エレメンタルナイツオンラインRのアサシン・モンクの評価

「エレメンタルナイツオンライン」で人気のある職業、アサシンとモンク。

今回はそのアサシンとモンクの評価記事をお届けいたします。

Contents

『エレメンタルナイツオンラインR』のアサシン・モンクの評価

下級職であるシーフはかっこよさと攻撃力で初心者にも人気が高く、一時期はシーフ系が単独で最強と言われていました。

最初にシーフを選んだ人も古参ユーザーではかなり多いのではないでしょうか。

今回はエレメンタルナイツオンラインのシーフ上級職、アサシン・モンクの評価をご紹介します。

どちらも魅力的なので、迷っている方は選んでみてください。

『エレメンタルナイツオンラインR』のアサシンについて

ファイターとの違いは状態異常をぶち込める

耐久がないですが高い攻撃力がウリで、まさにやられる前にやれな職業です。

今はやられる前にやれ系の職業はファイターですがアサシンも近しいところがあると言えるでしょう。

ただ、ファイターとの大きな違いは状態異常をぶち込めるトリッキーさでしょう。

麻痺や封魔というスキルを使って味方への攻撃を軽減するのもアサシンならできますし、何より%ダメージのある毒では高いHPを持つボス戦での戦闘においてはファイターをも上回る火力を見せることもあります。

また、ニンジャのように隠れながら戦うことも可能でうまくやればソロ戦でノーダメージで敵を狩るなんてこともできるかもしれません。

どちらかというと攻撃に特化して、かつ状態異常もかけられるトリッキーなアタッカーです。

攻撃を受けないようにしながら、超火力で敵を叩きましょう!

アサシンの私的育成型考察

攻撃速さ器用特化』・・・大抵はこれですね。

当たらなければどうという事はないのだフハハ!!

真っ赤にして通常の3倍のスピードでって言いたい!

赤い彗星の称号をつけたい!

このシャァ・アサシンは特スキも織り交ぜて火力を出したい人向けですかね?

あとは速さと攻撃が比例して強くできる装備がありますのでぜひ合わせて使いたいところです。

知力器用クリ倍率特化』・・・これ最近出回り始めました。

これは魔法を倍くらいにする肩スキルがある人向けですかね。

結構魔法も参照される攻撃スキルも多いので単純に魔法攻撃を撃つならこっちの方が火力は高いです。

ただ、詠唱の都合、MPの都合もあるので火力は出るんだけど、ウィザ系メインでやってる私としてはそれやるんなら状態異常補助系も入れて欲しいです。

ウィザードと同じような魔法攻撃構成にするんなら、結局ウィザの方が強いですから。

アサシンのスキル

ではアサシンの主要スキルを見ていきましょう。(アサシンについては正直そこまで詳しくないですゴメンナサイ)

隠密→隠密→隠密というビビり影隠れコンボができる技。

あと名前がナゾのカッコよさ!なんて読むかわからぬ(笑)

私は使うとき邪王炎殺黒龍波!!

って言ってます(笑)

これ釣るときとか結構便利ですし威力もボチボチあるため、扱いやすい技だと思います。

ただ、敵の範囲攻撃には滅法弱くていつの間にか解除されてる...。

なんてこともよくありますので、あくまでオプション能力として、隠れ状態からの追撃スキルなどを使うときに使うといいかもしれませんね!

また、『闇の衣』も隠密状態になれるスキルですのでニンジャと合わせて3種類の隠密が使えます。

まさに名の如く暗殺者的なスキルですね!!

まぁでも隠密になれるスキルは2つくらい入れとけばいいんじゃないかな?

これは攻撃型か知力型かによってレベル4で使うかMAXまで上げるかを考えて使ってください。

ちなみに倍率としては魔法攻撃の方がいい気がしますが、魔法攻撃は上げても1万とかは超えてこないので倍率は落ちても攻撃型でレベル4で使った方が強いってことも普通にありえます。

そこらへんは自分で組んでいるスキルツリーとステ振り、潜在能力と相談しながら使いましょうね!

これは強い!

速さオーバー1000いきたいですね(笑)

私的には攻撃型でレベル4で使った方が強いかなぁ~と思いますが、メタメタに魔法に振ればそうとも言い切れないのがエレナイの面白いところ。

これも型によって使い分けましょう。

毒系です!HP10%は強いねぇー!マジナイの毒が25%だけどこっちの方が小回りが利く分とデフォでアサシンの方が他のスキルが強い分毒はこっちのほうが使いやすい感じがします。

HPがわけわかんないくらい高く長時間の戦いを強いられるときに大活躍します。

どっちか一つは入れておきたいですね!

『エレメンタルナイツオンラインR』のモンクについて

かつて最強職だったが…?

昔は、クレモンシフモン最強クラスに強かった時代がありました。

だがしかし、度重なるアップデートにより今や悲しきかな特に突出した部分のないビミョ~な職になってしまいました。

ただ、バランス型大好きな私としては個人的にはもう少しアップデートを重ねて一つでいいから特徴的なスキルが出てくると全能力において強い、また最強に返り咲く日もやってくるかも!って思ってます。

いやぁ、特徴的なスキルがないって話をしましたが、いいスキルはあるんですよ。

あるんですけど、パッとしないんですよねぇ...。

っていうか他の職がスキルインフレし過ぎて目立たなくなってしまった感は否めないです。

もったいないです。

この職!運営様どうか彼に救いの手を(笑)

大魔王攻略にも使える?モンクのスキル

MP回復スキルです!回復量10%は結構強いと思いますし、8秒で回復リキャスト39秒もなかなかいい。

詠唱速度が高ければリキャスも早いので、なかなか優秀なスキルです。

MP消費激しくてもいいから超火力スキルがあればなぁ!あればなぁ!

凄く強いんですけど効果時間が短すぎて残念なスキル。

でも速さでクリティカル倍率あがる潜在や装備をメタメタにつけている人は一撃の火力でワンチャンあるかも!

でもなぁ、30秒は短いなぁ!30秒じゃなぁ!

これはレベルMAXにして大魔王攻略のときに使えるんじゃないかな?っていう感じのスキルです。

でもねぇ、今やビショでも火力の出る時代あえてモンクで状態異常回復積まなくてもいいのかなぁとも思ってしまいますよね。

せめてもっとリキャスト早ければなぁ!早ければなぁ!

5分間だったら倍率の高いレベル4で使ってもいいかも。

これも大魔王で使えるんじゃないかな?って思います。

ただし、耐性をいくら上げても状態異常は一定数かかりますので上げたからってかからないとは思わないことです。

せめて耐性100なら、かからないくらいの恩恵があればなぁ!あればなぁ!

いかがだったでしょうか?

モンクは只今不遇の一途を辿っていますが運営の気分次第で輝くこともあると思います。

なのでモンクが好きな人は色々トライ&エラーを繰り返しながらプレイヤースキルを極限まで高めて、再びモンクが日の目を見るその日を夢見て潜在振りを固めておきましょう。

では今回はここまで(=゚ω゚)ノ