かんぱにガールズの最強武器ランキング。

かんぱに☆ガールズは異世界に転移したプレイヤーが社長となり、社員を編成してファンタジーな世界を攻略していくRPGです。

かんぱに☆ガールズには、もちろん社員の強さを引き出す強力な装備が多数存在します。

今回はかんぱに☆ガールズの最強武器ランキングについて、独断と偏見でご紹介します!

かんぱに☆ガールズ

Contents

かんぱに☆ガールズの最強武器ランキング。

一位 無駄ありの弓

前衛スキル チェインショット

後衛スキル スプレッドショット、パージインパクト

備考
パージインパクト
【全体、0.6*2】

第1部 10章 クエスト3 の金色の箱からドロップするレシピで作ることができる武器です。

専用武器などではないので、アーチャー系のクラスなら誰でも装備することができます。

+3まで作ることによって、全体攻撃を二発あてることができるかなり強い武器になります。

そこそこの敵であれば一回撃つことによって相手のHPをほぼ削ることができます。

ちなみに、攻撃範囲は以下のように変わっていくようです。

+1:攻撃+153 スプレットショット 横一列 0.8倍撃 × 1発
+2:攻撃+195 スプレットショット 横一列 0.8倍撃 × 1発
+3:攻撃+253 パージインパクト 敵全体 0.6倍撃 × 2発

+2と+3で性能が一気に変わるので、できればなんとか+3まであげていきたい武器となっています。

開幕で一気に敵をせん滅できるような能力は本当に魅力的です!

倍率が低めという弱点も敵全体に範囲が広がって2発になることで完全に補われています。

+2までは0.8倍で+3では0.6倍なので一撃の威力は低くなりますが、2発になることで単純に加算して考えると1.2倍で攻撃ができることになります。

そう考えると倍率が上がっているも同然ですね。

実際は相手の防御力などの計算が入るため、もう少し結果は変わってきますが複雑になるのでそこは割愛します。

少なくとも、+3になることで一気に戦力が上がることは変わりません。

かんぱに☆ガールズではwave制で敵が多く登場することが多いので、いろいろなクエストで役立ちます。

二位 ハピネス はヴィオラ・イーハの専用武器!

前衛スキル チェインショット
後衛スキル スプレッドショット、パージインパクト、ミンストレルソング

備考

パージインパクト
【全体、0.6*2】

ミンストレルソング
【全体、1.37、物攻ダウン】

ヴィオラ・イーハの専用武器となっています。

無駄ありの弓と同じく、「パージインパクト」を打つことができます。

進化+1:攻撃+160 スプレットショット 横一列 0.8倍 × 1
進化+2:攻撃+165 パージインパクト 敵全体 0.6倍 × 2
進化+3:攻撃+260 ミンストレルソング 敵全体 1.37倍 × 1 物攻撃ダウン

となっており、こちらもかなりのダメージを与えることができます。

もしもヴィオラがいるのであれば、こちらの武器を使っていくのもいいでしょう。

とはいえ、専用武器となっているので、汎用性はやはり無駄ありの弓の方が上です。

こちらはあくまでヴィオラがいる場合にのみ使用するといいでしょう。

専用装備である分、攻撃力の数値は若干ですがハピネスの方が高くなっています。

三位 モルゲンステルン はクレリック系が装備できる武器における最強クラスの武器!

レイスオブガイア【2×2、魔攻x2.0(土)】

クレリック系が装備できる武器における最強クラスの武器となっています。

聖武器には攻撃手段を持っている武器が少ないので、モンゲンステルンは非常に有用です。

味方の回復が主な役割となるクレリック系が攻撃手段を持つというのは、意外なほど大きな効果があり、戦闘が短期化されることで「回復が間に合わない」という事態が減ります。

攻撃は最大の防御と言った所でしょうか。

持っていると邪魔になることはないでしょう。

こちらも専用武器ではないため、クレリック系の社員であれば誰でも使用できるのが魅力的です。

かんぱに☆ガールズの装備

かんぱに☆ガールズの施設

基本的には+3専用武器は強いようになっていますので、「無駄ありの弓」はかなり珍しい汎用性のある強い武器となっています。

無駄ありの弓は1部の10章と割と序盤で狙える武器なので、理想を言えばこの無駄ありの弓を早めにゲットしておきたいところです。

未入手の方は無駄ありの弓を狙って周回するついでに、アーチャー系のクラスを1人育てておくとレシピを入手した時にすぐ実戦投入できます。

作成するための素材もついでに集めておけるとスムーズですね。

かんぱにガールズのキャラクターストーリーについて。

かんぱに☆ガールズのキャラストーリーかんぱにガールズのキャラクターストーリーは第二章をクリアすると開放されるシステムです。

クエスト画面の右上にある赤い本をクリックすることで見ることができます。かんぱに☆ガールズのキャラストーリー

メインクエストとは別に、そのキャラクターのストーリーを見ることができます。

一部のキャラクターは、メインクエストに沿ったできごとを物語にしている場合もあります。

なので、場合によってはメインクエストをクリアしていないと、ちょっと意味がわからなかったりネタバレになったりすることもあります。

選択したストーリーの主役となっているキャラクターを一緒に編成していないと挑戦することができないのでご注意ください。かんぱに☆ガールズのキャラストーリー

かんぱに☆ガールズのキャラストーリー

キャラクターストーリーではキャラクターの専用装備を手に入れることが可能となっています。

クリア報酬でもらえるほか、レシピも落ちるようです…が、かなり確率は低いようです。

ただし、ボイスストーンや宝石、レア素材などもドロップするようになっているので、そうしたものを集めるついででもいいと思います。

また、実装されているキャラクターもいれば、されていないキャラクターもいます。

例えば剣は以下のキャラクターが追加されています。

ローズx3 レオナ モニクx3
リーズx2 ヴィヴィアーヌx2
エルザ ノエミx2 イレーヌx2
ソフィx2 レリアx2
ファナリル モード
アンジェリク レティシアx2 ニナx2
リド アニエス エルミーヌx2
フラヴィx2 ノマドア オウカ
セリアx2 [魔装]モニク ラン
カロル アクア テロワーニュ
ナデージュ アレクシア リウリル

また、キャラクターは今も追加されていっています。

過去の例ですが、2017年当時も積極的にキャラクターストーリーが追加されていました。

実装日 名前 備考
2017/11/10
231 メイツィア 199 テロワーニュ
077 キルスティ Ep2 049 カーヤ Ep2
109 アン=マリー Ep3

2017/10/20
235 クウェス 219 リータ 208 ベリト
105 サイミ Ep2 097 ヴィオラ Ep2

2017/10/6
204 クロエ 200 ミレイユ 198 ヌーヴェリア
102 ヴィオレッタ Ep2 087 エルミ Ep2

2017/9/29
111 ユディタ Ep3

2017/9/22
232 イェン 216 リウリル 214 インガ
101 ユスティーナ Ep2 072 オーサ Ep2
107 アデリーナ Ep3

と、このように順次キャラクターとエピソードが追加されています。

自分の好きなキャラクターがまだ実装されていない場合は、実装される日を待ちましょう。

大体公式Twitterで発表されていますので、Twitterはきちんとチェックしておきましょう。

報酬が美味しいのはもちろんのことですが、キャラクター一人一人のストーリーが掘り下げられることで、より彼女たちの魅力を知ることができる内容になっています。

かんぱにガールズのシリアルコードについて。

かんぱにガールズでは以下のようなシリアルコードが配信されていました。

ニコニコ生放送
シリアルコード:KNPN-RELS-DMMG
特典:シャインストーン10個

TokyoGameShow2014
シリアルコード:0001-3CMC-E4K5
特典:シャインストーン10個

かんぱに☆ガールズ 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX) [ 株式会社DMM.com OVERRIDE ] 発売日:2017年8月26日(土)
価格:950円
特典:フランチェスカ

ただし、こちらのシリアルコードはかなり昔のものなので、もしかしたらもう使うことができないかもしれません。

シリアルコードには期限付きのものなどもありますので、手に入れることができたら早めに入力しておきましょう。

特に、かんぱに☆ガールズ 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX) [ 株式会社DMM.com OVERRIDE ]の特典のフランチェスカは、このシリアルコードでしか手に入らないキャラクターとなっています!

キャラクターコンプリートを目指している人はもちろん、強いキャラクターが欲しい人はぜひとも購入しておきましょう。

こちらは購入しないと手に入れることができないため、ネットなどで配布されることはありません。

シリアルコードの入力方法

ちなみにシリアルコードの入力方法は以下のようにいなっています。

かんぱにガールズのホーム画面からメニューを開く

右下のシリアルコードを選択する

入手したシリアルコードを入力する

特典を受け取る

シリアルコードが入力できない場合は、「ユーザー認証に失敗しました」と出てくるときがあります。

そういう時は、ゲームを一度再起動することによって入力しなおしができるときもありますので、お試しください。

このように、シリアルコードは入力することによって、いいものをもらうことができます。

なので、公式のTwitterなどをチェックして、放送やイベント、書籍などを見逃さないようにしましょう!

公式Twitterでは、放送を見ていない人でもシリアルコードを手に入れられるように、シリアルコードだけを紹介してくれることもありますので、動画を見れる環境にない場合などに便利です。

ニコニコは特に入場制限などがかかる場合もありますので、公式Twitterで対応してくれるのは非常にうれしいですね。

かんぱに☆ガールズのツイッター

もしかすると、今後も新たに何らかの特典が配布される可能性が考えられます。

絶対にあるとは言い切れませんが、特典以外にも様々な最新情報を発信しているのでかんぱに☆ガールズのプレイヤーならばフォローして損はないと思います。

まとめ

かんぱに☆ガールズのホーム画面

・最強武器は「無駄ありの弓」

・メインクエストの序盤でレシピを入手でき、アーチャー系クラスなら誰でも装備可能

・社員キャラクターの専用装備の一部はキャラクターストーリーから入手

・過去にはシリアルコードの配布がされていたことがある

かんぱに☆ガールズのバトル画面

かんぱに☆ガールズではクラスごとに装備できる武器種類が違い、さらに社員ごとに専用武器が実装されていたりもするために一概に強い武器とは言い切れない場合もあります。

今回はその中でも総合的に判断した最強武器ランキングを作成してみました。

実際に運用する場合は採用している社員によって変わる場合もあるかとは思います。

そんな中で、特にキャラを限定されない無駄ありの弓とモルゲンステルンは、編成にも入りやすいアーチャー系とクレリック系なら誰でも装備ができる汎用性の高さが魅力ですね。

かんぱに☆ガールズには、それぞれの社員にキャラクターストーリーがあるため一人一人の個性がより詳細に知ることができるため、社員一人一人の魅力を感じやすいゲームでもあります。

シリアルコードの配布に限らず、公式ツイッターではキャンペーンやイベント、新社員の告知などがツイートされますので、フォローしておくとお得な情報を見逃さずに済みます。

内容によっては期間限定のものもありますので、チャンスを逃さず強力な社員や装備を手に入れて攻略をガンガン進めていきましょう。

かんぱに☆ガールズのタイトル画像