アイテムが足りず、課金をすることで補う、というのが他のスマホゲームです。

しかし、このゲームにはガチャがありませんので、必要以上の課金をしなくてもキャラや装備に差がつかない点が無課金プレイヤーには嬉しい仕様です。

無論、キャラの強化をしていくにあたっては課金プレイヤーを優遇するような仕組みは存在します。

ゲーム全般の進め方ですが、課金の方も無課金の方もまずはメインストーリーを進めることになります。

これはプレイヤーの身分を上げることが序盤での最優先事項となるためです。

王に俺身分昇格

メインストーリーである関所をクリアしていくと通常の経験値の代わりとなる政績を集めることができます。

政績が一定まで貯まるとレベルの代わりになる官位が上がります。

いわゆるプレイヤーレベルであり身分と呼ばれるものです。

この官位が上がることで、色々な機能や様々なコンテンツが解放されていきます。

こればかりは課金・無課金関係なくプレイをしていかないと開放することができません。

身分を上げるために必要な政績課金をしたからといっても手っ取り早く手に入れることができません。

コツコツと時間をかけてプレイしていくしかないわけです。

この点は無課金プレイヤーにとって非常に嬉しい仕様と言えるでしょう。

門客の存在

王に俺門客入手

ストーリーを進めるためには戦闘をすることになりますが、戦闘に必要なステータスである武力値はプレイヤー単独では上げることができません。

そこでこのゲームには一般的な持ちキャラといえる門客が存在します。

門客の入手方法は基本的に、身分の昇格、関所を進めていくこと、ミッションもこなすことがあります。

この門客武力値の合計でストーリーのバトルが進むので、門客の数が多ければ多いほど良いわけです。

序盤の内は少ない門客でもサクサク進めることができますが、敵もだんだん強くなってきます。

そんな時は門客を強化することが必要になります。

王に俺門客昇級

基本的な強化方法はレベルアップで、銀錠さえあれば特にアイテムは必要ない点もシンプルです。

レベルが上がっていくと必要な銀錠も増えていきますが、この銀錠は時間で復活する資源なので、時間さえあればレベルアップできなくなることもありません。

ただし、レベル上限に到達すると特別なアイテムが必要となり、そう簡単に強化できなくなってきます。

このアイテムはゲームを進めていけば任務達成などでいくつかは取得することができるので、課金が必要かというとそういうわけではありません。

ほかレベルアップ時のステータス強化量に影響のある資質がありますが、こちらは強化巻物書籍経験を使って上げていきます。

この2点も課金をしたからといってすぐに得られるものでもないので、ここでもやはり無課金で不利になることはありません。

門客を強化するためには基本的には時間や地道に任務をこなすことが重要といえるでしょう。

美人とのやりとりについて

王に俺美人画面

このゲームの要素で欠かせないものとして美人とのやりとりがあります。

美人は特定の門客の対になる形で存在しており、美人と親密度を高めていくとその対になる門客のステータスを大幅に強化できるようになるため無視できない存在となっています。

この美人を取得するための手段ですが、最初の1人や一定の勢力値を達成して取得する何人かを除けば、大部分は探訪で取得する必要があります。

この探訪で取得するには時間で復活する体力値を消費し、一定の確率で美人と複数回出会う必要があります。

ここで、この体力値ですが最初は3回しかありません。

この体力値の最大値は課金をすることでしか上げることができませんので、美人をより効率よく入手するという点では、無課金プレイヤーは不利となっています。

もっとも体力値を回復するアイテムはそこそこの量が手に入るのですが、最大値まで回復することを考えるとその差は明らかです。

王に俺子女

また、美人との間に子供を作ることもできます。

この子供を成長させることでよりプレイヤーのステータスを上げることができるのですが、ここでも子供を育てるために活力という値が必要となります。

これも体力値と同じく時間復活で最大値が課金でしか増えないため、ここでも無課金の不利さを感じることになるでしょう。

ただし、美人と異なり、子供の成長はそこまでゲーム全体に影響を及ぼさないため、不利さは感じてもゲーム自体で不利になることは考えづらいです。

ちなみに子供の成長もミッションに含まれるものがあるので、達成していないミッションを確認して達成すると報酬門客がもらえます。

ゲーム進めていく上での課金

門客強化に必要な銀錠は資産経営、ミッション報酬でどんどん入手できます。

門客のレベルが上がる程、必要な銀錠が増えますが、強化しないことにはゲームは進められないのでどんどん強化していきましょう。

これを繰り返しながら、ストーリーを進めていくと課金の要素があまり見当たらないように思うかもしれません。

序盤は無課金でも十分攻略できますが、一定まで進めてくるとバトルをサクサク進めるのが難しくなります。

王に俺お金の回収

まず、銀錠兵士不足が深刻です。

門客強化にも銀錠が必要ですが、資産経営でもらえる銀錠は時間経過でおこなうので、待ち時間が発生します。

プレイヤーレベルが上がれば生産するお金が増えたり、獲得できる回数が増えたりしますが限界があります。

王に俺関所

関所はステージが進むほど、敵の戦力も大幅にアップしますので門客の強化が進まないと兵士の消費量が多くなり先に進めなくなります。

このように、無課金ではどうしても限界が生じてしまうのも事実です。

そこで、課金の必要性が出てきます。

王に俺課金特典1

課金することで特別会員になれ、様々な特典が付きます。

例えば会員2になると新たな美人を得られるだけでなく、美人との親密度を上げるためのアイテムなどを入手することができます。

課金による元宝の入手に合わせて上記の特典が得られるということは覚えておきましょう。

どれも攻略に役立つ特典ですので、やり込みたい方やどんどん先に進めたい方は課金を行い会員になることをオススメします。

毎日の報酬や、資源収益量の優遇など多くのメリットがあります。

王に俺課金特典2

さらに累計課金金額を増やすと、門客美人を追加でどんどん得ることができます。

上記の会員17では極めて強力な門客と美人のセットを入手することができるようです。

王に俺課金特典3

課金に抵抗がある方は、まずは初回購入特典を利用するのもおすすめです。

初回購入では上記のように強力な門客を獲得でき、課金アイテムである元宝や各種アイテムがお手頃な価格で多く入手できます。

王に俺課金特典4

また、課金を毎日することでチャージ報酬と呼ばれるボーナスも得ることができます。

まとめ

上記で課金のメリットを紹介しました。

課金をすることでは門客入手や美人入手の面では大きなメリットがありますが、ゲーム自体を進めるだけならそこまで必要があるとはいえません。

ゲームが進んでくると資源枯渇の点でなかなか進めなくなるのでそこで判断してみてもよいでしょう。

やり込みしたい方には課金はおすすめですが時間が空いた時にプレイしたい方は課金する必要はありません。

空き時間やそれほどやり込むつもりが無い方は無課金でも十分楽しめます

必要な時に必要な分だけ課金するのも良いでしょう。