ポケモンユナイトの経験値量獲得方法や仕様は?バトル後!数値やキルの表の見方を解説!

ポケモンで新感覚!
MOBAゲームアプリの「ポケモンユナイト」

お馴染みのポケモン達でスポーツのようなバトルが楽しめます!

バトルを進めて行く上で、経験値を獲得する事は勝利への道として重要となります。

そこで今回は、「ポケモンユナイト」での経験値を稼ぐ方法や、バトルでの自身や味方チーム、敵チームのキル数やバトル成績数値の確認方法をご紹介していきます。

Contents

ポケモンユナイトの経験値量を獲得する方法や経験値の仕様!

ポケモンユナイト ピカチュウチュートリアルゴール

「ポケモンユナイト」での経験値を獲得する方法はいくつかあります。

バトル時に敵相手のKOやゴール決めを狙いつつ、経験値を獲得する事もバトル勝利の上では必要です。

経験値とは?

ポケモンユナイト ピカチュウレベル

経験値は、バトル中ポケモンの頭上にあるステータスから確認できます。

レベル数の周りのゲージに経験値が溜まるとレベルが上がります。

経験値を溜める事によってレベルが上がり、進化やわざを覚えたりわざがアップデートしたりなど、経験値量でどんどん戦闘能力が高まります。

バトルを進める上でレベルを早く上げた方が、敵相手にダメージを大きく与える為、経験値を上げる事は重要なフローとなります。

経験値を溜めるには

経験値を溜める方法はいくつかあるので、ご紹介していきます。

バトル中敵相手よりも早く経験値を積む事で、レベルに差がつきバトルが有利になっていきます。

経験値を早く上げる事が序盤では特に重要になってきます。

野生ポケモンをKOしよう!

まずは、バトルがスタートしたら野生ポケモンをどんどんKOしましょう!

定位置に時間によって野生ポケモンがどんどん出現します。

まずは敵に味方チームエリア内の野生ポケモンをKOされないようにしていきましょう。

野生ポケモンによって獲得できる経験値が違うので、経験値が高く獲得できる野生ポケモンを狙って行きましょう。

余裕があれば、敵チームエリア内の野生ポケモンをKOしていきましょう。

敵相手のレベル上げを阻止できます。

進化のない序盤に戦闘能力の高いポケモンを選択した場合は、味方にエリア内の野生ポケモンを譲り、敵チームエリア内の野生ポケモンを狙いましょう。

ポケモンユナイト 味方・敵エリア

ロトムをKOしよう!

ポケモンユナイト ロトム

ロトムをKOすると、「20スコア」溜まります。

ロトムをKOし、ロトムが相手のゴールに到着すると20スコアゴールの得点を入れてくれます。

更にゴールが故障し瞬時にゴールが決めれるので、経験値を多く獲得できるチャンスが生まれ、敵のゴールにロトムがいる間は回復機能も停止する為、敵相手がゴールを守っている場合も攻めていけます。

敵の襲撃に備えて2人以上でロトムを攻撃しましょう。

カジリガメをKOしよう!

ポケモンユナイト カジリガメ

カジリガメKOを勝ち取るとバトルがより有利になっていきます。

カジリガメをKOすると味方チーム全員に経験値が付与され、さらに一定時間味方チーム全員にシールドが付与されます。

味方全員がレベルアップするのでカジリガメKOは重要になります。

カジリガメが出現した際は、集団で集まりKOしに行きましょう。

ポケモンユナイト カジリガメKOお知らせ

ポケモンユナイト カジリガメKOシールド付与

敵相手をKOしよう!

ポケモンユナイト リザードンの攻撃

敵相手をKOすると経験値が溜まり、敵相手が落としたエネオスエナジー(黄色いキラキラしたボール)を回収できます。

敵相手のKOはレベル差や人数差でKOの難易度も変わってくるので、状況や仲間の動きを見て攻め込んでいきましょう。

ポケモンユナイト 落ちたエネオスエナジー

ゴールを決めよう!

ポケモンユナイト ピカチュウゴール決め

ゴールを決めると経験値を獲得できます。

エネオスエナジーを溜めすぎるとゴールを決めるのに時間がかかってしまい、敵に襲撃されてしまう可能性が高まります。

エネオスエナジーを獲得したら、こまめにゴールを決めていきましょう。

サンダーをKOしよう!

ポケモンユナイト サンダー

サンダーのKOを勝ち取ると、勝ち取った味方チーム全ポケモンに「15エネオスエナジー」が付与されます。

さらに、瞬時にゴールできて敵相手の回復機能も停止します。

ラストスパートにサンダーをKOしスコアゴールを多く決めて、経験値を上げれば敵チームのゴール決めを妨害できます。

サンダーを勝ち取る事で、逆転勝ちまで持ち運ぶ事も可能になります。

「ポケモンユナイト」の経験値を獲得する方法をご紹介しましたが、そもそもの経験値獲得にはどんな条件が含まれているのか仕様が気になりますよね。

経験値の仕様

経験値の仕様は以下の通りです。

・時間経過で経験値は得られる。

・時間経過で獲得した経験値では進化できない。

・進化にはラストヒットを取る事が必要。

・ゴールでは、エネオスエナジー量に対しての経験値が付与。

・相手を倒した際の経験値+散らばったエネオスエナジーを拾うとさらなる経験値獲得。

野生ポケモンKOや敵相手KOの他に時間経過でも経験値は増える仕様になっています。

ただし進化にはラストヒットが必要になってくるので、進化有りのポケモンでバトルをする場合は、必ずラストヒット取るようにしましょう。

ポケモンユナイト ヒトカゲ進化

ポケモンユナイトの数値やキル数などの表の見方!

ポケモンユナイト 両チームスコア得点

バトル終了後、バトルの数値評価や自身のキル数、アシスト回数などが気になりますよね。

試合にどれくらい貢献できたか確認する方法があります。

自身や味方チーム、敵チームの数値はバトル終了後に表示されるバトル成績表より確認ができます。

バトルで活躍した数値によって勲章が付くので、勲章と経験値表の見方をご紹介していきます。

勲章の見分け方

ポケモンユナイト バトル終了後勲章付与

バトルが終了すると、トレーナーが並んだ画面が表示され、名前の上にアイコンが表示されるのが見えます。

このアイコンは「勲章」となり、大きく分けて2パターンあります。

大勲章

・取得条件:【バランス型・アタック型・スピード型のスコア(70~80以上)】【ディフェンス・サポート(不明)】

・達成した全員が貰える勲章です。

ポケモンユナイト マークの説明①

ポケモンユナイト マークの説明②

・ユナイトボールマーク・・・個人スコア最多

・こぶしマーク・・・KO数最多

・握手マーク・・・アシスト数最多

・金のユナイトボールマーク・・・受けたダメージ数最多

・グリーンダイヤマーク・・・味方ポケモン回復量最多

小勲章

・条件を達成したチーム内トップのみ表示される【得点・妨害・攻撃・アシスト・防御・回復】

・一定値以上MVPスコア獲得。

・こぶしマーク【アタック型】

ポケモンユナイト 勲章アタック型

・三角マーク【バランス型】

ポケモンユナイト 勲章バランス型

・盾マーク【ディフェンス型】

ポケモンユナイト ディフェンス型勲章

・稲妻マーク【スピード型】

・ダイヤマーク【サポート型】

ポケモンユナイト サポート型勲章

バトル成績詳細表の見方

ポケモンユナイト バトル成績表

バトル後の表から自身の各成績が確認できます。

キル数ももちろん大事ですが、アシストも味方チームにとっては重要になってくるので、自身がどのくらいキル数を出してるかやアシストが出来ているかの確認をし、次のバトルの参考にしていけます。

こぶしマーク

敵相手のキル数になります。

ここで表示される数字は敵相手のキル数となるので、野生ポケモンは含まれていません。

握手マーク

味方が敵相手をキルした際のアシスト数になります。

味方が敵相手をKOしHPを0のする際、一緒に加勢した数になります。

バトル中味方がKOした際に、KOのお知らせに自身のポケモンアイコンが下に小さく表示されます。

王冠マーク

バトルの総合評価でMVPスコアが最も高いと王冠マークが付きます。

MVP条件は

・達成レベル数

・獲得スコア

・KO(した数・された数)

・ダメージ(与えた数と受けた数)

・回復量

以上の項目で総合的な数値が最も高い1人が獲得できます。

ダメージや回復はバトル記録の詳細で確認が可能です。

ポケモンユナイト バトル記録

キル数は多くを狙った方が有利?

ポケモンユナイト 勝敗スコア点数

キル数よりも、勝敗はゴールを決めたスコアの得点で決まります。

多くキルすればバトルが有利に進み進化にも必要なのでキルを勝ち取る事も必要ですが、ゴールを決めないと勝利はできません。

ランクマッチなど勝敗を意識する勝負では、ゴールを決めやすくする為のキルを勝ち取る事を意識していきましょう。

まとめ

ポケモンユナイト チュートリアルピカチュウ

「ポケモンユナイト」での経験値獲得はバトル勝利に向けて重要なフローとなります。

相手より先に、より多くの野生ポケモンをKOして先にレベルを上げていきましょう。

進化タイプのポケモン選択時は、ラストヒットを取ったポケモンの近くにいて経験値を得るか、ラストヒットを狙う必要があります。

バトル勝利後は自身のバトル成績を確認できます。

どのくらいキル数を出したか、アシストでどのくらい試合に貢献したかなどが確認できます。

リザルト画面から自身の得意なポジションを把握しアシストに回るなど見極めるとより、バトルで勝利しやすくなります。

経験値獲得の重要性や方法を把握し、MVPを狙うのも一つの楽しみ方です。

いろいろな視点で「ポケモンユナイト」のゲームを楽しんでプレイしていきましょう!