ゴブリン水槽の人口や子供の増やし方・大人・種類について


ゴブリン水槽は、ゴブリンを増やして育ててコインを稼ぎ、稼いだコインでさらにゴブリンを育てていくゲームです。

観賞用アクリアリウムのように、水槽に入れてゴブリンを増やしていくという発想が斬新な注目作です。

水槽の中で元気に育つゴブリンたち、それっぽく表現するならばゴブリウム(非公式名称)とでも言いましょうか。

Contents

『ゴブリン水槽』の人口や子供の増やし方について

まずはじめに、人口を増やしていくメリットとは何なのかをご説明します。

人口を増やしていくと、放置中のお金集めの効率が良くなります。

お金が貯まりづらく建物がなかなか建てられないなどという状況になりがちです。

水槽の中のゴブリンは勝手に繁殖をし、水槽の中にやってきたモンスター等を討伐してくれます。

ゴブリン達はモンスターを討伐すると、レベルが上がっていき、少し見ない間に強くなっています。

そして、ゴブリン達は、お金を獲得し、こちらに奉納してくれます。

商業施設を配置すると売上を上納してくれる

また、商業施設を立てていると、ゴブリン達は、商売を始め、売り上げをこちらに上納してくれます。

人数が多ければ多いほど、その効率は上昇するため、人口は増やしていくことが重要となってきます。

比較的すぐに死んでしまうこともありますが、新たなゴブリンがすぐに誕生しますので、徐々に増えていきます。

そんなゴブリン水槽ですが、ゲームシステムとしてはいわゆる放置ゲーシステムを採用しています。

バックグラウンドでも放置が有効に作用するので、遊ぶペースはユーザーそれぞれ自由なまったりスタイルで楽しめるでしょう。

『ゴブリン水槽』のゴブリンの増やし方について

居住区を配置すればテントを張って増殖してくれる

まずはゴブリンを増やしていかなければ始まりません。

ゴブリン達は、繁殖によって人口が増えていきます。

ゴブリンにも性別があり、違う性別同士のゴブリンはカップルになれば、繁殖さが起きます。

とはいえ、やる事といえば水槽内に居住区を配置してあげることくらいで、あとはゴブリンたちが勝手に居住区にテントを張り増殖してくれます。

ゴブリンの最大人口は居住区の数に依存します。

たくさんゴブリンを増殖させたいのであれば、居住区をたくさん設置してあげるといいでしょう。

ただし、居住区は最大で12個作ることができますが、建設し終わっている居住区の数が多ければ多いほど、お金を大量に使ってしまうので、序盤は数を多く建てるのではなく、少しずつお金を稼いでいく方法を取るのが良いでしょう。

『ゴブリン水槽』の大人のゴブリンについて

ゴブリンたちはずっと同じ姿のままではありません。

彼らは成長するのです。

生まれてからしばらくは子ども、しばらく成長すると大人、そしてやがて老年ゴブリンへと衰えていきます。

彼らそれぞれにも人生があるのだと思うと感慨深いですね。他のゲームでは、戦う対象のゴブリンを、育てるなんて不思議な感覚ですよね。

ですが、ゴブリン同士は、バトルを行います。

子供ゴブリンでは、できることと、できないことがあります。

子供の特徴としては、タワーバトルに参加できない、基本能力の上昇値が高いなどの特徴があります。

もちろん、子どもよりも大人の方が高い能力値となるため、どんどん育てたほうが良いです。

そして素晴らしいのが、本作は放置ゲームなので、子どもから大人に成長させるために操作が不要なのです。

放っておけば勝手に成長して大人になり、勝手に衰えて死んでいき、勝手に繁殖してまた増えていきます。

『ゴブリン水槽』のゴブリンの種類(クラス)について

ゴブリン英雄は特殊スキルを持っている

ゴブリン水槽に登場するゴブリンはゴブリンだけではありません。

通常ゴブリン以外にも、ガチャを回すことで英雄ゴブリンという特殊ユニットを手に入れることが出来ます。

強力な能力を持っているユニットも多いので、入手したらどんどんバトルに投入していくと良いでしょう。

また、通常ゴブリンにも剣士、弓士、回復士、魔法使い、盾使いという5つのクラスが存在しています。

初期は剣士しか選べませんが、それぞれのクラスに対応した訓練場を設置すると、成長するクラスを選べるようになります。

敵の配置を考え、各クラスの特色を理解して配置することが勝利のカギになることでしょう。

ゴブリンの強さは、育成環境によって左右されます。

設備の配置によってゴブリンの成長は変化するので、試行錯誤しながら育成する楽しみもあるでしょう。

また、職業や装備品でゴブリンを強化することも可能です。

ガチャから出る「ゴブリン英雄」は特殊なスキルを持っていることもあるので、育てたゴブリン共にバトルに出して戦況をひっくり返しましょう!

『ゴブリン水槽』の攻略まとめ

いかがだったでしょうか?

ゴブリンを水槽で飼うという独自性あるゲームです。

愉快なBGMがとても良いと思います。

設定こそ非常にユニークですが、放置系ゲームとして押さえるところはしっかり押さえつつ、戦闘要素も盛りんだ意欲作です。

基本的には放置しておけば進んでいきます。

そのため、暇つぶしのつもりでいじっていたら、いつの間にかどハマリ!なんてことがありがちかと思います。

一度遊んでみてはいかがでしょうか?

自分だけの「ゴブリン水槽」、「ゴブリン軍隊」を作り上げましょう。