真三國無双8の最強武将・キャラクターランキング。

真三國無双8の最強武将・キャラクターランキングを、独断と偏見でご紹介します!

Contents

『真三國無双8』の最強武将・キャラクターランキング。

一位 呂布

得意武器 方天戟
出現条件 第二章をクリア
所属勢力 他
CV(声優) 稲田 徹
字 奉先(ホウセン)
キーワード 最強の鬼神

初期ステータス
体力 無双 気力
280 234 200
力 守備 移動速度 弓術
308 286 100 332

真三國無双シリーズでは共通して最強の武将。

ストーリー上で呂布と遭遇し泣きをみた人も多いことでしょう。

虎牢関の呂布といえばトラウマになった人も多いはず。

シリーズによっては一撃で葬られるほどの異常な強化ステータスに、武将追撃、足の速さ、武器のリーチ、そしてのけぞらないなどなど…。

今作のシリーズでは今までの真三國無双よりは少々弱めになってはいますが(操作すると)、それでもやはり強さは健在。

固有アクション地上での無双乱舞は今まで通りの動きではありますが、今作からは敵を集めながら吹き飛ばすモーションが入っているため、安定したヒットが可能。

そしてなんといってもダウンからの通常フローのコンボが非常に強い。

打ち上げも強く今作でも安定の強さを誇っています。

二位 呂玲綺

得意武器 盾牌剣
出現条件 3章をクリア
所属勢力 他
CV(声優) 牛田 裕子
字 -
キーワード 寂寥の凛々しき戦姫

初期ステータス
体力 無双 気力
234 319 229
力 守備 移動速度 弓術
252 255 100 245

攻撃速度が速いため初心者でも扱いやすい性能をしています。

さすがは呂布の娘といったところ。

癖のない動きをするため安定して使いやすいです。

劉備、趙雲、曹操、孫堅などといったキャラクターも癖があまりないのでおすすめ。

特に孫堅はストーリーがすぐに終わるのでおすすめです。

これらのキャラクターは今までのシリーズでも癖の少ない初心者向けキャラクターでした。

三位 董卓

得意武器 鎖分銅
出現条件 1章クリア
所属勢力 他
CV(声優) 堀 之紀
字 仲穎(チュウエイ)
キーワード 酒池肉林を夢見る凶星

初期ステータス
体力 無双 気力
333 234 237
力 守備 移動速度 弓術
323 301 100 362

序盤のうちはかなりの強さを誇るキャラクターです。

そして弓の名手がいながら弓術の値がトップクラスであり、弓術プレイをすることもできます。

なお、今まではちょっと残念な悪役な感じでしたが、今作はちょっと貫録のある悪役になっています。

今までのシリーズのコミカルな感じの董卓を知っている人はびっくりした人も多いのではないでしょうか?

いつもとは違う董卓の姿もお楽しみください。

『真三國無双8』の最強武器装備・得意武器について。

真三國無双8といえば多彩なキャラクターと多彩な武器が魅力的です。

今作ではそれぞれのキャラクターに得意武器が設定されていますが、残念ながら今回はかなり得意武器が同じというキャラクターが多く存在しています…。

また、郭嘉、鍾会、馬岱、甄姫などといった非常にユニークな武器を持っていたキャラクターたちも、今作ではそれがなくなっています。

従来の真三國無双シリーズの武器が好きだった人には、少々残念ですね。

ちなみに、武器が被っているキャラクターは以下のようなキャラクターがいます。

多節鞭
甄姫、蔡文姫、貂蝉

扇刃
曹休、関興、鍾会

双鞭
夏侯淵、楽進、太史慈

特に夏侯淵は元から結構武器変更が激しいキャラクターでしたが、弓使いとして登場していたのに弓を持たなくなってしまったのは衝撃的ですね。

ほかにもかなりのキャラクターが武器変更をされています。

ですが、これらはあくまでキャラクターの得意武器です。

武将はそれぞれいろいろな武器を装備することができるようになっています。

これは以前の三国無双シリーズでもあったことですね。

ただ、昔はごつごつしたおじさんキャラクターが笛を装備してちょっとおもしろいことになったりしていたので、今作はあまりそういう装備がないのが残念なところです。

それでは、得意武器を装備するとどうなるのでしょうか?

得意武器を装備することによって、固有アクションをつかえるようになったり、攻撃範囲が増えたりします。

なので、いかに武器を色々装備できるといえど、やはり得意武器を使った方が圧倒的に強くなります。

武将に特にこだわりがないのであれば、自分の使いたい武器を得意武器をしている武将を使うといいでしょう。

武器は全部で51種類ありますが、一部の武器ではモーションが結構かぶっているようなものもあります。

それぞれ試してみて自分にあうものを探しましょう。

というわけで、武将の最強武器ですが、やはり自分の使っている武将の得意武器が最強武器と言えるでしょう。

また、武器一つをとっても、どの武器が最強ということは言えません。

なぜかというと、武器には以下のような属性があるからです。

炎・氷・雷・風・斬撃・毒

これらの属性があるので、場合によって最強武器は変わってくるのです。

ちなみに、シリーズ通して最強武将とされている呂布は、覇穿方天戟・改が上級武器となっています。

上級武器+自分が好きなものをつけて、自分だけの武器を作り上げましょう。

『真三國無双8』の最初の効率的な進め方。

初心者のうちはとにかく見張り台に上るようにしましょう。

見張り台に上ることによって、地図がぐっと明るくなるようになっています。

真三國無双8は、従来のマップを選択してそのマップで戦っていく戦闘とは大きく異なっています。

いわゆるオープンワールドという造りになっており、真三國無双8の世界を自由に動き回ることができるのが魅力的です。

最近だとマリオオデッセイやゼルダの伝説がそれらに該当しますね。

従来の真三國無双ファンには少々慣れない作りだとはおもいますが、まずはこの広いマップを把握していくことが大切です。

なので、見張り台を見つけたらまずは地図を見てマップを埋めるようにしましょう。

こうすることによって、拠点の位置などを把握でき、任務の内容などが把握しやすくなります。

それから、真三國無双8では敵からアイテムなどがドロップしていきます。

これらは今までの真三國無双シリーズでもドロップしていたので、なんとなくわかる人も多いと思います。

そのアイテム収集をより便利にしてくれるのが、「金冠」というアイテムです。

真三國無双8では、金冠というアイテムを手に入れることによって、敵からドロップしたアイテム、宝箱に入っているアイテムなどを自動で収集してくれる装飾品です。

こちらは鍛冶屋で売られているので、なるべく序盤のうちに早めに購入しておくといいですね。

また、序盤のうちは「得意武器を使うことによって専用の固有アクションが使えたり攻撃範囲がちょっと増えたりする」などということを覚えておくといいです。

最初のうちでもどんどんいろんなものを使っていきたい気持ちはあると思いますが、得意武器以外の武器は序盤のうちは少々苦戦することもあると思います。

なので、序盤のうちはとにかく得意武器を使いながら、真三國無双8の世界を探検しましょう。

序盤このように探索をしていれば、あとで地域間移動を使うことができます。

地域間移動は一度いったことのある拠点に一瞬でワープすることができるシステムです。

序盤のうちには得意武器を装備し、そして金冠でアイテム収集をしながら、馬などで世界を歩き回りましょう。

そうすると、後で地域間移動が楽になりますし、非常に快適にプレイすることができます。

なお、その時に道を外れないように注意!

『真三國無双8』の衣装変更・キャラ解放について。

真三國無双8では、従来の真三國無双シリーズと同じくキャラクターに衣装があります。

また、現在ではキャラクターが中国の伝統衣装を着るコスチュームが手に入るシリアルコードも配布されていました。

こちらは購入した店舗によって手に入る衣装となっています。

オリジナル衣装「肚兜(ドゥドォ)風コスチューム」シリーズ
対象の武将の衣装を、中国の伝統的衣装「肚兜(ドゥドォ)」風のコスチュームに変更してプレイすることが出来るようになります。

関銀屏「肚兜(ドゥドォ)風コスチューム」ダウンロードシリアル
店舗名:GAMECITY オンラインショッピング / 楽天
ブックス

貂蝉「肚兜(ドゥドォ)風コスチューム」ダウンロードシリアル
店舗名:Amazon.co.jp

孫尚香「肚兜(ドゥドォ)風コスチューム」ダウンロードシリアル
店舗名:ゲオ ゲーム取り扱い店舗

呂玲綺「肚兜(ドゥドォ)風コスチューム」ダウンロードシリアル
店舗名:Game TSUTAYA 加盟店 / WonderGOO

王異「肚兜(ドゥドォ)風コスチューム」ダウンロードシリアル
店舗名:エディオン・100 満ボルト TV ゲーム取扱い店舗 / コジマ / 上新電機 / ソフマップ / ノジマ / ビックカメラ / 古本市場 / ヤマダ電機 / ヨドバシカメラ

王元姫「肚兜(ドゥドォ)風コスチューム」ダウンロードシリアル
店舗名:Loppi・HMV

衣装変更をするには、ギャラリーから無双武将一覧を選択し、そこから衣装変更をする必要があります。

ゲームを進めるとみることができる項目がどんどん増えていくようです!

次にキャラクター解放についてご紹介します。

序盤にでてくるキャラクター以外には、キャラクター解放条件をクリアすることで使うことができるようになるキャラクターもいます。

夏侯惇 朴刀 1章をクリア
典韋 手斧 2章をクリア
張遼 双鉞 4章をクリア
曹操 将剣 初期
許褚 砕棒 3章をクリア
夏侯淵 双鞭 1章をクリア
徐晃 大斧 4章をクリア
張郃 鏢 5章をクリア
曹仁 鎖分銅 2章をクリア
曹丕 双刃剣 4章をクリア
甄姫 多節鞭 5章をクリア
蔡文姫 多節鞭 6章をクリア
賈詡 鎖鎌 4章をクリア
龐徳 狼牙棒 8章をクリア
王異 圏 7章をクリア
郭嘉 棍 3章をクリア
楽進 双鞭 2章をクリア
李典 偃月刀 2章をクリア
于禁 三尖刀 3章をクリア
荀彧 鏢 3章をクリア
満寵 射刃槍 3章をクリア
荀攸 鋼鞭剣 3章をクリア
曹休 扇刃 2章をクリア

と魏だけでこのようになっており、大体が章をクリアすると開放されるようになっているようです。

『真三國無双8』の建業の場所・景勝地について。

真三國無双8は中国大陸の右の方にあります。

どちらかというと下よりでしょうか。

ちなみに、真三國無双8では隠れ家というものがあるのですが、この建業の東の方に隠れ処が一つあります。

建業に寄ることがあったら絶対にチェックしておきましょう。

今作から新しく追加された景勝地というシステム。

今作はオープンワールドになっていますので、このオープンWORLDを利用したシステムとなっています。

いわゆる中国大陸の名所などのことであり、地図上で山のようなマークで表示されるようになっています。

この景勝地ですが、発見することによって経験値が2000ほどもらうことができるようになっています。

景勝地一つにつき、一回しか発見することができません。

つまり、初めて見つけたキャラクターのみ見つけることができるということですね。

景勝地は以下のようなものがあります。

景勝地 場所
諸葛亮の庵 襄陽の西北西・隆中のそば
泰山 小沛の北北東にある巨大な雪山(頂上)
長江を望む丘 夏口城の南西
廬山 皖城の南西
鄱陽湖 景勝地「廬山」の南東
中岳寺 宛城の北東
黄龍 涪城の西
泰山の麓 小沛北東の雪山のふもと
壺口瀑布 恒山西の村近辺の船着き場より少し北上したところの川
雲南石林 建寧の東
武夷山・九曲渓 鄱陽(陣地)の東。山頂まで登ると発見できる
黄河を望む丘 洛陽の北の川を越えた先の丘
恒山を望む丘 洛陽の北、また黄河を望む丘の少し北
嵩山 洛陽の東
白馬寺 洛陽の西すぐ
桂林 長沙(陣地)の南東
衡山 赤壁の東南東の山。山頂まで登ると発見できる
衡山を望む丘 赤壁の東南東
巣湖 石亭の東
黄果樹瀑布 建寧の東
五台山 鄴の西にある山を登ると発見
五台山中腹の寺院 鄴の西
三峡 白帝城の東。見張り台の南東付近
太湖 建業の東の湖。東側の湖岸で発見できる
丹霞山 赤壁の南東にある山
都江堰 成都の北西の川辺
武陵源 白帝城の南南東の川をしばらく進むと発見
万里の長城(中央) 長安の北
万里の長城(北西) 武威の北
万里の長城(北東) 楼桑村の北
夥山 建業の南西
崋山 長安の南東付近
淮河を望む丘 下邳の南を河を越えた先にある丘
芍陂 寿春の南西

レベリングをするのにはかなり役に立つシステムです!

発見する時はなるべく育てたいキャラクターで発見していきましょう。

また、やはり名所とあるだけあって、かなり美しい場所ばかりです!

普通に歩いていくだけでも楽しいので、もしも時間があるのであれば、オープンワールドになった中国大陸の世界を、のんびり探検してみてはいかがでしょうか?

『真三國無双8』のマップ・隠れ処・馬屋について。

まずは真三國無双8のマップについてご紹介します。

真三國無双8はオープンワールドとなっており、マップがかなり広くなっています。

かなり広いので歩いていくだけでも楽しくなっています。

効率よくマップを広げていくには、まずは高台に上っていろいろとマップを見てみるといいでしょう。

高台にのぼるとよく見えるようになるので、マップがぐっと広がります。

また、マップは道を外れて歩くと、とんでもない強敵が姿を現すことも…。

グラフィックがかなり綺麗なので、例えば山にのぼったり万里の長城をまったり歩いたりと、そういったマップ散策もしているだけで楽しくなっています。

是非真三國無双8の世界観を楽しんでみてください。

なお、一度行ったことがある拠点では、地域間移動をすることができます。

なので、最初はマップを練り歩いて拠点をあけていくのが定石です。

続いて、真三國無双8の隠れ処についてご紹介します。

真三國無双8の隠れ処ですが、いわゆる別荘のようなものとなっています。

空き家があるので、それを購入することによって自分の隠れ家にすることができます。

隠れ家にすることによって何が行えるのかというと、マップ上で隠れ家を選択することで地域間移動をすることができるようになっています。

隠れ家を購入すると、家具を設置したり自分の家を作ることができるのです。

大都市「洛陽」近辺
長安北東
鳥林南東(すぐ傍)
絶景ポイント「九寨溝・黄龍」付近
中国五岳のひとつ「崋山」の頂上
都市「鄴」近辺

値段はすべて一律30000となっています。

なお、家具によっては以下のような効果があります。

家具 効果
机系の家具 面識のある武将へ手紙を送れ、隠れ処に招くことができる
開発・料理ができる
寝台系の家具 体力回復を行ったり、時間経過させることができる
椅子系の家具 面識のある武将が訪ねてくることがある
瓶系の家具 男性が訪問しやすくなる
女性が訪問しやすくなる

次に馬屋についてご紹介します。

馬屋は馬を購入することができます。

馬は広いマップを旅する時に徒歩で歩くよりも早く移動することができます。

馬は乗ることによってレベルが上がっていき、移動速度があがります。

マップ探索をするには必須レベルなので、ぜひ手に入れておきましょう。

なるべく序盤のうちに馬屋で馬を購入しておくと、後の方でどんどんつよい馬になっていきます。

心強い相棒となりますので、できれば序盤のうちに買っておきましょう。

『真三國無双8』の依頼・任務について。

真三國無双8は今まで特定のストーリーを進めていく形式でしたが、今回はオープンワールドです。

オープンワールドなので、依頼や任務といったエンパイアーズのようなものがあります。

真三國無双8では任務をクリアしていくと、ゲームの内容が進行していきます。

任務には「主要任務」「連動任務」の二種類があります。

主要任務はその名前の通りゲームにおける主な任務となっています。

連動任務は違っており、主要任務の攻略を楽にする任務となっています。

主要任務はオレンジ色の巻物のようなものとなっており、黄色の巻物が連動任務です。

巻物の色でどちらの依頼のタイプか確認しておきましょう。

そして吹き出しのようなマークが、依頼となっています。

なお、依頼は常にたくさん出てくるものとなっており、クリアしても次から次にでてくるものです。

報酬は経験値と、そして普通の素材となっています。

報酬が欲しい場合はクリアしていってもいいでしょうが、いくつやっても間に合わないので目的がない場合やらなくていいです。

レベル上げが必要な場合などに依頼をクリアして、どんどんレベルをあげていきましょう。

基本は主要任務できつくなったら連動任務と依頼をクリアしていく、これで真三國無双8を進めていきましょう!

主要任務は以下のようなものがあります。

184年 一章:黄巾平定
魏 黄巾党の撃退 – 黄巾党平定


他 涼州平定 賄賂を渡す

190年 二章:洛陽争乱
魏 暴君暗殺 – 反董卓連合の檄文 洛陽争乱
呉 狩り
蜀 –
他 呂布を説く 反逆者の始末 暗殺阻止 長安遷都

194年 三章:群雄割拠の始まり
魏 徐州争奪 濮陽・定陶争奪 献帝護衛
呉 賊の迎撃 襄陽争奪 江東平定
蜀 徐州争奪 下邳争奪 許都逃避行
他 – – –

197年 四章:中原を制する者
魏 宛城脱出 宛城救援 下邳奪還 袁術討伐 袁紹撃破
呉 小覇王惨禍

200年 五章:臥龍の目覚め
魏 新野会戦 博望坡追撃 長阪追走 烏林衝突
呉 甘寧撃破 黄祖討伐

208年 六章:赤壁大戦
魏 決戦準備 赤壁決戦 荊州への遁走
呉 曹操の追走

208年 七章:三国鼎立へ
魏 南軍争奪 馬騰強襲 潼関進行 濡須口攻防

年代ごとに物事を追うようになっていますね!

ストーリーの要素も含まれているのですね。

依頼の選択はタッチパッドボタンを押して、ポーズ画面を表示、そこからL1、R1ボタンを押して任務依頼を選択すると、いま受けることができる依頼や任務を確認することができます。

一覧から選んで〇ボタンを押すことによって、メイン画面に任務や以来の情報、ガイドを表示することができます。

任務先への地域間移動をすることもできます。

『真三國無双8』の攻略の難易度の違い・変更方法について。

真三國無双8では難易度が五段階あり、「天国>易しい>普通>難しい>修羅」となっています。

もちろん天国にいくほど攻略が簡単であり、修羅にいくほど難しくなっています。

修羅はとんでもなく難しいですが、実はかなりメリットが大きくなっています。

まず、難易度による違いですが、難易度が高ければ高い方にいくほど、報酬が大きくなります。

例えば、宝玉・竹簡などがドロップしやすくなったりします。

なので、武将をさらに強くしていくためには、修羅の攻略も必要となってくるというわけですね。

そしてもう一つ、難易度が高ければ高いほど経験値が多くなるので、レベルアップがしやすくなります。

当然難しくなっているので攻略は難しいですが、できれば自分がクリアできるギリギリの難易度を狙っていくといいでしょう。

弓術が高いキャラクターですと、修羅を選択して敵をヘッドショットしていくことによって、一気にぐんぐんとレベルが上がる場合もあります。

天国は逆に難易度が低く簡単にクリアはできますが、クリア後の報酬の旨味はあまりありません…。

基本的には自分がギリギリの難易度を行っていくといいでしょう。

ただし、武将を早く解放したいといった場合や、赤兎馬を早く手に入れたいといった場合は、天国にしてさくさくプレイをするのも悪くないかもしれません。

また、初心者の人はまずは天国などで慣れていくのも悪くないかもしれませんね。

レベル上げをしたい場合は、弓を使ってのヘッドショットをおすすめします。

ちなみに、ストーリー選択後は、武将のレベルが章の初期レベルにはあがるようになっています。

初期レベル
第一章 レベル 6
第二章 レベル 13
第三章 レベル 18
第四章 レベル 23
第五章 レベル 27
第六章 レベル 31
第七章 レベル 35
第八章 レベル 39
第九章 レベル 42
第十章 レベル 45
第十一章 レベル 48
第十ニ章 レベル 51
第十三章 レベル 54

と、このようになっています。

難易度の変更方法ですが、タイトルメニュー、ポーズ画面のシステムから、オプションを選択しましょう。

オプションにいくと、ゲーム設定を変えることができます。

ゲーム設定から難易度設定を変更することによって、難易度を変更することができます。

その際、設定適用を選ぶことで、変更した難易度ではじめられるようになっていますので、きちんと適用しておきましょう。

自分にあった難易度で、無双の世界をお楽しみください!

『真三國無双8』の釣りの仕方・指南・竿・餌について。

一騎当千の無双アクションがウリであり、ゲームの基本的なところはアクションゲームとなっています。

ですが、真三國無双8はオープンワールドとなっています。

真三國無双8の魅力は、オープンワールドであることを活かして、アクションだけでなく休暇などでも遊ぶことができるようになっています。

そのうちの一つが、釣りとなっているのです。

真三國無双8ではたびたび鍛冶屋などにお世話になることがあると思います。

そんな時に必要なのがなんといってもお金。

お金がないと何も買うことができませんし、特に序盤のうちに手にいれておきたい金冠なども購入することができません。

お金を手に入れるための金策で一番おすすめなのが、今作ではなんといっても釣りとなっています。

真三國無双8では、街や川などといった水場で釣りをすることができます。

そして釣れるのは、真三國無双8では換金用のアイテムとなっているのです。

最初に釣りをすることができるのは、二章の洛陽となっています。

洛陽には万事屋があるのですが、万事屋で「つり餌」を購入することができます。

装備変更のアイテム欄から、「つり餌」を装備することができるので、そちらからつり餌を装備しましょう。

アイテム使用画面でつり餌を表示させることで、釣りをすることができます。

釣りをしていると□ボタン連打とでますので、連打をしていると釣りをすることができます。

タイミングよく連打をしていると、そのまま獲物が多く釣れるということもあります。

真三國無双8での釣りにおいてとても大切なのはやはり□ボタンのタイミングです!

タイミングよく押せるように何度か練習しておきましょう。

なお、川でも釣りをすることができますが、こちらは魚がメインとなっていますので、金策目当てでやるならば街の中で釣ったほうがいいでしょう。

金策目当てで釣りをする場合、「高級釣り餌」のほうの「釣り餌」を使うといいでしょう。

今は釣り餌でも金策をすることができますが、公式の説明では高級釣り餌でないと換金アイテムをゲットできないとのことなので、おそらく不具合かと思われます。

なので、不具合が修正されてしまう前に、釣り餌で金策をしてしまうのも手でしょう。

無双の武将が釣りをする光景は少しおもしろいものですが、金策はゲームをする上でとても大切なので、ぜひとも行っておいてください。

『真三國無双8』のステータス・ステ振りについて。

真三國無双8のステータス振りですが、力、体力、気力などにステータスを振り分けることができます。

振り分けることができるステータスは以下のようになっています。

以下公式からの説明です。

体力 0になるとゲームオーバー。
無双 無双ゲージの量。最大時に無双乱舞を使用できます。最大値が大きいほど、無双乱舞の発動時間が長くなります。
気力 全力疾走、回避、軽功、三角跳びをすると減り、徐々に回復します。
攻撃力 高いほど敵に大きなダメージを与えられます。力と装備中の武器によって決まります。
防御力 高いほど敵から受けるダメージが小さくなります。守備と装飾品などによって決まります。
力 攻撃力に影響します。
守備 防御力に影響します。
移動速度 移動速度に影響します。
弓術 射撃の命中率や威力に影響します。

この中では攻撃力、防御力以外のステータスにポイントを振ることができます。

それでは、ステータスの振り分けはどのようにすればいいのでしょうか。

ステータスをあげるためのポイントですが、レベルが一つ上がるにつれて強化ポイントを3獲得することができます。

注意したいのが、一度振ったステータスは現状では降り直しができないということです。

なので、ステータス振りは慎重に行う必要があります。

そして、キャラクターによって延びやすいステータスなどはかなり変わっています。

パワー型の武将もいれば、パワーが低いものの速度が速くかく乱するような武将など…どれをどう伸ばすかは自分次第です。

一応おすすめとしては、最優先したいのは「力」のステータスです。

力はそのまま攻撃力に直結するので、ステータスをどこに降ればいいかわからない場合はとりあえずこれでOKです。

次におすすめなのが移動速度です。

オープンワールドというかなり広いステージなので、移動速度をあげていると非常に快適に戦場を駆け巡ることができます。

遠距離キャラクターは弓術などもあげておきたいですが、とりあえず力や移動速度を中心にあげていくといいでしょう。

また、戦いの際に死ににくくなるように、体力も振る必要があります。

キャラクターによってそれぞれ個性が違うので、パワー型のキャラクターは力中心、などステータスを振り分けるのもいいでしょう。

ただ、パワー型なのに速度が速いキャラクターなどもおもしろいので、自分好みに育てていくといいでしょう。

『真三國無双8』の強化ポイント・経験値・育成について。

真三國無双シリーズは今まででもキャラクターのレベルアップなどがありました。

今作真三國無双8でも、キャラクターのレベルアップなどといった育成要素があります。

もちろんレベルアップは全員共通ではなく、キャラクターごとに設定されています。

レベルがあがることによって、武将のステータスがアップしていきます。

これは今まで通りですが、真三國無双8ではレベルアップをすると手に入れることのできる強化ポイントによって、自分の好きにステータスを伸ばすことができるのです!

なので、力に全振りした貂蝉や、やたらと移動速度の速い許チョのような、ちょっと個性的なキャラクターを作ることも可能です。

武将のステータスは以下のようになっています。

体力 0になるとゲームオーバー。
無双 無双ゲージの量。最大時に無双乱舞を使用できます。最大値が大きいほど、無双乱舞の発動時間が長くなります。
気力 全力疾走、回避、軽功、三角跳びをすると減り、徐々に回復します。
攻撃力 高いほど敵に大きなダメージを与えられます。力と装備中の武器によって決まります。
防御力 高いほど敵から受けるダメージが小さくなります。守備と装飾品などによって決まります。
力 攻撃力に影響します。
守備 防御力に影響します。
移動速度 移動速度に影響します。
弓術 射撃の命中率や威力に影響します。

この中でステータス振りをすることができるのは、体力、無双、気力、力、守備、移動速度、弓術です。

困った時は移動速度と力に振ることをおすすめします。

さて、キャラクターのレベルアップですが、フリーモードなどをクリアしていくのがおすすめです。

レベルを上げたいキャラクターでフリーモードの任務をプレイして、任務をこなしていくとそれだけで経験値をもらうことができます。

なお、もらうことのできる経験値は、依頼を選択すると報酬に出てきます。

なるべく自分がクリアできるギリギリの難易度の任務をプレイしていくと、報酬がかなり美味しいのでぐんぐんレベルがあがっていきます。

レベルが低い上にちょっと自分の腕では不安…という人は、難易度を天国に設定してプレイしていくと、経験値を大量にもらうことができるのでおすすめです。

また、狼毛帯をつけることで、獲得できる経験値をアップすることができるようになっています。

ほかにも獲得できるお金やアイテムドロップ率をアップできるものもありますので、用途によって使い分けましょう。