エレメンタルナイツRのソロに強いキャラ、パーティープレイについて

今回はエレメンタルナイツRのソロに強いキャラ、パーティープレイについてご紹介します。

Contents

『エレメンタルナイツR』のソロプレイに役立つおすすめ最強キャラについて

クエストが進んでいったら「敵が強過ぎて進めない!でもフレンドいない!」そう思ったことはありませんか?

大丈夫!私はいつでもボッチです(=゚ω゚)ノ

これはエレナイやってて誰もが通る道です。

今回はそんな方々に私の知ってる上手なソロ攻略、パーティー戦略をお届けします!

まぁ、まず最初は各薬初級〜神秘妖精、麦酒~ミルク、スクロ等思いつく限りの薬という薬をMAX持っておくクセをつけましょう。

惜しまず使います。

基本は中級か上級薬くらいで回していけるようにプレイヤースキルを上げましょう。

ここで注意ですが、武勇とか知力瓶とかすぐに飲むクセはつけないようにしましょうね。

たまにノラパーティーでいらっしゃる。

タゲが取れない=目立てないからってすぐ飲む方がいるんですがダメではないけれど、やめた方がいいです。

だって盾慣れしてない人がタゲを取ったってビショップが大変で薬ばっか使わせるようになってしまうから。

頑張んないとタゲ取れないくらいなら盾の人以外はタゲなんて取れなくていいです。

基本的にエレナイは操作自体簡単なのでよく忘れられがちですが、どんな屈強な装備やスキル、ステータスより、プレイヤースキル高い人が余裕で超えていきます。

だってスキル撃つ順番とかでも全然与ダメ、回復力変わってきますよ。

よく魔王でステ低いからって文句言って諦める奴が居ますがクソです。

明らかに寄生アカウントでもいない限りある程度は頑張った方がよろしい。

むしろですね、ホントは真似すべきなのはステが低いのに何か妙に強い人なんですよね!それではとりあえずソロプレイに強いキャラ職業行ってみましょう(笑)

クレ系

ごめんなさい、ベストアンサーいきなり出してきました(笑)

いやぁ、普通にクレ系一択ですよ。

基本職のクレリック自体はちょっと使いづらいですが、火力強化したビショップがかなり使いやすいです。

今は魔法でもわりかしダメージ出るようになりましたし何より、ある程度HPを強化したら『ライフストリーム』かけとけばとりあえず、その辺の敵ではほとんど死なないです。

追加でヒール系引き継げるのもでかいですね。

あとサムライの引継ぎスキルも優秀ですしね。

潜在能力で火力を上げておけばセイバーの攻撃スキルMAXの自ダメとか回復しちゃえばいいですし、もう死角なしですよ!

ファイ系

火力高すぎるので基本的に一気に戦闘決められるのでソロプレイも向いていると思います。

タワーも楽々いけちゃいますのでいいですね。

回復あんまできないって難点もありますが、課金おしゃれガチャで回復系入れられれば回復もバーストでできるようになりましたし。

何より回復必要あんのか?ってくらい早く敵倒せるので問題ないです。

ガデでカウンター、防御系に特化させるのも戦闘時間長くなると思いますが楽なんでありです!

ただ、ファイ系の難点ですが、MPですよね。

元々少ないって話もありますが、火力出すとそれだけMPは消費するのでMP回復アイテムにかかるロンドの量が尋常じゃないです。

燃費悪いんですねぇ。

よく、かなり強い人でもロンド売って!って言われるのでその辺では結構大変なのかもしれません。

とりあえずは初心者でもやりやすく、使いやすい2系統出しときました。

☆10おしゃれで回復バースト持っているならバースト即撃ちできるシーフのソロとかも面白いかもしれません。

私はソロは言わずもがなウォーロック一択ですが、火力も回復もサポートスキルも多いので扱い慣れていないと苦戦をしいられるかもしれません。

『エレメンタルナイツR』のパーティープレイ・パーティーの組み方について

次、パテ版です。

協力してクエストをこなしたり、井戸端会議のように会話もできます。

まさにオンラインならではの楽しみです。

また、1人では攻略できないクエストもパーティーなら有利に進行できます。

利点だらけのパーティープレイですが、まずはパーティーを組むことから始めましょう。

パーティーを組むには2種類の方法があります。

自動パーティーモード

同じエリアで遊んでいる自分と近いレベルのプレイヤーに向けてパーティー要請を一斉に送信できます。

ただし、特定のプレイヤーなどの指定はできません。

また、他に自動パーティーモードで遊んでいるプレイヤーがいる場合、そちらに合流することがあります。

任意でパーティーを組む

こちらは、特定のプレイヤーとパーティーを組みたい場合に便利です。

パーティータブから勧誘タブをタップして、好きなプレイヤーを誘うことができます。

またフレンドから検索で友達を誘うこともできます。

パーティーでモンスターを倒すと経験値ボーナスが入り、人数に応じて多くの経験値をもらえます。

他のパーティーに参加したいなら、パーティー参加希望を行うこともできます。

クエスト別などでパーティーに参加もできます。

パーティープレイを利用すると、効率よく進めることができますので、是非試してみましょう。

『エレメンタルナイツR』のパーティープレイでの攻略について

最初に書いた通り、パーティープレイで1番大切なのはターゲットの管理です。

常に仲間のHPを確認して、盾役が瀕死になっていないか、ビショップは大丈夫か、確認しましょう。

もし盾役が危ない!と思ったら一気に火力を放出してターゲットを上手に回しましょう。

タゲ回しの上手いパーティーは本当に安定感が出てきます。

ノラパーティーでの立ち振る舞い

コレすごく大事です。

魔王ノラ

言っちゃ悪いんですが、なかなか外国の方とかステが低い方(私も!)は敬遠される傾向にあります。

ノラで飛んできた魔王救援要請の魔王レベルは絶対に確認して、そのレベルの魔王と戦うのに自分の強さが適切かどうか、きちんと判断してから挑むこと!あとは飛んできた魔王の種類の攻略は万全か、取り巻きを倒す順番をわかっているか。

しっかり理解してから挑むように!武勇や知力瓶は全然必須ではないですが、飲んでいる方もおられるので全く薬使いたくないなんて論外です。

防衛戦ノラ

防衛戦ではノラで自動募集するパーティーが結構あります。

うむ、とりあえず入っときましょう!

挨拶、「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」ぐらいは必ずしてくださいね。

ソロになってしまいそうだったら、恥ずかしがらずにチャットで叫びましょう(笑)どこかに入れてもらえるかもしれません。

防衛戦では固定のギルドやメンバーでやっているところも多いため、チャットが凄く盛り上がる事もあるんですが、本当に仲の良い友達でやっていることもあるため、無理して混ざらなくてもいいと思います。

でも、ある程度は混ざれた方が今後も楽しめると思いますよ。

『エレメンタルナイツR』の攻略まとめ

2つよくあるノラパーティーでのパーティープレイを解説しましたが、ハッキリ言ってエレナイを楽しみたいのであれば、絶対にギルドには入った方がいいです。

ギルド内で決まったサバに突撃すれば、まず間違いないですし、攻略も教えてくれると思いますので是非稼働ギルドに入ってくださいね。

まず、どこのギルドも稼働している所なら稼働アカウントを欲していると思いますので掲示板などで探してみましょう。

エレナイの本当の楽しさはゲームでも本当の友達ができることです!皆さんも友達を作って楽しいエレライフを(=゚ω゚)ノ