神獣伝説のペットとは?ペットの寿命の回復方法や捕まえ方、その他、ペットの一覧機能等をご紹介します!

オープンワールドサバイバルRPG『神獣伝説~エボリューション・ディバウア~』

神獣伝説は、人間や動物(猫やパンダや虎etc)といった豊富なキャラメイクが可能で、モンスターの討伐や資源を採集して自分だけの家を建築することができるなど、自由度が高くやり込み要素の作り込みも非常に高いMMORPGです。

本記事では、そんな神獣伝説に関する攻略情報をお届け!

今回は、神獣伝説に登場するペットについて、ペットの寿命や回復方法、捕まえ方や一覧機能についての詳細を紹介・解説していきます。

是非!これから神獣伝説を始めようとしている人や始めたばかりの人は参考にしてもらえればと思います!

Contents

神獣伝説|ペットについて

神獣伝説 ペットについて

神獣伝説には「異獣」と呼ばれる「ペット」「お供」の2種類が存在します。

今回は、そんな異獣のペットについて紹介・解説していきます。

神獣伝説 ペット騎乗で移動ができる

ペットを呼び出すことで、そのペットに騎乗して移動したり、時には一緒に戦ってくれる仲間として使用することができます。

ペットには、一定時間限定で使用することができるペットや、無期限で使用できるペットが存在します。

多種多様なペットが存在し、ペットそれぞれにステータスがあるので、強いペットほど戦闘が楽になります。

他にも、経験値を稼いでペットのレベルを上げて強くしていく育成要素などもあります。

神獣伝説|ペットの寿命や回復方法について

ペットには、HPの概念や寿命の概念があります。

HPが0になったり寿命が尽きてしまうとペットは死んでしまいます。

そんなペットの寿命やHPの回復方法について紹介・解説していきます。

ペットの寿命

神獣伝説 ペットの寿命について

ペットの寿命が0になるとペットが死んでしまう=消滅してしまうことになります。

一度消滅してしまったペットは二度と元に戻すことができなくなってしまいます。

ペットの寿命が0にならないようにするには、こまめなHP回復が必要になります。

HP回復の方法は下記で解説していますので、そちらを参考にしてもらい、可能な限りペットの寿命が尽きないように注意して下さい。

ペットのHP回復方法

神獣伝説 ペットのHP回復方法

ペットのHPが0になってしまうとペットの寿命ゲージが1減ってしまいます。

先述している通り、ペットの寿命が0になってしまうと、そのペットは消滅してしまいます。

そうならないためにも、HP残量が少なくなってきた時には回復をしてあげましょう。

神獣伝説 アイテムを使ってペットのHPを回復

HPを回復するには、「家でキャラが休む」「アイテムを使用する」ことでHPを回復することができます。

家で休む場合は、ベットや椅子の設置が必要になるので設置して下さい。

神獣伝説 アイテムスロットの開き方

アイテムを消費してHPを回復させる場合には、上記画像の赤い丸で記している場所をタップしてクイックアイテム一覧を開いて下さい。

そこから、「ペット回復薬」「傷薬」を使用してペットのHPを回復させることができます。

神獣伝説|ペットの捕まえ方

神獣伝説 ペットの捕まえ方について

神獣伝説では、フィールドにいるモンスターを捕まえて自分のペットにできる機能があります。

こちらでは、モンスターの捕まえ方を紹介・解説していきますので参考にしてみて下さい。

モンスターを弱らせる

神獣伝説 モンスターを弱らせて捕獲

モンスターを攻撃してHPを削っていき、瀕死状態に追い込むとモンスターの頭上に「捕獲機アイコン」が表示されます。

プレイヤーは「納界御弩」という捕獲専用のアイテムと「捕獲弾」を使用してモンスターを捕獲することができます。

神獣伝説 納界御弩について

納界御弩と捕獲弾は、メインクエストを進めていくと自動で入手することができますのでクエストをどんどん進めていきましょう。

神獣伝説 捕獲弾について

捕獲弾は消耗品になるのでなくなったら合成で作成しましょう。

神獣伝説 ペットドロップについて

捕獲に成功すると、高確率で一時モンスターがドロップし、低確率でモンスターの卵がドロップします。

どちらも一度地面にドロップする形になるので自分で拾わなければ入手することができません。

一時モンスターは5分間しか使用することができず、卵から孵化させたモンスターは無期限で使用することができます。

ちなみに、自分よりも強いモンスターや瀕死状態になっていないモンスターは捕獲が非常に難しいです。

孵化させるには

神獣伝説 孵化について

ドロップした卵を孵化させる方法の説明です。

孵化をさせるには、「孵化の巣」を設置して、そこに卵を置いて孵化させる必要があります。

孵化を開始するとキャラクターが卵を温めだします。

神獣伝説 孵化が完了するまで

中央左の方に表示されているパーセンテージが100%になると卵が無事に孵化されます。

神獣伝説 孵化の巣は一定の場所でないと置けない

孵化をさせるには自分の「家」など、孵化の巣が設置できる場所でないと行うことができないので、もしも家から遠い位置にいる場合は家まで帰還して下さい。

神獣伝説|ペット一覧機能について

神獣伝説 ペット一覧機能について

所持しているペットの特徴やステータスなどを確認できる一覧機能について紹介・解説していきます。

ペット一覧の開き方

神獣伝説 ペット一覧の開き方1

ペットの一覧を開くには、まずは画面右上にあります「メニュー」を開きます。

神獣伝説 ペット一覧の開き方2

メニューの中にある「ペット」をタップします。

 

以上の手順で、所持しているペットを確認できる一覧を開くことができます。

ペット一覧からできること

ペット一覧を開いてできることを紹介・解説していきます。

出陣ペットの切り替え

神獣伝説 出陣させるペットを切り替える

複数のペットを所持している時は、この画面から使用するペットを切り替えることができます。

出陣させたいペットを選択して、ペットが表示されている下部に「出陣」と表示されたアイコンがありますのでそちらをタップして出陣させましょう。

情報の確認

神獣伝説 ペット一覧から情報を確認

「情報」のタブから、「霊気・満腹度・寿命」を確認することができます。

  • 霊気とは?

霊気は言わばペットの経験値を表しています。

霊気が貯まるとペットのレベルが上がります。

  • 満腹度とは?

満腹度が0にならない限り、満腹度を消費して経験値を獲得することができます。

この機能は、オフライン状態(アプリを起動していない時)でも有効です。

なので、アプリを落とす時にペットの満腹度を満タンにしておくのがおすすめです。

神獣伝説をプレイしていない時でも自動で経験値が貯まっていくので効率よく経験値を稼ぐことができます。

満腹度は、ペット用のアイテム(料理など)を与えることで上昇させることができます。

ステータスの確認

神獣伝説 ペット一覧からステータスを確認

ペットの戦闘に影響するステータスを確認することができます。

ペットのステータスは「資質」と呼ばれ、この資質を上げることでペットの能力を強化させることができます。

神獣伝説 育成の仙薬

ペットの強化は、レベルを上げたり、「育成の仙薬」を消費することで上昇させることができます。

スキルの確認

神獣伝説 ペット一覧からスキルを確認

ペットが持つスキルを確認することができます。

スキルには、与ダメージアップや被ダメージ減少PvP時のステータスアップなどペットによって様々なスキルがあります。

食診(エサを与える)

神獣伝説 ペット一覧から食診ができる

エサを与えることで、ペットの満腹度を上昇させたり霊気を上昇させたり、他にもHPを回復させたりすることができます。

ランク(レアリティ)

神獣伝説 ペット一覧からランクを確認

ランクが高いペットほど能力が高くなります。

序盤で入手できるペットのほとんどはRランクです。

外見変更

神獣伝説 ペット一覧から外見を変更

ペットの見た目を変更することができます。

基本的には体型や色を変更することでき、専用のアイテムを所持していれば角や首などをさらに変化させることができます。

進化

神獣伝説 ペット一覧から進化

特定の素材を消費してより強力なペットへ進化させることができます。

まとめ

神獣伝説のペットについて紹介・解説させていただきました。

ペットは、フィールドにいるモンスターを捕獲したり、入手した卵を孵化させることで自分のペットにすることができます。

捕獲するには必ず対象となるモンスターに攻撃を与えて弱らせるようにしましょう。

ペットは、プレイヤーと一緒に戦闘をしてくれたり騎乗して移動することができる便利なサポーターです。

ペットのHPが0になるごとに寿命が減っていき、寿命が0になると消滅していしまいます。

一度消滅してしまったペットを元に戻すことはできないので、HPが0になる前に回復させてあげることが重要です。