成り上がり華と武の戦国(ナリセン)の勢力・兵力・食料について。

10月16日から「高橋しょうこさん」とのコラボが開始した、「成り上がり~華と武の戦国~」

これまでにも多くの美人さんとのコラボをして、限定サイン入り写真などを配布企画が開催されてきました。

Twitterでこのようなプレゼント企画を定期的に開催しているので、気になる方は公式Twitterを注目してみるとゲーム+αとして楽しめるのではないでしょうか。

今回はそんな「成り上がり~華と武の戦国~」の勢力・兵力・食料についてご紹介します。

Contents

『成り上がり華と武の戦国(ナリセン)』の勢力について

成り上がり お市と絡新婦

まず、「成り上がり」の中で最も重要な要素になる「勢力」についてご紹介します。

画面の左上にあるプレイヤーの顔をタップするとプレイヤー情報を確認できます。

プレイヤーの武勇・知略・政治・統率の合計値が総合勢力値となりますので、勢力値を上げるためには各数値を上げる必要があります。

上昇率との関係は?勢力の上げ方

プレイヤーの武勇・知略・政治・統率の各数値は、家来の各数値の合計値になりますので、総合勢力値を上げるためには、家来を育成していく必要があります。

家来を育成するにあたり、レア度の高い家来は初期段階のステータスとレベルアップしたときの上昇率が高いので、総合勢力値を上げるためにレア度の高い家来を優先して育成してもよいでしょう。

ただ上昇率が高い分、育成のしにくさは目立ってしまいます。

レア度が低い家来はステータス値は恵まれていないものの、レベルアップに必要な素材は少なく済む為、「関所」を進める為に必要な分だけコツコツとレベリングしていって、資源が充実してからレア度の高い武将の育成に力を入れてもいいかもしれませんね~。

美人特技をもつキャラを優先育成

とはいえ、「R」キャラだと活躍するのは序盤だけなのであまりコスパがいいとは言えません。成り上がり 直人

その為、レア度の低いキャラクターと言えどSRキャラクターが無難でしょうか。

家来はそれぞれR・SR・SSRのランクがありSSRが最もレア度が高くなりますが、SSRの家来の入手方法はイベントや課金が中心になるので、ハードルは高くなります。

そのため、美人特技をもつSRの家来、序盤だと前田慶次を優先して育成していくとよいでしょう。

「前田慶次」は「武勇」に長けた武将の為、戦力上げにも繋がる為だいぶ長い期間で重宝出来ます。

最初はこの「前田慶次」に素材を当てていき、イベント等でSR~SSRキャラクターを入手するのを待ちながら素材を集めておく形がベストですね。

家来の中にはスキンがある武将もいます。

最近では「SR武将:森蘭丸」の新SPスキンが登場しましたね~!

成り上がり 森蘭丸SPスキン

デフォルトはこんな感じです。

成り上がり 森蘭丸

このスキンは政務事件のほうでも見掛けるのでご存知のかたも多いでしょう。

デフォルトのスキンは好青年といった感じですが、SPスキンは勇ましさが増していますね。

ぜひとも獲得したいところです。

スキンを獲得すると見た目も大きく変わりますが、星5ランクの新しい能力が付与されますので、一気にステータスアップしますのでプレイヤーの勢力値も上がります。

スキンは基本的にはイベントの取得が中心のようですので、課金しないとなかなか入手は難しいですが入手出来れば勢力アップも期待できますね!

勢力値を上げていくと、本サーバの勢力順位にランクインでき、本サーバランキングで100位に入ると、全サーバランキングにエントリーする資格を得ます。

エントリーされているプレイヤーを見ると大体課金勢が多いので、1つのスキン獲得だけではなかなか上位を目指せないところもありますが、新設サーバーで始めることが出来れば上位も狙えそうですね~。

さらに全サーバイベントで勢力戦も開催されており、本サーバで勢力の上位者が全サーバイベントに参加することができます。

ただこちらは本サーバーに比べてレベルが段違いのプレイヤーが溢れています。

特にリリース当初からある既存のサーバーでは重課金者が多く、そのプレイヤーたちと競わなければならない為、ここで勝ち抜くのは至難の業ではありません。

ただ、勝ち抜くのは難しいですが、先輩プレイヤーたちのチャットのやり取りなどサーバの対抗戦の感覚を持てるので参加してみてもいいのではないでしょうか。

政務・任務・拝礼などでアイテム獲得

また勢力を上げるためには功績を上げ、プレイヤーの官位を上げることも重要です。

功績は関所で勝利したり政務・任務をこなしたり、イベントクリアやランキングの拝礼、功績ギフトなどのアイテム等で上げることが出来ます。

プレイヤーの勢力値を上げることにより、同盟に加盟していた場合はその同盟の総勢力も上がります

成り上がり 同盟

ただ実際にプレイした感じ新設サーバーだとこの同盟がそもそも少なく、どの同盟も満員で入れないなんてことが多い印象です。

同盟を作るには判金が必要なので、あまり作成する人がいないのが現状です。

その為、「同盟に参加する」を押しても、入れないことが多いです。

新設サーバーにて、始める場合は自身が同盟を作成することを視野に入れて始めたほうがいいでしょう。

官位が昇進すれば権限が増えてさまざまなイベントへの参加機会が増え、資産経営や政務の回数上限、俸給も上がりますのでさらにプレイヤーの能力値を高めることが出来ます。

また美人の親密度が上がれば美人特技で対応する家来の各種能力値が上がりますので、こまめに美人のもとを訪れるとよいでしょう。

序盤では屋敷での資産経営や政務で銀貨や功績を増やしたり美人との親密度を高めたりしながら、家来の育成と官位を上げていくことをお勧めします!

『成り上がり華と武の戦国(ナリセン)』の兵力について

ナリセンの兵力は関所での戦闘に必要です。

関所の戦闘画面で兵力が足りないと敗北となり、次のイベントに進むことが出来ません。

その為、武将のステータスを上げる際には「武勇」を優先的に上げることをおすすめします。

ただ、それでも素材の関係上直ぐに上げられない場合は次の方法を持って兵力を上げていきましょう。

兵力は主に資産経営の徴兵や政務・歴訪・牢獄等によって得られますが、各種報酬や判金を消費してアイテムの「兵魂」を購入することでも増やすことが出来ます。

資産経営で得られる兵力はプレイヤーの統率値によって決まりますが、同じ量だけ食糧も消費します。

最初のうちはこの資産も十分に補充される為、あまり気にならないかもしれませんが、だんだんと必要数が補充数を上回ってくるためだんだんと不足してくるので片手間で資源回収だけは行っておくといいですね。

『成り上がり華と武の戦国(ナリセン)』の食糧について

ナリセンの食糧は兵力の補充や、歴訪のときの運勢を救済するために必要です。

食糧は兵力と同様、主に資産経営の営農や政務・歴訪・牢獄・各種報酬でも得られます。

資産経営で得られる食糧はプレイヤーの政治値によって決まります。

政治に長けた武将を強化していくことでプレイヤーの政治値は上げることができますね。

統率の数値が政治の数値より高いと兵糧が貯まりにくくなりますので、政治の数値は統率の数値より高めになるようにしておくとよいでしょう。

もし兵糧が貯まりにくく感じた場合はもしかしたら統率の数値と政治の数値のバランスがおかしいのかもしれません、確認してから場合によって政治に長けている武将を1人強化してみてください。

下がった運勢は食糧で救済可能

また歴訪を繰り返して下がった運勢を救済するため、食糧を20000消費することで運勢を+2上げることが出来ます。

食糧は兵糧を得る時にも消費するので、意外と足りなくなるのでもし需要と供給が追い付かなくなってきた時には実績のほうを見ながら「食糧」を回収していくといいですね。