アイドリープライドの序盤の攻略やライブを楽しむ方法、リセマラやガチャチケット、育成、名刺交換について

みなさん、アイドルは好きですか。

嫌いと答える人は少ないのではないでしょうか。

そんなアイドルを自分好みに育てられるゲームが配信されました。

その名もアイドリープライドです。

今回はこのアイドリープライドについて記載していきます。

Contents

アイドリープライドのあらすじについて


なんと、ナレーション付きのムービーでストーリーが始まります。

アイドリープライド ムービー

このムービーはなんと1.5倍速まであげることができます。

スピードは1.0倍、1.2倍、1.5倍なので、どの早さでもちゃんと会話を聞くことができます。

アイドリープライド 速度

ただ、その中で衝撃だったのが、このアイドル戦争が起きた理由がトップアイドルが突然の死を遂げたことといわれ、びっくりしました。

このムービーの後にチュートリアルが始まります。

アイドリープライドの攻略について

まずはこのアイドリープライドの遊び方について記載していきます。

ゲームを開始するとチュートリアルを飛ばすかの確認されます。

アイドリープライド チュートリアル

そしてマネージャーの名前を決めるとチュートリアルが始まります。

このマネージャーの名前は後で変更が可能になっています。

アイドリープライド 名前

アイドリープライドのライブの方法や楽しみ方について

まずはライブについてです。

アイドリープライド ライブ

メインライブでは各会場のライブをすべて成功させると次の会場に進むことができます。

アイドリープライド ライブ

ライブを成功させ、会場を進んでいくと新しい曲を選択することができるようになります。

ライブでは配置によって有利に働く3種類のパラメーターが存在します。

アイドリープライド ライブ

ちなみにピンクがボーカル、ブルーがダンス、イエローがビジュアルになります。

このパラメーターにあうアイドルをちゃんと配置しましょう。

アイドリープライド ライブ

ただ、最初はどこに配置すればいいのか迷うと思います。

そんなときは「おまかせ」を選択して自動で編成してもらいましょう。

アイドリープライド ライブ

また、アイドルといえばファンが大切ですよね。

アイドリープライド ファン

このスマホアプリゲームでもファンがいっぱいいればそれだけスコアを稼ぐことができます。

このファンを獲得するにはお仕事をすることが必要になります。

それではライブに出るアイドルも決めたので、いよいよライブを楽しみましょう。

ただ、ライブで私たちマネージャーがやることはありません。

アイドルたちが自立したパフォーマンスを行ってくれます。

アイドリープライド ライブ

「VENUSプログラム」といわれるAIがスコアを数値化してくれます。

アイドリープライド ライブ

「ビート」に合わせて各アイドルのスコアを測定します。

「ビート」で獲得できるスコアはアイドルのボーカル、ダンス、ビジュアルの総合値で決まります。

アイドリープライド ライブ

そして「ビート」のアイコンの中には「アピールスキル」があり、アイドルが「アピールスキル」を持っていればスタミナを消費してスキルを発動します。

このアピールスキルを発動すると高いスコアを獲得することができます。

アイドリープライド ライブ

また、スキルによっては様々な効果を発揮することができます。

そしてもう一つ「スペシャルスキル」というものがあります。

このスキルは所持しているアイドルが限られているので、配置するときは注意しましょう。

アイドリープライド ライブ

「スペシャルスキル」を発揮すると非常に高いスコア評価を獲得することができます。

1曲ごとにスキルチャンスの種類や回数は異なるため、ライブに合わせて配置を工夫してみましょう。

アイドリープライド ライブ

アイドリープライドのキャラたちのお仕事について

それでは先ほど、ライブではファンがたくさんいることでスコアに影響がでると記載しました。

そして、ファンを増やすためにはお仕事を行うことが必要です。

このお仕事はメイン画面よりお仕事を選択します。

アイドリープライド メイン画面

お仕事はライブ3までクリアすることで解放されます。

アイドリープライド お仕事

プロモーションではファンや様々な報酬をゲットすることができます。

ライブをクリアするとさらに違うお仕事をしてくれます。

アイドリープライド お仕事

プロモーションを選択後、お仕事を引き受けるアイドルを選択します。

アイドリープライド お仕事

アイドルを選択後、お仕事に向かいます。

お仕事は終了までの時間が決まっており、その時間かアイドルの元気がなくなるまで自動で続いていきます。

アイドリープライド お仕事

アイドルの元気は時間経過やリフレッシュで回復することができます。

ちなみにリフレッシュはメインライブ9をクリアすることでできるようになるようです。

プロモーションはアイテムを使うことで終了に必要な時間を一気に進めることができます。

アイドリープライド お仕事

そして、右下からお仕事の報酬をゲットすることができます。

アイドリープライド お仕事

お仕事はアプリを閉じている間も自動で進行するため、必ずお仕事はさせておきましょう。

アイドリープライド お仕事

アイドリープライドのガチャやガチャチケットについて

このスマホアプリゲームではアイドルを目指している女の子をガチャでゲットすることができます。

そこで、ガチャの方法について記載していきます。

メイン画面より右下のガチャをタップします。

アイドリープライド メイン画面

そこからやりたいガチャを選択してスワイプします。

アイドリープライド ガチャ

するとガチャの回数やチケットの使用について選択します。

最初のチュートリアルが終わった段階でダイヤは9000個、ガチャチケットは20枚、星5確定チケットが1枚入手できます。

ガチャの排出率で最高ランクである星5が3.5%です。

アイドリープライド ガチャ排出

次のランクである星4は15%です。

アイドリープライド ガチャ排出

一番下のランクである星3は81.5%です。

アイドリープライド ガチャ排出

ただ、チュートリアル後にもらったダイヤやガチャチケットを使った印象として、もっとガチャの排出率は辛い気がします。

星5が出たのでやめましたが、それ以外に星4は1人でした。

そしてアイドルが少ないせいか同じアイドルが何回も当たりました。

アイドリープライドのリセマラは必要なのかについて

ガチャの印象としては少し辛めな印象でした。

それではこのアイドリープライドではリセマラができるのでしょうか。

結論から言えばリセマラはできます。

いや、きっと公式でもリセマラをおすすめしているのではないかと思います。

多分リセマラをする前提だからこそ2週目以降のチュートリアルは飛ばすことができるようになっています。

アイドリープライド チュートリアル

私は1回目でかなり有用なキャラクターが来たため、リセマラはしませんでした。

しかし、調べてみるとチュートリアルを飛ばしてセマラをするとなんと1分でできるようです。

是非、いいキャラクターをゲットするためにリセマラしていきましょう。

アイドリープライドのキャラたちの育成について

それでは自分の好きなアイドルを見つけたと思いますので、そのアイドルの育成について説明します。

アイドルの育成はメイン画面より育成を選択します。

アイドリープライド メイン画面

そしてその後アイドル強化を選択します。

アイドリープライド 強化

強化を選択後キャラクターを選択します。

アイドリープライド 強化

キャラクターを選択した後、「レッスンピース」を使ってキャラクターのレベルをあげることができます。

アイドリープライド 強化

このレベルアップを長押しすることで早くレベルアップをすることができます。

レベルアップをするとパラメータの上昇やスキルを獲得することができます。

アイドリープライド 強化

そしてアイドルによってはパラメータやスキルだけでなく、そのアイドルのストーリーを見ることができます。

アイドリープライド 強化

ストーリーは5分程度のムービーを見ることができます。

このストーリーやメッセージがあるのは星5のアイドルだけのようです。

メッセージはメイン画面のところからアイドルをタップすることでメッセージの画面になります。

アイドリープライド アイドル

メッセの部分を押すとその対応しているアイドルからメッセをもらうことができます。

アイドリープライド メッセ画面

このメッセはところどころこちらが選択することができます。

そのため、アイドルとメッセをしているような気分になります。

アイドリープライドの名刺交換について

ほかのスマホアプリゲームでいうフレンド申請ですね。

このスマホアプリゲームではライブの時は自分のキャラクターのみで行うため、とくにライブをクリアするときにフレンド申請はいりません。

ただ、この名刺交換を行うと星5確定キャラのチケットをもらうことができます。

積極的にやりたいですが、なんとこの名刺交換はQRコードの読み取りかマネージャーIDを入力するかのどちらかしかありません。

そのため、不特定多数のマネージャーと名刺交換ができません。

ただし、やはりこのようなアプリではインターネットを開けば、掲示板があるので、積極的に利用しましょう。

このスマホアプリゲームではライブで自分がやることは何もないため、純粋に自分が育てたアイドルたちが頑張る姿を見て曲を聞くことができます。

そのため、かなり楽曲を楽しむこともできると思います。

それだけでもダウンロードの価値があります。

ぜひ自分でアイドルを育てて遊んでみてください。