ダイの大冒険 魂の絆(スマホアプリ)の最強パーティーとは?編成のコツや基本的な組み方について紹介!

新作アニメ版の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のオリジナルストーリーが楽しめるレーンバトルRPG「ドラゴンクエスト ダイの大冒険-魂の絆-」が登場!

今回は、最強パーティーは存在するのか編成のコツ基本的な組み方について解説します!

Contents

【ダイの大冒険魂の絆】パーティーの基本的な組み方について

ダイの大冒険のパーティー編成画面①

先ず、パーティー編成ですが、リーダーである主人公は基本的に固定メンバーとなっており、他3体を自由に組み入れることができます。

ダイの大冒険のパーティー編成画面②

なので、その編成可能な3体をどう組み入れていくか、キャラの特性などを確認しながら編成していきましょう。

ダイの大冒険のキャラの詳細画面

ただし、ストーリーのクエストによっては、パーティーの制限があるため、クエストの情報を確認しておくのも忘れないようにしておきましょう!

相棒を決めよう!

ダイの大冒険の相棒

パーティー編成では、相棒を1体選択します。

相棒のメリットなどは以下の通りとなります。

 

  • 相棒に設定したキャラはバトル中に主人公と切り替えることができる
    ※自分で操作も可能
  • 主人公と切り替えながら戦えるので、多少防具などが弱くてもクリアできる
  • キャラの絆効果を得られる

 

主人公と相棒が倒されてしまうと、クエスト失敗となるので注意が必要です。

相棒を設定する場合は、できるだけ強化育成で強くしたキャラを設定しておくことをおすすめします。

ダイの大冒険の装備強化

クエストをクリアして仲間を獲得していこう!

ダイの大冒険の仲間獲得画面

序盤だと、「ダイ」と「ポップ」を仲間にすることができます。

なので、基本的に序盤のパーティーは「主人公」と「ダイ」「ポップ」の3体で進めていく流れになります。

ダイの大冒険のクエストクリア画面

「マァム」などは、絆の旅路1-8をクリアすることで加入します。

ダイの大冒険のマァム

基本的に仲間はストーリーを進めることで加入していくので、ストーリーを最優先で進めていきましょう!

なお、現在イベントで「ヒュンケル」を獲得することもできます。
※アバンのイベントもあります!

ダイの大冒険のイベントクエスト

ただ、イベントには開催期間があるので、その期間内に入手する必要があります。

ヒュンケルのイベントは「2021/09/30 15:00〜2021/11/13 14:59」までとなっています。

ダイの大冒険のヒュンケルのイベント

ストーリークリアで加入する仲間は以下の通りとなります。

 

  • ダイ(デルムリン島):絆の旅路1章1話
  • ポップ(デルムリン島):絆の旅路1章1話
  • マァム(ネイル村):絆の旅路1章8話
  • クロコダイン(真空の斧):絆の旅路1章12話
  • ヒュンケル(鎧の魔剣「鎧化」):絆の旅路1章13話

 

※アバン(デルムリン村)は、アバンイベント8話、ヒュンケル(アバンの使徒)は、ヒュンケルイベント8話で入手可能!

絆効果を確認しよう!

ダイの大冒険の絆効果

各キャラ(仲間)には、絆効果いわゆる、パッシブスキルがあります。

得られる効果は各キャラで異なるので、確認してから相棒を設定しましょう。

絆効果の恩恵を得られる職業を選ぶと、火力の底上げにも繋がるので編成の際も意識しておくと良いでしょう。

【ダイの大冒険魂の絆】編成のコツとは?

ダイの大冒険のパーティー編成画面③

編成の基本的な情報として、主人公+仲間3体の計4名で組み入れていきます。

この4名のうち操作できるのは、主人公と相棒に設定したキャラのみとなっているので、覚えておきましょう。

戦闘中に、主人公から相棒に切り替えることができます。

ダイの大冒険の戦闘画面

そして、相棒に設定したキャラには絆効果の恩恵が得られるので、その辺も意識しながら編成しましょう。

キャラの編成に関しては、好みで選んでも問題ありません。

また、星4の武器など強力な装備を持っているのであれば、その武器を装備できるキャラを編成するのもアリです。

ダイの大冒険の装備画面

基本的に戦力が高いキャラを編成すれば、クエストはクリア率も上がっていきます。

編成のコツとは、少々ズレていますが、好きなキャラを活かす編成もモチベーションの維持につながります。

お好きなキャラで編成していくのが、一番おすすめかと思います!

主人公の職業を変更してみよう!

ダイの大冒険の職業

編成のコツとして、覚えておきたいのが主人公の職業です。

主人公の職業は変更することができ、「勇者」「魔法使い」「僧侶」「戦士」と4種類あります。

基本的に「勇者」がおすすめではありますが、クエストの敵や編成の状況に合わせて職業を変更していきましょう。

「勇者」がおすすめな理由として、チュートリアルガチャで星4武器である「いなずまの槍」が固定で排出し、装備もできるからです。

ダイの大冒険のいなずまの槍

いなずまの槍は、防御性能も高く、ガードも可能なので非常に使いやすい武器です。

なので、序盤はそのまま勇者の職業で始めていくこととをおすすめします。

職業によって、装備できる武器が異なるので、その辺は注意が必要です。

職業の特性は以下の通りです。

勇者

ダイの大冒険の勇者

装備可能な武器:剣、槍

装備可能な防具:大盾、鎧(上)、鎧(下)、服(上)、服(下)

特性:自身の物理防御力&魔法防御力を20%アップ

魔法使い

ダイの大冒険の魔法使い

装備可能な武器:両手杖

装備可能な防具:盾、装束(上)、装束(下)、服(上)、服(下)

特性:魔法攻撃力を30%アップ

僧侶

ダイの大冒険の僧侶

装備可能な武器:片手杖

装備可能な防具:盾、装束(上)、装束(下)、服(上)、服(下)

特性:自身の回復力を30%アップ

戦士

ダイの大冒険の戦士

装備可能な武器:剣、斧

装備可能な防具:大盾、鎧(上)、鎧(下)、服(上)、服(下)

特性:自身の踏ん張り力をアップ

装備や強化育成も行っておこう!

ダイの大冒険のチャレンジクエスト

基本的なことですが、装備や強化育成はしっかり行っておきましょう!

主人公を含め、キャラにはレベルがあるので「チャレンジクエスト」などをクリアしてレベル上げ及び、強化素材を集めえておくことをおすすめします。

強化育成に関しては、別記事で詳しく解説しますので、参考にしてみてください!

【ダイの大冒険魂の絆】最強パーティーについて

ダイの大冒険のパーティー編成画面④

リリースされたばかりのため、「これが最強!」というパーティーは存在しません。

また、キャラ(仲間)自体もまだ少ないので、色々組み入れていくのも難しいのが現状です。

よって、今回の最強パーティーについては省略させて頂きます。

一応、おすすめのパーティー編成は存在しているので、今回はそちらを紹介します!

おすすめのパーティー編成

主人公の職業:勇者

相棒:ポップ(デルムリン島)

他編成:クロコダイン(真空の斧)、マァム(ネイル村)

 

<評価>

ポップは、範囲魔法が得意で雑魚敵を一掃してくれます。

役割として、ポップは雑魚敵処理を対応、主人公がボスを対応という形になります。

ポップの耐久は低いので、ボス戦では主人公が対応するよう切り替えて戦闘を行いましょう。

 

その他、クロコダインは耐久が高く、マァムは回復性能持ちと生存力の高いキャラを組み入れているので安定性もあります。

ただ、クロコダインの枠は自由枠なので、好みのキャラを組み入れるのもアリかと思います。

マァムは回復などサポーターとして非常に使えるので、どのパーティーでも必ず組み入れておくことをおすすめします。

まとめ

パーティー編成では、主人公固定となっているので注意が必要です。

また、リリースされたばかりでキャラ(仲間)の数も少なく、自由に組み入れることは難しいのが現状です

基本的にお好きなキャラを組み入れて編成していくのがモチベーションの維持にもつながるのでおすすめです。

また、最強パーティーも存在していないので、色々キャラを獲得しつつ、模索しながらパーティーを編成していきましょう!

 

編成のコツに関しては、主人公の職業やキャラの強化育成をしっかり行っていくと良いでしょう。

キャラの絆効果なども上手く活用すると、火力の底上げも可能なので意識しておくことをおすすめします。