聖闘士星矢(星矢ジャスティス)のパーティー編成の基本や最強パーティーを編成するコツなどを紹介・解説!

全世界で1000万人のユーザーが熱狂した聖闘士星矢アプリ初の縦型放置RPG「聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス」の攻略記事になります。

今回は、聖闘士星矢(星矢ジャスティス)の、パーティー編成のやり方や基本的な仕組み、最強パーティーを編成するコツなどについて紹介・解説していきます。

Contents

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)|パーティー編成について

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) パーティー編成について

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)でのパーティー編成のやり方やパーティーの基礎的なことなど、パーティー編成について紹介・解説していきます。

パーティーの仕組み

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) パーティー編成の仕組み

パーティーには最大5体のキャラを編成することができます。

最初は主人公の星矢1人しかいませんが、ストーリーが進んでいくにつれキャラが増えていくので5体以上キャラを入手したらすぐにフルパーティーで編成してしまいましょう。

パーティーの編成方法

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) パーティー編成のやり方

パーティーを編成するには冒険のホーム画面左に表示されている「編成」のアイコンをタップするとすることができます。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 前衛と後衛について

パーティーは「前衛に2体」「後衛に3体」の配置で構成されており、キャラのタイプによって適正配置があります。

キャラのタイプと適正配置

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) キャラのタイプと配置について

各キャラそれぞれで以下のような種類のタイプが設定されています。

  • 攻撃闘士
  • 防御闘士
  • スピード闘士
  • 技闘士
  • アシスト闘士

以上の5種類のタイプがあります。

前衛に適しているのは「攻撃闘士・防御闘士」後衛に適しているは「スピード闘士・技闘士・アシスト闘士」です。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) タイプ確認

上記画像の赤丸で囲われているアイコンをタップするとキャラのタイプを確認することができます。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 前衛は耐久力が高いキャラを配置

前衛は敵の攻撃を優先的に受けるため前衛にはHPや防御力の高い耐久力があるキャラを配置しましょう。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 後衛にはサポート系統のキャラを配置

逆に後衛には味方のサポートや敵の妨害が得意な技やアシスト闘士は先に倒されないよう後衛に配置するのが良いというわけです。

属性ボーナスについて

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 属性ボーナスについて

各キャラには前述で紹介したタイプ以外にも「属性」が設定されています。

属性には以下のような種類があります。

以上の6種類の属性が各キャラそれぞれに設定されています。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 属性確認方法

上記画像の赤丸で囲われているアイコンをタップすると属性と属性相性について確認することができます。

パーティー編成には、これらの属性を持つキャラを一定条件満たした状態で編成するとボーナス効果が発動されて戦闘をより優位に戦うことができるようになります。

ボーナスの発動条件については以下を参考にしてください。

属性ボーナス発動条件ボーナス効果内容
同属性の闘士を3体出撃させる攻撃力強化+10% HP強化+10
同属性の闘士3体と他属性の闘士を2体出撃させる攻撃力強化+10% HP+15%
同属性の闘士4体を出撃させる攻撃力強化+15% HP強化+15%
5体全員が異なる属性で出撃させる攻撃力強化+20% HP強化+20%
同属性の闘士5体を出撃させる攻撃力強化+25% HP強化+25%

光・闇属性は同属性として扱われる

上記のような条件を満たすことでボーナス効果がパーティー全体に付与されます。

敵が強くてステージを進めなくなったらいずれかの属性ボーナスを発動させて編成することを意識してみてください。

属性ボーナスを発動させることは強いパーティーを編成するコツにもなるので覚えておきましょう。

属性相性について

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 属性相性について

ここまで解説してきた属性には、各属性間で有利になる「属性相性」が設定されています。

属性相性の仕組みについては以下を参考にしてください。

各属性の相性
火は水に強い
水は土に強い
土は風に強い
風は火に強い
光と闇は互いに有利

各属性が有利になる相性については上記の通りです。

有利属性で敵を攻撃るすると「与ダメージが25%アップ」するため、有利属性というだけで相当なアドバンテージを取ることができると言えます。

ちなみに、弱点属性による被ダメージが大きくなるなどの「不利属性という概念」はありません

属性ボーナスと同じく、敵の属性に対して有利な属性キャラで編成することも強いパーティー編成を作るコツになります。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)|最強パーティー編成について、最強パーティーを編成するコツは?

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 最強パーティー編成について

ここからは、聖闘士星矢(星矢ジャスティス)で最強パーティーを編成するコツなど、最強パーティーに関することについて紹介・解説していきます。

最強パーティーのテンプレはある?

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 最強パーティーのテンプレについて

最強パーティーを編成するうえで一番最初に気になるのが、最強パーティーのテンプレートはあるか?だと思います。

これに関してはあくまでも個人的な考えなので参考程度に見て貰えればと思うのですが、「最強格のキャラを編成してとにかく強化をすれば大体は最強編成にできる」ということです。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 攻撃型最強クラスキャラ サガ善

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 防御型最強クラスキャラ アルデバラン

例えば、「サガ善verやサガ悪ver」といった攻撃性能がトップクラスのキャラ「アルデバランやモーゼス」といった防御性能がトップクラスのキャラを編成して強化をしていけば大体のコンテンツはそれなりに進めていけるはずです。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 挑戦するコンテンツによって最強パーティーは変わる

しかし、全プレイヤーが対象となるキャラを所持しているわけではないですし、PvPコンテンツ・PvEコンテンツ、どちらのコンテンツに挑戦するのかによっても編成すべきキャラは変わるでしょう。

そのことを踏まえ、以下では少しでも最強パーティーとして編成できるようなポイントを紹介・解説していこうと思います。

最強パーティーを編成するコツ

強化・育成の徹底

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 最強パーティーを作るコツ 育成の徹底

まず、強化・育成をしていないということ自体が論外、と言えるぐらい聖闘士星矢(星矢ジャスティス)ではキャラの育成が非常に重要です。

ガチャ運にも左右はされますが、最レアかつ性能が高めのキャラを所持してない場合は比較的序盤から苦戦を強いられることもあります。

そのため、とにかくパーティーに編成している主要キャラだけでもしっかりと強化・育成をしておくことが最低ラインになると思っておきましょう。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 闘士リセットで消費した育成素材を返還

今まで使っていたキャラよりも優秀なキャラを入手したけど素材が足りなくて育成ができない時は星の丘で「闘士リセット」を行って消費した育成素材を返還させて新キャラに使いましょう

属性ボーナス・属性相性を意識する

これについては前述していますが、属性ボーナスの発動や有利属性になるように編成することも最強パーティーを作るうえでは重要なポイントになります。

特に「同属性5体を編成」「全属性が異なる編成」はボーナス効果の倍率が大きいので、できればいずれかの条件を満たせる編成が望ましいです。

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) 敵陣営から敵の属性を確認する

また、敵の属性については編成画面内にある「敵の陣営」アイコンをタップするとこれから挑戦するステージの敵の属性を確認することができます。

他にも、敵の陣営確認では属性以外にも、戦力・レベル・特徴なども確認できるので、クリアできないステージの時などは属性以外にも有利に立ち回ることができる編成を見つけ出しましょう。

編成におすすめなキャラの特徴

聖闘士星矢(星矢ジャスティス) おすすめキャラについて

手持ちキャラによって編成できる幅は人それぞれで違うとは思いますが、以下ではパーティーに編成すると良いだろうキャラの特徴を紹介します。

  • 前衛に配置する防御タイプのキャラやHP・防御力の高いキャラ
  • 味方の攻撃力アップや防御力アップのスキルが使えるサポートキャラ
  • 味方のHPを回復してくれるヒーラーキャラ
  • 攻撃力が高いかつ全体攻撃スキルが使えるキャラ

とりあえずどんなキャラを編成すれば良いのか悩んだら上記項目に該当するキャラを手持ちから選んで編成してみてください。

ただし、特徴は該当しているけど育成できていない、レアリティが低く他のキャラの方が強いなどの時は無理に採用しないようにしましょう。

特に序盤は手持ちのキャラも充実していないでしょうし、強化・育成にも限界があると思うので、ある程度はゲームを進めていき色々なことが充実してきたら意識すると良いです。

まとめ

聖闘士星矢(星矢ジャスティス)では、最大5体のキャラを編成してパーティーを作ることができます。

キャラのタイプや属性、敵との属性相性、編成時の属性ボーナスなどを意識して編成することで強いパーティーを作ることができるでしょう。

序盤は手持ちキャラや育成が不足しがちになるので、まずはキャラを増やしたり育成素材を集めてしっかりと強化・育成をしていくようにしてください。