三国志群雄(アプリ)の最強おすすめパーティー編成は?序盤攻略などについても解説!

リアルタイムでスキル放ち敵の陣形を打ち破り最強の部隊を作っていく三国志系シミュレーションRPG「三国志群雄」が登場!

今回は、最強パーティーなど編成のコツ序盤攻略について解説をしていきます!

今から始める方は参考にしてみてください!

Contents

【三国志群雄】パーティー編成について

三国志群雄のパーティー編成

三国志群雄では編成や配置を上手くすることで勝利する確率が上がったりとパーティー編成は重要なコンテンツとなっています。

先ず、編成には実際に敵と戦う「主将戦闘外で支援などを行う「軍師が存在しています。

三国志群雄の軍師

軍師

三国志群雄の主将

主将

軍師は1体のみしか組み入れることができず、HPなどが設けられていないためやられることはありません。

軍師においては、スキルや主将との組み合わせなどを意識しながら編成するのが基本になるかと思います。

軍師自体、実装されている数が少ないので使いやすい軍師を組み入れていけば特に序盤は問題ありません。

重要なのが最前線で戦闘を行う「主将」です。

三国志群雄の主将詳細画面

主将は最大8体まで自由に組み入れることができ配置を行っていきます。

主将の編成数はプレイヤーのレベルによって、順に開放されていくのでいち早く8体まで開放したい場合はプレイヤーのレベルを上げていく必要があります。

三国志群雄のプレイヤーレベル開放

そして、各主将には「職業」が設けられています。

三国志群雄の職業

職業は全部で6種類あり、職業ごとに特徴があります。

職業に関しては以下のとおりです。

三国志群雄の職業

  • 盾兵:重騎に不利、盾兵部隊が開戦時に最大HP25%の装甲値を獲得。

三国志群雄の歩兵

  • 歩兵:近接部隊と相性◎、歩兵が他の近接部隊と共に攻撃すると総攻撃20%上昇。

三国志群雄の軽騎兵

  • 軽騎兵:弓兵と策士に有利、軽騎兵部隊が弓兵または策士を攻撃すると、会心率が40%上昇。

三国志群雄の重騎

  • 重騎:盾兵に有利、重騎兵部隊は初接近戦時、攻撃力400%の防御無視ダメージを与える。

三国志群雄の弓兵

  • 弓兵:軽騎兵に不利、弓兵部隊は距離が遠い程攻撃が高くなる。距離100毎に総攻撃力が5%増加。

三国志群雄の策士

  • 策士:軍師に有利、軽騎兵に不利、策士部隊の被計謀ダメージが30%減少。

職業によって、有利不利があるので敵の職業などを確認しながら組み入れていくのも編成のコツになるかと思います。

その他、配置も重要で盾兵などは前衛に弓兵などサポート系は後衛に配置するといった職業によって配置も上手く行うと良いでしょう。

敵の位置になども確認して敵の位置や攻撃ルートを確認して後衛を守るよう前衛に配置したたりすることも重要となります。

序盤は、強化育成さえしていれば配置は適当でも大丈夫なので中盤以降に配置を意識して組み入れていくと良いでしょう。

パーティー編成の組み方やコツについて

三国志群雄の組み合わせ

上記の通り、配置や職業も重要な編成のコツとなりますが主将の組み合わせによって恩恵を受けれるスキルがあります。

この組み合わせは編成画面の左側にある「組み合わせ説明」でも確認することが可能です。

上手く組み合わせを発動できれば、開戦時バフなどの恩恵を受けた状態で戦闘を行えるので有利になりやすくなります。

特に「魏」「呉」「蜀」など各国の主将を意識しながら編成すると上手く組み合わせの恩恵を受けることができます。

序盤だと「劉備」が中心の「漢室の補佐」が発動しやすいのでおすすめです。

三国志群雄の漢室の補佐

この「漢室の補佐」は蜀の主将を3体編成で開戦時に劉備に盾を付与、5体編成の場合は全主将に盾を付与といった生存力を上昇させる恩恵を受けれるので非常に強力です。

序盤でも、組み合わせだけは意識して編成しておくと良いでしょう。

【三国志群雄】最強パーティー編成について

今回は、序盤で入手できる「軍師」の「水鏡先生」「張宝」「周瑜」を中心としたおすすめパーティー編成を紹介します。

軍師の水鏡先生を中心にしたパーティー編成

三国志群雄の編成例

軍師:水鏡先生

主将:孫堅、劉備、趙雲、顔良、孟獲、孫尚香、歩練師、小喬

水鏡先生自体万能なタイプなので、基本的にどの主将組み入れても問題ありません。

ただ、所持している主将が多くいるのであれば呉軍と蜀軍を中心とした混合パーティーがおすすめです。

先ず、組み合わせで発動する「燃焼射撃」を発動させるために呉軍の「孫尚香」「歩練師」「小喬」を組み入れましょう。

「孫尚香」「歩練師」「小喬」の弓兵を組み入れることで「呉の弓兵」も発動可能となります。

そして、呉軍の「孫堅」を組み入れれば「江東の猛虎」は発動できます。

三国志群雄の江東の猛虎

その他にも、劉備や孟獲を組み入れることで「漢室の補佐」「野獣流」や「虎滅将軍」などの組み合わせも発動可能です。

軍師の張宝を中心としたパーティー編成

三国志群雄の編成例②

軍師:張宝

主将:廖化、孟獲、張梁、周倉、曹沖、馬騰、黄舞蝶、祝融

SSR+が組み入れていないので援軍や助っ人を選択して組み入れるのもアリかと思います。

召喚スキルである「黄天当立」や召喚ユニットを属性を上げれる「黄天護法」などの組み合わせの恩恵を受けれます。

張宝は味方の召喚ユニットを強化できるので召喚系の主将を中心に組み入れると良いでしょう!

軍師の周瑜を中心としたパーティー編成

三国志群雄の編成例③

軍師:周瑜

主将:典韋、孫堅、小喬、于禁、孫尚香、黄舞蝶、張星彩、歩練師

軍師の周瑜は弓兵に特化した大技を持っているためできる限り職業が弓兵の主将で固めると良いです。

ただ、盾兵なども必要なのでその辺上手く編成していくと良いです。

典韋と周泰を持っていれば、盾として組み入れのがおすすめかと思います。

また、孫堅は「江東の猛虎」で攻撃アップに味方の呉軍の主将周辺に5秒間巨大な波を発生させてダメージを与える強力な組み合わせスキルを持っているのでできれば組み入れておくべきです。

軍師を周瑜にする場合は必ず弓兵を中心に組み入れていきましょう!

【三国志群雄】序盤攻略について

三国志群雄のストーリー

序盤とにかくプレイヤーのレベルを上げて各コンテンツの開放を中心に行っていきましょう!

また、コンテンツのほかにも布陣の人数も増えたりと戦闘を有利にすることができます。

レベルを上げるにはストーリーのステージを攻略したり、戦役を中心に行うことをおすすめします。

三国志群雄の戦役

プレイヤーレベル12で開放される任務の「毎日任務」は必ずクリアしておきましょう!

三国志群雄の毎日任務

毎日任務ではプレイヤーの経験値を獲得することができ序盤であれば1~2レベル程度上げることができます。

また、全て毎日任務をクリアすると元宝を300入手できるなど報酬も良いのでおすすめです。

プレイヤーレベル15になると競技場が開放されます。

三国志群雄の競技場

競技場では、順位が高いプレイヤーを倒せばその分元宝を獲得できたり、自身の順位が上がれば元宝も多く獲得できるなど大量に元宝を獲得できるチャンスとなります。

この競技場も必ず毎日挑戦して順位を上げていくと良いでしょう!

その他、真龍試験も1日ごとにミッションが追加され報酬も育成素材など獲得できるのでコチラも必ず行っておくべきです。

プレイヤーのレベルが上がったら、主将(キャラ)のレベルも上げておきましょう!

基本的に序盤はストーリーや戦役、任務や競技場を挑戦していくと効率良くレベルを上げたり強くできるのでおすすめの序盤攻略となります。

まとめ

編成を上手く行うことで有利に戦闘を運べるようになるので主将の特徴や職業、スキルなどはしっかり確認しておきましょう!

また、組み合わせによってスキルが発動できたりするのでその辺も意識して編成を行うことをおすすめします。

最強パーティーは特にテンプレのようなものはないので、所持しているキャラと相談しながら編成していくと良いです。

序盤の攻略はプレイヤーレベルを上げつつ、ストーリーのステージをクリアしていくと効率良くレベリングが可能となります。