ウェポンマスターアイドルのリセマラは必要?最強キャラや序盤の進め方について解説!

人気の放置系RPGアプリの最新作『Weapon Master Idle』※以下、ウェポンマスターアイドルと称します。

本作は、放置RPGならではのお手軽に遊べるシステムやゲーム性はもちろんのこと、育成の重要性やコンテンツの豊富さなど、放置以外にもやり込みや楽しめる要素が満載です。

本記事では、そんなウェポンマスターアイドルの、リセマラの必要性や最強キャラ、その他、序盤の進め方などについて紹介・解説していきます。

是非攻略の参考にしてみてください!

ウェポンマスターアイドル|リセマラについて

ウェポンマスターアイドル リセマラについて

ウェポンマスターアイドルのリセマラについて解説していきます。

主に、リセマラをしたほうが良いのか?や、リセマラの必要性、ガチャの詳細などを紹介・解説していきます。

リセマラの必要性について

ウェポンマスターアイドル リセマラは必要?

リセマラはした方が良いのか?リセマラは必要?という疑問に関して。

まずは結論からですが、ウェポンマスターアイドルでは「リセマラは不要」と言えます。

リセマラが不要な大きな理由の1つが、「ガチャの仕様が特殊である」という点にあります。

詳細については後述しますが、他のソシャゲにあるような沢山のガチャを引くことがメインとなるリセマラ方法ではリセマラをすることができません。

ウェポンマスターアイドル リセマラが不要な理由

他にも、最近のソシャゲではゲーム内からアカウントのデータやプレイデータを削除できたりと、リセマラを円滑かつ迅速にできるシステムを採用しているものが多いですが、ウェポンマスターアイドルは放置系RPGということもありこうしたシステムはありません。

上記のような理由から、リセマラをする必要はなく、プレイを開始したら育成をしながらどんどんステージを進めたりログアウトによる放置プレイをするのが良いでしょう。

ガチャの仕組み

前述していました通り、ウェポンマスターアイドルのガチャシステムは他のソシャゲと比べて特殊です。(ちなみに似たようなガチャシステムは他の放置系RPGアプリにもあります)

ウェポンマスターアイドル ガチャの仕様解説

では、どういった点が特殊かと言いますと、「ガチャにはレベルがあり、レベルが上がっていかないと最高レアリティが排出されない」という仕組みです。

言い換えれば、どれだけガチャを引こうともガチャレベルが低いうちは高レアリティのものは一切入手することができません

こうした仕組みになっていることから、「リセマラは必要ない」と言える理由となります。

ガチャレベルの上げ方

ウェポンマスターアイドル ガチャレベルの上げ方について

ガチャレベルは、「規定回数ガチャを引く」と1ずつレベルが上がっていきます。

ガチャのレベルが上がるにつれ規定回数も増えていきます。

レベルは最大で30まであり、最大レベルに到達した際の最高レアリティであるSSレアの排出率は「0.5%」しかありません。

ウェポンマスターアイドル 無料でガチャを引く方法

一応、無料の広告動画を視聴することで毎日5回まで無料でガチャが引けたり、定期的にガチャ券を入手することができたり、ガチャを引くために必要なアイテムは大量に入手できるのでガチャ自体は沢山引くことができます。

しかし、それでもガチャレベルを最大まで上げるにはそれ相応の時間をかけたり期間が必要になるので、最高レアリティを狙うといったリセマラは非効率と言わざるを得ないでしょう。

ガチャの種類

ウェポンマスターアイドル ガチャの種類について

ウェポンマスターアイドルのガチャには以下の種類があります。

  • 武器
  • ペット
  • スキル
  • 仲間
  • 遺物

上記のガチャにはそれぞれでガチャレベルシステムが設けられているので、無課金微課金プレイでは全てのガチャレベルを最大まで上げるのは至難の業です。

ウェポンマスターアイドル|最強キャラについて

ウェポンマスターアイドル 最強キャラについて

ウェポンマスターアイドルで最強キャラはいるのか?最強キャラは誰?など、最強キャラについて紹介・解説していきます。

最強キャラはいない

ウェポンマスターアイドル 最強キャラについて

ウェポンマスターアイドルでは、主人公的存在になる主要キャラは1人だけの固定となり、序盤で引けるガチャは武器とペットのみとなります。

なので、最強と言えるようなキャラ自体は存在しません

ただし、ガチャにキャラというものはありませんが、武器やペット、その他スキルや仲間といったガチャがあるので、その点では最強と言えるものがあるとも言えるでしょう。

特に序盤は武器ガチャをメインに引くことをおすすめしたいので、以下では、最強の武器に関して紹介・解説していこうと思います。

最強の武器は?

ウェポンマスターアイドル 最強の武器は?

現在実装されている武器の中で最も最強と呼ぶに相応しい武器は、「レア度(ティア)SS4の抹殺者」という武器だと思います。

この武器を入手するにはガチャレベルをまずはSSレアが排出するまで上げなければならないですし、前述の通り、最大レベルに上げたとしてもSSの排出率は0.5%しかないので入手難易度はかなり高いです。

もしも序盤から性能の高い武器が欲しい場合は、Aレア程度の武器が排出されるぐらいまでガチャレベルを上げておくのがおすすめです。

また、武器だけでなくペットや仲間に関しても同じことが言えます。

どのガチャにおいても、基本はSSレアの最上ランクのものが現時点では最強だと思います。

ウェポンマスターアイドル|序盤の進め方について

ウェポンマスターアイドル 序盤の進め方

ウェポンマスターアイドルの、序盤の進め方やするべきことを紹介・解説していきます。

基本システム

ウェポンマスターアイドルは放置系RPGということもあり、戦闘は完全オートステージ進行も敵を倒せば倒しただけ進んでいきます

各ステージで敵を倒している最中に強化・育成することができるので、戦闘で入手した育成素材を駆使しながらキャラを育成していきましょう。

ウェポンマスターアイドル ミッションについて

なお、戦闘画面の左上部の方に表示されているミッションを達成していくことで様々なアイテムを獲得することができます。

序盤はこのミッションを行うごとにチュートリアルが発生するので、ゲーム内の機能やできることやするべきことが何かを把握することができます

ウェポンマスターアイドル レイドダンジョンについて

他にも、武器やペットを入手できる専用ダンジョンや特別なダンジョンコンテンツなどもありますが、これらも戦闘は全てフルオートで行われていきます。

序盤にすること

基本システムで解説した通り、戦闘・ステージの進行はオートで進んでいきます。

そのため、序盤から終盤まではやることが限られており、基本はステージをひたすら進めていき獲得した育成アイテムを使いキャラを育成していくことです。

ウェポンマスターアイドル 敵に勝てない時は育成をする

ステージクリアが難しくなってきたらキャラの育成や武器・ペットの強化などをしていきましょう。

ウェポンマスターアイドル ログアウトしても報酬を獲得できる

もしも育成に必要な素材やアイテムが足りなくなってきたら、一度アプリを落としてログアウトして時間を置いてから再度起動すれば、起動していなかった時間分のアイテムをまとめて獲得することができるので、ログアウトでの放置も試しましょう

アプリを起動していない間もゲーム自体は動いているという点が放置系RPGの魅力ですのでそれらの機能はフルに活かしてください。

このように、序盤に限らず、主にするべきことはキャラを強化していきステージをどんどん進めていくことです。

序盤の育成

ウェポンマスターアイドル 序盤の育成について

最序盤はチュートリアルに沿って育成を行ってください

チュートリアル中にあるミッションの内容に「攻撃を○○まで上げる」「HPを○○で上げる」というような内容がありますのでその通り強化します。

ウェポンマスターアイドル 育成の優先順位

ある程度自由に強化ができるようになったら、まずは「攻撃とHP」・「武器の強化」・「ペットの強化」を行ってください。

最初は引けるガチャの種類が武器とペットしかないので、武器ガチャをある程度引いて早いうちにAレア程度の武器を入手しておくと序盤は楽に進めていけるはずです。

その後、スキルや仲間と徐々に強化できる幅も広がっていくので、育成素材がある分だけとにかく強化してください。

素材関係は放置したりミッションを達成させたりしていけば直ぐに貯まるので出し惜しみせず使っていきましょう。

後は上記の流れの繰り返しになるので、ガチャを引けるときはガチャレベル上げのために引きつつ、高レアリティの武器やペットを獲得してそれらを強化しながらキャラも並行して育成していくことが基本的な育成方法です。

まとめ

ウェポンマスターアイドルは、時間がない人やちょっと手軽にロールプレイングゲームがしたいという人向けの放置系RPGアプリです。

放置だけでなく、ステージの攻略にはキャラや装備などの強化・育成は欠かすことができないので、RPGならではの育成要素もしっかりと作り込まれています。

放置ゲーとうだけあり、ログアウト状態から再度ログインすると育成に必要なアイテムや経験値がログアウトしていた分だけまとまって獲得することができる機能が秀逸です。

プレイしていない間でも無駄になることがなく、スキマ時間やサクッと遊びたい時などにはぴったりなアプリとしておすすめです。