龍の覇業の最強パーティー・部隊編成について、まとめてみました!

リアルタイムのストラテジー要素な国造りと開発そして、クオリティー高い美麗なキャラが魅力な王道三国志シミュレーションゲーム「龍の覇業

本作は有名な「テンセント」が開発を手がけているので、作品自体クオリティーが高い。

三国志ゲームなので、おなじみの有名武将「関羽」「呂布」「曹操」など数多く美麗デザインで登場!

各有名な武将たちはガチャで入手するだけでなく、メインストーリーの「ダンジョン」でも欠片を集めて入手することが可能なのだ。

なので、無課金でも武将はある程度集められるので嬉しい限りだ。

ストラテジー的な街造りやストーリーモードなどがメインとなっており、それぞれ楽しむことができる。

バトルに関してはオートプレイも可能でスキップも可能なので手軽に遊べるのも魅力!

豊富な育成要素から美麗デザインの武将、そして初回から多くの報酬が貰えるのが特徴といえる!

今なら誰でも最高のスタートダッシュが決めれるので是非プレイして欲しい!

そして、今回は龍の覇業の最強パーティー・部隊編成について、紹介!

Contents

『龍の覇業』の最強パーティー・部隊編成について

龍の覇業の部隊編成

龍の覇業のパーティー編成は、最大5名の武将を編成することができます。

最初のうちは1名のみですが、官爵達成することで編成数を開放が可能です。

龍の覇業の部隊編成開放

4名までは結構楽々に開放できますが、5名目は「大司馬」と簡単ではありません。

今のところ、官爵の「大司馬」が最大となっているので5名目の編成は中盤以降となるでしょう!

龍の覇業の官爵

編成数は徐々に開放されていくので、その都度ガチャなどでSSRを当てて育成しておくと良いでしょう。

また、武将に関しては各キャラによって武将タイプが分かれているのでバランスよく編成することも大事となっています。

余談ですが大体、1時間ほど遊んでいると4名まで開放されるかと思います。

『龍の覇業』の兵種・相性について

龍の覇業の兵種

部隊編成をするにおいて、兵種は抑えておきたいことなので紹介をします。

兵種には「歩兵」「弓兵」「騎兵」「戦車」の4種類存在します。

武将には個々に兵種が決められているので、一度確認をしておくと良いでしょう。

分かりづらいアイコンの車輪のマークは戦車なのでその辺りは覚えておきましょう。

龍の覇業の車輪マーク

この兵種には相性があり、歩兵は弓兵弓兵は騎兵騎兵は歩兵に有利となっています。

また、これらの兵種は戦車に対して有利となります。

龍の覇業の兵種相性

そして戦車は城に対して唯一有利に取れる兵種となっており、敵城を攻めるときに欠かせない存在となります。

城からの攻撃に関しては、全兵種が有利に取れるので相性はしっかり把握しておくと良いです。

編成の際は兵種もしっかり把握しておくと良いでしょう。

兵種の特徴について

歩兵

龍の覇業の歩兵

簡単に言うと、接近攻撃・壁役として活躍する兵種となります。

なので、バトルの際は最前線で戦闘を行っていきます。

また、素の攻撃力が高いのと、歩兵タイプの武将のスキルは防御面を強化する戦法スキルを持っています。

その他にも、兵士の数も多く引き連れるので城外の神獣討伐や味方への援軍を送るなどに高い効果を受けれるメリットがあります。

歩兵タイプの武将は「劉備」や初期からいる「張飛」がおススメです。

龍の覇業の劉備

弓兵

龍の覇業の弓兵

遠距離で味方全体をサポートしたり、スキルでの戦法ダメージが高い特徴を持っています。

攻撃面に関しては、上記の歩兵よりかは素の攻撃はそこまで高くないのですが、戦法スキルでのダメージが高いので高火力を出せる兵種といえます。

また、攻撃範囲も高いので騎兵を抑えたり、ダメージを与えることも可能です。

味方にバフを付与したり、高火力のダメージを与えたりと何かと優秀なので編成の際は必ず1体は編成しておきたい兵種となります。

おススメの弓兵武将は、「黄忠」「貂蝉」「孫尚香」が良いでしょう。

龍の覇業の黄忠

騎兵

龍の覇業の騎兵

歩兵の壁役を倒し、敵の後列まで味方部隊を導かせる攻撃特化の兵種となります。

戦法スキルダメージは低いものの、速度に関してはトップクラスで攻撃もあるので歩兵を倒すことも可能です。

バトル際は、最前にいる歩兵が一番最初に攻撃を仕掛けますが、直ぐさまに騎兵も攻撃を仕掛けることができるので一気に前衛を殲滅することができます。

ただ、その分防御面は低く弓兵に倒されやすいので注意が必要です。

なので、敵側の弓兵が多い編成の場合は気をつけて組み入れましょう。

おススメ武将は、「関羽」「曹操」「趙雲」などがおススメです。

龍の覇業の関羽

戦車

龍の覇業の車輪マーク

高い陰謀のステータスと味方部隊を強化したり、敵部隊を妨害したりとサポート系の兵種となります。

一番後列で戦闘を行う兵種なので、一番生存力が高いのも特徴です。

ただ、前列が全滅してしまうと何もできなく倒されるだけになるので注意です。

また、兵種の中でも一番攻撃力が低い代わりに妨害系のスキルが優秀なものが多く、

敵の攻撃速度を下げたりダメージ軽減バリアなどの最前で戦っている部隊の生存力を上げれるものがあります。

戦車を編成する際は、前列をしっかり固めないと発揮できないことが多いので編成において考えなければいけない兵種でもあります。

基本的に戦車は、敵の城を攻め込むときに発揮するので神獣などを討伐する際は無理に入れる必要はありません。

おススメ武将は「諸葛亮」「黄月英」です。

龍の覇業の諸葛亮

『龍の覇業』の攻略に使えるパーティー編成のコツ・最強パーティー編成

龍の覇業のレベル上げ

序盤は特に経験値アイテムが枯渇する場面が多いのでできるだけ育成する武将を絞っておく必要があります。

大体ある程度進めていけば4名編成が可能となるので、4名に絞って育成をしましょう!

また、戦車の兵種は序盤は編成に入れなくても良いです。

敵を攻めたりするのは序盤では行う必要がないので、戦車は編成をせず弓兵などを組み入れておきましょう!

ただ、戦車武将の「諸葛亮」などガチャで入手できたら入れても良いかもしれません。(諸葛亮のスキルが優秀なため)

最初のうちの編成はガチャ次第となるのでお好きな武将を編成して攻略を進めていきましょう!

序盤のおすすめ武将・パーティー

上記の通り、ガチャ次第で編成は異なるかと思いますが序盤でのおすすめパーティーがあるので紹介をします。

全てログボなどで入手できるのおススメです。

編成パーティーは以下の通りです。

龍の覇業の張飛龍の覇業の趙雲龍の覇業の孫向香龍の覇業の大喬
歩兵武将:張飛騎兵武将:趙雲弓兵武将:孫尚香弓兵武将:大喬

孫尚香のみ、2日目のログボで入手できます。

後は、ストーリーを進めていけば貰える武将です。

この編成は進めれば簡単に将星も可能で、星3辺りまでは簡単に育成できるかと思うのでおすすめです。

SSRの戦車武将「黄月英」は戦車なので序盤は無理に育成しなくても良いです。

最強パーティー

最強パーティーというよりも私がお世話になっている編成を紹介します。

ちなみに120円のみの超微課金です(笑)

龍の覇業の劉備 アイコン龍の覇業の関羽アイコン龍の覇業の黄忠アイコン龍の覇業の諸葛亮のアイコン
歩兵武将:劉備騎兵武将:関羽弓兵武将:黄忠戦車武将:諸葛亮 or 弓兵武将:貂蝉

現在、劉備は初回チャージで必ず入手できる武将で、関羽は宮殿レベルを10にすると特別パックが現れて元宝10個で入手できる武将となります。

その他の武将はガチャで入手となっています。

劉備や諸葛亮はスキルが優秀で劉備は気絶効果のある戦法スキルに、攻撃力を30%減少するスキルも持っています。

諸葛亮も攻撃速度を減少する戦法スキルを持っているので、敵の攻撃と速度を大幅に下げることができるので味方のダメージを抑えることができます。

そして、黄忠は高火力の戦法スキルで敵を殲滅を図ります。

関羽も気絶効果のあるスキルを持っているので極力、敵からの攻撃を抑えるパーティーとなります。

特に最強パーティーのテンプレはないので、自分で最強のパーティを見つけるのも良いかも知れません!

『龍の覇業』のまとめ

リリースしたばかりなので、あまり参考にはならないかと思いますが、自分で最強のパーティーを見つけて攻略をしてくのも良いかも知れません。

武将に関しては、無課金でも比較的入手しやすいので武将集めは簡単かと思います。

兵種に関しては覚えておくと後々役に立つでしょう!