ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)の効率の良いレベル上げ方法や強化・育成要素について紹介・解説!

人気アニメ、【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】のスマートフォン向けバトルアクションRPG「ダンまちバトルクロニクル」が登場!

本記事では、ダンまちバトルクロニクルの、レベルを効率良く上げていく方法や、強化・育成要素について紹介・解説していきます。

Contents

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)|レベルについて

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) レベルについて

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)の、レベルについて紹介・解説していきます。

レベルは2種類ある

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) レベルの種類について

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)では、キャラレベルの他に「プレイヤーランク」なるレベルの概念があります。

以下では、このプレイヤーランクについて詳細を紹介・解説していきます。

プレイヤーランクの上げ方

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) プレイヤーランクの上げ方について

プレイヤーランクを上げていくには、冒険コンテンツ内のバトルや任務ミッションの達成報酬などで獲得できる経験値入手で上げていくことができます。

レベルアップに必要な経験値量については、ホーム画面左上の「プレイヤーランクが表示されているアイコン」をタップしてプレイヤー情報を開くと確認することができます。

プレイヤーランクを上げるメリット

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) プレイヤーランクを上げるメリットについて

プレイヤーランクが上がると、スタミナの上限がアップしたり、消費したスタミナが全回復されるというメリットがあります。

スタミナ上限値が高ければ高いほど、無回復で冒険コンテンツを遊ぶことができるので、プレイヤーランクはどんどん上げていきたいです。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) スタミナは超過して回復する

回復したスタミナが上限値を超えてしまった場合でも、超過した状態で回復するため損をすることはありません

また、強化・育成要素でもある限界突破による熟練度上限解放など、一定のプレイヤーランクに到達すると一部の育成要素が解放されます。

熟練度上げはキャラのレベル上げに該当する強化要素になるので、プレイヤーランクを上げて強化・育成環境をしっかり整えていきましょう。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)|効率の良いプレイヤーランク(レベル)上げ方法について

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 効率の良いプレイヤーランク上げ

プレイヤーランクを効率良く上げていく方法について紹介・解説していきます。

冒険コンテンツをひたすら周回

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 冒険の周回

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)のプレイヤーランク経験値を獲得する仕組みは、「消費したスタミナと同じ分だけしか獲得できない」ようになっています。

そのため、一気にプレイヤーランクを上げるという方法が現時点では無いという状況です。

なので、意識的にプレイヤーランクを上げていきたい場合には、とにかくスタミナを消費する冒険コンテンツをひたすら周回するのが良いでしょう。

スキップ機能を使う

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) スキップ機能について

一度クリアしたストーリーバトルなどでは、戦闘を行わずともクリア報酬を獲得できるスキップ機能が解放されます。

スキップはスタミナが続く限り行うことができるので、プレイヤーランク上げの効率アップとしては十分な機能と言えます。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) スキップで効率化

ただし、スキップ自体は1回ずつでしかできないので、やはり一気に上げるということは無理となっています。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)|強化・育成要素について

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 強化・育成要素について

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)での、強化・育成要素の種類や強化のやり方などについて紹介・解説していきます。

熟練度強化

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 強化・育成要素 熟練度強化

熟練度強化は、純粋にキャラのレベルを上げてステータスを強化する育成要素です。

強化・育成要素としては最優先に行うべきものと言えます。

初期状態ではレベル10がレベルアップの上限となっています。

熟練度を上げていくと「戦闘力・体力・力・魔力・耐久・器用」の全てのステータスが上昇します。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 熟練度強化専用素材について

そんな熟練度を上げるためには「エクセリア」という専用の強化素材が必要になり、エクセリアには「小・中・大・特大」の4種類のレアリティがあります。

レアリティが高くなればなるほど獲得できる経験値量が増えますが、レア度が高いほど入手困難な素材になるため、使用する際は良く考えてから使うようにしてください。

エクセリアを入手するには、冒険のストーリーやデイリークエストのクリア報酬や、デイリー・ウィークリー任務の達成報酬などで入手することができます。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 素材集めはデイリークエストがおすすめ

特にデイリークエストのクリア時には大量の素材を入手することができるので、効率良くエクセリアを集める場合はデイリークエストの消化がおすすめです。

ただし、デイリークエストは一日に挑戦できる回数が限られているので、できる限り毎日消化しておくようにしましょう。

他にも、イベントコンテンツでの交換商品として登場する時があり、これについては期間限定のものが多いので、エクセリアが不足している時などは交換しておくと良いでしょう。

限界突破

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 強化・育成要素 限界突破について

限界突破をさせることで熟練度の上限値を解放することができます。

熟練度を上げることは純粋にキャラを強化するうえで重要な要素となるので、熟練度と限界突破の優先度はイコールで考えて良いでしょう。

また、限界突破は熟練度の上限値解放だけでなく、限界突破の段階に応じて二つ目の技やスキルレベルの上限アップ、シーンカードの装備枠解放など、キャラを強化するためには必要な育成要素と言えます。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 限界突破専用素材について

そんな限界突破をさせるには、「○○の恩恵」という専用素材が必要になります。

限界突破の段階が進めば進むほど恩恵の必要数や種類が増えていき、エクセリアと同じようにレアリティがあります。

レア度が高くなるほど入手難易度も上がるので、使用するキャラは良く考えて使用してください。

なお、この恩恵はキャラによって炎の恩恵や雷の恩恵など、必要な恩恵の種類が異なります。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 限界突破素材の入手方法

各恩恵の入手については、デイリークエストやストーリーのドロップで入手することが可能です。

エクセリアと同様に、デイリークエストは挑戦回数に限りがあるので忘れずに消化しておきましょう。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 交換所で素材の交換が可能

他にも、イベントの交換での入手が可能になっているので、期間中に恩恵が枯渇している場合などは利用すると良いでしょう。

ちなみに、アシストキャラやシーンカードの方も、キャラと同じように熟練度を強化することができます。

覚醒

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 強化・育成要素 覚醒について

覚醒では、覚醒を行う毎にステータスや技・必殺技の効果が強化されていきます。

覚醒の段階は星の数で確認することができます。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 覚醒素材について

そんな覚醒を行うためには「○○の絆」という専用素材が必要になります。

○○の絆は、ガチャで同一同名のキャラが被った時が主な入手手段となっています。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 万能の絆について

その他にも、汎用素材としてすべてのキャラに使える「万能の絆」というアイテムが交換・ショップからの課金購入で入手することができます。

いずれも入手難易度が非常に高く、万能の絆に関してはとても貴重なアイテムとなるので、使用する場合にはどのキャラに使用するかよく考えてから使用するようにしてください。

このように、覚醒という強化・育成要素自体ハードルの高い要素になっているので、育成で意識する優先度は低めであると言えます。

練度強化

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 強化・育成要素 練度強化について

練度を強化することで、キャラの通常攻撃やスキルの威力などの倍率が上昇します。

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 練度強化は攻撃やスキル効果の倍率が上昇

攻撃倍率や回復倍率の上昇、効果時間が延びるなどの強化がされるということもあり、練度が高くなるほどバトル優位に戦い易くなっていきます

ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ) 練度強化専用素材について

そんな練度を強化させるには「○○の証」という専用素材が必要になります。

この証は、主にデイリークエストのドロップ報酬で入手することができるので、挑戦可能回数分は忘れずに消化しておくようにしましょう。

他にも、バトルパスのランク報酬でも入手することができ、課金をするとより多くの証を入手することができます。

覚醒素材である絆同様に、育成素材としては貴重な素材となるので、使用する際は使うキャラを良く考えてから使うようにしましょう。

まとめ

プレイヤーランクを上げると、スタミナ上限値がアップしたり強化・育成コンテンツが解放されます。

スタミナを消費するバトルコンテンツを周回、またはスキップをすることで経験値を獲得してプレイヤーランクは上げることができます。

強化・育成は、熟練度強化と限界突破をしていくことが最優先です。

覚醒や練度強化については、素材が貴重なので行う際は使うキャラをしっかりと考えてからするようにしてください。