群馬ファンタジーのステータスの意味・レベルについて。

なぜか日本の群馬県をファンタジーの舞台にしたゲーム、群馬ファンタジー。

今回は群馬ファンタジーのステータスの意味・レベルについてご紹介いたします。

Contents

『群馬ファンタジー』のステータスの意味・レベルについて。

職業によってステータスの上下がある

群馬ファンタジーではキャラクターの役職を選んだり、ステータスを割り振ったりすることができます。

職業によって多少ステータスの上下があり、どのステータスを伸ばすかによってどのような強みがあるかも変わってきます。

ステータスは以下のような意味合いがあります。

なお、防具にステータスアップ効果がついている場合その効果もイベントなどには反映されます。

STR【腕力】


攻撃力に影響

力を使うイベントの成功率に影響

20前後もあればクリアは可能です。

また、STRはレベルアップ以外でも吹割の滝の精霊にお金を払えば上げてもらえます。

INT【知力】


技ポイントの回復速度に影響

知力が必要なイベントの成功率に影響、トラップを回避しやすくなる

他にも戦闘後に反省することが可能になり(要INT20以上)レベルアップが早くなります。

なお、公式によると「知恵なき者が生き残れるほど群馬は甘くない」とのこと。

INTを伸ばしていくと固有スキルを活かした戦い方ができるようになります。

無職であれば守りに入るを沢山使えますし、警備員であれば仮眠を戦闘中に何回も使いやすくできます。

かなり重要なステータスなので積極的に振り分けていきましょう。

また、魔術師のスキルはこのステータス依存となります。

また、INTはレベルアップ以外でも吹割の滝の精霊にお金を払えば上げてもらえます。

CON【体力】


最大HPに影響

他にも戦闘後に息を整えるを選択できるようになり(要CON20以上)HPを回復して連戦しやすくなります。

特に富岡製糸場などではお世話になるでしょう。

1上げるとHPが2ぐらい上がります。

INTと合わせてCONを振り分けていけばその職業の特性を活かした戦い方ができるようになります。

また、CONはレベルアップ以外でも吹割の滝の精霊にお金を払えば上げてもらえます。

DEX【素早さ】


通常攻撃のゲージ上昇速度に影響

素早さが求められるイベントの成功率に影響

素早さです、赤い攻撃ゲージが早く溜まるようになりますが10ぐらいあればそれほど困りません。

LUK【運】


レア、エピック、レジェンド装備の入手率上昇

クリティカル発生率に影響

全てのイベントの成功率に少し影響

探索時にマップを発見する確率上昇

また、ラストダンジョンである探索者の塔をクリアするために必要な重要ステータスです。

余裕があれば振りたいところです。

また、聖職者というLUK特化職業があるので聖職者を選択してLUKを上げていけば強い武器を集めやすくなります。

POW【意思の強さ、精神力】


精神力が必要なイベントに影響

イベントとしては、富岡製糸場のボタンを押さない、

ゴーレムに似た石を殴らないなど。

公式いわく「群馬とはつまり魔界なのだ。勇気がなければ進めない場所すらある。」とのこと。

これらがステータスの説明となっています。

あまり戦闘に影響もしませんし、ドロップ率にも影響はしません。

レベルアップで割り振るのはおススメしませんし、能力決定のダイスでも低くても他のステータスが高ければ良しとしましょう。

ステータスの説明は最初のステータス決定画面で、ハテナマークを押すことによって見ることができます。

『群馬ファンタジー』のレベルについて。

レベルは上げることによって、ステータスポイントと呼ばれるものがもらえます。

最初は1くらいしかもらえませんが、レベルが上がっていくと段々ともらえるステータスポイントも増加していきます。

このステータスポイントは、自分で自由にステータスに割り振ることができます。

例えば力が足りないと感じた場合は、力に割り振ることでより力を高くすることもできます。

ゲーム画面の左上にあるアイコンから、画面右側のステータスの+ボタンをおすことでステータスを割り振ることができます。

特に何も聞かれずそのまま割り振ってしまうので、押すときは慎重に押していきましょう。

一度振り分けてしまうともう取り返しがつかない要素です。

レベルを上げよう

ちなみに、レベルはモンスターなどと戦った場合にあがることがあります。

上記でも述べましたが、INTを20以上にしてしまえば戦闘後の反省を行いサクサクレベルアップしていけます。

また、このゲームで一番死にやすいのはボスとの戦闘でしょう。

ダンジョンごとに強力なボスが待ち構えていますのでレベルはできる限り高くして焼きまんじゅうを携帯して挑む。

この魔界群馬を生き残るためには、レベルを上げてステータスを強くしなくてはなりません。

ステータスを上げないとレベルを上げても強くなりませんので、ご注意ください。

レベルと攻略に役立つ序盤の進め方

とはいえ、序盤であればいくらレベルをあげても、群馬では死んでしまいます。

なので、あまりレベル上げに固執しすぎないようにしてプレイをしていきましょう。

序盤で重要なのは武器を集めてボスを倒し初回撃破の魔符で職業を解禁していくことです。

最初のダイスで運が良ければ高いステータスを出すこともできますし、レベルは終盤になってから気にすればいいでしょう。