ローグダンジョンウォーカーズのリセマラはした方がいい?最強キャラを紹介・解説!

ひたすらダンジョンを冒険・攻略していくスマートフォン向けRPG「ローグダンジョンウォーカーズ」

本記事では、ローグダンジョンウォーカーズのリセマラの必要性ややり方、最強キャラなどについて紹介・解説していきます。

Contents

ローグダンジョンウォーカーズ|リセマラについて

ローグダンジョンウォーカーズ リセマラについて

ローグダンジョンウォーカーズのリセマラの必要性ややり方など、リセマラに関する攻略情報を紹介・解説していきます。

リセマラは必要?

ローグダンジョンウォーカーズ リセマラの必要性

まずは、ローグダンジョンウォーカーズではリセマラをした方が良いのか?について解説していきます。

結論から言いますと、「無理にする必要はない」というのが個人的な見解です。

無理にする必要がないというだけで、決してリセマラができない仕様等ではないので、序盤から強力なキャラクターをゲットして始めたい!という人はリセマラをしてから始めてください。

では、なぜリセマラを無理にする必要がないのか?についてですが、理由はいくつかあります。

以下では、そんなリセマラを無理にやらなくても良い理由について紹介・解説していこうと思います。

ゲーム性

ローグダンジョンウォーカーズ 無理にリセマラをしなくて良い理由1

ローグダンジョンウォーカーズは、とにかくひたすらダンジョンを攻略していくことがメインコンテンツとなっています。

ダンジョンを攻略していくには、キャラクターの強さに依存する部分が大きいので当然レア度の高い強いキャラクターを序盤から入手できれば楽に攻略していくことができます。

ローグダンジョンウォーカーズ 序盤は初期キャラで十分攻略可能

しかし、最序盤程度を進めていくだけであれば初期に所持しているキャラクター達だけで進めていくことができますし、小まめに強化・育成をしていけば初期キャラでも十分通用します

このような理由から、リセマラに時間をかけるよりも、強化・育成をしっかりしながら進めていった方がプレイ効率は良いのでは?と思います。

報酬で最レアキャラを入手できる

ローグダンジョンウォーカーズ 無理にリセマラをしなくて良い理由

チュートリアルが終了して自由に行動ができるようになると、ダウンロード特典としてUR赤ずきんを貰うことができます

ローグダンジョンウォーカーズ 無料配布のUR赤ずきんが優秀

URはローグダンジョンウォーカーズの最高レアリティになり、無料配布キャラとはいえ序盤を進めていく性能としてはかなり優秀なキャラクターと言えます。

赤ずきんを主要キャラとして育成していけば他のレア度の高いキャラがいなくてもメインダンジョンをある程度は楽に進んでいくことができるでしょう。

引けるガチャの回数が少ない

ローグダンジョンウォーカーズ 無理にリセマラをしなくて良い理由

最初に報酬として無料で貰うことができるジェムコインは25枚、ガチャ1回引くのに5枚のジェムコインが必要で、その結果「5回+チュートリアルガチャ1回+広告視聴無料ガチャ3回の計9回」しかガチャを引くことができません。

ローグダンジョンウォーカーズ 排出率について

URの排出率が「8%」と、他のソシャゲの最レア排出確率に比べれば比較的優しめの設定ではありますが、9回程度しかガチャは引けないと考えるとかなり運に左右されるでしょう。

なお、最初に引いたガチャの結果で、もしもSRキャラが引ければ、UR赤ずきんと同様に優先して育成していけばそれだけでも十分かなと思います。

 

以上の理由から、個人的には無理にリセマラをしなくてもローグダンジョンウォーカーズを楽しむことができると思いました。

もちろん、リセマラ自体が非推奨というわけでもありませんので、リセマラをしてからプレイを始めるという人は、以下のリセマラ手順を参考に行ってみてください。

リセマラ手順

  • ローグダンジョンウォーカーズをダウンロードする
  • ギルド名を決めてチュートリアルを進めていく
  • チュートリアルが終わったらプレゼントを受け取る
  • 受け取ったジェムコインで引けるだけガチャを引く
  • 結果に納得がいかずリセマラを続行する場合は、データ削除を行い改めてリセマラをする

リセマラ時のポイント

ここからは、リセマラを行う際のポイントについて紹介・解説していきます。

引くべきガチャは?

ローグダンジョンウォーカーズ 引くべきガチャについて

プレイ時期によって多少ガチャの内容が異なりますが、基本的に恒常・期間限定・無料の3種類のガチャがあります。

ローグダンジョンウォーカーズ ガチャの内容 ピックアップについて

ガチャの内容としては、ピックアップにより特定のキャラの排出率がアップしている、というものです。

正直、ピックアップされているキャラによって引くべきガチャの優先度が変化すると思います。

もしもどのガチャを引こうか迷った時は、この後に紹介する「最強キャラについて」で紹介しているキャラがピックアップになっていればそのガチャを引くのがおすすめです。

また、自分が欲しいキャラがピックアップ対象になっていればそのガチャを引くのも良いでしょう。

10分程度プレイして10連ガチャを引くのも良い?

ローグダンジョンウォーカーズ 10連ガチャを狙うのもあり

先述している通り、最初に引けるガチャは無料分を合わせても9回分しか引くことができません。

ローグダンジョンウォーカーズ クエスト報酬で10連分のジェムコインを貯める

しかし、メインダンジョンを進めていくことで「デイリークエストやノーマルクエスト」の達成でジェムコインを獲得することができます。

各クエストの達成条件は、「○○をクリアする」「ランク〇〇を達成する」「メインダンジョンに〇回挑戦する」など、簡単なものばかりです。

序盤のダンジョンなら1分かからないぐらいでクリアできますし、ランクも簡単に上がっていきますので、プレイ開始から10分程度プレイすればジェムコインをガチャ10連分簡単に貯められます。

リセマラに時間をかけたくない人にはおすすめできませんが、1回のリセマラに10分ぐらいだったらかけても良いという人にはおすすめの方法です。

リセマラ終了ライン

ローグダンジョンウォーカーズ リセマラ終了ラインについて

ピンポイントで狙いキャラが居る人はそのキャラが排出されるまでとなりますが、とにかく性能の高いキャラが欲しいという人は最レアであるURキャラの排出、またはSRキャラが複数排出された時点でリセマラを終了して問題ありません。

データ削除手順

以下は、リセマラを続行する際のデータ削除手順になります。

 

ホーム画面に戻る(Androidによる検証でしかありませんが、ゲーム内からホーム画面に戻ることができないので、端末の戻るボタン等でホームに戻ってください。戻るボタン等がない場合はアプリを再起動しましょう)

ローグダンジョンウォーカーズ データ削除手順1

ホーム画面下段に表示されている「データ管理」を選択します。

ローグダンジョンウォーカーズ データ削除手順2

データ管理メニューが開いたら「データ削除」を選択します。

ローグダンジョンウォーカーズ データ削除手順3

データ削除に対する警告文が表示されるので、内容を確認して問題がなければ「削除する」をタップするとデータ削除が完了します。

ローグダンジョンウォーカーズ|最強キャラについて

独断と偏見ではありますが、ローグダンジョンウォーカーズに登場するキャラの中から最強と言えるキャラを紹介・解説していきます。

勇者アレン

 

攻守・サポート、すべての性能バローグダンジョンウォーカーズ 最強キャラ 勇者アレンランスが良い強キャラ

クリティカルアップや闇属性からのダメージ軽減、自己回復やステータスアップバフなど全体的な性能が強いです。

ただし、期間限定で登場したキャラなので、2023/9/7時点では入手不可のキャラとなるので復刻を待ちましょう。

ジブリール

ローグダンジョンウォーカーズ 最強キャラ ジブリール

味方の状態異常回復や防御力アップなど、非常に優秀なサポーターとして強力なキャラです。

デバフ回復や防御バフはパーティー全体に対して効果があるので他のキャラを攻撃に特化したキャラを編成できます。

ウンディーネ

ローグダンジョンウォーカーズ 最強キャラ ウンディーネ

パーティー全体の防御力を30%アップさせるパッシブが強力です。

水属性なので、敵が草属性のダンジョンでは使いずらさを感じますが、それ以外のダンジョンであれば味方の防御アップパッシブだけでも編成採用の理由として魅力的なキャラと言えます。

マーリン

ローグダンジョンウォーカーズ 最強キャラ マーリン

パーティー全体の攻撃力を30%アップさせるパッシブが強力です。

ウンディーネとは真逆の攻撃アップパッシブで、攻撃力が足りないパーティー編成を強いられている場合は欲しくなる1体と言えるでしょう。

まとめ

ローグダンジョンウォーカーズにおけるリセマラの必要性については、リセマラはできるけど無理してやることもないでしょう。

強力なキャラを獲得することも良いですが、最初から入手可能なUR赤ずきんをメインとして、コツコツと強化・育成をしていれば十分にダンジョンを攻略していけます。

最強キャラについては、攻撃性能よりもサポート性能を重視して選出しています。

紹介したキャラ以外にも、URキャラ自体の性能がRSRに比べて高いのでURキャラが引ければリセマラを終了しても問題はありません。