アカシッククロニクルのおすすめ最強パーティーとは?編成のコツなど攻略法をお届け!【アカクロ】

迫力のある演出が魅力的なリアルタイムバトルと多彩なヒーローを育成していくのが楽しいハイクオリティバトルRPG「アカシッククロニクル~黎明の黙示録」が登場!

今回は、おすすめの最強パーティー編成のコツなどの攻略を解説をしていきます!

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

アカシッククロニクル~黎明の黙示録

アカシッククロニクル~黎明の黙示録
無料

Contents

【アカシッククロニクル】パーティー編成について

アカシッククロニクルの所持キャラ

アカシッククロニクルでは、キャラ集めも重要なことですがパーティーの編成も同じく大切です。

キャラの役割や属性など上手く組み入れることでステージの攻略をつまずくことなくクリアすることもできます。

アカシッククロニクルの勝利画面

序盤は、適当にSSRキャラを組み入れておけば問題なくクリアできますが中盤以降は敵のダメージも高く難易度も上がってくるため編成を見直さなければなりません。

ただ、上手く編成を組みなおせば難しいステージもクリア可能になってくるのでこの記事を参考にして一度編成を考えてみましょう!

パーティー編成の基礎的なこと

アカシッククロニクルの編成画面

先ず、探索のステージに関しては基本的に最大5体まで編成することができます。

また、編成には「前列」「中列」「後列」と分かれています。

アカシッククロニクルの各列

各列は最大2体まで組み入れることができるのでその辺覚えておきましょう。

アカシッククロニクルはコスト上限なども無いので自由にSSRキャラを組み入れることができるため、リセマラなどである程度評価の高いSSRキャラを確保しておくと良いでしょう。

【アカシッククロニクル】パーティー編成のコツとは?組み方について

上記の通り、編成には「前列」「中列」「後列」が設けられているということを述べましたが、ただ適当にキャラを配置しても負けてしまうケースがあります。

というのも、キャラには役割(クラス)がそれぞれ設定されており、そのクラスによって得意な配置列があります。

アカシッククロニクルのクラス

単純にタンクやファイターのクラスは前列ハンターやサポート、メイジは中列、後列という感じになります。

各キャラ画面で、ヒーローの情報は確認できるため編成したいキャラは一度どのクラスなのか見てからパーティーに組み入れていくと良いでしょう。

アカシッククロニクルのヒーロー情報

また、進めていけばクラススキルを取得することもできます。(中盤以降のコンテンツなので省略

各列は2体まで編成できるので敵パーティーの情報、もしくはキャラの育成状況を確認しつつタンクを2体にするか、アタッカー、メイジやサポート多めに編成するか決めていくと良いでしょう。

ちなみに、タンク2体だと中列や後列の生存力が安定しますが中列、後列に攻撃を仕掛けてくるキャラもいるのでその辺注意しながら編成していくことをおすすめします。

基本的に前列は、タンク1体を配置して中列以降はタンク以外のクラスを2体ずつ編成していくのが基本の編成となります。

タイプ相性とレゾナンスについて

アカシッククロニクルのタイプ相性

編成のコツとして、タイプ相性も上手く活用するのも良いかと思います。

というのも、タイプの相性によって30%の追加ダメージを与えられるので火力の底上げが可能となります。

ただ、その辺はキャラの強化育成である程度カバーできるので編成に余裕がある場合は意識していくと良いです。

私自身、あまりタイプ相性は気にせずステージはクリアはできています。

アカシッククロニクルのレゾナンス

そして、レゾナンスですがいわゆる属性ボーナスシステムと思って良いです。

同じ属性のキャラを編成に組み入れることで、追加でステータスボーナスが付与可能となるのです。

この辺、AFKアリーナなどプレイしたことある方なら馴染みのあるシステムかと思います。

レゾナンスによるボーナス効果は以下の通りとなります。

 

同じ属性(タイプ)数 ボーナス効果
同属性のキャラ3体編成HP+10%、攻撃力+15%
同属性のキャラ3体、別の同属性キャラ2体編成HP+15%、攻撃力+18%
同属性のキャラ4体編成HP+20%、攻撃力+20%
同属性のキャラ5体編成HP+25%、攻撃力+25%

 

秩序タイプと混沌タイプに関しては特別で効果が異なります。

アカシッククロニクルの秩序と混沌タイプ

秩序タイプに関しては、混沌タイプ以外のどのタイプのヒーローともレゾナンスを構成することができるといった効果になります。

簡単に説明すると、編成に同属性のキャラが2体に秩序タイプが2体いる場合レゾナンスの効果は同属性の4体編成の効果ボーナスを得ることができるということです。

秩序タイプを多く編成すればその分、同属性編成による効果を得やすいという認識で良いかと思います。

そして、混沌タイプですが他のタイプとレゾナンスを構成することができないといった独自の効果を持っています。

 

ただ、1体でも編成すれば味方ヒーローにステータスボーナスが付与することができます。

混沌タイプのステータスボーナスは以下の通りです。

 

混沌ヒーロー数ボーナス効果
1体以上 防御力+30%
2体以上負傷でクリティカル+15%
3体以上クリティカル率+15%
4体以上クリティカルダメージ+30%
5体以上素早さ+25%

 

混沌タイプを5体組み入れれば上記の混沌タイプの効果を全て得られ強いかもしれません(笑)

基本的に1体組入れておけば、ボーナスは得られるので混沌タイプのキャラは獲得しておきたいところですね。

特にレゾナンスは全ての味方ヒーローに付与されるので、属性(タイプ)を意識しながら編成していくのもおすすめかと思います!

【アカシッククロニクル】おすすめの最強パーティー編成とは?

アカシッククロニクルの合成

最強パーティーに関しては、上記のレゾナンスの効果も重要ではありますがキャラの育成状況で最強は異なるのが現状かと思います。

キャラがしっかり育成できていればその分パーティーも安定するのでなんとも言えません。

アカシッククロニクルの強化済みヒーロー

ただ、キャラのスキル性能などで組み入れておくべきおすすめのキャラがいくつか存在するのでパーティー編成と共に紹介をしていきます。

あくまで参考程度お願いします。

また、今回は探索ステージを重点とした編成になるのでその辺注意です。

攻略におすすめ!混沌と秩序タイプを組み入れたおすすめパーティー編成(デッキ)

後列中列前列
アカシッククロニクルのエスタス

エスタス

アカシッククロニクルの翀

アカシッククロニクルのヘラクレス

ヘラクレス

アカシッククロニクルの天照

天照

アカシッククロニクルのカリメット

カリメット

 

レゾナンスによるボーナス効果

  • HP+20%、攻撃力+20%
  • 防御力+30%

 

このパーティーは今現在私が使用しているパーティー編成となります。

探索の16ステージまでこのパーティで進められているので一応紹介します。

ヘラクレスで味方の攻撃を上げつつ、タンクの役割で中列と後列を守ってもらい、翀は敵陣で暴れつつカリメット、天照で攻撃サポート行う戦い方になります。

エスタスはその都度回復で頑張ってもらう感じです(笑)

エスタスとヘラクレスは同属性なのでレゾナンスの効果を得やすいのと、タンクと回復と一気に安定するのでおすすめの組み合わせとなります。

 

カリメットを同じ秩序タイプの「ガバナ」に変えても良いかもしれません。

カリメット自体、スキルによってHPを半分になってしまうので安定性が落ちます。

ただ、攻撃に関しては若干「翀」頼りになっているので「翀」をしっかり強化育成していないと後々苦しくなるのがデメリットかと思います。

中列、後列を狙っていくゴリ押しおすすめパーティー編成(デッキ)

後列中列前列
アカシッククロニクルのアンジェラ

アンジェラ

アカシッククロニクルのラズリー

ラズリー

アカシッククロニクルの翀

翀(ロイン、アテラスでも可)

アカシッククロニクルのクラウド

クラウド

アカシッククロニクルのアルファ

アルファ

 

レゾナンスによるボーナス効果

  • HP+20%、攻撃力+20%
  • 防御力+30%

 

科学属性が多い編成となります。

ラズリーとクラウド、アルファのスキルは中列、後列にを狙えるものが多くあるので主力となる敵を倒せる編成となります。

若干、火力のゴリ押しでゴリゴリ行く編成なので序盤にはおすすめな編成となります。

タンク特化のキャラがいませんが、クラウドのスキルで敵の注意を引きつけるものがあるのでそれで補ったりすることもできます。

また、アルファもSPスキルで敵を封じ込めて一騎打ちを行うものもあるのでタンクがいなくともある程度カバーは可能ではあります。

 

アンジェラはサポートとして、バフや回復用で組み入れることで安定性を保ちます。

翀の配置に関しては、科学属性のタンク特化を組み入れても問題ないかと思います。

まとめ

パーティー編成は特にレゾナンスを意識しながら編成しておくと良いでしょう。

レゾナンスの効果は味方のヒーロー全てに付与されるのでステータスをアップさせることができ、安定もします。

最強パーティー編成に関しては、キャラの強化育成状況にもよるので上記の編成はあくまで参考程度でお願いします!

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

アカシッククロニクル~黎明の黙示録

アカシッククロニクル~黎明の黙示録
無料