闇の戦争ミステリー・レジェンドの効率良くレベル上げを行う方法とは?キャラの強化や領地育成について解説!

さまざまなストラテジーゲームをプレイしてきた著者が『闇の戦争ミステリー・レジェンド』の攻略情報をお届けします。

今回は、効率良くレベル上げを行う方法キャラの強化・領地育成について、詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください!

闇の戦争:ミステリー・レジェンド

闇の戦争:ミステリー・レジェンド
無料
posted withアプリーチ

Contents

【闇の戦争ミステリー・レジェンド】序盤のキャラの強化育成はそこまで重要ではない

闇の戦争ミステリー・レジェンドのヒーロー一覧

闇の戦争では、ガチャや課金などさまざまな場面でキャラクターを入手できます。

そして、そのキャラたちはレベルアップを含めた強化育成が可能です

しかし序盤において、そこまでキャラの強化育成にこだわる必要はないでしょう。

というのも、レベル10以降は星アップが必要であり、レベルアップに必要なヒーローEXPの消費量も高いからです。

闇の戦争ミステリー・レジェンドのリリス

特に無課金でキャラの強化育成を行うとなると、強化するキャラを厳選する必要があります。

そこで、まずは無課金の方に向けた強化育成すべきキャラを紹介し、強化育成要素について解説します。

まず、強化すべきキャラは以下のとおりです。

 

  • オットー(初期キャラ)
  • ベアトリス(初期キャラ)
  • カイン(ストーリー攻略で入手可能)

 

とりあえず上記の3体は初期からいるorストーリーで入手できるキャラです。

特にオットーに関しては、チャプターをクリアするごとに欠片が入手できるので、スキル強化も効率良く行えます。

闇の戦争ミステリー・レジェンドのチャプター

ベアトリスも初期からであり、欠片を頻繁に入手できます。

強化育成を行うのであれば「オットー」「ベアトリス」の2体にしておきましょう。

闇の戦争ミステリー・レジェンドのベアトリス

タンクキャラはガチャで入手しておこう!

闇の戦争ミステリー・レジェンドの探索バトル

上記で紹介したキャラはすべて遠距離系でタンクキャラではありません。

特に探索バトルでは前衛と後衛と分かれて配置するため、タンクキャラは必須です。

低レアで運用していくのであれば「フレッド」「スティラー」などがおすすめです。

闇の戦争ミステリー・レジェンドのスティラー

また、レジェンダリーキャラであれば「エース」「ミニェス十七世」などがタンクキャラになります。

闇の戦争ミステリー・レジェンドのエース

この辺はキャラの獲得状況に合わせてガチャなどで入手していきましょう。

強化育成要素は何がある?

闇の戦争ミステリー・レジェンドのステータス

キャラの強化育成要素は何があるのか、そしてどれを優先して強化していけばいいのか気になるはずです。

ここでは、強化育成の要素と強化の優先度について解説します。

強化育成の要素は以下のとおりです。

 

  • レベルアップ(優先度は高い)
  • 星アップ(優先度は高い)
  • ヒーロースキル強化(優先度は普通)

レベルアップは優先的に行っておこう!

闇の戦争ミステリー・レジェンドのヒーローEXP

キャラのレベルアップは基本的にヒーローEXPを消費して上げていきます。

ただし、10レベル以降から大量のヒーローEXPを消費するので、満遍なくキャラのレベル上げを行うと100%枯渇します。

そのため、10レベル以降は厳選してレベルアップを行っていきましょう。

上記でも解説したとおり「オットー」「ベアトリス」「カイン」を中心にレベル上げを行うのがおすすめです。

序盤のレベル目標は15くらいに定めて厳選して強化を行ってください。

闇の戦争ミステリー・レジェンドの探索

ヒーローEXPの入手場所は、ガチャからイベント、名望などさまざまなコンテンツで入手可能です。

なお、ヒーローEXPを入手する際は、バッグから必ず使用してからレベル上げを行いましょう。

星アップも優先的に行おう!

闇の戦争ミステリー・レジェンドの星アップ

星アップをすることでレベルの上限が解放されます。

なお、星アップを行うには「星の像」が必要であり、探索収益などで獲得できます。

星アップも満遍なく上げていくと100%枯渇するので、厳選してキャラの星アップを行っていきましょう。

ヒーロースキル強化について

闇の戦争ミステリー・レジェンドのヒーロースキル強化

ヒーロースキルの強化にはそれぞれ欠片が必要です。

欠片はガチャや名望、課金などで入手できます。

ただし、ガチャでは排出されない「リリス」などは課金で入手していく必要があります。

そのため、初回チャージで獲得した「リリス」は、基本的にVIP専属パック(課金)で入手していく流れです。

闇の戦争ミステリー・レジェンドのVIP専属パック

そこが微課金では厳しい要素ですね。

キャラを効率良く強くするならガチャで入手できるキャラを強化していくのがおすすめです。

なお、無課金でのキャラの欠片は「ガチャ」「名望」などで入手できます。

【闇の戦争ミステリー・レジェンド】領地育成は最優先で行おう!

闇の戦争ミステリー・レジェンドの領地

序盤においてはキャラの強化よりも領地育成に力を入れておきましょう。

特にイベントの報酬をもらうには領地の育成は必須条件です。

まず、領地を育成しておくべき施設は以下のとおりです。

 

  • タウンセンター
  • 守護者の像
  • 研究センター
  • 各資源施設
  • 各訓練施設

 

この5つの施設は優先的に育成しておきましょう。

タウンセンターを軸に守護者の像や研究センターを育成しておくと効率良くレベル上げができます。

タウンセンターは優先的に育成しよう!

闇の戦争ミステリー・レジェンドのタウンセンター

タウンセンターは領地の主城となる施設です。

このタウンセンターを上げることで資源や資源の生産時間上限などが上昇していきます。

また、ポイ活勢の方はタウンセンターのレベルがクリア条件です。

タウンセンターを育成するには資源のほかに「守護者の像」のレベルなどが条件に含まれています。

闇の戦争ミステリー・レジェンドのタウンセンターのレベル条件

タウンセンターのレベル10以上になると、さらにシューター訓練所のレベルなど条件が増えていきます。

タウンセンターだけでなく他の施設も満遍なく育成しておきましょう。

資源が足りなくなったらバックから資源パックを使おう!

闇の戦争ミステリー・レジェンドのバッグ

序盤はそこまで資源が枯渇することはないですが、タウンセンター10レベル以降からは資源が無くなってきます。

特にタウンセンターは大量の資源を必要とするので、しっかり資源は確保しておきましょう。

なお、バッグを見ると分かりますが資源パックが大量にあります。

この資源パックは必要なときだけ使用していくのがおすすめです。

他プレイヤーから攻撃されても資源パックで取っておけば資源を失う心配もないですからね。

序盤から加速アイテムは使うべき?

闇の戦争ミステリー・レジェンドの加速アイテム

加速アイテムに関しては序盤からどんどん使っても問題ありません。

というのも、頻繁に加速アイテムが入手できるからです。

闇の戦争は、ほかのストラテジーゲームより加速アイテムは入手しやすい傾向があります。

 

私自身も迷いもなく加速アイテムを使っていますが、タウンセンター11レベルの時点で枯渇はしていません。

ただ、中盤以降は施設のレベルも高くなっているかと思うので、その加速アイテムの消費も多くなってきます。

そのため、中盤以降はレベルアップの時間を考慮しつつ、加速アイテムを使っていきましょう。

【闇の戦争ミステリー・レジェンド】効率良くレベル上げを行う方法とは?

闇の戦争ミステリー・レジェンドの星アップ成功画面

キャラのレベルを効率良く上げるなら強化するキャラを厳選するのがおすすめです。

また、名望や探索もあわせて行っていくと良いでしょう。

特に名望ではヒーローEXPから星の像、キャラの欠片とキャラの強化素材を入手できます。

星の像やヒーローEXPを効率良く集めたいなら「探索」がおすすめです。

闇の戦争ミステリー・レジェンドのクイック探索

クイック探索を行えば瞬時に120分の放置報酬を受け取れます。

ただし、ダイヤモンドを消費するのでキャラを強化したい場合のみに使用しましょう。

キャラのレベルを効率良く上げるなら「名望」「探索」をメインに素材を集め、強くしていくのがコツです。

領地育成を効率良く行っていくには?

闇の戦争ミステリー・レジェンドの浄水場

領地育成を効率良く行うならタウンセンターを中心にレベル上げを行うのがおすすめです。

また、資源に関しては「精製水」が枯渇気味になります。

そのため、研究センターで精製水増産の研究を行ったり、精製水の施設のレベル上げを行ったりしましょう。

領地育成は建設速度も重要です。

以下の方法で建設速度を上昇させておきましょう。

 

  • VIPレベル6にして建設速度を上げる
  • 100円の初回チャージでリリスを獲得し、リリスを駐屯して建設速度を上げる
  • 初回チャージとスーパー工房を課金して「建設特権」を獲得する

 

この3つを行うだけで建設速度は14%上がります。

無課金の場合はVIPレベル6だけを行いましょう。

まとめ

序盤においてのキャラ強化はそこまで重要ではありません。

キャラの強化を行う目安としては「探索」が解放されたら重点的に行うのがおすすめです。

領地育成は序盤から優先的に行いましょう。

タウンセンターを軸にどんどん施設を強化していくと効率的です。