下町ドリームのリセマラは不要!ギフトコードの有無や最強おすすめキャラをランキング形式でお届け!

昔にタイムスリップして駄菓子屋などをビジネスしていく成り上がり系経営シミュレーション『下町ドリーム-心に染みる人情物語』がリリース!

今回は、リセマラ情報ギフトコードの有無、そして最強キャラをランキング形式でお届けします!

Contents

【下町ドリーム】リセマラは不要!そのまま攻略していこう

下町ドリームのタイトル画面

結論から言うと、下町ドリームはリセマラ不要のゲームです。

というのも、下町ドリームのゲームシステムは『お願い社長』『商人放浪記』のような経営シミュレーションを採用しているからです。

基本的に経営シミュレーションは、リセマラに時間を掛けるよりも先に進めたほうが豪華な報酬がもらえます。

下町ドリームのゲーム画面

なぜ、先に進めたほうが豪華な報酬がもらえるのか気になりますよね。

下町ドリーム含めて経営シミュレーションは、イベントが豊富に開催されています。

中でも「七日イベント」「美人目標」「財閥秘蔵書」などは、ログイン日数・攻略状況によって報酬が貰えるイベントです。

さらに「財閥秘蔵書」「期間限定報酬」などは残り時間が設けられているので、リセマラに時間を掛けるとせっかくの豪華な報酬がもらえなくなります。

下町ドリームの限定報酬

このように攻略と時間との勝負なので、経営シミュレーション系のゲームは先に進めるのが望ましいと言えます。

なお序盤攻略についても解説するので、ぜひ最後までご覧ください!

ガチャシステムが搭載されている

下町ドリームのラッキーガチャ

リセマラ不要とはいえ、下町ドリームにはガチャが搭載されています。

経営シミュレーション系のゲームによくある「ラッキーガチャ」です。

「招待状」といった強力なキャラと交換できるアイテムを引き当てて、レア度の高いキャラを入手していく流れです。

下町ドリームの交換所

そして初回ガチャでは必ず「招待状」が排出されるため、確定で1枚は確保できる設計になっています。

ですが、レア度の高いキャラと交換するには招待状は2枚必要になります。

この「招待状」の確率は、わずか0.1%と激渋設定です。

はっきりいってリセマラで招待状の2枚目を獲得するのは、ほぼ無理でしょう。

下町ドリームのガチャ説明

ほかの経営シュミレーションでも、このシステムを採用していますが、私自身2枚獲得したことはありません。

ただ、ガチャには天井システムが搭載されています。

幸運値満タンで「招待状」を獲得できる!

下町ドリームの幸運値

ガチャには天井システムが搭載されており、幸運値を500まで貯めると「招待状」が獲得できます

幸運値は1回引くたびに1ポイント、10連だと10ポイント獲得できる仕様です。

いわゆる500回引けば「招待状」が獲得できるといった内容になります。

0.1%なので、基本的に幸運値を500貯めて獲得してくのが主になるかと思います。

または、招待状のピースも排出されるので、ピースを集めて招待状を獲得していく感じです。

 

なお、ラッキーガチャの確率は以下のとおりです。

アイテム確率
招待状 0.1%
高性能車キーBOX0.4%
熊の手0.7%
設計図・駄菓子屋1.8%
招待状のピース 2.1%
コーヒー5.4%
ビタミン剤×59.1%
レンチ9.1%
電卓×312.7%
ブリの肉16.4%
店舗設計図×221.1%
1分カード×10 21.1%

招待状の使い方について

下町ドリームの交換ショップの場所

招待状の使い方はいたって簡単です。

ラッキーガチャの右上にある「交換ショップ」を開き、「人材」もしくは「美人」と交換していくのみです。

なお人材は招待状は1枚でも交換が可能なので、必要に応じて交換していきましょう。

【下町ドリーム】ギフトコードは存在する!入力して有利に進めよう

下町ドリームのギフトコード

下町ドリームには、ギフトコードが存在しています。

ギフトコードを入力すると豪華な報酬が獲得できるので、序盤に入力すれば有利に攻略できるのでおすすめですよ。

なお、現在入力できるギフトコードは以下のとおりです。

  • コード名:MOMO123
  • コード名:LOSHI123
  • コード名:OHATO123
  • コード名:GJS123
  • コード名:MTT123
  • コード名:OHAYO123
  • コード名:SKC123

特典内容:金の延べ棒×100、1時間カード×2、オレンジソーダ×4、修理ブック×4、ラッパ×4、新聞紙×20、ビタミン飲料×50

 

  • コード名:SHOP2023

特典内容:虎龍パック( 金の延べ棒×100、1時間カード×2、オレンジソーダ×4、修理ブック×4、ラッパ×4、新聞紙×20、ビタミン飲料×50

 

  • コード名:XD123

特典内容:クロスデイパック(金の延べ棒×100、1時間カード×2、オレンジソーダ×4、修理ブック×4、ラッパ×4、新聞紙×20、ビタミン飲料×50

 

  • コード名:SHOP777
  • コード名:SHOP888

特典内容:・金の延べ棒×500、ガチャコイン×5、1分カード×50、ブリの肉×4、設計図-店舗×5、通常求人ポスター×20、中級求人ポスター×20、上級求人ポスター×10、ラッパ×5、オレンジソーダ×5

上記のとおり合計で11種類あり、豪華な報酬を獲得できます。

入力が面倒ではありますが、序盤から有利に進められるので必ずギフトコードの特典を受け取っておきましょう。

コードの入力場所はどこ?

下町ドリームのギフトコードの場所①

肝心のギフトコードの入力場所ですが、ゲームの自宅へ移り左の真ん中にある矢印マークをタップします。

すると各タブが表示されるので「設定」を選択、設定画面内にある「お問い合わせ」をタップしましょう。

下町ドリームの設定画面

37GAMESのお問い合わせ画面に移るので、一番下にある「ギフトコード交換」をタップして「シリアルナンバー(ギフトコード)」と認証コード(隣の英数字)を入力すれば完了です。

下町ドリームのギフトコードの場所②

なお、ギフトコードの特典は、メールから受け取れます。

【下町ドリーム】おすすめ最強の人材キャラランキング!

今回は、ラッキーガチャで獲得できるおすすめの最強人材キャラを3位までランキング形式でお届けします。

第1位:来間実(伝説級)

下町ドリームの来間実

ラッキーガチャの交換所で唯一の資質76とトップの性能をしています。

また、絆である美人の早坂みのりもラッキーガチャの交換所で獲得が可能です。

芸術系の人材や養子などの収入を上げるキャラと言えるでしょう。

第2位:長医学(伝説級)

下町ドリームの長医学

資質が70の伝説級の最強人材キャラです。

絆である美人は「雨宮和子」「氷上すばる」と2体となります。

「雨宮和子」はラッキーガチャの交換所、「氷上すばる」は進度報酬で獲得できます。

比較的、美人も入手しやすいのでおすすめの人材キャラです。

職人系の人材や養子などの収入を上げるキャラと言えるでしょう。

第3位:株元理(伝説級)

下町ドリームの株元理

長医学と同じく資質が70の商業系の最強人材キャラです。

絆である美人は「服部明美」「森下千尋」になります。

「服部明美」はラッキーガチャの交換所、「森下千尋」はイベントで入手可能です。

商業系の人材や養子などの収入を上げるキャラと言えるでしょう。

【下町ドリーム】美人とは?どれを強化育成すればいい?

下町ドリームの美人

下町ドリームには、人材キャラのほかに美人キャラが存在しています。

美人はセクシー系イラストが見れたり、養子を授かったり、人材のステータスを強化したりといずれにせよ収入が上がる重要な人物です。

特に注目してほしいのが「絆」になります。

いわゆる、人材と相性がいい美人がいるのを覚えておきましょう。

たとえば、初期からいる美人「押谷礼一朗」は初期からいる人材「前出一郎」と相性がいいため、お互いの能力が上がります。

下町ドリームの絆

能力が上がるということは収入も上がるので、結果的に総収入も上昇していくのです。

そのため、できるだけ絆に対応する美人と人材を獲得していくのがポイントになります。

美人はどこで入手できる?

下町ドリームの旅行

美人は基本的に「街」にある「旅行」で入手できます。

旅行先の場所で一定数美人に会うと獲得できるシステムです。

この辺は、ほかの経営シミュレーションと同じなので知っている方は馴染み深いかと思います。

そのほかにも「美人目標」「七日間イベント」など各イベントでも入手可能です。

下町ドリームの美人目標

とはいえ、無課金だと「旅行」が主な入手経路になるかと思います。

コツコツと美人と出会い入手していくのがおすすめです。

セクシー!美人の画像一覧

今回は、私が入手した美人を3体画像を載せておきます。

密会を行うことで露出度の高い美人のイラストになるので、気になる方は必見ですよ!

酒谷千代子

下町ドリームの酒谷千代子

麦田キヨ

下町ドリームの麦田キヨ

応和元子

下町ドリームの応和元子

【下町ドリーム】初心者必見!序盤攻略について

下町ドリームのアンロックプレビュー

ここでは、下町ドリームの序盤攻略を詳しく解説していきます。

まず、リセマラは不要なのでゲームを起動したらそのまま進めていきましょう。

なお、序盤攻略のポイントは主に以下のとおりになります。

 

  1. 物語の任務を進めよう
  2. 各イベントを確認してクリアを目指す
  3. 店舗で募集とレベルアップをしよう
  4. 美人と密会で養子を授かり婚約させよう
  5. 商元を進めて難題(動物暴動・道中)をクリアしよう
  6. 商会に加入しよう

    では、一つひとつ解説していきます。

    物語の任務を進めよう

    下町ドリームの物語任務

    とりあえず、チュートリアルでもあるように画面左下にある任務をひたすらクリアしていきましょう。

    物語任務をメインに進めていくのが一番おすすめです。

    ある程度、物語任務を進めたらイベントなど各コンテンツを進めていくのが序盤を効率良く進められるコツになります。

    とにかく序盤は物語任務をメインに進めるのみです!

    各イベントを確認してクリアを目指す

    下町ドリームの各イベント

    ある程度、物語任務を進めて自宅に移動すると上部にとんでもない数のイベントが表示されます。

    その中でも「七日イベント」「期間限定報酬」「美人目標」などはしっかり確認しておきましょう。

    特に期間限定報酬は残り時間があるので、物語任務と並行して進めるのがおすすめです。

    あとは美人目標や財閥秘蔵書などで達成条件を見てコンテンツをクリアしていきましょう。

    店舗で募集とレベルアップをしよう

    下町ドリームの店舗

    物語任務でも店舗の募集とレベルアップが頻繁にあるので、ある程度多めに募集しておくのがおすすめです。

    ゲーム通貨の資金に余裕がある場合は、どんどん募集しておきましょう。

    なお、かばんにあるアイテム「1分カード」などを使うと1分間に得られる資金をを瞬時に獲得できるので、それらを使っていくのも攻略のコツです。

    下町ドリームのかばん

    特に序盤は、かばんにあるアイテムはどんどん使っておくべきかと思います。

    アイテムを使えば強くなれますし、ランキングも一気に上がりますよ。

    レベルアップに関しては、商元で建築可能になる施設を上げていくのがおすすめです。

    「七日イベント」の「超お得限定」を購入すれば、一気に店舗のレベル上げできますよ。

    下町ドリームの七日イベント

    美人と密会で養子を授かり婚約させよう

    下町ドリームの養子

    物語任務などを進めていけば美人も2体ほど獲得できます。

    美人と密会を行い養子を授かりましょう。

    養子を授かったら、ひたすらタップして成人まで上げて婚約といった流れになります。

     

    婚約すると婚約相手の収入と合算するため、大幅に収入を上げられます。

    手が空いたときに養子の育成を行っていきましょう。

    商元を進めて難題(動物暴動・道中)をクリアしよう

    下町ドリームの商元

    商元はステージ攻略バトルのようなシステムで、最終的にボス戦で勝利するのが目標になります。

    とはいえ、眺めているだけなので難しい要素はありません。

    さらに商元には難題といった若干、頭を使う「知恵遊び」があります。

    下町ドリームの難題

    動物暴動・道中などがあり、ほかのサイトで詳しく攻略方法が載っているので、そちらを参考にするのがおすすめです。

    結構頭の体操になるので、暇なときに行いましょう。

    なお、難題をクリアするとルーレット形式で「金の延べ棒」が入手できます。

    商会に加入しよう

    下町ドリームの商会

    ある程度、ゲームに慣れたら商会に加入しましょう。

    商会は、いわゆるギルドみたいなシステムです。

    商会によっては、ルールなどが設けられているので自分にあった商会に加入するのがおすすめですよ。

    【下町ドリーム】無課金でも遊べる?

    下町ドリームの課金

    ほかの経営シミュレーションは、課金必須なゲームが多いです。

    下町ドリームも序盤はそこまで課金の必要性は少ないですが、中盤以降は課金必須なシステムかと思います。

    とはいえ、ランキングなどほかのプレイヤーと競争が目的ではなく、まったりプレイするのであれば、そこまで課金は必要ないです。

    自身のプレイスタイルにあわせて、課金を行っていくと良いでしょう。

    VIP機能とは?

    下町ドリームのVIP

    下町ドリームにはVIP機能が搭載されており、課金コンテンツになります。

    課金の金額によってVIPレベルが上がり、バフや強力な人材が入手できます。

    VIP機能は、はっきりいって廃課金者用のコンテンツと思っていいです。

    効率良く、かつ一気に攻略を進めたい場合のみVIP機能を活用していくのがおすすめです。

    まとめ

    下町ドリームは、リセマラ不要のゲームです。

    とにかく物語任務やイベントを進めて攻略していくのがおすすめです。

    新サーバーであれば、一時的に無課金でもランキング上位を狙うこともできますよ。

    ぜひ、これから遊ぶ方はこの記事を参考にしてみてください。