ポケモンユナイトのランクと分布・見分け方や確認方法は?フレンドについて解説!

ポケモンでは新登場のMOBAゲームアプリ「ポケモンユナイト」

ランダムでマッチングされたチーム編成でポケモンと共にトレーナーとして、バトルやスコアゴールを決め勝利を目指していきます。

ポケモンユナイト』のランクと分布とは?」という疑問や確認方法と見分け方、「フレンドがいるとどんな事が出来るのか?」という疑問について解説していきます。

Contents

ポケモンユナイトランクとは?

ポケモンユナイト オープニングバトル前

「ポケモンユナイト」では、実力の近いトレーナーがランダムにマッチングされたランキングバトルに挑戦できます。

シーズン制で開催され、バトル勝率に左右されたランキングが付けられていきます。

ランクの種類は?

ポケモンユナイト ランク一覧

ランクの種類は、大きく分けて6つです。

ランクによって、トレーナーがどれくらいの実力を持っているかが分かります。

ランク別にどのような実力が必要になるのか解説してきます。

ビギナー

ビギナーは最初のランクになります。

例外もありますが、「ポケモンユナイト」を初めてプレイする初心者の方が多いクラスになります。

ビギナーを攻略するにはまず、ゲームのルールや仕様を把握し、バトル経験数をどんどん増やしていきましょう。

持ち物やアイテムを忘れず設定しバトル数をこなしていけば、比較的簡単に攻略できるランクです。

ポケモンユナイト ランクビギナークラス

スーパー

スーパーランクになると、バトル経験数を積んでルールや仕様などが分かってくる状態になります。

持ち物のグレードUP強化や、KOされないよう単独行動を避けるなどしていけば勝率が上がります。

自分の使いやすいポケモンの扱い方を掴んで、ランク攻略を目指していきましょう。

 

ポケモンユナイト ランクスーパークラス

ハイパー

ハイパーランクになると、バトル経験数を多く積んで、慣れてくる状態になってきます。

ランクUPを目指すには様々なポケモンを使用してみて経験を積み、どの編成でも上手く立ち回りができるように目指してきましょう。

満遍なくポケモンの扱い方を獲得しつつ、完全に使いこなせるポケモンが1匹でもいると攻略の近道となります。

ハイパークラスから攻略の難易度が少しあがります。

 

ポケモンユナイト ランクハイパークラス

エリート

エリートランクになると、味方のサポートがこなせるかも攻略の鍵になってきます。

立ち回りは、試合観戦やバトル経験などで苦手な部分を改善していきましょう。

もちものは、グレード30を目指します。

同じポケモンばかりでなく、編成によってポケモンを変える事で戦闘バランスが保てます。

練習やランクマッチ以外のバトルで経験を積んで、様々な役割のポケモンを使いこなせるようになり攻略を目指していきましょう。

エリートランクは難易度は高めです。

ポケモンユナイト ランクエリート

エキスパート

エキスパートまでくれば、様々なポケモンの立ち回りを扱いこなしていける状態にもっていけます。

相手の動きを先読みして攻撃をしかけていく立ち回りが、得意になります。

様々なバトルテクニックを網羅し、合図やマップの位置情報を活用しながらバトルを進めていけば、マスターにより近づけます。

ポケモンユナイト ランクエキスパート

マスター

最高ランクのマスター。

マスターランクが味方チームにいれば、かなり強力なチームになります。

各ランク時にKOされない立ち回りや、ゴール決めを戦略的に行い最高ランクのマスターを目指していきましょう。

ポケモンユナイト ランクマスタークラス

ポケモンユナイトのランクの分布とは?

「ポケモンユナイト」では、ランクの中でさらに細かく分布されているので、同じランクでも分布によっては実力やバトル数にかなりの差があります。

ランクの分布

ポケモンユナイト クラスアクティブポイント

ランクはバトルで勝利するごとに、アクティブポイントが溜まるとダイヤマークが付与され、ダイヤマークが3つ溜まると次のクラスに移行し、クラスすべてをクリアしていくと次のランクに進めます。

ランクはシーズン制でシーズンが終わるとランクが発表され、ランクによって報酬が獲得できます。

バトルに敗北してしまうとランクや分布が下がってしまうので、ランクマッチに挑戦する際は練習やもちもの確認などしてからバトルに挑むのがおススメです。

マスターランクになればランクが下がる事はなく、レート制となります。

ビギナー

・クラス数1~3

・必要勝利ポイント9

・報酬 エネオスチケット×2000

スーパー

・クラス数1~4

・必要勝利ポイント12

・報酬 エネオスチケット×4000

ハイパー

・クラス数1~5

・必要勝利ポイント15

・報酬エネオスチケット×6000

エリート

・クラス数1~5

・必要勝利ポイント15

・報酬 エネオスチケット×10000

エキスパート

・クラス数1~5

・必要勝利ポイント15

・エネオスチケット×15000

マスター

・最高ランク

・必要勝利ポイント レート制・・・勝利数でランク付け

ポケモンユナイトのランク確認方法や見分け方!

ポケモンユナイト バトル終了後

バトル時に味方チームや相手チームのランクが気になりますよね。

ランクが分かればバトル開始後に、実力差で補助が必要な場合やある程度まかせても大丈夫などの判断材料になります。

ランクの確認方法や見分け方についてご紹介していきます。

味方ランク確認方法

味方のランク確認方法は、ロード待ち時間にマッチングしたバトルメンバーのライセンスで確認できます。

バトル開始前はロード待ち時間の間に、味方のライセンスをしっかり確認しておきましょう。

ライセンスでのランク見分け方

ポケモンユナイト バトル開始前味方一覧

ライセンスでの見分け方は、バトル開始前のライセンスの色で見分けられます。

選択ルートもありますが味方チームのランクによって、バトルを進めていく中で立ち回りを考えるとチームワークも取りやすいです。

ビギナー

ビギナーランクは、フレーム全体がブロンズの色をしています。

ポケモンユナイト ビギナーランク見分け方

 

スーパー

スーパーランクは、全体のフレームがブルーで、右上のフレーム一部が赤色になっています。

ポケモンユナイト ランク見分け方スーパークラス

ハイパー

ハイパーランクは、フレーム全体が黄色で右上の一部が水色になっています。

ポケモンユナイト ハイパークラス見分け方

 

 

エリートクラス

エリートランクは、全体がブルーのフレームで右上が折れていて、ブルーからピンクのグラデーションになっています。

ポケモンユナイト ランク 見分け方エリートクラス

エキスパートクラス

エキスパートランクは、全体がオレンジのフレームで右上が2重に折れています。

折れている部分は、ピンク色とオレンジ色です。

ポケモンユナイトランク 見分け方エキスパートクラス

マスタークラス

マスタークラスは、全体の枠がレインボーで右上が2重に折れています。

折れている部分は、黄色と水色です。

ポケモンユナイト マスターランク

 

敵チームの見分け方は?

敵チームのランクは見えないようになっているので、敵チームのランクは分からない状態でのバトルになります。

敵チームが見えない分、味方チームを把握しておくとバトルでの立ち回りも考えやすくなります。

ポケモンユナイト 敵チーム

ポケモンユナイトのフレンドとは?

ポケモンユナイト フレンドボタン

「ポケモンユナイト」ではフレンドを追加し一緒にバトルが可能です。

フレンドがいれば一体感や結束が強まり、より勝敗の争いに熱が入り楽しめます。

フレンドを申請・承認しよう!

ポケモンユナイト フレンド申請一覧

メニューのフレンドから、フレンド申請が確認できます。

フレンド追加したい場合は、承諾してフレンドを増やしていきましょう!

フレンド申請は、メニューのフレンドから定期的に確認が必要です。

フレンドとバトルを楽しもう!

ポケモンユナイト ロビー

+を押してフレンド招待!

「ポケモンユナイト」でのバトル種類は、「ランクマッチ」・「スタンダードバトル」・「クイックバトル」があります。

バトルは、ランダムマッチングの他フレンドを招待できます。

反対にフレンドに招待される事もあるので、参加したい場合はすぐに参加承諾しましょう。

フレンドとカスタムバトルに挑戦!

ポケモンユナイト バトル一覧

フレンドがいると楽しめる、カスタムバトル!

味方や敵チームを自ら編成しバトルが楽しめます。

フレンドが増えてある程度バトルに慣れてきたら、カスタムバトルにも挑戦してみましょう。

まとめ

ポケモンユナイト タイトル

「ポケモンユナイト」ではランキングを争える真剣勝負のバトルが楽しめるランクマッチは非常におススメです。

ランクを攻略していき、マスターを目指してバトル経験数を積んでいきましょう。

バトルに慣れてきて余裕が出てきたら、味方チームのランクも確認し立ち回りを上手く考えれば勝率を上げていけます。

ランクが上がり、沢山のポケモンを使いこなせるようになったらフレンドを増やして、フレンドマッチの挑戦も楽しんでいきましょう。