爆走ドリフターズ(爆ドリ)のアイコンや名前変更・友達とフレンド対戦する方法。

『Call of Duty: Mobile』『PUBG MOBILE』など、数々の大人気タイトルの開発を中国大手IT企業テンセントが贈る【爆走ドリフターズ】!

PC版ゲームをスマートフォン向けに移植したゲームアプリです。

そんな爽快感満点の超ハマる新感覚スマホ用レーシングゲームの新作「爆走ドリフターズ」の紹介記事です。

今回は、本ゲーム内でのアイコンや名前変更・友達とフレンド対戦する方法についてご紹介します。

是非参考にしてください。

Contents

爆走ドリフターズ(爆ドリ)のアイコンや名前変更・友達とフレンド対戦するやり方。

アイコン変更について

爆ドリにはレース中などでプレイヤーに自分のアイコンを表示することができます。

そのアイコンを変更する方法として、まずは画面左上にあるアイコンをタップします。

画面が切り替わったら「アイコン変更」という項目をタップします。

次の画面で選択できるアイコン一覧が表示されるので好きなアイコンを選び最後に「はい」を押せば変更の完了です。

なお、初期設定の際に「SNS」等で使っているアイコンを設定していた場合は「リセット」をタップして「はい」を選択すれば元に戻すことができます

名前変更について

アイコン変更と同様まずはトップメニュー画面の左上のアイコンをタップします。

次の画面で「名前変更」の項目をタップします。

その後変更したい名前を入力し「改名カード」を使用して変更完了です。

※「改名カード」の入手方法についてですが、現在はダイヤ購入(課金)のみでしか入手する方法がありません

過去にイベントで入手できるイベントも開催していたことがあるので今後開催される事もあるかもしれないので急いで変更したいわけでもなければ様子を見てみるのも良いかと思います。

友達とフレンド対戦する方法

フレンドを作ろう!

対戦をするにはフレンドを作るところから始めなければなりません。

フレンドを作るには、トップ画面の右上にあるアイコンをタップします。

次に、探すという項目をタップして下さい。

そうするとプレイヤー一覧がでますので「+」ボタンをタップするとフレンド申請を送ることができます。

申請を送ったら後は承認されるのを待ちましょう。

フレンドが出来たらいざ対戦!

フレンド対戦するには「招待をするか」「招待を受ける」ことで対戦することができます。

招待方法に関しては、トップ画面の対戦→マッチング→ソロレースと進んでいくと下の画像のような画面に行きます。

この時にフレンドが居ると右の画面にフレンド一覧がでますのでそこからレースの招待を送ることができます。

また、フレンドから招待が送られてくると「招待通知」が表示されるのでその時に許可をタップすればフレンドがいる待機画面に参加できるようになります

 

フレンドを作るメリット

フレンドができるとお互いに毎日「コイン」を贈り合うことができます。一人のフレンドに対し一日一回しか贈り合うことができないので忘れずに贈りましょう。

デイリークエストの中には「フレンドとマッチを2回完走」といった制限クエストがあります。こういったクエストの報酬は他のに比べると多くなっている物があるので是非クリアできるようしておきたいところです。

まとめ

アイコンの変更はいつでも簡単に行う事ができますが名前の変更に関して現時点では課金アイテムによる「改名カード」を購入するしかありません。過去のイベントではその「改名カード」を入手できるイベントが開催されていたこともあるので今後、もしかしたら開催されるかもしれないので名前の変更を考えてるけど急ぎではないという場合は少し様子をみるのも良いでしょう。

友達とフレンド対戦を行うことでデイリークエストのクリアができたり、フレンド作ることでコインを入手できたりするので最初のうちは自分から積極的にフレンド申請を送ると良いでしょう。

爆走ドリフターズの最強車種・マシンランキング。

リセマラはやるべきか

本ゲームにおいてのリセマラは必要ないといえます。

理由として、1回のリセマラに対する所要時間が15分を超えてしまいリセマラをするには長時間になる事、更には引けるガチャ数が1回とシビアな倍率に対して当たりマシンを獲得できる可能性が低い事、リセマラ終了案件が少ないなど様々な理由が有ります。

 

車種もリリースされたばかりであまり種類がないうえに、一日1回無料でガチャが引けるので、根気強く続けていればいつかは・・・なんてこともあり得ます。

ですのでスタートダッシュを狙ったリセマラはあまりやらないほうが得策でしょう。

また、上記画像でもわかる様にAランクのマシンの排出率はどちらのガチャも1%を切る確率になっているので当たりを狙ってのリセマラは非効率だといえます。

最強車種・マシンランキング

大きく分けてA、B、Cの3段階でAが一番高性能なランクとなります。

ランキングを決めるにあたり、マシン性能の基準として『最高速度』『ドリフトと転向』『イレギュラーへの対応力』の3つと保有スキルを踏まえてランキングを決めております。

主な3つの性能とは、

『最高速度』
ダッシュやニトロを使っていない状態での最高速度やCWWブーストを使用した時の最高速度。
『ドリフトと転向』
ドリフト時と非ドリフト時、それぞれの方向調整のし易さ。
『イレギュラーへの対応力』
衝突やアイテムによる攻撃などで減速した際、再度最高速度まで戻る早さ。

それでは実際に現環境で性能のいいマシンをランキング形式で紹介していきましょう。

1位:黒夜伝説(A)

マッチ終了時のカウントダウン時に、ニトロチャージ40%増加、

衝突時はニトロ70%を保留というスキルが有ります。

性能で見れば相当高いマシンですが、排出されるガチャが限定されているため

相当狙いにくい点と、一般のガチャで少し劣りますが同等のマシンがあるので

ここは見た目などの好みで決めても良いでしょう。

2位:銀河戦艦(A)

リセット直後にダッシュを獲得し、20秒間基礎運動力を40%上昇してくれます。

衝撃に強くドリフトも強いため、全マシンの中ではトップクラスの性能を誇ります。

リセマラは推奨しませんが、もしやるのであればこのマシン狙いでやったほうが良いです。

黒夜伝説と似たような部分もありますが、こちらのほうが

比較的入手しやすいというメリットが有ります。

3位:ノーブル(B)

こちらはBランクのマシンとなります。

Bランクでありながらその性能はAランク相当といっても過言ではないほどの

ドリフト性能を持っています。

金/紫ガチャの両方がから排出されるため比較的手に入りやすいのがおすすめです。

※紫で手に入れた場合は10日間限定で利用可能

4位:ビッグQ(B)

ショップで購入できるマシンなので入手しやすいものとなっています。

見た目の割には身軽でニトロチャージやドリフトに特化したマシンです。

ショップで購入できる車種の中ではトップクラスの性能が有ります。

根気よくプレイを続けていればいつかは必ず手に入るお手軽簡単車種です。

5位:ホワイトピジョン(B)

こちらもショップにて購入ができる車種です。

特段飛びぬけたスキルを持っているわけではないですが、

平均してステータスが良いため初心者にも扱いやすい入門車種となっています。

購入車種なので絶対手に入りますが、購入時期によっては値段が変わってしまう車種なので

買い時を見失わないようにしましょう。

番外:スイートハニー号(C)

5位までのマシンにはショップで購入ができるものもありますがガチャ排出のマシンの中には

使用期限が決められているものも多くありできれば期限がないマシンを所持しておくと良いです

ランクもCで排出率も高く使用期限は無期限となっているのでこちらのスイートハニー号を

おすすめさせてもらいます。

もちろんCランクとなっているので性能自体は飛びぬけて良いとは言えませんが

期限付きの高性能マシンなどが無い時などに重宝すると思います。

このゲームの楽しみ方

ゲームタイトルにでも「ドリフト」と評されるくらいですから、高性能なマシンを入手するだけではなくプレイヤーのドライビングテクニック、特にドリフトでのプレイヤースキルも重要視されるゲームです。

特にドリフトでの操作に慣れる事が強くなるための一歩と言えます。マシンの性能やスキルももちろん大事ですがまずはドリフトをうまく決めれるようになるために練習していくと良いでしょう。

 

ゲームコンテンツとして、ライセンス取得によって遊べるコースが追加されたり、制限時間3分間でのバトルで勝負をつけるゲームや48人もプレイヤーで行うサバイバトル等様々なバトル要素があり、その時々で相手も変わって起案すので飽きが来ずに長期間楽しめるゲームです。

ゲームの操作性や感覚はやりながら体で覚えるしかないですが、慣れれば慣れるほど楽しくなっていく事間違いなしです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「爆ドリ」はグラフィックも美麗な超本格的レーシングゲームです。

今までレーシングゲームの経験がない方でも十分に楽しめる要素が満点です。

ゲームタイトルにもあるように、ドリフトを決めた時の爽快感はやみつきになります。

多種多様な個性的なマシンがあり、様々なコースが用意されており、メインクストーリーを進行していくだけではなくオンラインならではの対人要素も豊富で飽きの来ないコンテンツが多数用意されています。

是非とも自身のお気に入りの車種を見つけて毎日ドライビングテクニックを磨いて世界中のドライバーと勝負してみては如何でしょうか!

爆走ドリフターズ(爆ドリ)はマリオカートのパクリ?似てる点を比較。

マリオカートのパクリ?

配信開始当初から結構言われていた「マリオカートのパクリ」ではないか?

その点については、レースアプリというジャンルは良くも悪くも類似点があって全く違う機能や操作性で作られていることは滅多にないと思います。

 

据え置き型のゲームであればコントローラーがありますしソフトの容量次第では各社でのオリジナリティを幾通りも実現できるかもしれませんが、スマートフォン向けに開発されているアプリでは端末一つでできることの限界もあるでしょうし難しいのかもしれませんね。

では、そんな爆ドリとマリオカートを比較した時にどんな部分が似ていてどんな部分が違うのかを比較してみましょう。

マリオカートとの比較

爆ドリは横向き、マリカーは縦向き

一番分かりやすくて大きく違う点があるとすればスマートフォン端末の持ち方の向きですね。

爆ドリは両手でしっかりと端末を持たなければならない横向き型に対しマリカーは片手でも操作ができる縦向き型となっています。

どちらが良いのかというのは一概には言えずどちらにもメリット・デメリットがあると思います。

 

簡単操作で手軽に!という感覚であればマリカーの方が良さそうに思えますし、細かい操作で本格的なレーシングゲームを楽しみたいと思えば爆ドリの方が良さそうに思えるので操作関連の点に関しては個人差が結構ある気がします。

スタートダッシュ

もはやレーシング系ゲームでは絶対的に必要なドライビングテクニックにもなっているスタートダッシュ!

爆ドリのスタートダッシュのやり方はというと、スタートシグナルと同時にタイミング良くアイコンをタップするだけ。

スタートダッシュには判定が存在し、ボタンを押すタイミングによって3段階に分かれそれぞれ加速スピードに差がでます。

スピードが一番出る「GREAT!」を出すには、オレンジの輪が縮まりきるタイミングを目安にするといい。

一方マリカーのスタートダッシュ(ロケットスタート)はというと、スタート時のカウントダウン中に一定のタイミングから画面をタッチし続けることで発生します。タッチを始めたタイミングが早すぎると失敗してしまうという注意点がある。

ドリフト

レーシングゲームと言えばドリフトを駆使しての白熱したコーナーバトル。

このドリフトテクニックを極めるだけで戦局が大きく変わるのではないかと思えるほど重要なドライビングテクニックの一つです。

爆ドリではコーナーへ進入すると同時に方向ボタンとドリフトボタンを押しながらコーナーを曲がるだけ。

この際、コーナーを曲がりながらコーナー進入時に向けた方向ボタンを逆にして車体を壁にぶつからないように戻していくとダッシュをかけることができます。

一方マリカーでは、カーブを曲がる際にスライドさせた指を離さずに逆側にスライドさせてからもとに戻すとドリフトが発生、逆側へのスライドは一瞬で問題ないようです。

爆ドリのダッシュと同じような機能としてドリフトをしているとタイヤに火花が出てくるようになり、その状態で指を離すとミニターボが発動する機能が搭載されている。

爆ドリオリジナルテクニック

ドリフト以外にも【ダブルダッシュ】【WCWブースト】【CWWブースト】  といったマシンを加速させるテクニックが存在します。

ちなみにこれらのやり方として、

【ダブルダッシュ】 

ダブルダッシュはドリフトさえ成功すれば、あとは2回ダッシュボタンを押すだけです。

【WCWブースト】

WCWブーストは「ダッシュ+ニトロ+ダッシュ」の3段階加速ブースト。

大まかなやり方は、ドリフト成功→ダッシュ→ニトロ使用→ダッシュといった感じです。

【CWWブースト】

CWWブースト「ニトロ+ダブルダッシュ」はドリフト後のダッシュテクニックの中でもっとも加速の持続時間が長いです。

大まかなやり方は、

ドリフト成功→ニトロ→ダッシュ→ダッシュ※ニトロ発動後にダブルダッシュといった感じです。

 

レーシング系アプリに類似点があるのは仕方がない?

大きく似た点としてスタートダッシュやドリフトに着目してみましたが、そもそもレーシングゲームというのは操作方法やシステムが似てしまうのは仕方のないことではないかと思います。

マリカー自体、レーシングゲームとしての歴史も長いかもしれませんがだからといって他のレーシングゲームがマリカーをパクったというには判断しにくいところであるのではないでしょうか。

 

爆ドリには爆ドリならではのオリジナルテクニックやシステムもふんだんに盛り込まれていますので「似ている=パクリ」というわけではなく良いところは真似してユーザーの方達に楽しくプレイしてもらうという気持ちがあるのだと思ってプレイするのが良いかと思います。

まとめ

開発が中国のメーカーであることからどうしても「真似をする」「パクる」などのマイナスイメージが付きがちですが決してパクってるわけではなく良いところは真似をするのは他のゲームでも同じことだと言えます。

 

よりユーザーが楽しめるゲームにする為にもプラスになる要素を取り込むのはユーザーにとってもプラスになりますしマリカーのようにキャラクターを際立たせるというより本格的なレーシングゲーム思考が強いのが爆ドリと言えるような気がします。

世界の人達とマルチで対戦できたり、フレンド(友達)と一緒に共闘レースができる要素も爆ドリオリジナルの機能と言えるでしょう。