KOFサバイバルシティの効率良くレベル上げを行う方法とは?強化育成についても解説!

人気格闘ゲーム『キングオブファイターズ』を題材にしたストラテジー系戦略シュミレーションゲーム『KOFサバイバルシティ』がリリース!

今回は、効率良くレベル上げを行う方法強化育成について、分かりやすく解説をしていきます。

Contents

【KOFサバイバルシティ】強化育成要素について

KOFサバイバルシティのキャラ管理画面

KOFサバイバルシティでは、ファイターや施設の強化が可能となっています。

ここでは、ファイターと施設を分けて強化育成要素を紹介していきますので参考にしてください。

まず、ファイターの強化育成ですが以下の通りとなっています。

 

  • レベル上げ
  • Tier昇格
  • アクセサリー

 

基本的に強化育成要素は上記の3つです。

特に難しい要素はないのですぐに慣れるかと思います。

では、1つ1つ解説を行っていきます。

レベル上げについて

KOFサバイバルシティのレベルアップ画面

一番オーソドックスな強化育成方法ですが、KOFサバイバルでもキャラのレベルを上げられます。

レベルを上げるには「ファイターの経験値」が必要となり「地下実験室」「レーダー」「市場」などで獲得が可能です。

KOFサバイバルシティの訓練データ

この「ファイターの経験値」ですが、満遍なくキャラを強化するとすぐに枯渇するので、できるだけ育成するキャラを絞ってレベル上げを行いましょう。

特にレベル10辺りまで上げると、ファイターの経験値量が非常に多くなります。

KOFサバイバルシティのキャラ画面

10レベルまで上げたら、どのキャラを育成するかある程度方向性を決めておくのがベストですね。

なお、効率良くレベル上げを行う方法に関しては、記事の最後に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Tier昇格について

KOFサバイバルシティのTier昇格

キャラを強くするために最も重要なのが「Tier昇格」です。

Tierは、いわゆるレア度となっており、このTierを上げることでレベルの上限やファイタースキルが解放されたり、ステータスが上昇したりします。

KOFサバイバルシティの昇格画面

なお、Tier昇格はボード形式を採用しており、従来のスマホゲームのようなシステムとは少々異なります。

とはいえ、Tier昇格はほぼ同じなので難しくはありません。

基本的にガチャなどで獲得したキャラの欠片を重ね合わせてTier昇格を行っていきます。

単純にTier2キャラがボードにある場合は、Tier2の同姓同名キャラを重ねてTier3に昇格していく流れです。

KOFサバイバルシティのガチャ結果

どんどん同姓同名のキャラを獲得しつつ、その都度重ねてTier上げていくわけです。

なお、装備も同様に重ねてTierを上げていく流れになります。

アクセサリーについて

KOFサバイバルシティのアクセサリー

各キャラにはアクセサリーが3つあり、キャラを獲得した時点で装備されています。

キャラと同様にランクがあり、重ね合わせていくことでTierを上げていくのが基本です。

なお、装備はガチャで排出されるのでコツコツとガチャを引きながら集めて、昇格していく流れになります。

各装備は兵力の攻撃力や防御力などが上がるので、装備のTierを上げればその分兵力が強くなるといった感じです。

KOFサバイバルシティの装備

キャラと同様ボードで管理されているので、コツコツと重ね合わせて強くしていきましょう。

【KOFサバイバルシティ】施設の強化について

KOFサバイバルシティの施設の強化

KOFサバイバルでは、施設の強化も行えます。

なお、すでに施設が建てられている「ファイターセンター」「本部」などはタップして「アップグレード」からレベルを上げられます。

KOFサバイバルシティの本部のレベル上げ

ただし、レベルを上げるには他の施設のレベルや各資源が必要です。

レベル上げを行う前にしっかり確認しておくのがおすすめです。

食堂などの施設は重ね合わせてレベル上げを行う!

KOFサバイバルシティの建設

本部などの施設以外の施設(食堂など)はその都度建設を行う必要があります。

建設したときはレベルは1が固定となっており、同じ施設同士重ねることでレベル上げが可能です。

KOFサバイバルシティの建設強化

この辺も上記のTier昇格と同じ感じとなっています。

そのため、資源に余裕がある場合はどんどん建設して、重ね合わせてレベル上げを行っていきましょう。

なお、建設するには食料が必要となるので、その都度コツコツと集めておくのがおすすめです。

【KOFサバイバルシティ】効率良くレベル上げを行う方法とは?

KOFサバイバルシティのレベル画面

KOFサバイバルのキャラのレベル上げは結構時間が掛かります。

というのもファイター経験値もなかなか集まらない、かつレベル上げに必要な経験値の量も多いからです。

そのため、レベル10以上からレベル上げが結構厳しくなっていきます。

ファイターの経験値はさまざまなコンテンツで獲得できるので、コツコツと集めつつレベル上げを行っていく必要があります。

主にファイターの経験値を獲得できるコンテンツは以下の通りです。

 

  • 地下実験室
  • 情報収集
  • ワールドマップ内にいるゾンビなどの討伐
  • 施設「広場」での訓練データ生産
  • 市場
  • 自分の給与

 

この6つのコンテンツで経験値を獲得できます。

では、1つ1つ解説を行っていきます。

地下実験室で経験値を獲得しよう!

KOFサバイバルシティの地下実験室

地下実験室でステージ形式で攻略していくコンテンツです。

ステージをクリアするごとに報酬が獲得でき、その中に経験値も獲得できます。

KOFサバイバルシティの地下実実験室の報酬

ただ、ステージを攻略していけばその分敵も強くなっていくので、最終的にはキャラのレベル上げが必要になっていきます。

また、掃討も可能なので必要に応じて行っていきましょう。

そこまで多く経験値はもらえないので、暇なときに行っていくのがおすすめです。

情報収集でタスクを完了しよう!

KOFサバイバルシティの情報収集

情報収集では、各タスクを攻略していくことで経験値などを獲得できます。

なお、1日に行えるタスクには上限があるので、上限いっぱいまで行っていくのがおすすめです。

タスクはどれも簡単なのですべてクリアはできるかと思います。

ワールドマップ内にいるゾンビなどを討伐しよう!

KOFサバイバルシティのレーダー

一番効率良く集められるのがワールドマップ内にいる敵の討伐です。

無料で行える探索回数には限りがありますが、そう簡単に尽きることはないので、とことん討伐して経験値を獲得していくのがおすすめです。

なお、各ゾンビなど敵にはレベルがあり、レベルが高ければその分報酬も豪華になるのでキャラのレベルを上げつつどんどん挑戦していきましょう。

施設「広場」での訓練データ生産

KOFサバイバルシティの訓練データ生産

施設の広場のレベルを上げていくと訓練データの生産が可能になります。

いわゆる、時間経過で経験値を生産できるので、まずは広場のレベル上げを行っていくのがおすすめです。

なお、訓練データの生産は10レベルで解放されます。

市場で経験値を購入するのもアリ!

KOFサバイバルシティの市場

施設の「市場」では資源やゴールドを消費して商品を購入できます。

商品の中にも経験値が売られている場合があるので、必ずチェックしておきましょう。

ただし、商品を購入するための資源やゴールドの必要数は結構多いので、余裕がある場合に行っていくのがおすすめです。

自分の給与で経験値が獲得できる

KOFサバイバルシティの階級

ゲーム画面左上にあるプレイヤー画面から「階級」で自分の給与を受け取れます。

給与の中には訓練データ(経験値)が獲得できるので、忘れずに受け取っておきましょう。

なお、給与を受け取ると24時間後にまた受け取ることができます。

いわゆる、毎日受け取れる報酬となっています。

まとめ

KOFサバイバルシティでは、さまざまな強化育成要素があります。

特にキャラと施設のレベル上げを中心に行って強くしていくのがおすすめです。

キャラの経験値はさまざまなコンテンツで獲得でき、その中でもワールドマップ内にいるゾンビなどの討伐で入手していくのが効率的です。

なお、それぞれ回数に上限があるのでコツコツと経験値を集めつつ、キャラの強化育成を行っていくと良いでしょう。