ゆゆゆいアプリの赤・青・緑・黄・紫・煌の属性結晶や相性とは?

ゆゆゆいアプリには、キャラクターごとに属性が設定されています。

今回はその属性について徹底的にみていきましょう。

Contents

『ゆゆゆいアプリ』の赤・青・緑・黄・紫・煌の属性結晶や相性とは?

赤属性
青属性
緑属性
黄属性
紫属性

の五つがあり、キャラクターのそれぞれがこの属性を持っているのです。

ほかのゲームとは違い色で属性分けされているのがゆゆゆいの特徴ですね。

非常にユニークな属性となっていますが、属性ごとの相性については以下のようになっています。

赤属性←有利←青属性←有利←緑属性←有利←赤属性

黄属性←有利←紫属性←有利←黄属性

赤属性は緑属性に強く、青属性は赤属性に強く、緑属性は青属性に強い…と、こちらの三色は三すくみとなっています。

逆に、黄色と紫は二つしかないもののお互いを弱点としており、三すくみの属性には関与しません。

こうしてみると名前こそはユニークですがほかのゲームでもよくある属性相性なので覚えやすいと思います。

赤色は炎や火、青色は水、緑色は草や木や風といったように置き換えるとわかりやすいでしょう。

これらはバトルでは非常に重要な要素となっており、特にスピードクリア(スピード討伐)をするには欠かせない要素です。

属性有利に立たないと敵が早く倒しにくいので、クエストを行う際はどんな属性のキャラクターが出てくるかをチェックしておきましょう。

とはいえ、最初のうちはキャラクターが少ないので厳しいかもしれません。

その場合は黄や紫のような三すくみに弱点を突かれないといった便利な属性を中心に利用していくといいかもしれません。

キャラクターがある程度増えてきたら、属性についても意識するといいでしょう。

属性結晶アイテムと神花解放について

属性結晶はアイテムの一つであり、使うことによってキャラクターを神花開放することができます。

ほかのゲームでいうところの覚醒アイテムのようなものだと思っていいでしょう。

属性結晶にも赤、青、煌…などの種類があり、キャラクターによって必要な属性結晶が変わっています。

必要な属性は神花開放画面でチェックしておきましょう。

神花開放するとキャラクターが強くなるので、属性結晶は是非入手していきましょう。

属性結晶の入手はシナリオやイベント、曜日クエストのクリア報酬でもらえる場合があります。

報酬には入手条件があり、スピードクリア(スピード討伐)などが必要になることもありますので、確認してから報酬のために達成を目指しましょう。

ちなみに、属性結晶をして神花開放をする場合、コインも必要となります。

コインがなくては折角属性結晶を集めても神花開放することができませんのでご注意ください。

リセマラ方法と序盤攻略

原作キャラクターはもちろん、原作のシリーズ企画原案、執筆担当者なども参加しています。

更に、キャラクターデザイン原案のBUNBUNさんがデザインされたゲームオリジナルのキャラクターも登場しています。

ダウンロードは少し長めです。

ですがキャラクター紹介を覆う邪魔なものを食べてもらうミニゲームがあります。

キャラクターに詳しくない人はミニゲームをしながらキャラクター紹介を読みましょう。

時間内に食べさせないとどんどん次のキャラクターにいってしまいます!

ストーリーでは原作お馴染みキャラクターたちが2Dライブで動いてくれます!

原作のファンの人にはたまらないシステムです。

それでは早速バトルに移りましょう!

勇者たちを配置して、襲ってくる敵を撃退するタワーディフェンスゲームです。

自由にキャラクターを操作しながら、敵が漏れていかないように倒していきましょう。

右下にあるアイコンの力がたまると、スキル技をだすことができます!

原作でお馴染み勇者たちが華麗に戦う姿をご覧ください。

スキル技は範囲攻撃で非常に強力なものが多いので、ここぞという場面で使いましょう。

ボスを倒すことができたらゲームクリアです!

キャラクターは倒せば倒すほど力が上がっていくので、どのキャラクターで倒してどのキャラクターを強化するかなど戦略性が問われます。

キャラクター強化は「結城友奈は勇者である」でお馴染みのうどん!

うどんをたくさん食べて勇者を強化させましょう。

ある程度進めたらチュートリアル終了です。

早速プレゼントを受け取りましょう。

こちらからプレゼントを受け取るだけで、今であれば事前登録がもらえるので10連にプラスして数回引くことが可能です。

はじめるならまさに今!

SSRの当たりキャラとリセマラガチャの妥協ライン

リセマラは一般的なデータ削除で行えるようです。

アタリキャラクターは以下となっています。

【あなたに微笑む】SSR:結城友奈
【愛情の絆】SSR:東郷美森
【心の痛みを判る人】SSR:犬吠崎樹
【輝く心】SSR:犬吠崎風
【情熱】SSR:三好夏凛

妥協ラインは以下のキャラです。

【待っててね】SR:結城友奈
【一緒に笑って】SR:東郷美森
【ともだちの色】SR:乃木園子
【至福のとき】SR:乃木若葉
【ナイスなトマト】SR:白鳥歌野

チュートリアルが短めなのでさくさくリセマラできます。

アタリキャラクターか推しキャラクターが出るまで頑張ってみましょう!

勇者覚醒・メダル・進化素材・限界突破について

ゲームをあまりプレイしておらず聞きなれた言葉でないも、たくさんのシステムを利用してゆゆゆいを楽しみましょう。

まず勇者覚醒についてご紹介します。

勇者覚醒とは、いわゆる限界突破のことをさします。

同じキャラクターを手に入れた時に自動で行われるシステムであり、勇者覚醒をすると以下のような効果があります。

・勇者(キャラクター)のステータスアップ
・アビリティレベル上昇
・覚醒を何回したかによって報酬を獲得することができる

つまり覚醒すれば覚醒するほどいまのキャラクターのステータスの限界値を突破して、更に強くなるのですね。

勇者(キャラクター)がガチャでダブってしまっても無駄のないシステムですし、好きなキャラクターがダブったら更に強くなるのでむしろ嬉しいシステムとなっています。

この限界突破ですが、一般的には限凸とも呼ばれていますね。

覚醒を何回したかによって手に入れることのできる報酬はキャラクターごとに設定されており、キャラクターの詳細画面で確認することができます。

レアリティ/必要覚醒数
SSR 5回
SR 15回
R 50回

とかなりレアリティによっても必要な覚醒数が変わってくるので、のんびりと待つことにしましょう。

次にメダルについてです。

こちらはイベントなどでも手に入れることのできる貴重なアイテムです。

勇者メダルは勇者システムと呼ばれるシステムに使用でき、例えばコインの獲得量が増えたりバトルの経験値が増えたりと様々な恩恵をうけることができます。

最初のうちは勇者コインを増やすことをおすすめします。

勇者メダルは貴重なアイテムなので、慎重に使っていきましょう。

最後に進化素材ですが、このゲームでは進化は神花開放という名前で記載されています。

この神花開放(進化)をするには属性結晶というアイテムが必要であり、曜日クエストなどで入手することができます。

属性結晶にも種類があり、それぞれ対応したキャラクターにしか使用することができません。

曜日ごとに手に入る属性結晶が変わってくるので、自分のほしい属性結晶がきたときは見逃さないようにしましょう。

『ゆゆゆいアプリ』のおすすめ最強キャラクターランキング。

ゆゆゆいアプリ、結城友奈は勇者である花結いのきらめきにはたくさんの原作キャラクターたちが登場しています。

そのゆゆゆいアプリにおける、最強キャラクターのランキングを、独断と偏見でご紹介します。

1位 三好夏凛(情熱)

リーダー [完成形勇者の猛攻] 前列(左2列)の勇者の攻撃ペース+20%

必殺技 [勇者部の太刀]Lv1
[攻撃ペース昇]42倍ダメージ(初期61320)を大クロス範囲の敵に与え、10秒間自ペアの攻撃ペース+50%(3ゲージ 技再使用時間15秒)

アビリティ [六段]一花咲かせてやるわLv1
六段昇段時、自ペアの必殺技再使用時間を3秒短縮

HP 2920
ATK 1460
踏ん張り C
速度 B+
CRT D+
【SP】28
コスト 28

かなり長期戦に強い性能をしています。

アタックが低いのであまり攻撃が期待できないと思われがちですが、クールタイムが短くアビリティ能力と併せるとかなり連発することができます。

なので、瞬間の火力がとても高く、結果アタックが低くても高火力を出すことができます。

コストも低めなので、特にリセマラで狙っておきたいキャラクターの一人です。

2位 犬吠埼風(輝く心)

リーダー [仲間を守る責任感] 黄緑属性の勇者のHP+30%

必殺技 [潰滅 大和撫子斬り]Lv1
17倍ダメージ(初期69700)を大十字範囲の敵に与える(4ゲージ 技再使用時間30秒)

アビリティ [会心]勇者部、ファイトー!Lv1
被クリティカル時、必殺技ゲージ+0.5個

HP 5450
ATK 4100
踏ん張り S
速度 D
CRT A+
【SP】28
コスト 31

近接キャラクター特有の非常に高いHPを持っています。

ボス戦などでは壁の役割も持っていることでしょう。

クリティカルを受けるために必殺技ゲージが上昇するので、必殺技の回転率が高いです。

壁をこなしながら必殺技による火力も出せる非常に優秀なキャラクターです。

3位 犬吠埼樹(心の痛みを判る人)

リーダー [夢と姉の背中を追って] 緑黄属性の勇者の攻撃ペース+20%

必殺技 [草花鳴りの結界]Lv1
[敵移動停止]31倍ダメージ(初期76260)をライン範囲の敵に与え、10秒間範囲内の敵の移動停止(4ゲージ 技再使用時間20秒)

アビリティ [必殺連動]まとめてぇ!えええい!Lv1
必殺技発動時、30秒間敵全体の移動速度を70%減

HP 1020
ATK 2460
踏ん張り C-
速度 B-
CRT F-
【SP】33
コスト 25

範囲攻撃方のキャラクターです。

HPが低いのであまり耐久面は期待できませんが、なんといってもアビリティによる敵への移動速度を減少させたり足止めしたりする効果が非常に強力です。

サポートキャラやと付け方

このゆゆゆいアプリではサポートキャラというものが存在しています。

このゲームではメインに設定したキャラクターが戦うので、あまり意識していることは少ないかもしれませんが、実はこのゆゆゆいではサポートキャラクターも結構重要になってくるのです。

ゆゆゆいでは、キャラクターにサポートとしてサポート編成をしたキャラクターは、ステータスをアップさせることができます。

ペアにセッティングするだけでステータスがアップするので、少しきついステージなどではより有利に戦うことができて便利ですね。

更にゆゆゆいではサポート編成するとステータスがアップするだけではなく、バトル中に攻撃をすることもあるのです。

メインにセッティングしたキャラクター以外にも攻撃を繰り出すことができるので、非常に戦力として役に立ちます。

例えば、攻撃範囲が違うキャラクターを編成すると、攻撃範囲も幅広くなりかなり守る範囲が増えます。

ゆゆゆいはいわゆるタワーディフェンスゲームであり、いかにどのような範囲を守るかが非常に重要なゲームになっています。

短い範囲ばかりを守っていては取りこぼしてしまいますし、長い射程ばかりでも火力が足りずに取りこぼすこともあるのです。

その悩みを解決してくれるのが、このサポートキャラクター設定なのです。

サポートキャラクターが優秀なのはそれだけではありません。

なんとサポートに設定されたキャラクターも、アビリティの発動条件を満たすことによってアビリティを発動することができるのです。

メインキャラクターが三人しか設定できないので、三人でこんなに守らなければならないのか?と不安になっていた方も、このサポートキャラクターを駆使するだけでかなり楽になります。

サポートキャラクターはゆゆゆいをプレイする上で外せないシステムなのですね。

さて、気になるサポートキャラクターの設定方法ですが、まず画面下の勇者をタップしましょう。

そこからパーティ編成へと飛んだら、パーティの番号と三人のキャラクター、真ん中にリーダーキャラクターがでてくると思います。

これが主に戦場に出るキャラクターの三人となります。

そのキャラクターアイコンの下に、キャラクターのレベルとキャラクターの簡易ステータスがあると思います。

そしてその更に下に、サポートキャラクターを設定する枠ができるのです、

なので、サポートキャラクターを設定したい場合は、その部分をタップしてサポートキャラクターをつけるといいでしょう。

親密度・組み合わせ・精霊・コストについて

様々な組み合わせで、キャラクターの親密度の上がりを楽しめるのですね。

例えばうどんを調理するキャラクターなどで意図的に親密度をあげたりすることもできます。

原作で仲良しだったキャラクターはゲーム内でも仲良しにしておきたいですよね。

そういった原作ファンの人にも楽しめるのもこのアプリの醍醐味です。

では親密度があがるとどういうことが起こるのか。

実は親密度が上がると、親密度の上がったキャラクタ—同士をキャラクターのサポート編成で組ませると、SPコストが軽減するようになっているのです。

SPコストとは何なのか。

例えばですが、サポートにつける勇者(キャラクター)や精霊にはコストが設定されています。

コストは勇者(キャラクター)やれ精霊ごとによって設定されており、個別で違うので一定ではありません。

勇者(キャラクター)や精霊などのレア度が高いほど、当然ながらコストも多くなってきます。

そして装備(サポート)をする勇者(キャラクター)のSPを超える勇者(キャラクター)や精霊はセットすることができないのです。

いくらいい勇者(キャラクター)や精霊を手に入れても、SPが足りないと装備することができないので意味がないのです。

ちなみに、バトルでのサポート勇者(キャラクター)の属性は、メイン勇者(キャラクター)の持つ属性で扱われます。

また、サポート精霊はメインの勇者(キャラクター)と同一属性の精霊のみがセットできるようになっています。

サポート精霊はサポート勇者(キャラクター)と違って親密度があげられないので、できればサポート勇者(キャラクター)の方のコストを軽減する必要があります。

いい精霊といいサポート勇者(キャラクター)をつけるには、親密度は外せない要素なのです。

なのでできれば、サポート勇者(キャラクター)は序盤のうちは一人のキャラクターとの好感度を上げていき、SPコストをどんどん減らしていきましょう。

勇者(キャラクター)へのサポートキャラクターの設定は、勇者の編成から行うことができます。

画面下の勇者(キャラクター)をタップして、そこからパーティ編成へと飛びます。

キャラクターアイコンの下にキャラクターのレベルとキャラクターの簡易ステータスがあります。

そこからサポート勇者(キャラクター)を設定する枠があるので、タップしてサポート勇者(キャラクター)か精霊を設定しましょう。

『ゆゆゆいアプリ』のお金・コイン・石・うどん玉集めについて。

まずはお金稼ぎについて。

ゆゆゆいではお金のことを「コイン」と呼びます。

お金(コイン)はとても消費が激しく、強化などでも大量にコインを必要とするのでうどん玉よりも足りなくなってしまうことが多いようです。

コインを消費する量に比べて手に入れる量が少ないので、だれかれ構わず強化しているとお金(コイン)が足りなくなってしまうなんて事態がよくあります。

お金(コイン)は計画的に使っていかないといけないアイテムなのですね。

お金(コイン)を稼ぐにはまず、ステージスコアを稼ぐことが大切です。

あまりお金(コイン)の数は多くはありませんが、報酬で設定されていることがあるのです。

経験値も稼げますし、ステージスコア報酬は経験値と一緒に稼ぎましょう。

それから、ミッションでの報酬もかなりのお金(コイン)がもらえます。

例えば結城友奈の章第二話をクリアするというミッションでは、コインを20000枚ももらうことができます。

限りはありますがかなりの数をもらうことができるので、必ずもらえる分はもらっておきましょう。

勇者メダルがある場合は、勇者システムでバトルでのコインの獲得量を増やすことができます。

お金(コイン)はかなり重要なアイテムなので、必ず最初のうちに勇者システムで「豊穣の祝福」のレベルを上げておきましょう。

それから、低級などのうどん玉を売却するのも手です。

うどん玉とお金(コイン)であればうどん玉の方がたまりやすいので、うどん所持数がマックスになったらすぐに売却してしまってもいいかもしれません。

次に石集めについてです。

ゆゆゆいでは石は「神樹の恵み」という名前で記載されています。

「神樹の恵み」はかなり入手困難であり、ステージスコアの報酬やミッション報酬くらいでしか手に入りません。

ほかはしっかりとログインをしてログインボーナスで手に入れることが重要です。

ログインボーナスは必ず逃さないようにとっておきましょう。

最後にうどん玉についてです。

うどん玉には種類があり、

うどん玉 例:100
高級うどん玉 例:500
最高級うどん玉 例:1000

の三種類があります。

うどん玉はシナリオやイベントで入手することができます。

また、曜日クエストでも入手することができるので、それらのクエストをクリアしていくと簡単にたまっていくでしょう。

初心者におすすめキャラ強化育成・効率の良い経験値集めについて

ゆゆゆいアプリではキャラクターがある程度揃っていても、やはり育成をしていないとうまくバトルに勝てません。

特にスピードクリア(スピード討伐)をするのであればキャラクターの育成は必要不可欠の要素となっています。

今回は結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(ゆゆゆい)における、強化育成・効率の良い経験値集めについてご紹介します。

ゆゆゆいでは勇者強化育成を行うことによって、勇者(キャラクター)のレベルが上がり勇者のステータスをアップすることができます。

勇者(キャラクター)のレベルアップをしていないと敵がうまく倒せず、守り切れずにゲームオーバーなんてこともありえます。

勇者(キャラクター)の強化はかなり重要な基礎の要素となっているのですね。

勇者(キャラクター)の強化は画面下の「勇者」と書かれているタブをタップすることで行うことができます。

そこから勇者強化があるので、強化したい勇者(キャラクター)を選択して強化していきましょう。

この勇者強化が一番効率のいい経験値稼ぎとなっています。

勇者(キャラクター)の強化には、コインとうどん玉が必要となっています。

うどん玉はいわゆる「強化素材」であり、うどん玉をキャラクターと合成強化することによってかなりの経験値が入ります。

また、うどん玉には技うどん玉というものもあり、こちらは勇者の必殺技レベルをあげることができます。

ですが、ランク20ほどまではどれだけやってもスタミナが切れることがないので、戦闘で経験値を稼いだ方がいいという意見もあります。

スタミナが切れないので何回でも戦闘を行うことができ、どんどん先に進みながら自分のランクの経験値とキャラクターの経験値を同時に稼いでいくということですね。

ある程度、まだ強化をしなくても勇者(キャラクター)が通用する場合は戦闘でレベルを上げ、うどん玉を節約してもいいかもしれません。

ですがこのゲームでは、強化素材であるうどん玉よりもコインの方が集めにくいとも言われています。

コインがなくては強化素材であるうどん玉があったとしても合成ができないので、結果勇者(キャラクター)を強化することができません。

こうなってしまうと意味がないので、最悪うどん玉がたくさん溢れているときは、うどん玉を売却してコインを稼ぐという手を使ってもいいかもしれませんね。

低級うどんは勇者(キャラクター)が育っていたら売ってしまってもいいかもしれません。

コイン稼ぎは曜日クエストの日曜日でコインが大量に手に入るので、そちらで稼ぐのも手です。

勇者システムではコインをあげておくのもいいですし、うどん玉で強化合成するタイミングは考えて使いましょう。