最強でんでんの最強装備は存在する?強化や合成についても解説!

プレイヤーは「でんでんむし」となって、ダンジョンを探索しながら素材入手やDNAを組み替え強くしていく放置SLG「最強でんでん」がリリース!

今回は、最強装備は存在するのか、その装備の強化合成について解説していきます。

Contents

【最強でんでん】装備について

最強でんでんのステータス画面①

最強でんでんには装備機能が搭載されており、でんでん(自身のプレイヤー)のステータス画面で各武器や防具などの装備が可能です。

序盤だと、2個から3個ほどしか装備できませんが、各ステータスを上げる事で装備枠が解放され、最大で12個自由に装備ができるようになります。

装備は主に「HP」「攻撃力」「防御力」「追撃力」の底上げが可能で、装備することによる追加効果もあります。

最強でんでんの装備

序盤においては、攻撃力が上昇する装備を着けておけば問題ないかと思います。

なお、装備は合成や分解が可能となっています。

装備の変更方法について

最強でんでんの装備変更の場所

装備した武器や防具などは変更ができます。

でんでんむしのステータス画面を開き、変更したい装備をタップして下部にある「変更」で他の装備に切り替えられます。

ただし、探索中だと変更ができないので、もし変更したい場合は探索前に行っておくのがベストです!

装備の入手方法とは?

最強でんでんの装備一覧

主に装備の入手方法は以下の通りです。

 

  • ガチャ
  • 国の財宝(秘宝)
  • 自動販売機
  • 探索のRカードと交換
  • 課金

 

無課金でも装備は入手できるようになっているので、上記の入手経路からコツコツと集めていくと良いでしょう。

では、1つ1つ解説をしていきます。

ガチャで装備を入手!

最強でんでんのガチャ

ガチャでは、貴重品などの他に装備も排出されます。

レア度の高いオレンジ色だと0.62%から1.56%の確率となっています。

最強でんでんのガチャ確率

特に「天国の翼」や「深淵の翼」は排出確率が非常に低いので、入手するには根気が必要です。

この辺は、運によるので最強装備が当たったらラッキーと思っておきましょう。

国の財宝(秘宝)で装備を入手!

最強でんでんの秘宝

国の財宝はいわゆる宝箱ガチャとなっており、その中に「装備の宝箱」が存在しています。

国の財宝を開けるには、素材を特定の数まで集める必要があります。

最強でんでんの装備の宝箱

なので、素材が集まったら宝箱を開けるのを忘れないようにしましょう!

装備の宝箱で獲得できる装備や確率は「?マーク」で確認できます。

最強でんでんの装備の宝箱の確率

ガチャと同じく高レア度の「天国の翼」や「深淵の翼」は一番確率が低く、0.8%となっています。

自動販売機で装備を入手!

最強でんでんの自動販売機

自動販売機では黒おたまを消費することで装備の購入ができます。

現在購入できる装備は機械装備の「フレネルレンズ」と「クリスタルレンズ」「赤外線レンズ」だけです。

最強でんでんの赤外線レンズ

どれも黒おたま×8,000個で購入できます。

探索のRカードと装備を交換

最強でんでんのRカード交換

探索中に獲得したRカードは装備などと交換ができます。

この辺はステージによって獲得できる装備が異なるので、Rカードが貯まったらその都度交換していくのがおすすめです。

課金で装備を入手!

最強でんでんの装備パック

課金で装備パックの購入ができます。

ただ、リアルマネーがかかるのでその辺は相談しながら購入をしていきましょう。

課金をしなくとも、上記の方法で装備は入手できるので課金は最終手段に活用していくのがおすすめです。

ガッツリと最強でんでんを攻略していくのであれば、課金はおすすめかと思います。

【最強でんでん】装備の強化と合成とは?そのやり方について

最強でんでんの合成

最強でんでんですが、装備の合成が可能となっています。

低ランクの装備と黒おたまや合成専用素材の「接着材」などを資源にして合成ができます。

いわゆる、低ランクである「緑」「青」装備をオレンジ色にランクアップができると思ってよいでしょう。

なので、合成も強化も同じジャンルと思ってください。

最強でんでんの赤色装備

この合成を繰り返すことで最終的に赤色の装備にしていく流れになります。

なお、合成が可能かどうかは、探索装備画面の各装備の下にゲージがあるので、そこで確認ができます。

どこで合成ができるの?

最強でんでんの合成場所

装備の合成場所ですが、ホーム画面から右にスワイプしてバックヤードの部屋にあるボタンを押せば、神棚から装備の棚に変更されます。

あとは装備の棚をタップして、各装備を選択して「合成」をタップすれば完了です。

合成の画面では、何の素材が必要なのか記載されているので確認しておくのがおすすめです。

最強でんでんの素材の入手場所

なお、素材をタップすればどこで入手できるのか記載されているので参考にしてみると良いでしょう。

接着材はどこで入手できる?

最強でんでんの自動販売機(接着剤)

装備に合成素材である「接着材」ですが、主にガチャは自動販売機などで入手できます。

一番手っ取り早く入手できるのは「自動販売機」かと思います。

自動販売機では、接着剤×10個を黒おたま×10kで購入できるので、足りない場合は買っておくと良いでしょう。

なお、毎日5回までしか購入できないのでその辺は注意が必要です。

高ランクの装備合成には素材装備が必要になる!

最強でんでんの素材装備

オレンジ色や赤色の装備を合成するには「素材装備」が必要になってきます。

素材装備は文字の通り、他の装備の合成素材として使っていくのが主になります。

なので、素材装備に関しては、でんでんむしに装備するのはおすすめしません。

 

あくまで合成素材として使っていくのがベストです。

もちろん、素材装備も合成が可能で、よりランクの高い素材装備の作成が可能です。

各装備の素材を確認しつつ、素材装備を集めたり、合成したりしていきましょう。

装備の分解はできる?

最強でんでんのロケット修理

装備の分解ですが、探索ステージの中華到達とロケット修理完了と同じくらいに装備の分解が解放されます。

分解機能が解放されることで素材装備の確保が楽になります。

なお、天国の翼や深淵の翼を分解することでほぼすべての装備がオレンジ色まで強化できる素材を入手できるようになります。

なので、序盤攻略としてまずは装備の分解解放を目標に進めていくと良いでしょう。

【最強でんでん】最強装備は存在する?

最強でんでんのステータス画面②

最強装備ですがリリースされたばかりのため、まだまだ調査中の部分が多いです。

なので、今回は最強装備は割愛させていただき、その代わりにおすすめ装備をいくつか紹介します。

特に無課金を前提にしたおすすめ装備を紹介していくので、参考にしていただければと思います。

序盤・無課金のおすすめ装備について

無課金でおすすめの装備をいくつか紹介をしていきます。

フォースソード

最強でんでんのフォースソード

殺し屋1号を撃破すると報酬で獲得できる装備です。

探索中のバトルにて、敵に与えるダメージが1.5%上昇し、さらに1ターン目に与えるダメージが1%上昇します。

序盤から獲得できる装備なので非常におすすめです。

ただし、探索でしか効果が発動しないのでその辺は注意が必要です。

タンクトップ

最強でんでんのタンクトップ

ガチャで排出される青装備です。※確率は0.71%

回避率が2%上昇する装備となっています。

単純に回避率を上げれば、敵からの攻撃を回避(攻撃を受けない)できるので非常に強力です。

なので、回避率を上げるタンクトップはおすすめの装備です。

ネジ巻き剣

最強でんでんのねじ巻き剣

ガチャで排出される紫装備です。※確率0.52%

クリティカル率が4%とクリティカルダメージが4%と上昇します。

クリティカルの確率とクリティカルダメージが上昇するので、単純に火力が上がるので非常におすすめです。

排出確率は低いものの、ガチャで入手できる装備なので、上手くいけば序盤から入手も可能です!

まとめ

まず、装備を入手したら必ずでんでんむしに装着させておくのを忘れないようにしましょう!

また、装備は合成が可能となっています。

合成を行えば、ランクの高い装備へと強化ができ、能力も上昇します。

コツコツと攻略しながら装備も強くしていきましょう!