ドラゴンクエストチャンピオンズの効率の良いレベル上げ方法や、強化・育成要素について解説!

大人気ゲーム、ドラクエの新作アプリ『ドラゴンクエストチャンピオンズ』の攻略情報をお届け!

お馴染みのコマンドバトルや職業選択、キャラクター育成をはじめ、バトルロワイアル形式でプレイヤーたちとバトルをしてチャンピオンを目指す大会モードが搭載されています。

こちらの記事では、そんなドラゴンクエストチャンピオンズの、効率良くレベルを上げていく方法や強化・育成要素について紹介・解説していきます。

Contents

ドラゴンクエストチャンピオンズ|レベル上げについて

ドラゴンクエストチャンピオンズ レベル上げについて

ドラゴンクエストチャンピオンズには、キャラクターレベルの他に、冒険ランクと呼ばれるプレイヤーレベルに該当する要素があります。

キャラクターレベルについては、この後紹介・解説する「強化・育成要素について」で触れていきますので、こちらでは冒険ランクについて紹介・解説していきます。

冒険ランクとは

ドラゴンクエストチャンピオンズ 冒険ランクについて

 

プレイヤーのレベルを示すもので、ランクが高いほど他のプレイヤーが見た時にドラゴンクエストチャンピオンズをやり込んでいるということを示唆することができます。

冒険ランクの上げ方

ドラゴンクエストチャンピオンズ 冒険ランクの上げ方について

ストーリーやクエストをクリアした時に獲得できる経験値で冒険ランクを上げることができます。

挑戦するクエストが難しいほど獲得できる経験値量も増えるので、リセマラで強力な装備を入手したり、育成をしっかりしていけば序盤からさくさく上げていくことができるでしょう。

冒険ランクを上げるメリット

ドラゴンクエストチャンピオンズ 冒険ランクを上げるメリットについて

冒険ランクが上がると以下のようなメリット・恩恵を得ることができます。

スタミナの回復・スタミナ上限値が上がる

ランクが1上がるごとに消費したスタミナが全回復してスタミナの上限も上がっていきます

スタミナの上限が上がっていけばクエストなどに挑戦できる回数が増えていくのでストーリーやクエストを消化してランク上げはしていきましょう。

デイリークエストの上級が解放される

冒険ランクが10になると、デイリークエストの上級が解放されます。

デイリークエストでは、「経験値・ゴールド・強化玉」を効率良く獲得することができ、上級難易度になると獲得できる量が増えるので、まずはランク10を目指して進めていくと良いでしょう。

ランクに応じた課金パックが購入可能になる

課金をすることが前提となりますので、無課金でドラゴンクエストチャンピオンズをプレイする人にはメリットとは言えないので読み飛ばしてください。

ドラゴンクエストチャンピオンズ ランクアップパックについて

ドラゴンクエストチャンピオンズでは、一定ランクに到達すると有償ジェムを消費して「ランクアップパック」を24時間以内の限定で購入することができます

パックの内容もランクが上がるにつれて豪華になっていきます。

最初に購入できるようにランクは3からで、それ以降は5101520と、5刻みで販売が行われます。

ランク5以降のパックでは星5武器確定ガチャ券がパックに含まれているので、武器の凸を進めたい人にはパック購入をおすすめします

冒険ランクを効率的に上げるには

冒険ランクを効率良く上げていくには、常設されている「高難易度クエスト」を周回するのがおすすめです。

おすすめの理由としては、消費するスタミナに対して獲得できる経験値量が良い、いわゆるスタミナ効率が良いからです。

もちろん、高難易度クエストと言うだけあり、序盤からクリアするのは難しいですが、育成が進んでいき、パーティのつよさがクエストの推奨つよさを上回ったら挑戦しましょう。

ドラゴンクエストチャンピオンズ スキップチケットについて

また、一度クリアを「スキップチケット」を使用してさらに効率良く周回することが可能です。

ドラゴンクエストチャンピオンズ スキップチケットの購入回数

スキップチケットは、「ジェム交換所」でジェム10個(無償ジェムも対象)で1週間に100回まで購入することが可能です。

少しでもサクサクとランクを上げていきたい場合には、スキップチケットを使用して周回していくことをおすすめします。

ドラゴンクエストチャンピオンズ|強化・育成要素について

ドラゴンクエストチャンピオンズ 強化・育成要素について

ドラゴンクエストチャンピオンズにある強化・育成要素について紹介・解説していきます。

職業(キャラクター)のレベル上げ

ドラゴンクエストチャンピオンズ 職業のレベル上げについて

強化・育成としては基礎的な要素です。

キャラ単体やパーティーを強くするためには職業レベルを上げていかなければなりません。

職業のレベルはストーリーやクエストで敵を倒すと獲得できる経験値で上げていくことができます

他のソシャゲのように、アイテムを使用して上げるタイプの強化・育成要素ではないので、とにかくひたすらクエストに挑戦をしましょう。

ドラゴンクエストチャンピオンズ デイリークエストのけいけんちクエストは毎日消化する

特に序盤は、一日3回まで挑戦できる「デイリークエストのけいけんちクエスト」を忘れずに消化するようにしてください。

装備の強化

ドラゴンクエストチャンピオンズ 装備の強化について

装備の強化は、職業レベルと同等に最優先で行うべき強化・育成要素です。

特に使用頻度の高い職業が使うメイン装備の強化は優先的に行っていきましょう。

ドラゴンクエストチャンピオンズ 強化手順について

装備の強化はホーム画面下部にある「工房」から行うことができます。

ドラゴンクエストチャンピオンズ 武器強化に必要な素材

強化を行うには、強化専用アイテムである「ぶき・ぼうぐの強化玉」とゴールドが必要です。

他にも、使用していない要らない装備を素材にして使うこともできますがガチャを引いたりしなければならないのでよほどのことがない限りはおすすめしません。

ドラゴンクエストチャンピオンズ デイリークエストで強化素材を集める

また、序盤は「デイリークエストの強化玉クエスト」「ゴールドクエスト」から素材を効率良く集めることができます。

職業レベルは敵を倒すことで上げれますが、装備は自分で強化していかなければならないので、強化素材があったら小まめに強化するようにしていきましょう。

武器の限界突破

ドラゴンクエストチャンピオンズ 限界突破について

武器を限界突破させることで最大レベルの上限を解放することができます。

武器のレベルを最大にするとサブ武器として装備ができるようになります。

そうすることで、メイン武器とサブ武器の2つの武器が装備できるようになります

ドラゴンクエストチャンピオンズ 限界突破の方法について

限界突破を最大までするには同じ装備を4個集めなければならないので、星4や星5の武器を限界突破しようと思うと若干ハードルが高いので、できる時にするという程度に行うと良いです。

ちなみに、サブ武器はメイン武器とはタイプが違うものを装備させておくと良いでしょう。

例としては、メイン武器が単体特化武器ならサブは全体攻撃系を、またはその逆の特徴があるような装備をしておくと良いかと思います。

永続スキル

ドラゴンクエストチャンピオンズ 永続スキルについて

直接的な強化・育成要素とは言い難いですが、永続スキルも強くなるためには欠かせない要素です。

永続スキルとは、職業を一定レベルまで上げると習得することができるスキルのことです。

また、他の職業へ転職したとしても、一度習得したスキルの効果は反映されます

エンブレム

ドラゴンクエストチャンピオンズ エンブレムについて

エンブレムというアイテムを装備させることでキャラクターのステータスをアップさせることができます

エンブレムは、1キャラ3つまで装備することが可能ですが、コスト制限があるため高いコストのエンブレムは最大数の3つを装備させることができない場合もあります。

エンブレムは、ストーリーや高難易度クエスト、デイリークエストや大会モードなどで入手することができます。

ドラゴンクエストチャンピオンズ エンブレムの錬金について

また、同ランクのエンブレムを錬金で合成すると合成前のランクよりも上位のものを作ることができます

エンブレムのランクや種類によって上昇するステータスが異なるので、上げたいステータスが該当するエンブレムを装備させてください。

まとめ

ドラゴンクエストチャンピオンズには、冒険ランクというプレイヤーレベルがあり、冒険ランクを上げることでスタミナの回復や上限アップといった恩恵を得ることができます。

冒険ランクはストーリーやクエストを消化・周回することで上げることができます。

キャラの強化・育成については、基本的には職業レベルと武器レベルを最優先で上げていきましょう。

職業レベルと武器レベルを強化することが序盤攻略でもっとも重要な強化・育成要素と言えます。