ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ)のレベル上げの方法や効率の良いレベルの上げ方、その他、強化・育成要素について紹介・解説!

大人気アニメ、ブラッククローバーが新作スマホアプリに登場!

その名も『ブラッククローバーモバイル 魔法帝への道』

本アプリは、次世代アニメーションRPGという新ジャンル、ゲーム中には迫力あるアニメーションシーンが満載で、まるでアニメを見ているかのような体験ができます。

本記事では、そんなブラッククローバーモバイル(ブラクロモ)の、レベル上げや強化・育成要素に関する情報を紹介・解説していきます。

Contents

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ)|レベル上げについて

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) レベル上げについて

レベルには、プレイヤーのレベルとキャラレベル、2種類のレベル概念があります。

以下では、プレイヤーレベルについて紹介・解説していきます。

キャラレベルに関しては後述する「強化・育成要素について」で詳細を紹介・解説していきますのでそちらも是非ご覧ください。

プレイヤーレベルとは?

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) プレイヤーレベルについて

プレイヤーレベルは、クエストのクリアなど入手できる経験値が一定数貯まると1ずつ上がります

戦力に直結するわけではなく、ストーリーを進めていけば自然と上がっていきますので特別意識をして上げる必要はないかと思います。

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) プレイヤーレベルの確認方法

ホーム画面左上に表示されているキャラアイコンの隣に表示されている数字で現在のレベルを確認することができます。

レベルだけでなく、現在の経験値がどれだけ溜まっているかも確認することができます。

プレイヤーレベルを上げるメリット

ブラッククローバーモバイルでプレイヤーレベルを上げるメリットについての紹介・解説です。

先述の通り、プレイヤーレベルを上げても戦力が強化されるわけではないのですが、いくつかのメリットがありますのでそちらをご紹介できればと思います。

ランクアップ報酬

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) ユーザーランクアップパック

プレイヤーのレベルを上げる大きなメリットは、「ユーザーランクアップパック」という報酬を受け取れることです。

こちらのパックでは、プレイヤーレベルが一定値まで上がるとランクに応じた報酬を獲得することができます。

また、課金をすることで追加報酬を獲得することができ、ガチャを引くために必要なブラッククリスタルなどが受け取れます。

ランクアップパックは、ショップ内にある「パック」にあるので受け取り忘れのないようにしましょう

スタミナ上限アップとスタミナ回復

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) スタミナ回復とスタミナ上限について

プレイヤーレベルが上がることでスタミナの上限がアップし、消費したスタミナが全回復します。

ちなみに、クエストやダンジョンに挑戦するにはスタミナを消費しますので、スタミナ上限が上がればその分挑戦できる回数も増えていくので色々と攻略の効率も上がります。

フレンド枠の数が増える

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) フレンド枠の増やし方

レベルが一定上がるごとにフレンド枠が増えていきます。

フレンドはメインクエスト挑戦時に「サポート魔導士」として使用することができ、強いキャラをサポートキャラに設定したプレイヤーと沢山フレンドになれればクエストを優位に進めていくことができるでしょう。

一応サポート魔導士自体はフレンドでなくとも使用することができますが、基本はランダムなのでフレンドの人の方が使用したいキャラを確実に使用できるという利点があります。

やり込みの指標になる

あくまでも個人的な考えにはなってしまいますが、プレイヤーレベルが高ければ高い程、ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ)をやり込んでいるという証拠になるかと思います。

やり込み度が高いと何が良い?かと言いますと、「フレンドを作りやすい」「上位の騎士団へ加入がし易い」などが挙げられるかと思います。

特にガッツリプレイする人であれば、団員のIN率が高くアクティブな騎士団に加入することで一層楽しむことができると思います。

上位騎士団への加入には、「必ず毎日INをすること」「必ず寄付をすること」などといった条件があることが多く、プレイヤーレベルが高い=ガッツリプレイしているという指標になるでしょう

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ)|強化・育成要素について

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) 強化・育成要素について

ここからは、ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ)での、強化・育成要素について紹介・解説していきます。

強化・育成は、クエストやダンジョン攻略には欠かせない要素になりますので参考にしてみてください!

キャラのレベル上げ

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) キャラのレベル上げについて

まずは最も優先して行うべき育成要素がキャラのレベルを上げることです。

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) キャラのレベル上げは最優先

ゲーム最序盤からできる要素でもあり、キャラを強くしていく基礎にもなります。

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) レベル上げに必要なアイテム

キャラのレベルを上げるには、「魔導士経験値ポーション」などの専用アイテムが必要になります。

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) 経験値ポーションの入手方法

経験値アイテムは通常チャレンジダンジョンの「青緑の森」やショップの一般からコインで交換することで入手することが可能です。

効率の良いレベル上げ方法

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) レベル上げ素材集めのおすすめ場所

序盤で効率が良くキャラレベルを上げる方法は、「青緑の森」を周回して魔導士経験値ポーションを集めるのがおすすめです。

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) SSR経験値ポーションを狙って周回

特に「SSR経験値ポーション」がドロップする難易度までクリアをして、あとはそこを「オート周回」でスタミナの限り周回するのが良いと思います。

経験値ポーションの他にも、「モグロ葉の汁」や「ノモイモ」というアイテムで経験値を獲得できますが、獲得できる経験値量が少ないのでポーション類で上げていくのが良いでしょう。

ダンジョンの仕様でサポート魔導士を使うことができないので、ある程度は手持ちのキャラを強化しておかなければステージを進めていくことは難しいので小まめなレベル上げを行っていってください。

ランクアップ

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) ランクアップについて

ランクアップをさせることでステータスを大きく上昇させることができます。

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) ランクアップに必要なアイテム

ランクアップには「魔導士のピース」というアイテムが必要で、ガチャで同一キャラのかぶりを引いくとそのキャラのピースが入手できます。

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) 共有・万能魔導士ピースについて

その他にも、初期レアが同じ魔導士であれば使うことができる「共有魔導士ピース」「万能魔導士ピース」などもあります。

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) 4回のランクアップでレア度が1段階上がる

ランクアップは最大で4回まで行うことができ、4回まで上げるとレアリティが1段階上がります。

初期レアがSSRの場合でもランクアップを行うことでLRまで昇格させることができます。

昇格にも魔導士ピースが必要になりますので、固有や万能の魔導士ピースを使うキャラは良く考えて使用するようにしましょう

他にも、ランクアップを1回させれば装備のスロットが拡張されていきます。

スキルの強化

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) スキル強化について

各キャラには、「通常スキルⅠ・Ⅱ」「必殺技」「協力スキル」の3種類を所持しています。

スキルのレベルを上げることでスキルの威力や効果を強化することができます。

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) スキル強化に必要なアイテム

スキル強化には「意志の結晶」「意志の欠片」といった専用アイテムが必要になります。

強化用のアイテムは各ワールドの「一般・拠点ショップ」で購入・交換したり「期間限定チャレンジのクリア報酬」などから獲得することができます。

他にも、騎士団ショップでも購入することができるので、騎士団コンテンツが解放されたら自身で設立したり、他の騎士団へ加入しておくことをおすすめします。

装備

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) 装備について

キャラに装備を装着させることでステータスを強化することができます。

装備には、武器などの装備とアクセサリーの2種類があります。

また、装備にもレアリティの概念があり、レア度が上がるほど基礎ステータスが装着時の効果が強力になります。

他にも、セット効果というものがあり、特定の装備を装着させることでステータスアップなどのバフ効果を得ることができます。

そして、キャラ同様に装備もレベルを上げて強化することができます。

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ) 装備強化に必要なアイテム

レベルを上げるには「強化石」という専用アイテムが必要になります。

強化石はチャレンジダンジョンクリアの報酬やショップからの交換、制作などから入手することができます。

装備そのものは通常チャレンジにある「魔宮」などから獲得することができます。

 

こちらで紹介しました強化・育成要素については、主に序盤で行っておくと良い要素になります。

ゲームが進んでいくと「才能」や「キャラ覚醒」といったコンテンツが解放されていきます。

あくまでも序盤でしておくと良い思う強化・育成要素に絞ってのご紹介になりますので、この2つについては今回は省かせていただきました。

まとめ

ブラッククローバーモバイル(ブラクロモ)では、プレイヤーのレベルを上げることで、スタミナ上限値を上げたりフレンド枠の数を増やしたりなどのメリットがあります。

強化・育成要素では、とにかくキャラレベルを最優先で上げていくことが重要だと言えます。

序盤は、キャラレベルを上げるためのアイテム、魔導士経験値ポーションを獲得するためにスタミナを消費するのが良いでしょう。