ハイキュー!!アプリ(ハイドリ)のリセマラはした方が良い?最強キャラをランキング形式で紹介・解説!

人気アニメ、ハイキュー!!がスマートフォン向けゲームアプリ『ハイキュー!!TOUCH THE DREAM』として登場!
※以下、ハイキュー!!アプリと略称

本記事では、そんなハイキュー!!アプリの攻略情報をお届けします。

今回は、ハイキュー!!アプリのリセマラの必要性やリセマラ方法、最強キャラをランキング形式にて紹介・解説していきます。

Contents

ハイキュー!!アプリ(ハイドリ)のリセマラについて

ハイキュー!!アプリ リセマラについて

ハイキュー!!アプリにおいて、リセマラをした方が良いのか?リセマラのやり方は?など、リセマラに関する情報について紹介・解説していきます。

リセマラはおすすめ!

結論から言いますと、ハイキュー!!アプリを初めてプレイする場合はリセマラをしてから始めるのがおすすめです。

大きな理由は2つあり、1つは「アプリデータの削除はアプリ内から可能。そのためアンインストール等の手間がかからない」、もう1つは「2回目以降はチュートリアルのスキップが可能なのでリセマラの所要時間が非常に短い」ということが挙げられます。

チュートリアル後に受け取れる報酬からはガチャが30連以上分引くこともできますので、リセマラ効果が非常に大きなゲームアプリと言えるでしょう。

序盤から少しでも楽に攻略していきたい人は、リセマラをしてから始めることをおすすめしたいです。

リセマラ方法

以下、ハイキュー!!アプリのリセマラ手順になります。

  1. アプリをインストール、データをダウンロード
  2. チュートリアルを進める
  3. 自由に操作ができるようになったら報酬を受け取る
  4. 報酬分でガチャを引けるだけ引く
  5. リセマラを続行する場合はアプリ内からデータを初期化して2から始める

リセマラ時の詳細や注意点

リセマラを行う際の細かいポイント、注意すべき点を解説していきます。

名前の重複は不可

ハイキュー!!アプリ 同じ名前は使えない

プレイ開始時に決めるプレイヤーネームでは、同じ名前を使用することができませんので注意が必要です。

そのため、リセマラをする度に新しい名前が必要になるので予め名前は決めておいた方がスムーズにリセマラを行うことができると思います。

ハイキュー!!アプリ 1回のみ無料で名前変更ができる

また、初回のみ名前の変更は無料で行うことができるので、似たような名前を使いまわしたり、名前+数字にして、数字の部分だけ変えていくと楽だと思います。

とりあえずは適当な名前でリセマラを行っていき、リセマラを終了したら改めてちゃんとした名前に変える、という方法もありますので参考にしてみてください。

ハイキュー!!アプリ 名前の変更方法

名前の変更はプロフィールから行うことができます

初回はスキップができない

ハイキュー!!アプリ チュートリアルスキップについて

冒頭の方でも似たようなことで触れていますが、チュートリアルはスキップ2回目以降(データを初期化した後)からでないとできません

そのため、初回のプレイだけは10分前後の時間が必要になります。

2回目以降、チュートリアルのスキップができるようになれば5分前後でリセマラを行うことができるようになります。

ちなみに、チュートリアルは最初に無料で引けるガチャ×5が引き終わった時点で終了になり、その後は自由に動けるようになります。

ハイキュー!!アプリ チュートリアル終了のタイミングは

2回目以降でスキップをすると上記のガチャ×5を引ける状態から始まります。

ハイキュー!!アプリ チュートリアルガチャはノーマルレア確定

注意点として、チュートリアルで引けるガチャはノーマルレアのキャラクターしか排出されないので、リセマラ対象外であるということを覚えておきましょう。

アカウントデータの初期化方法

リセマラを続行するためにデータを初期化する場合は以下の手順を参考にしてください。

ハイキュー!!アプリ アカウントデータ初期化手順1

ホーム画面右上にある三本線アイコン、「メニュー」を開く

ハイキュー!!アプリ アカウントデータ初期化手順2

「オプション」を開く

ハイキュー!!アプリ アカウントデータ初期化手順3

下の方にスクロールし「データ初期化」をタップ

データの初期化が完了したら起動画面に戻るのでリセマラ手順2(スキップ可能)から再度始める。

以上の手順でリセマラ時のデータ初期化を行うことができます。

ハイキュー!!アプリ アカウント連携は忘れないですること

なお、リセマラをする際、最初は「ゲストアカウント」を使用して、リセマラを終了する際はデータの引継ぎ・連携を忘れずに行うようにしてください。

リセマラ終了ライン

ハイキュー!!アプリ リセマラ終了ラインについて

まず、ハイキュー!!アプリに登場するキャラクターのレアリティですが、「ノーマル」→「コンディション」→「アイコニック」の順で高くなります。

ですので、最レアであるアイコニックを引くことがリセマラ終了の最低ラインになります。

※有償ガチャやイベント専用のレアリティもあります。

そのうえで理想や欲を言うと、アイコニックレアのキャラを複数体、できれば2~3体は確保しておきたいところです。

もちろん狙い体数が増えれば運が絡み時間もかかってしまうので多少の妥協は問題ないです。

ハイキュー!!アプリ ポジションはキャラカードで確認

もしも最低でも1体入手できれば良いと思っている人は、得点の起点になりやすい「セッター」ポジション(キャラカードにSと表示されている)のキャラクターを狙うと良いでしょう。

ハイキュー!!アプリ ガチャの排出率について

アイコニックの排出率が「3%」程度しかないので、高い理想を持ちながらリセマラをする場合は多少なりとも時間がかかると覚悟しておきましょう。

その他、元々の原作が好きで始めた人は、思い入れがあったり好きなキャラクターを狙って引くのもありだとです。

最終的には自分の好きなキャラクターを引いて、楽しくプレイできるためのリセマラをするのが大事だと思います!

ハイキュー!!アプリ(ハイドリ)の最強キャラランキング!

ハイキュー!!アプリに登場するキャラクターの中で、独断と偏見ではありますが、最強と思うキャラクターをランキング形式にて紹介!また、能力や特徴などを併せて解説していきます。

主に、アイコニックレア前提でリセマラ時に狙うおすすめキャラを中心に紹介・解説していきますので、是非リセマラの際の参考にしてみてください!

第1位 及川 徹

ハイキュー!!アプリ 最強キャラ 及川徹

重要ポジションであるセッターの強キャラ。

全体的なステータスが高く、得点に絡むサーブとスパイクの性能がとても高い

性能重視でリセマラするなら最優先で狙いたいキャラの1体と言える。

第2位 影山 飛雄

ハイキュー!!アプリ 影山飛雄

及川同様、全体的ステータスが高い優秀なセッターキャラ。

サーブやスパイク能力は及川に若干劣るものの、他のキャラに比べると高い。

日向 翔陽を所持している場合コンボスキルを使うことができる

第3位 黒尾 鉄朗

ハイキュー!!アプリ 最強キャラ 黒尾鉄朗

ポジションはミドル・ブロッカー。

ブロック能力値が非常に高いため守備の要として活躍できる。

序盤のメインストーリーでは守備力が高くても持て余すことの方が多いが、イベントや強敵チームとの試合では活躍場面が多い。

第4位 東峰 旭

ハイキュー!!アプリ 最強キャラ 東峰旭

ポジションはウィングスパイカーで得点能力が高い。

スパイク能力値は及川と同等値。

序盤は守備力よりも得点を取れる攻撃力があった方がサクサク進めるのでその点では優秀

第5位 孤爪 研磨

ハイキュー!!アプリ 孤爪研磨

ポジションはセッター。

1位・2位で挙げた及川や影山と比較すると全体的なステータスは控えめ。

ステータスこそ上位2体に劣るものの、セッターというポジションという理由でランクイン。

リセマラの際に引けた場合は、他にもステータスの高いアイコニックレアのキャラが複数体引けていればリセマラを終了しても良いと言えるライン。

まとめ

ハイキュー!!アプリをこれから始める、初見プレイという人はリセマラをしてから始めるのがおすすめです。

2回目以降のリセマラではチュートリアルをスキップすることができるので、最速で行えた場合は5分もかからず終わらせられることもできます。

今回最強キャラについては、あくまでも個人的主観・独断と偏見で選ばせてもらったキャラです。

ハイキュー!!アプリに登場するキャラは非常に多く、また、最レアであるアイコニックレアのキャラの数も相当数ありますので、あくまでも参考程度に見てもらえればと思います。